人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆神坂春姫◆第二回 カード比較(前編)◆柊杏璃◆

ネタのないときの企画だったはずなのだがたまたまネタができてしまったけど予告はしていたので。

今回のカードは花単屈指の回復力を誇る「神坂春姫」と
日単のエースアタッカー「柊杏璃」です。

って、属性から能力まで全部違うやん。どうやって比較すんのよこれ。

前編ではコンバ前についての比較します。後日予定の後編は主にコンバ後ね。

まずは神坂春姫(姫)の紹介から。
中央列のみ登場でEX2、登場コスト花花花の3/3/2というスペックです。まあ、平凡ですねえ。
対戦キャラの指定されていないバトル中にサポート宣言すると2点回復して
ゴミ箱のカードを除外します。1ターンに1回まで有効。発動は強制です。
春姫自身の攻撃力は3なので春姫が止められていない(もしくは登場ターン制限中でない)限り
春姫自体で殴ったほうが強いです。

一方柊杏璃はいわゆるT字型配置でEX2、登場コスト日日日の3/2/1です。
こちらも平凡な能力値。
登場したときに相手キャラ一体(たいていは対面のキャラ)を指定すると、そのキャラが
バトル参加キャラに指定されたときに未行動状態になります。
3/1が相手では意味がありませんが動けないAP2以下、DP3以上のキャラにあわせると
毎ターン3点が約束される、そんなキャラです。

二人の共通点として、春姫は1回サポートした後、杏璃は即座に魔法服があれば
着替えることになりますがコンバージョン後の話は次回にします。


まずは直接対決。さすがに魔法科で一番の優等生だけあって春姫が一方的に勝ちます。
杏璃の宿命のライバルは春姫とのことですが、ライバルのほうがはるかに上手なので
春姫を指定してもほとんど意味がありません。
サポート勝負になっても同様。
しかし配置制限的には杏璃のほうが有利です。
もっとも、春姫は先に出してもとめられにくいですが杏璃は3/1で止まるため後出しが基本ですが。

春姫が得意とする相手は少ない(ねずみとか、転校生とかコンプリートサクセスとか)ですが、
杏璃は日のお家芸である移動を封じてくるラピス・メルクリウス・フレイア、
日以上のドローをしてくるセレニア・ラスムーン、デッキ覗き魔氷室鐘(恋愛探偵)、
チート行為で有名な真壁椎子、相打ちを防ぐ春姫の妹分である小日向すももなんかに
特に力を発揮します。
宙・日・星にはあまり相性いい相手がいません。AP2以下で動かない相手少ないんで。
特殊能力戦になった場合春姫は2点分、杏璃は(相手を選べば)3点分ぐらいの価値があり、
能力的には杏璃のほうが強いかと思われます。

春姫の天敵は日の桜井知絵ですが着替える前は空サポートしなければいいだけなので
選択肢が減るだけですみます。しかし着替えても知絵からは逃げられません。
逆に杏璃の天敵は花のセージですももなど相性いい相手に挑んでも3点食らうようになり
むしろ殴らないほうがよくなることもしばしばです。もしくはさっさとダウンさせちゃうか。
あと、ライバル指定した相手のAPが上がったりするときついです。花ならダンスパーティとか。
ラピスの場合タリエシン、セレニアの場合妹のアルテがアシストキャラにつくと止まります。
まあ、こんなときには杏璃の場合着替えるっていう選択が一番強いんですが。
やっぱり能力的には杏璃のが上。

なお、共通で苦手な相手は諸井霧江ですが相手にデッキ1枚は与えてると思えばっていう所。

続いてシングル価格。
某司教ががんばって春姫の値段を上げるとかいっていましたが
花単にとっての神坂春姫は選択肢の一つでしかないのに対し
日単にとっての柊杏璃は(コンバ後が)特に対花などでは無いと厳しいレベルのため
柊杏璃のほうが高いです。
まあそれでもLAEに収録されたことがなかったり構築済にも入っていないので
それなりに春姫も高いんですが。
オフィにいたってはラッキーカード交換でもらえる春姫に対し
GPの上位賞ということもあり杏璃のほうが圧倒的に高いです。


・・・実際のところは甲乙つけがたいですが杏璃のほうがちょっと有利って感じがします。
あまり杏璃を春姫と直接対決する場所にはおかないですし。
まあ、この2人はコンバ後が本領発揮のキャラなので。



胸の大きさとかあったらは杏璃じゃ春姫にとてもじゃないが太刀打ちできませんが
Lyceeでは勝負対象にならないのでセーフです。
でも杏璃だって人並みにはありますけどね。

私個人的には春姫のほうが好きですが最近杏璃もかわいいと思ってたり。
顔に関しては春姫<杏璃ですし。まあ性格的な面で春姫>杏璃なんですけど。

次回(後編)は12月6日予定。










オマケ
杏璃「誰が春姫より性格悪いって?」
壊れ者扱い「別に性格悪いとはいってない」
杏璃「問答無用!」
壊れ者扱い「落ち着けって・・・よしアルテの後ろに隠れよう。AP上げて返り討ちだ」
アルテ「申し訳ありませんが、壊れ者扱いは姉さんよりAP高いようには見えません。」



結果。壊れ者扱いは杏璃に殴られてダウンして、2回攻撃されました。

by shintarok12 | 2008-12-05 00:47 | 考察 | Comments(1)

Commented by ハニーキング at 2008-12-06 01:30 x
幸せの魔法・・・