人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いたずら

mixiにて添川さんよりコメントをいただいた。

私にいたずらがあわないというよりも「使い方が間違っている」ということなのか。

正直、初手に1枚だけなら強い気がするが2枚以上あるとコメントのとおりで
いたずらがゴミにしか見えないんだよなあ・・・。確実に腐る。
で、相手は雪でもない限り普通ハンド投げてくるから使えない。
雪は雪でドロソが大量に並んでるとちょっとハンデスした程度じゃびくともしない。

一応後攻取ればいたずらや毒電波のコストにどれ回すか相手の展開見て決められるのと
先攻いたずらいたずらするとハンドは4枚、梶原と2コストキャラいればいいけど
セレニアいたら梶原いても・・・セレニア切ってまで出すの?だし、
3コストキャラ(=セレニア以外AP3以上)いるならそもそも先攻取ってセレニア残しで出す。
また、毒電波握ってる場合なら打ちそうな場合キャラ出さずにエンドとかになっちゃう。

後攻だといたずらいたずらしてハンド5枚、セレニアと2コストキャラ、または3コストキャラと梶原、
あるいは梶原置いて毒電波の構えで受けが広くなると考えている。
まあ、そもそもそのいたずらいたずらの2発目がいえない可能性があるというのは指摘のとおりだが。


そして凄腕2ドローいたずら・・・相手ハンドないから引いても使えないとか
(ハンドあるときなら即刻打てて強いのだが)、
シエル・セレニア・梶原とそろってて優しさゆm・・・いたずら・・・ハンド3枚損したウボァーとか、
ハンド1枚はセレニアさあ次出すぞ・・・いたずら・・・オーノーとか。

毒電波は毒電波で初手メレムとかえりりんとか浅井花音とかかぼちゃとかの
無理ゲーを防ぐ最終手段なんで結果的にハンデスになるがいたずらとは役割が違う。
凄腕で2コストキャラでないよとかあっても梶原・一恋なら出るし、
優しさ弓も普通に言えるしもう1枚がEX2であればセレニア出せるんでいたずらほど困らない。

もともとの考えがいたずらイコール「はまれば強いがとにかくゴミになりやすい」なので
あまりいたずらを信用していない。じゃんけん(ダイスロール)と引きが強い人用という
イメージがある。しかしいたずら以上に便利なハンデスカードっていまだに月には存在しない。
まあ、そんなものあったらゲームにならなくなる恐れもあるのだが日だと佐伯美月とか言う
ぶっ壊れカードあるしなあ。

やっぱり考え方の違いなんだろうなあ・・・。
しかしあの説明は納得。確かに使い方次第という感じがした。

後私の活動地域(東京・埼玉)だと月単自体少ないって言うのもありますが(まあ日単全盛ですし)
いたずらとんで来る=サイクラ里美って言うことはまずないです。
いたずらとんで来るって言うとサイクラなしの月単ハンデスか日・月でのハンデスがほとんど。
サイクラの使い手自体がほとんどいないので。
で、自分がサイクラ使っても自分には絶対当たらない。


しかしいろいろとありがとうございます。かなり参考になりました。
やっぱり使い方の問題か・・・。


コメントレス

>Okaさん

確かに実際やってみるのが一番わかりやすいんだろうなあ。
ストーリー見るのが目的なら攻略サイトでも使えばいいだろうし。
何かストーリーが重くて気楽にできないイメージがしたので敬遠してる。
あらすじとか見ると何か正視できなさそうな感じがしたので・・・。

by shintarok12 | 2009-04-06 01:29 | Comments(1)

Commented by オカ at 2009-04-06 13:02 x
まあ実際軽い話しでは無いですねw
ただどっかの糞ゲー(恋姫なんちゃらとかメギなんちゃら等)よりは全然面白いんでw
一応去年のゲームアワードで1位2chのランキングでスマガについで2位ぐらいなんで他の人も認めるゲームなんでやるゲームが無いってなったらやってみると良いですよw