人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5000円からはじめるLycee 花単編 第五回

AP0のキャラ編

・きゃんきゃん (AL3.0 コモン/「想」に2枚)
EX2 1コスト0/2/2。一応全配置だがAFに置く価値はない。
花単であれば、チャンプブロックするとデッキ1枚破棄で次相手が起きない。
もちろんサポートなどで守ってあげれば、再利用可能。
でも攻めにはまったく使えないのと、普通に遭遇打てばいいだけの話なのであまり使わない。

・七瀬ほのか (AL4.0 レア)
EX2 1コスト0/2/2。DF全配置。とりあえず行動済み状態にすれば1ドローなのでチャンプ
ブロックしても消費手札は1枚分。
折原明乃のようにサポートしてもドローでこっちはデッキの破棄はないがタックスウエイクアップ
デッキ1枚破棄があるので1ダメージ受けて1ドローなのは明乃と一緒。
ドローしやすさはほのかが上だが、明乃はAP2あるので一応3/1へのブロッカーになるし
AF配置でとりあえず殴ることも可能と一長一短。
どうしてもドローソースがほしい人向け。

一応レアなので5000円だと厳しいか。

・渡良瀬準 (ういんどみる レア)
とりあえず5000円で組むには絶対つめないカード。EX2で2コスト配置は中央AF以外で0/2/4。
能力の乙女心はキャラ登場対応で使用してキャラを行動済み状態で登場させる。
終盤のチャンプブロッカーを無力化したりアグレッシブを無効化したりするのがメインの使い方。
専用の蹴り技(パトリオットミサイルキック)とか持っている割にはAP0と虚弱体質なので
殴りにはいけないのだが、コンバ後のぱちねすにエラッタがかかる前は躊躇なくAFに出てくる
こともしばしばあった。AFに出せばSP4で1列封鎖、ぱちねすで1列封鎖とかできたので。

ぱちねすにエラッタがかかってしまって使われなくなったカードだが、未だ強いことにかわりはない。

通常はDFにおいて準の列は通して隣を徹底サポートする。
なるべく攻撃を通したい虚数桜なんかと相性がいい。

・ぱちねす準 (ういんどみる レア)
またしても5000円で組むには絶対つめないカード。能力値はコンバ前と一緒。
準の世界はコスト星星とデッキ1枚破棄でAP4以下のキャラを起こしたり寝かせたりする。
その際に対象キャラのSP分だけ自分のデッキを破棄。さすがにバトル中には使えない。

相手キャラを寝かせて攻撃を通したり防いだり、タップが必要な特殊能力対応で使用したり、
SPの低い味方を起こして再攻撃したりとかなりやりたい放題。
エラッタ前はコストがいらなかったので、今バケモノ扱いされてる真壁椎子とか問題にならない
ぐらいのバケモノだった。

今でも終盤の詰めに追加ダメージとかブロッカー崩しなどで十分使えるが考えなしに使えるものではなくなったので、使用者はかなり減っている。


AP4編

・高瀬瑞希 (LF1.1 レア/「華」に1枚/LAE)
4コスト4/3/3と宙キャラ以上のスペックを誇る・・・のは過去の話で最近は月に芝浦八重とかいう
さらに上を行く大型もいるのだが・・・花の大型キャラ1号。
本人の戦闘力もさることながら止められても手料理で味方を起こしてサポートにも回れる。
が、中央にしか出られない、ピーチ瑞希と共存できないなどのデメリットがあり最近あまり見ない。
基本中央に出す大型キャラ(虚数桜/神坂春姫/グラバスリナ)を使わないなら入れる選択肢も。
構築済で出てるのでそこまで高くないし。

通称でか瑞希。

・藤林杏 (VA1.1 レア/VA2.0 レア)
5コスト4/3/3サイドステップ。特殊能力が花らしくない対戦相手除去。
コスト部分の色拘束が薄い(花花星星星)アリスがコストとして使える花星用のファッティ。
普通の花単には使いません。重すぎ。

・鷹見沢菜月 (オーガスト アンコモン or レア)
4コストでAF全てと中央DFに出られる4/2/2。
アンコモンのほうはそのままでは瞬間沸騰できないので他のカードでSPをあげる必要がある。
よって使用するなら専用デッキ。しかしあげたところで3/1をあわせられると止まってしまう。
レアのほうは3/1あわせられても相手のSPが1ならば接客態勢でDPをあげて突破が可能。
でもマルチや瑠璃は突破できない。
AP4でも相手のSPが0なら(来栖川綾香、ゲイル=ランティス、氷室サキ、宙単のりりかなど)
接客態勢で突破できるのだがかなり限定的なのでこれ入れるぐらいなら瑞希入れるのが普通。

・シエルスターウィンド (VA4.0 レア)
EX2で4コスト4/2/2。配置は左AFおよびDF全て。
特殊能力で初期状態ではDP+2できるが使用コストが3なので乱発はできない。
宙の4/3や川澄舞と相打ちを取れるブロッカー、左AFに出られるキャラであるが、
4コストというだけでかなり微妙なのが現在の花。せめてAFにもっと出られれば違ったかも。
VA4.0のほかの花のレアは概して高い(ウミナミ・織永成瀬・ノリコ・ほのか)のだが、ひとり
安レアボックス送り。シエルって名前も月属性のシエルが真っ先に出るだろう。
決して弱くはないのだが不遇な人。

・竜胆リナ (AL2.0 レア or AL3.0 レア/「想」に1枚)

4コスト4/2/3。配置は中央列のみ。2.0のほうはサポート受けるとダッシュを得る。
AL2.0はろくなものはいってないことで有名なので比較的まともなこのカードはやたら高い。
5000円で組むには使えません。

3.0のほうはサポート宣言するとバトル中ゴミ箱からイベントを持ってきて使用することができる。
よく使われるのはつまみ食いや最終進化で、使用すると手札が1枚増える。
次によく使われるのが特訓で、こちらもノーハンドで特訓が使える。
このほかお昼寝とか遭遇とか令呪とか使えれば詰めに使われる。
相手のゴミ箱からも持ってこられるので、花ミラーだと相手からも持ってこられる。
ミラーでなくても令呪は使用できるし、混色の場合色がかぶっていれば使用可能。
花単なのにななこや五大元素凛をコストに蘇生とか喝とかコミュニケーションとか時空転移を打つ
ツワモノもいる。

2ターン目に中央AFに配置し、隣が殴ってサポートしてつまみ食いなどを使用、次からは
殴れれば殴り、3/1などをあわせられて殴れなくなったらグラビティバスターで隣をサポート
するのが基本の使い方。

レアだが構築済みに入っているので「想」2個からはじめる場合最初に使用する大型キャラになる。
性にあわなければ抜いてしまい、ウィニー型にするか他のレアに手を出してみよう。


確か昨日の予告ではイベントの予定だったのだが・・・しかも5000円で組むには使わない
カードの方が多いし。でも次回(明日)に回す。

ではこのへんで。

by shintarok12 | 2007-09-14 01:51 | 考察 | Comments(0)