人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月宙「凄腕副会長・・・より曹操・華琳が強いです」

最近戦績がいまひとつな月宙。
旧バージョンはこれ

宙EX1・6枚

2 曹操・華琳
2 千堂瑛里華(突撃副会長)
2 園崎魅音(機関銃)

宙EX2・15枚

2 高畠青海
2 白川沙織
1 グラァ&ドリィ
1 吉野比咩
1 中立売白羽
1 キッス
1 諏訪静香
1 巳間晴香

2 一生懸命
2 輸血パック
1 取り合い

月EX1・2枚

1 アンゼリカ王女

1 尾行

月EX2・37枚

4 セレニア・ラスムーン
4 園崎詩音(入れ替わり)
2 神楽坂京子
2 亜多良巫鳥
2 竹河いばら
2 マドレーヌ
1 広野凪(画家)
1 アルテ・ラスムーン
1 ネリネ(大迫力)
1 リトス・トルティア
1 八重野撫子
1 白鷺茉百合
1 藤倉和(毒舌全開)
1 黒須十希子
1 浅上藤乃(後天的無痛症者)
1 氷室鐘(恋愛探偵)
1 諸井霧江
1 雀宮一恋

3 強制言語プログラム
2 偵察

3 突っ込み
1 攪乱プログラム


以前は千堂瑛里華の突撃副会長のコストをセレニア・ラスムーンの凄腕ウェイトレスで持ってくるのが
コンセプトだったのだが・・・曹操・華琳が素で強すぎて完全に主役を奪われている。


カード解説らしきもの

●曹操・華琳
この色拘束とコストで実質AP5+αにステップ持ち、かつDP4とかこれまでのカードに謝れ!なレベル。
2枚しか入っていないのは最初は「ただたんに持っていなかったから」なのだが
さすがに調達した今でも2枚なのは2枚目以降引いても捌け口が少ないのと神楽坂京子を意識して。

アタッカーとして出す優先度は第1位。

●千堂瑛里華
最近ついにオフィにした。曹操と比べなきゃまだまだ強い。
Fortune Arterialはやったけど恋姫無双(これはやる気にならない)はやってないから
曹操に思い入れはないからなあ(曹操は強すぎるから入れてるだけ)。

月部分でドローできれば突撃副会長乱発もできるし終盤の詰めにも便利。

●園崎魅音
デッキの特攻隊長。詩音いればおかわりも簡単。
機関銃乱打で相打ちして瑛里華や曹操を通しに行く。そして詩音で復活。
ただ「わかってる」ひとは魅音だけ通して他を通してくれない。

このデッキ唯一の「単独でDP4以上を相打ち取れる」ブロッカーでもある。

1枚だと何らかの効果で除外されてしまうと入れ替われなくなるし
そもそもなかなか落ちなかったりするので2枚。実は素だしすることも多々ある。

●白川沙織
サブアタッカー。DFはセレニア・神楽坂京子+月キャラひとりで早々に埋まることが多いので
尾行が無くとも方向音痴からの5点は叩きだせることが多い。

最近は元のAPが3しかなくてサポートしないとDF突破できないことが多いのが悩み。

●高畠青海
2枚目以降の曹操や瑛里華および魅音のはけ口。
もっと増やしてもいいかもしれない。

●グラァ&ドリィ
曹操や瑛里華や魅音コストでも出せるこのデッキ唯一の1ハンド3/1キャラにして唯一の男。
しかし登場頻度はかなり低い。

●吉野比咩
千堂瑛里華が喝!!!!!!や笹瀬川佐々美で下げられたときの保険その1。
曹操や瑛里華や魅音コストでも出せるチャンプブロッカーでもあるが登場頻度はかなり低い。

●中立売白羽
千堂瑛里華が喝!!!!!!や笹瀬川佐々美で下げられたときの保険その2。
曹操や瑛里華や魅音コスト+EX2で出せるデキボ含めればAP4相当のキャラ。
が、登場頻度はかなり低い。

●巳間晴香
テキストが日メタだがのんちゃんいると元取れないし日EX2のイベントは入っていないこともあるので
実際はあまりいう機会はない。
一応ノーコストサイドステップできるデキボ含めればAP4相当のキャラなんで能力無くても
そこまで弱くは無いはず。が、登場頻度はそんなに高くは無い。

●諏訪静香
3コスト4/2/1のアイテム・エリアメタカード。メタ能力無くてもそこまで弱くは無い。
自分の尾行や強制言語プログラムを割らないように注意。
まあ、実際はあまり出さないんですけど。

●キッス
ヨイショでAP上げられる。その能力はアルテの4倍(AFも上げられる、自ターン中も使える)は強い。
実際は月AP2以下の制限もないのでそれ以上。さらに色拘束は薄く全配置。
属性違うとはいえアルテの立場がない。

しかしそれでも登場頻度はそんなに高くない。結局のところ宙EX2のキャラたちの仕事って
「曹操と瑛里華と一生懸命のコストになること」だから。だからほとんど1~2枚。

●園崎詩音
攻守ともに強く場を埋めない限りは入れ替わりに夜除去耐性まであるデッキの主力の一人。
DFにおいた場合もそもそもDP4が固く、一方落ちしそうなら入れ替わりで手札に帰れるし、
相手が一方落ち後にアグレッシブやステップ持ちの滑り込みなども防げる。
それゆえに4積み。京子ちゃんいても4積み。

●セレニア・ラスムーン
月単最強のドローソース。このデッキは単じゃないけど。
手札投げて凄腕で補充していくのが基本の戦い方。
凄腕から突撃副会長や突撃副会長→凄腕、凄腕→入れ替わり→園崎詩音再登場などが強い。
凄腕→他のドロソ→曹操・華琳や千堂瑛里華登場なんてやられるとブチ切れたくなると思う。

●神楽坂京子
ドローソース。月キャラがもう一人いることが条件だが月のが多いのでたいていは問題ない。
この子が入っているのでほとんどのカードは1~2積み。

●マドレーヌ
特殊能力メタ。のんちゃんや亜多良巫鳥などに対抗。

●竹河いばら
対トラペゾ用兵器。単純にイベント多い相手にもささる。
チャンプブロッカーにしても悪くない。

●亜多良巫鳥
雪見えたら式守伊吹。カゲナシイブキフコウの呪文怖いです。

月相手は自分とかぶらないカードを適当に。どうせマド子やv酵素で消される。

花見えたらダンスパーティーか真壁椎子。終盤一生懸命握ってるなら上月澪。
もちろん特殊タイプはそれらのキーカード。花がらみの混色の場合友永遥香など。

宙見えたら自分が既に出していれば曹操・華琳、出る見込みが無い場合も同じ。
あからさまに「単」ならテレサか川澄舞あたりを指定。
自分が打てないこと確定したら一生懸命指定。

日相手は何言ってもハヤウェイで消されるからなあ。
・・・主力コンバがわかればそいつとめればいいけどないなら遠山翠か神尾観鈴か
リリアン先生あたりか。

もちろんゲムセ・トラペゾに対してはそれぞれのイベント。

しかし個人的にはこれあんまり信用していない。AFに置くと攻撃力低くて
DFに置くと指定したカードが危険なほど巫鳥が穴になる。

●広野凪
月でEX2かつ色拘束薄くて4/3/1オーダーステップ、自ターンのみ手紙とトラップをメタれる。
かなり強いので増やしてもいいと思うが枠がなくて1積み。

●アルテ・ラスムーン
趣味カードその1。いつ見てもかわいい。
しかし最近じゃ柊杏璃見ないからセレニアに杏璃合わせられたときの保険にもなりゃしない。
夕霧ナナカあわせられるとほしくなるが。

最近じゃ真っ先にコストになることもしばしば。対花だとそこそこ強いんだけど。
いまAP2のキャラが3になっても最近のアタッカーってほとんど止まらない。

今ではラストターンにハンド全部投げてアルテを出す(=投了宣言)だったり
序盤から明らかな劣勢なときに「アルテ落ちたんで投了」したりと
明らかに間違った使い方をしている・・・

それでもいつか「アルテのおかげで勝つ」機会を目指してデッキにいれているのでありました。

●ネリネ
趣味カードその2。ブルマ姿がいい。しかしその実態は入れ替わり詩音の下位互換。
スペック同じコストも同じだが任意に消えられない右AFでないオーダーステップできない。
そして詩音は入れ替わりでブルマ姿(魅音)になれると絵でも勝てはしない(引き分けかなあ)。
詩音より強い状況って相手に袁術いるときと食料さんや荒耶宗蓮見えたときぐらいだよなあ。

しかしDP4・SP2で素のスペックが高い分アルテよりは場に出すこと多かったりする。

●白鷺茉百合
対雪用アタッカー。ときどきブロッカー。
もしくは佐伯美月が出たときのささやかな抵抗。
しかし回復2点ではささやか過ぎて外道生物には勝てそうにない。

●八重野撫子
セレニアドローがそのままパンプアップに回せる(実際には使わなくてもいい)のが強い。
千堂瑛里華がAP4突破しに行くのに使ったり不用意にアタックしてきた相手を返り討ちにしたり。

アルテとキッスと撫子が3人でセレニアを応援すれば曹操(DP4)をも返り討ちにできるが
さすがに全部1積みでそろうことはまずない。

●藤倉和
3コスト3/3/2AF全配置オーダーステップ(0)とスペックは悪くない。
強いのは自分のキャラ展開が弱いとき。
うまく使えばアタックやめるか次の攻撃素通しにするかの2択を迫れる。

逆に自分の場がそろっちゃうと弱いことが多い。

●リトス・トルティア
星メタ&月の3コスト実質AP4。
スペックだけでも十分強い。
でも宙のアタッカーには勝てないんだよなあ。

●諸井霧江
マドレーヌとのキャラ散らし。友永遥香など「サポート宣言したとき」相手にはこっちのほうが強い。

●雀宮一恋
アイテム持って来るドローソース。活躍の場は主に対雪。

●黒須十希子
●浅上藤乃
固いブロッカー。

●氷室鐘
対宙対月で男ゲット。

●アンゼリカ王女
初手に出ると強いが2枚以上引いても月EX1のはけ口ほとんどないので1積み。
たいていDFは神楽坂京子とセレニア・ラスムーンで埋まるしこんなもんでいいと思ってる。

●偵察
●攪乱プログラム
飛び道具。枠がなくて削った。

●強制言語プログラム
●突っ込み
馬岱・蒲公英やリリアン先生や雨の空き地は止めないと本気で無理。
しかし強制言語プログラムだけだと小牧愛佳(秘密の隠れ家)がとめられないので突っ込みも入れてる。

●取り合い
1枚しかはいっていないのは枠がないせいもあるがイベント入れすぎによるいばらで一撃死が
怖いのと、まったく対策してないことがばれると躊躇無くシュート打たれたりするので
対策ゼロではないことをアピールするためのカード。落ちても、2枚目以降警戒するだろうし。

どうせ4積みしてても必要なときにハンドにないのが相場だしあるときは何らかの対策してから
打たれるんだ・・・。

●一生懸命
宙の切り札も最近は上月澪やフランチェスカなどのメタカードが多くて持ってても打てないことが多い。
それでも強いときは強いんでさすがに全抜きはできず。

●輸血パック
凄腕言うためのハンド調整と魅音をごみ箱に落とすのがメインの役割。
一生懸命ほどではないが終盤に強い。

by shintarok12 | 2009-11-17 02:15 | デッキ | Comments(0)