人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徴兵その7

戦国ランス編。

・名取(AL4.0 アンコモン)
スペック:2コストEX2、DF全部、1/3/2
これ黒の万力(Black Vise)じゃないかと。先攻初手で出せば相手に対応が無い場合
3点ダメージが入る。でもそれ以降は相手も手札を使ってくるのでただの壁キャラ。
DP3、SP2なんでそこそこ堅い。
・・・こういうスペックのキャラって先出しするものじゃないので、朝狗羅由真で手札2枚破棄した
ほうがいい気がする。両方積んでも初手で一緒に出しても相性悪いし。
相性の良いキャラ:特になし
相性の悪いキャラ:朝狗羅由真

・阿樹姫(AL4.0 アンコモン)
スペック:2コストEX2、DF全部、1/2/0
こっちは拷問台(The Rack)ではないかと。相手の手札をハンデスで刈り尽くせば2点ダメージ。
しかしスペックが弱すぎる。サポートにいたっては0だし。
一応旦那(原昌示)が一緒にいると相手の手札を1枚破棄でき、手札が少ないほど効果が上がる
浪費と相性は良く、旦那のサイドアタックのコストが月なのでこの点も相性は良いのだが、
旦那は日属性である。
相性の良いキャラ:シエルや佐伯美月、言峰ZEROなど手札破壊能力持ち、原昌示。
相性の悪いキャラ:姫乃宮華苑やセレニア・ラスムーンなど手札が少ないとドローでできるキャラ

・勝子(AL4.0 コモン)
スペック:1コストEX2、中央DF以外、2/1/1
上杉謙信専用カードその1。謙信がいれば3/2/2。デッキボーナスもつくので打点も増える。
相性の良いキャラ:上杉謙信
相性の悪いキャラ:エポナ・秋名涼月

・虎子(AL4.0 コモン)
スペック:1コストEX2、中央AF以外、1/2/2
上杉謙信専用カードその2。謙信がいれば2/3/3。デッキボーナスもつくので打点も増える・・・
が、元のAPが1なので微妙。
相性の良いキャラ:上杉謙信
相性の悪いキャラ:エポナ・秋名涼月

・まんまるさんかくしかく(AL4.0 アンコモン)
スペック:1コストEX1、DF全て、0/2/2
月1コストと自身の破棄をコストにキャラ一体のAPとDPを永続的に0にする。
イベントの電撃と違って自分には使えない。
とはいえAPを下げてもスルーしちゃったらダメージは普通に食らうのでダウンを奪うためのもの。
バトル中には使えないのが結構致命的。
相性の良いキャラ:特になし
相性の悪いキャラ:特になし

・朝倉義景(AL4.0 コモン)
スペック:2コストEX2、中央と右列、2/2/2
通常ドロー以外のドローの際に、ドローする代わりにゴミ箱から手札にカードを一枚ランダムに
加えることができる。起動形能力じゃないが、1ターンに1回まで。
取り合いやヒステリーへの対策カードになるほか、カードを1枚引く場合はゴミ箱から引くことで
デッキの減りを1枚減らせる。
凄腕ウエイトレスなどで2枚以上引ける場合も1枚になってしまうが、取り合いを食らうことを
考えればましというもの。
相性の良いキャラ:ドローキャラ全般
相性の悪いキャラ:氷室鐘(恋愛探偵)

・使徒魔導(AL4.0 コモン)
スペック:2コストEX2、左列と右DF、2/3/0
能力はキャラ一体のデッキボーナスを全て消すというもの。
柴田勝家や新撰組などに刺さる。こういった手合いを真壁椎子やらで起こしてくる作戦の相手に
かなり効果的。
でもデッキボーナス持ちがいなければただの壁。2/3とかなり堅いのだが、SP0が痛い。
相性の良いキャラ:敵の、メリットであるデッキボーナス持ちのキャラ全般
相性の悪いキャラ:エポナ・秋名涼月・氷室鐘(恋愛探偵)

次回最終回。TM4.0はあさって。
ではこのへんで。

by shintarok12 | 2007-10-17 01:45 | Lycee | Comments(0)