人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【相変わらず】北千住オーガレポ【真壁はバケモノ】

仕事が終わった後そのまま北千住へ。
19時半からだと思っていたが実際には19時。行く前に確認しておいてよかった・・・。

実際間に合わなかった人いるし。


参加者5人。花単ウィニー使用。

1回戦 不戦勝

ヒマヒマ星人。フリーしてた。


2回戦 花単 先攻 勝ち

左AF九門恵・右AF中条黒衣エンド。
返しが(こっちから見て)左AF姫史愛生・右AF柚原柚美、ゆずゆずの後ろに牧本美佐絵。
さらに中央DF間桐桜(母性本能)と手札投げてくる。
中央AF姫百合瑠璃、ゆずゆずにシルフィあわせる。相手キャラでない。
さらにこちら中央DF織永成瀬。返しが相手左DF覇道瑠璃。
しばらく愛生と姫百合瑠璃で3対3交換。こちら真壁椎子追加。相手中央に九門恵追加。
姫百合瑠璃にアタック宣言対応ハンドからの遭遇が飛んでくるのはタッチでかわしたり。
でもそのときは6点。もう一発遭遇飛んでくる。今度はこっちからも中条破棄して遭遇を打ち返す。
しかし脱出で逃げられて九門恵おかわり。跡地にはノリコを置き真壁椎子を抜く。
さらにノリコは突撃してサポーター言わせた後一方落ち後姫史愛生。

最後の場は

相手手札4枚 山札5枚(2ドロー後)

覇道瑠璃  間桐桜  牧本美佐絵

姫史愛生  九門恵   柚原柚美

 九門恵  織永成瀬  姫史愛生

真壁椎子 姫百合瑠璃  シルフィ

手札2枚(真壁椎子・特訓) 山札11枚

こんな状態で愛生はスルー、恵アタックはガード、相打ち。跡地にマルチ。
2ドロー。返しに姫史愛生アタックは受けてきてサポーターで一方落ち、織永アタックは桜ガード。
そのまま共感を織永に言ってもう一対抗あったら真壁を再度出すため真壁椎子を破棄。
アタックで対抗なしで決まり。


2回戦 宙日星 先攻 勝ち

くーちゃん。何度も割りたいといったが断る。
左右AFに九門恵・マルチエンドに返しが戦姫と仰木千夜。返しに羽ピンを仰木千夜に合わせて
中央AF織永成瀬。
その返しに雪月小夜里からウピエル、高坂義風。千夜バトル中に高坂かえってまた出てくる。
九門恵を高坂義風と相打ちさせてセージ出して千夜を黙らせる。
マルチの後ろにすもも出して小夜里を突破。
アサシンZeroをセージに合わせてくる。これはセージに特訓で突破。
さらに翡翠をウピエルにあわせておく。
そしたら観鈴ちんからユギリ・ペルセルテ(暴走機関車)をセージにあわせてくる。
ウピエルの回復が地味にウザイ。真ん中しか殴れず2対1(ウピエル回復分)。場が固まる。
そしてトラップが落ちて2回ほど翡翠が寝かされウピエルとおされる。
すももは戦姫をこらえきれずダウン。手札貯めた後マルチ相打ちから瑠璃、後ろは真壁椎子。
で、タッチ。戦姫相打ち後おかわりの戦姫2号にはノリコを合わせる。
で、デッキを見ると一生懸命がない。ゴミ箱には2枚しかない・・・絶対相手抱えてるよ。
というわけで無理にはせめられず。
観鈴ダウン後DFにトラップマスター出てきて小夜里の跡地には中居桐人。

相手デッキ4枚 ハンドいっぱい

ユギリ  沙都子  中居桐人

ウピエル  千夜    戦姫

セージ  織永成瀬  真壁椎子

 翡翠    羽ピン   ノリコ

手札4枚 琥珀・マルチ・特訓・遭遇
残りデッキ3枚(2ドロー後)

成瀬アタックは沙都子と相打ち。琥珀中央からタッチで殴ると当然一生懸命。
ウピエル殴ってくるのは翡翠ガード潔癖症。
千夜殴ってきたが琥珀でチャンプ。
戦姫殴ってくるがノリコで受けた後真壁椎子でサポート。
千夜が実力派シンガーを言ってくるがこれはアタック対応セージから遭遇。
令呪があったら負けだったがなく、残り1枚で勝ち。

ゆのかいちょーのコピーにアレンジとしてトラップマスターを入れたらしい。
とりあえず会長よ、花単で先攻とって都合よく翡翠・羽ピン・セージ・真壁引いてきて
ぎりぎりなんだが。

優勝で亜多良巫鳥(と600円分のチケット)ゲット。


明日も早番なんだが間に合う大会は無い。
ではこのへんで。

by shintarok12 | 2008-04-07 23:45 | Lycee | Comments(2)

Commented by ゆの at 2008-04-09 13:01 x
うーん、ついに僕のデッキをコピーしだしたかぁ……。

それはそうと、仰木千夜に羽ピンを合わされるのは、実は宙日側にとっても辛くはありません。
普通に比較しても千夜は羽ピンにサポート勝ちできるので、左右が通りやすくなります。
セージと組み合わされると微妙になりますが、それでも相手の左右AFをスルーする前提なら
戦姫が相討ちを取りやすくなるので。
花側にとって戦姫との相討ちは割りとしてはいけないこと。
Commented by 壊れ者扱い at 2008-04-10 01:42 x
>ゆのさん
さすが入賞者となると違う。たぶん私のなんてコピーされないよなあ。

確かに千夜は「サポーター:デッキを3枚破棄する」を持っている(セージがいると6枚なんでさすがにきつすぎるが)んでサポート負けはしないだろうがそう乱用はできまい。
おそらく一番あわせておいしいのは中居桐人だろうが戦姫・ウピエルに合わせると一方落ち後おかわりが見えているから千夜にあわせるのは次善の策と考えてる。

後戦姫相打ちはやっぱりよくないか。一方とれても微妙か。
真壁を殺されたくなかったから。さすがに生命線なんで。