人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徴兵その4

ネタ無いときの穴埋め企画の続き。VA3.0とNavelより。
と思ったらNavelには2コスト以下の月キャラ一人もいなかった。

・花葉千佐都(VA3.0 コモン)
スペック:1コストEX1、中央AFとDF全て、2/2/2
味方キャラが特殊能力の効果で破棄された時にその能力を使ったキャラを破棄するか、
相手の手札を2枚破棄。
除去能力メタ=雪メタのつもりなんだろうけどイベントには効果が無いので逮捕や不幸は素通し。
南条蘭なんかにも効果は無い。
手札が無い状態であれば須磨寺雪緒や月光やアルルゥなどに対してもまったく効果なし。
相手の手札が多ければ除去能力持ち対策になるがいたら手札使ってから除去られるよなあ。
除去するほうが意味ある相手のほうが少ないぐらいで一応バゼットにはフラガラック言ったら
バゼットが死ぬので若干抑止力になる程度。
EX1じゃなければ1コスト2/2/2の能力持ちってことで使えたのかもしれないが。
相性の良いキャラ:敵のバゼット・コンバキャラを使用している場合アイリスフィール(器の守り手)
相性の悪いキャラ:特になし

・能瀬真琴(VA3.0 アンコモン)
スペック:1コストEX2、中央AFのみ、3/1/0
月唯一の1ハンドEX2のマイナス能力が無い3/1キャラ。しかも1コスト。
しかしその代償として中央AFにしか置けない、SP0、特殊能力は花属性入ってないと無意味
なので(花との混色でも2コスト以下のイベントという制限がある)ものすごく使いづらい。
まあ、キャラスペックがあまり高くないとされる月属性で使いやすい3/1なんて出たら
それはそれで問題だが。
相性の良いキャラ:特になし。
相性の悪いキャラ:特になし。

・クオレリアルティエ(VA3.0 コモン)
スペック:1コストEX2、中央AFとDF全て、2/2/1、エスケープ(0)
デッキを1枚破棄してデッキをシャッフル後、山札の一番下を4枚見て上に2枚、下に2枚置く。
花の瀬尾晶や織永成瀬と違い起動型能力なので相手ターンの終了時などに使うのが基本。
いわゆるドロー操作を行えるのだが同じ配置の織永成瀬と比べると見られる枚数は多いが
起動型能力でデッキ1枚のコスト、SPが低い、能力使用した後デッキを破棄される可能性がある
などとかなり見劣りする。
もっとも、他にドロー能力があれば自ターン中に葡萄酒の姫君を言ってからドロー能力を使用
することで、通常よりドローの質がよくなる可能性があるのは瀬尾晶や織永成瀬に勝る。
後1コストキャラである点ぐらいか。
まあそれでも小牧愛佳(委員長マジック)などよりはよほど使い勝手はいいが。
相性の良いキャラ:ドロー能力持ちのキャラ(セレニア・ラスムーンなど)敵の仁科恭子
(ワクチン研究)などデッキの下を見るキャラ
相性の悪いキャラ:エポナ・秋名涼月(恐怖政治)

・逢坂遥奈(VA3.0 コモン)
スペック:2コストEX2、中央AFとDF全て、2/3/2
1ハンドキャラとしては月にしてはかなり高い、ラピスや牧部なつみ以上のスペックだが
ダウンすると相手に1ドロー与えてしまう。
逆に言えば終盤だと相手にドローさせられるので便利な場合もある。
ダウンしなければいいので言峰綺礼で霊媒治療するなどで中ボス発動は避けられる。
相性の良いキャラ:言峰綺礼(霊媒治療)・魂縛り
相性の悪いキャラ:特になし

・美坂栞(VA3.0 レア)
スペック:2コストEX2、DF全て、2/1/2、ペナルティ:自分のデッキを1枚破棄
タップで相手のゴミ箱のカードを一枚ゲームから除外してそのEX分の相手デッキを破棄する。
DFからでも直接攻撃できるキャラ。もっとも、EX0のカードを破棄した場合丸損だが。
アリスなんかを破棄できるとちょっとうれしいかも。
相性の良いキャラ:敵のアリス・闇アリス
相性の悪いキャラ:エポナ・秋名涼月・敵のヒースクリフコスグレーヴ・EX0のキャラ全般

・水瀬名雪(VA3.0 レア)
スペック:2コストEX2、中央AF以外、2/2/2、タックスウエイクアップ:無
自ターン開始時にこのキャラが未行動状態であれば相手が選んだ相手キャラを1体寝かせる。
タックス・ウエイクアップをごまかす手段を用いるかずっと立ちっぱなしでいることで
相手のキャラを1体寝かせることができるので割と厄介。
ただし選ぶのは相手なので一番寝かせたいキャラは寝ないことが多い。
相性の良いキャラ:小日向音羽・青みことん
相性の悪いキャラ:特になし

・登兎(VA3.0 コモン)
スペック:2コストEX2、全配置、2/1/2
相手のデッキの一番上のカードを見てキャラクターであれば下に送れる。
自分のターン終了前に使用して厄介なキャラだったら下に送るような使い方か。
正直言って効果が小さすぎ。
相性の良いキャラ:日下部渚
相性の悪いキャラ:エポナ・秋名涼月(恐怖政治)・敵の氷室鐘(恋愛探偵)

・メリーアン(VA3.0 プロモ)
スペック:2コストEX2、全配置、2/2/1
基本能力や特殊能力の使用代償として相手のデッキが破棄されたときデッキを1枚破棄。
デッキを破棄する必要がある能力の破棄枚数を+1するといったところ。
デッキを破棄して使用する特殊能力は結構多いのでいろいろな相手に効くのだが、
破棄枚数は1枚だけなのでそこまで強くは無い。
相性の良いキャラ:敵の五大元素凛、母性本能桜など
相性の悪いキャラ:敵の偽志貴、ヒースクリフコスグレーヴ


明日はどみるやります。
ではこのへんで。

by shintarok12 | 2007-10-14 02:14 | Lycee | Comments(0)