人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5000円からはじめるLycee 花単編 第七回

今回は初手の行動。先攻か後攻かにもよるがまずは先攻から。
当然相手の色はなんだかわからない。

今回の話はあくまで5000円で組む~なので「ウミナミ」「春姫」「桜」は入っていないことを前提に
書いています。

初期手札は必ず8枚。まずはAFから出すのが基本。できれば1ハンドのAP3キャラを出したい。
そこでまずは初手の1ハンドAP3キャラの種類数をチェック。

できれば2体出すのが理想なのだが・・・

AP3が1体もいない場合・・・グラバスリナがいるなら、良い手ではないがとりあえず出す。
つまみ食いがあれば打って見る。AP3キャラを引いたら、そいつを出す。
・・・ここで取り合いを言われると終わるが、宙相手にAF展開できない時点で終わっている。
琥珀がいれば、左AFに出す。AP3も琥珀もいない場合瀬尾晶がいれば左DFに出す。
それすらもない場合は・・・玉貫亜実→岩崎優香→時雨亜麻の優先順に左AF。
それもダメなら折原明乃を右AF。それすらも許されない場合、シルフィ・クラウドを中央DFの順。

・・・それもできない場合はさすがにないと思うが、さすがにディスカードエンドはないので
ななこでも出してください。
ちなみにこの場合の初手は「手札7枚以上がEX1」もしくは翡翠×2、ななこ×2、真壁、遭遇、
特訓×2とかのレベルなのでたぶん相手が普通に回ってたら負けます。めったにない事故。

「瀬尾も出せない」よりひどい場合先攻後攻を選ぶ権利があるなら後攻をとったほうがいい。
もちろん何らかの理由(極稀だがマリガンとか)で相手が月単とわかっている場合は話は別。
ただ、シルフィすら出ない場合相手が初手情報ネット抱えてる月単とわかってても後手のほうが
ましな気がする。

花はえてして左側のほうがキャラが出にくいため左側に出せるキャラは左優先。


AP3のキャラが1体しかいないならそのキャラを出して終了か、瀬尾晶がいれば追加で出す。
なるべくなら1列に並べないほうが良いので、瀬尾を出す場合はAP3キャラと反対のDFに出す。
セージ・ルーシー・愛生・瑠璃・柚美なら左AF。それ以外なら右AFに出す。

手札に1ハンドで右と左に出せる3/1が計2体いるなら、その2体を左右AFに出すのが良い。
さらに瀬尾を出せるなら、追加で出す。
1ハンドのキャラだと、場に出ると強い順に姫史愛生>姫百合瑠璃>マルチ>ココナ・柚美
>ピーチの順なのだが、これらのうち、左AFに出せるのは愛生、瑠璃、柚美のみ。
中央と右AFは、全員出られる。後、瑠璃と柚美はDFに出せない。
左DFはココナのみ、右DFはマルチとピーチのみ。

姫史愛生はEXが1・DP2ということもあるので、手札にあるなら一番最初に出すべき。
残りのAP3が瑠璃か柚美なら愛生を右AFに、それ以外なら愛生は左AFに出す。
で、もう一体を出せば良い。
なお、瀬尾も出す場合瀬尾はラブ生の次にラブ生と反対側のDFに出す。
これは可能な限りちょお人気や喝を警戒するため。

なお、AP3が2枚あってもマルチとココナとピーチしかない場合左右に出せないので、
右AFにピーチ、マルチ、ココナの優先順位で1体だけ出すほうが良い。
特に中AFはグラバスリナ等主力キャラを置く場所なのではじめから埋めるのはよくない。
もちろん、大型が入っていないなら中AFマルチ、右AFピーチかココナでよいが。

1ハンドAP3が3体以上ある場合は

中央に瑠璃を置けるなら3体出す、中央に瑠璃を置けないなら2体でとどめておくのが良い。
さすがに3体出してさらに瀬尾まで出すと返しにゲームセットで本当にゲーム終了なので。
ただ、ゲームセットなんてめったに飛んでこないことや、普通の相手には序盤の削りがわりと
重要(特に対雪)なので、3体出せるなら出したほうが良い場合が多い。
さすがに3体並べば全部とめるのは難しいので。

中央列にはこのデッキの場合グラバスリナだが、高瀬瑞希(手料理)や神坂春姫、間桐桜(虚数)
など、おきたいキャラが多い。瑠璃であればこれらのキャラを引いた際にタッチしてAFに
動かせるが、瑠璃以外のキャラをおいた場合相打ちするなどしないと出せないので序盤から
埋めてしまうのは得策ではない。

なお、キャラを出した後残すカードだが「EX1」(これはしょうがない)→すもも→シルフィ→
明乃→メタカード関係→場に出ていない3/1の順に残す。

3/1は返しに2/2をあわせられ止まることがよくあるので優先的にすももは残したほうが良い。
花相手だとわかると除去が飛んでこないと踏んで相手から主力キャラが出てくることが多いので、
できればそれにあわせるシルフィは残したい。
明乃はサポートすることで効果のあるドローソースなので初手出しせず、次のターンに
出すべきカード。

ちなみに資金に余裕がある場合、琥珀=ノリコ、瀬尾=織永成瀬、明乃=ほのかなどと置き換えて
ください。3/1が2体のところがウミナミであれば当然ウミ&ナミを出すでしょうし。


今日はここまで。次回は後手編。

by shintarok12 | 2007-09-17 00:08 | 考察 | Comments(0)