人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【誰がひとりかけてもダメだった】秋葉原チェルモレポ【みんなの勝利】

今日は本来はコミケ2日目に行くつもりだったのだが・・・のどが痛い。
無理すると明日に響きそうな予感。ということで急遽中止。
オーガストのコミケ袋はかえなかったが最悪通販なども有る。

結局秋葉原には行くことに。LAE2のシングル探し。
高額なものは普通に製品版買うよりは安い様子。
まあ、目当ては白ほなみん(ブルマ)なんですけど。

他と比べてLyceeでの実用性が不釣合いに低いので安いカードの部類に入ってた。
収集するには楽でいい。


そして大会。チェルモにしては結構多い11人。
おそらくはコミケ帰りによっている人が多いのだろう。

1回戦 月星プルーペット偵察 先攻 勝ち

氷室鐘で恋愛探偵したらプルペとか松浦亮とか入ってる。
自分のデッキにも偵察はいってるんでブルペ偵察返しもできるのだが結局抜くだけに。
返しに鐘の前にFamiliarとAngel。
手札にAP3がいないが相手のごみ箱にもろくなのいない。
ねずみで相手のAngel奪いセレニア・ラスムーン。
返しにAF牧村南。Familiarの横に何も出ないので殴られない。
シエル追加。まだ南さんは使えません。凄腕から梶原夕菜追加。
次のターンシエル殴ろうとしたらこみパスタッフいわれる・・・オーダーだから鐘とシエルを
入れ替えるといっていたがそれは間違い(具体例として特訓を出した)。
結局シエルがずらされるのでバトル自体は失敗。
相手の中央にガタリナ出てくる。が、それでもFamiliarは突破できない。
そしたら次にプルーペット商会から帝リングがガタリナについた。さすがにこれは鐘ダウン。
で、手札がないのでシエルを後ろに下げて5/3/5タッチ星星のスーバー緒方理奈を黒化。
ただでさえ山札差激しいのにこれだけやれば圧勝。

2回戦 月単サイクラ 後攻 勝ち

情報ネットワークされさらに左AFみのりから中央AFにFamiliar。
返しに氷室鐘・・・サイクラはいってます。いたずらとか、捕獲系統が多い様子。
中の人(ウェスパシアヌス)ゲットしてFamiliarへのブロッカーに。
みのりに殴られた後華苑追加。相手からはセレニア・ラスムーン。
ここで華苑殴ってサポート足りないと見せかけて恋愛探偵から言峰綺礼。セレちゃん落とす。
恋愛探偵で中の人を掃除しつくした後華苑と言峰、あとから追加のシエルでフルボッコ。
みのりは後ほど的中で音羽さん打ち落とすのに使ってくれて助かった。

さすがにドロソもサイクラノーシュ出されなきゃ勝てる。
実際、乗り手のいないサイクラが手札で腐ってた。

3回戦 トーナメントのため不戦勝。

4回戦 花単 後攻 勝ち

ねめん(猫とんかつ)さん。
左DFに織永成瀬、右AFに姫百合瑠璃。
その返しが左AFにアルテ・ラスムーン、右DFセレニア・ラスムーン、その隣に梶原夕菜。
そして偵察をセットから凄腕ウエイトレス。セレちゃんのおかわり入る。
SP3強要に翡翠で回答される。手札にセレニアいるので相打ち取っておく。
さらに左AFにウミ。しかしナミは出ない。織永前に来て2点。
次にセレちゃん出す予定だったが引いたものは芝浦八重とコスト。
結果セレニアをハンドに残して中央AF芝浦八重。アルテ・ラスムーンのみアタック。
折原明乃追加でウミ殴ってくる。明乃サポート。中央DF琥珀(琥珀脚)。
次にセレニア・ラスムーンから凄腕ウエイトレス。
相手右AFにナミ素だし。翡翠とタッチで中央琥珀アタック、翡翠もアタック。
続いて手札2枚からねずみを出し凄腕ウエイトレスで何とかセージに変身。
騎士団部隊長で左列は止まっているので右列ナミに殴られる。
で、次の引きが弱くてシエルとEX1が2枚でまずかったが芝浦八重アタックに明乃がチャンプ
セージのサポート入れてボーナスゲットからシエル弓凄腕。
返しに母性桜出されてまた2列通される。桜はタッチで前後に動いてくる。
シエルアタック後翡翠ガード琥珀サポート後アルテ→八重と殴ったら八重に翡翠から遭遇。

織永成瀬  琥珀   なし

 ウミ    間桐桜   ナミ

アルテ  芝浦八重 シエル

セレニア  セージ   なし

こんな場でウミアタックはセレちゃんでガード、サポーターいわれてセレちゃん一方落ち。
さらにタッチから琥珀アタックはセージガードで桜サポート。一方落ち。
あいて右DFにマリア・カスタードわいてこんな状態に。(Tは行動済)
そして相手ターン終了。ここでラス1の言峰引けるのはかなり強いと思う。

相手:デッキ7枚。手札1枚

織永成瀬  間桐桜T  マリア

 ウミT     琥珀T   ナミT 

アルテ   芝浦八重T  シエル

  なし     なし     なし

自分 デッキ4枚 手札5枚(攪乱プログラム×2、言峰綺礼、セリーヌ・グルノーブル、ねずみ)

攪乱プログラムは手札にあるだけで全部。飛び道具になりそうな偵察は既に4枚落ちている。
相手のごみ箱に「ノリコ」や一般的な花単に入っていないカードは落ちていない。

結論から言えば長考の末、この状況から勝った。もし上のウミとナミが逆だったら負けていた。

回答は、後で追記します。

サイクラ踏んだかとびくびくしたとのこと。意外と秋葉原の上位プレイヤーは自粛しています。
私は上位名乗れるほど強くないですけど。


優勝でフィーナゲット。今月はこれで最後。
次の休みは来年の1月2日。ではこのへんで。


2008年1月1日 追記

攪乱プログラム2枚を残してあと1点与えれば次の相手ターンで打って勝ち。
ごみ箱を念入りにチェックしたがノリコが落ちていない。あればねずみで出してターン終了後
攪プロなのだが。

どうやっても攪乱プログラムを残してつめることができなかった。
そこで出した結論は右DFにセリーヌ、左DFに言峰綺礼、コストは攪乱プログラム2枚。
そしてアルテアタック。織永落ち。これでエンドしたはず。
そしてまず相手は中央AF琥珀アタック。琥珀脚使う?使いません・・・これで残2。相手ターン終了。
そのままだと負け確定なのでねずみをコストに霊媒治療、対象は芝浦八重。これで4枚。
この後ウミが殴ってきたが言峰でガード、騎士団部隊長込みで相打ち。
そしてDFに・・・キャラがわかない様子。相手ハンドはナミとちび桜とセージ。投了。
右列のナミは殴ってもダウンできないからねえ。

単にマルチとかのブロッカーがわいただけならばしょうがないがこれでもし相手の手札の猫が
ウミだったら・・・騎士団部隊長で詰められてた=アルテを戦犯にしてしまうところだった。

(なお、セリーヌに修正のせたらナミダウン後タッチキャラでマリカスあがってくるので即死)


・・・そういえば何でこの状況でシエル殴らなかったんだろう・・・。

by shintarok12 | 2007-12-30 22:38 | Lycee | Comments(2)

Commented by 猫とんかつ at 2007-12-31 23:27 x
その節はどうも。リンクありがとうございます。
またの対戦機会あれば腕を磨いてりべんじしたいと思いますので宜しくお願いしますw
Commented by ハニーキング at 2008-01-01 01:53 x
やっぱりターン回すよねぇ。
アルテ殴ってシエル左DFにジャンプ、言峰右DF、アルテ霊媒で攪乱残してエンド。
アルテ、シエル殴ってDF2人出し、アルテ霊媒。
どっちを選ぶかはゴミ箱次第だけど、DF出されたら負けよりは良いつもり。