人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日の予定と新弾

私の秘密基地杯が無い・・・北千住へ行く予定。

そして明日から新弾が使用可能だが・・・とりあえずは様子見か。


月属性のカードだけ見た感じの感想でも。

・キャロット
1/3/2でブロッカーしながらついでに2ターンに1点与えることができるらしい。
シスターヘルとかクドリャフカとか園崎魅音とかのごみ箱にあると強いカードを狙い撃ちできる。
悪くない・・・かな。
ゴミ箱から笑いのBH置き場に置くのはシトラスには引っかからないよな。

・米田優
2/1/1とスペックは低いがオーダーステップ持ち。
1ターン以上たてばやられてもただでは死なない。
逃避行とかに向いてるのかな・・・。

・丹生川上水波
生きている蘇生使い。でも配置が弱くてスペックも低い。
しかも自ターン中のみでバトル中使えないんで奇襲はできない。
・・・どうしても出したい、または何度も出したいキャラがいるデッキ向けか。

・花梨
チャンプブロックがハンデスになる。
でも相手のハンドがゼロなら関係ない。
そして月相手だとハンデス警戒されてたいていハンド使いきられるんだよなあ・・・。

・・・名前は花梨だが黄色く無いし結構可愛い。

・夏姫
1ハンドサイドステップ(0)の3/1。しかしEX1の上、中ボスと同じペナルティがある。
終盤だと火力になるといえなくも無いんで結構強いのか。

・ギムレット
これは月が苦手な宮沢謙吾や岸田洋一などの横に動けない男性アタッカーに対する回答か。
メレム相手に使うのはふたはがいても対応不幸が怖い。通れば勝ち通らなきゃ負けのレベル。
まがりなりにも2/2/2なんで腐る可能性は低そうだが・・・宙が多ければ選択肢になる。
後ウピエルとか中居桐人とか棗恭介も取れるな。1回限りだけど。

・マドレーヌ
あ、これ強いや。
こいつで殴る(サポートする・ディフェンスする)と相手の特殊能力が一つ消せる。
エポナとかにあわせれば殴った後凄腕(優しさ他)が言えるようになる。
こいつの攻撃/防御時には自由人や小牧愛佳やサブルムの悪魔を言わせない。
配置も左AFに出られないだけで結構広いしスペックも2コスト2/2/2。

自発的に寝かせる手段がないと狙って能力をとめられないのが難点か。
その点はv酵素のほうが強い。でもv酵素と違って起動型の能力も止められる。

・筑波那岐
たぶん邪魔されない手札入れ替え&相手にも手札入れ替えを強制。
さすがにゲーム中1回だが。
サイクラノーシュがいないときにウェスパシアヌスとこいつ置いて能力起動とかするのか。
コンボデッキ向け。

・玉泉日和子
色拘束が薄くてキャラが消えない霊媒治療と同じぐらいの回復能力を持つキャラ。そして固い。
終盤になると相当うざそうなキャラ。
でも特に終盤言峰綺礼が強いのって2コスト2/2/2なのと味方を消せることなんだよなあ。

逆に自分のゴミ箱除外に目を向ければ転校生やねずみに対するメタにはなるか。
これ入れると菅原里美入れる気にならないけど。

・秋葉穂ノ香
星の歌型に最適なコストとスペック。そして移動能力メタ。自由人を逃がさないことが可能。
ついでに捕獲黒化逃避行などの奪取もとめられる。そして終盤の移動からの詰めも防げる。
でもコストの重さ考えると基本的には抑止力なんだろうなあ。

・梅宮智瑠
能力は劣化ドレス桜。コンバージョンキャラじゃないけど。
チャンプブロックがしやすくなるって所か。

・橘香
偵察などで相手の山札の一番上のカードが見えてないとバクチすぎて使えない。
しかも必要なコストは雪。
一応ハズレてもデッキ破棄1枚はあるけど・・・専用デッキになるよなあ。

・癒しのカレハ
2/3/2でデッキボーナス1点回復、コスト払うと自分のゴミ箱のカードを選んで1枚回復。
しかし能力のほうは相手からの検閲が入るんで一番戻したいカードはたぶん戻させてもらえない。
攪乱プログラムとか真っ先に選ばれるだろうし一恋ちゃんいればアイテムから消される。

・プールサイドのカレハ
左下に出すと2/5/2、右下に出すと4/3/2でどっちにしてもかなり固い。
AFに出すんなら癒しのカレハのほうがいいんでブロッカー専用。
中央DFには出せないし出せても弱い。

でもブロッカーに3コストは微妙な気がする。

・ミーティア
3コスト4/2/2の月にしては攻撃力が高いキャラ。でもEX1。
そして1回だけならブロッカー合わせられても4点攻撃ができる。
横から破棄だからトラップとか発動しない。
セシリアさんよりは強そうだが・・・EX1はきついよなあ。

・ネリネ
EX2になって帰ってきたが配置・基本能力は園崎詩音(入れ替わり)のほうが強い。
特殊能力も。っていうか詩音がおかしいのか。
絵も入れ替わり詩音は魚さんだし。レアリティがアンコモンなことぐらいか。

能力は百物語やラーメン等をコストイベントとして使用されたときや食料や牧村みのりなどの
コスト発生イベント、ハッチャンなどの特殊能力を与えるアイテムでコスト発生されたときに
1ドローできて幸せな思い出カード置き場にカードが2枚送れる。
ドローできるなんで取り合いとかフィリとか言われたらしなきゃいいだけ。
ヘンリエッタとか五大元素使いとかはコストとして使用を宣言する能力じゃないから
たぶん無理だろうなあ。
花単などのコストとして使用する能力を使わない相手に当たった場合能力が発動できない。
結果幸せな思い出置き場にカードが置けないので、コンバージョン後の能力が使えるか怪しい。
コンバージョンするだけならEX2のこっちが強いが、コンバージョンしたあとのことを考えると
他力本願じゃない分Ver1のほうが強い。そして幸せな思い出カード置き場にカードがなければ
コンバージョンしないほうが強いという矛盾がある。
(リコリスはスペック同じ、Nerineはオーダーステップ(0)持ち4/3だが日属性、
ねりねはサイドステップ(0)があるがスペックが2/3/2に下がるうえ、花属性
そして特殊能力がいずれも幸せな思い出カード置き場にカードがないと使用できない)

で、今回の体操服&ブルマ担当。ここだけやたら長いのはきっとそのせい。
原作だとブルマ担当はShuffleがリシアンサス、リアリアだと紅薔薇撫子先生なんだけどねえ。

・ノストラダムス
EX1だが星3コスト全配置で基本能力が3つぐらいついてくる。この時点でシン様より強い。
しかもスペックはシン様と同じ3/3/2で的中の種になる。
星単に入れても全属性なんで怪しげな子に引っかからない(代わりに黒魔術に引っかかるが)。
前に出すとダッシュ、サポーター、エスケープをつけられる可能性が高い。
後ろに出すとアグレッシブ、サイドステップ、エスケープか。
どれがついてもコストの割にはやたら強いのだが男なので翡翠で止められる、
恋愛探偵や転校生や一大決心で奪われる等の危険性が高い諸刃の剣。

ブードラでは神。


ここからイベントその他。

・一大決心
今回のぶっ壊れカードとしてあげられているカード。
相手のデッキを見てキャラを選び、自分の場に出せる。ただしSP分のダメージを受ける。
月単ミラーで使用すると不毛な戦いになるカードその1。

確かに強いんだろうけど・・・個人的には転校生のほうがよっぽど強い気がする。
このカードに関しては後日転校生の比較をしながら記事にしてみます。

・鍵開け
相手の手札を見られるカード。再利用可能だが1ターンに一回まで。2回以上使う必要ないが。
でも同じコスト0でEX2でおいておくだけで自ターン開始時に自動発動してデッキ破棄も無い
「取り調べ」って言うエリアカードがあるんだよねえ。

・脅し
木登り・侵食・ダイエット・落書き等へのメタ。
しかしクドちゃんのせいでいまさら感が漂うような気がする。
謎のジャムや高級枕に使うと6点痛いがハンドなしで相手キャラ1体持っていけるけど・・・。

・ライバル
ゴミ箱の女性キャラクター1体を禁止カードにします。
女性キャラで再登場する可能性のあるキャラというと、須磨寺雪緒とかがあげられます。

亜多良巫鳥と比較すると1度使用してしまえば2度と解除されないというメリットがありますが、
「女性キャラ」のみ、相手のごみ箱に落ちていないとダメ、ハンド2枚使用して場に何も残らない、
亜多良巫鳥自体が2/2/2オーダーステップ(0)とかなりスペックが高いなど
弱いところのほうが多いですが。

月単ミラーで使用すると不毛な戦いになるカードその2。

・依頼
ハンド2枚でタップ能力をタップしないで使用できるというカード。
(しかも登場ターン制限も無視でき、寝てても使用できる)
坂上智代の恋人クラスに使わないと元は取れない気がする。
逆に智代で使うと2ハンドで相手に3点+攻撃1回無効化なんで2ハンドにしては高い効果がある。
でも月単だとあまりタップ能力持ちって入らないんだよねえ。

・証拠探し
相手が同じカードを2枚持っていたらそれを破棄できる。複数ある場合選択可。
でも持っていなかったら1ドローできるんで差し引きハンド1枚使用で手札を見るだけ。
最終進化でフィアッカ(二重人格)2枚を持ってきてフィアッカきらずに
リース出したときが狙い目か。あるいはロストテクノロジーで木登り溜め込んでるときとか。

先攻初手でいきなり撃つのはかなりバクチだがそれなりにあたりそうな気はするんだよなあ。
亜多良巫鳥とか持ってればあたればラッキー程度の情報収集はできそう。
まあ、対応いたずらとか対応FDでかわされるんでしょうけど。
EX1だからたぶん入れないなあ。

・予習
イベントを打ち消して1ドロー。
でも色の組み合わせから考えると天誅や異次元物体のほうが強いと思う。
百物語やラーメンから打てばハンド差は一緒でオマケに2点ダメージ/2枚回復がつくんだから。
まあ、メレム・ソロモンや百物語を入れない雪月であればこっちのほうがいいんだろうけど。

・尾行
車椅子いくのんにつけますか。

・ねぼすけ
小日向音羽(宮沢謙吾)と組むと相性がよさそう。タップ能力なら自ターンと相手ターンで
2回使えるし、攻撃した後返しの相手ターンにサポートもできる。
もしくはきついタックスウエイクアップ持ちにはるとタックスを無視できる。
しかしこの用途こそ音羽さんの出番。
所詮アイテムでしかもEX1なんだよなあ。

・ドレス
こんなの張らなきゃいけないほどどぎついペナルティやボーナス持ってるキャラなんて
そうはいない。タックス系には無意味だし相手にはっても失うことができるなんで無視されるだけ。

・天気予報
月単ミラーが不毛になるカードその3。両方が純粋な月単だと必ずドローできる。
今回月単ミラーメタカード多すぎ。ただでさえ恋愛探偵に転校生に呉榮成なんてあるのに。

月単ミラー以外だとあーん3種とかが入っているデッキだと
高確率でドローできそうな気がするが運任せだよなあ。みここデッキとかに向くのか?


長かった・・・ではこのへんで。

by shintarok12 | 2008-11-28 03:57 | Lycee | Comments(1)

Commented by アスト at 2008-11-29 23:58 x
PS2版SHUFFLE!にはネリネの体操服の立ち絵があるんですよ

あと原作でも花梨は可愛いですw