人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どれ入れよう

バーンメタ(花単用)。

普通にLyceeしてると場が固まったら何もなしで花単を突破するのはかなり困難。
そろって高いSPにサポーターとかいってくるわけで・・・
かわりに大昔は花には移動能力があまりなかったのだが今では当たり前のようにステップとか
ジャンプとかついとる。
にもかかわらずサポーターは相変わらずほぼ花専用なのは・・・月属性とか宙属性にも
メイドさんキャラはいて、サポーターって書いてあるんだけど使用代償が花属性なのよ・・・。
いつも言ってる話だけどさあ・・・おっとっと脱線した。
(なお日属性にもアンジェリーナ・菜夏・シーウェルとかいますが同様です。
なぜか雪にはセラとかエリスとか花なしでサポーターいえる人いますが、
コストが重かったりカイムさん必要だったりして実用性は低い)

でも、殴らなくても相手のデッキを削れるバーン(焼き)は止まらないわけで・・・
単体でほとんど止めるAF開けたシンシアとか片瀬恵とか姫川風花(アイギス)とかいようが関係ない。

そして最近はむしろ花側も普通にバーンしてくる時代・・・エラッタ前ならグッディーズとか黒崎暦、
今でも藤林杏(バイク)とか今度の殺人召し使いとか・・・

バーン対策キャラも何種類かいて、月属性のカードチェックしてるときに強制発動する
バーン能力のカードがあるとよく

「三瀬綾菜(透くんスペシャル)と藤宮凛(合気道)とトア・マリア・マトス(ストームランス)が
いようがかまわず」

的表現をしているが・・・ほかにもけっこう増えてるのよねえ。


※後付・・・香姫(マーシャル)でつけられたデッキボーナスとか、虚数桜でサポートされたキャラが持つ
「虚数」など、元の基本・特殊能力でないもの。
月属性のバーンメタキャラである桜守姫此芽さまでも無効化できないようなものの総称としています。

※殺人召し使い・・・天霧夕音(年下の召し使い)のこと。




三瀬綾菜(透くんスペシャル)

所属・・・あかべぇそふと(AB)
攻撃力・・・AP2。アタッカー向けではない。
防御力・・・DP2。単独で守れるスペックではない。
サポート力・・・SP3、サポーター:花花はこの手の後衛系キャラでは標準。
移動力・・・なし。動けません。
バーンメタ能力・・・基本能力、特殊能力、イベントに対して有効。後付可。
破棄されたカードの中から1枚デッキの下に置く。ターン中使用回数制限なし。
受けるダメージを1点減らす程度の能力。
重さ・・・2コストキャラです。普通。
女子力・・・1(サポーターのみ)。藤川瑠奈には狙われにくく、むしろ藤川瑠奈に刺さるカードである。
モニカ力・・・1(同名カードなんてありません)

後付OK・ターン1制限なしなので範囲はわりと広いほう。
マルギッテや上月澪など、回復メタが苦手。一応発動は任意なので使わないことも選べる。

壊れ者扱いさん的には原作世話焼き幼なじみで作品内でルート入るとブルマ姿のシーンが多く
LAEはブルマなので評価かなり加点されます。好きなキャラベスト10ぐらいには入るよ。


藤宮凛(合気道)

所属・・・アリスソフト(AL)
攻撃力・・・AP2しかないがデッキボーナス2破棄あるので打点はそれなりに。ローレルします?
防御力・・・DP3。並レベル。
サポート力・・・2。サポーターもないし、花属性にしては低い。
移動力・・・サイドステップ(0)。一ツ橋神奈とか藤林杏と同じぐらいなので低いほう。
とは言ってもバーンメタカテゴリだと動けるだけで高いほうになってしまう。
バーンメタ能力・・・イベント・特殊能力に対応。バーンされると2点回復。ターン1制限。
ほかと違い破棄「される」ときなので先に回復するため残りデッキ1枚で1点バーン食らっても生き残る。
特殊能力の場合追加効果で相手を寝かす。後付可。
重さ・・・3コストキャラ。お嬢様制がないと重い。
女子力・・・2。デキボ2破棄とかあるので藤川瑠奈に取られるとけっこう痛い部類である。
モニカ力・・・3。ネコミミ神社(5.0箱プロモ)とチェッカー(京商アリス)。

しゃべるだけで使える特殊能力に対して強くアタッカー性能もあるほうだが重い。
回復先なのでぴったり致死ダメージに耐えるのが特徴。
回復メタが苦手。任意なので使わないことは出来るが。
能力失われる効果→回復してもいいよ→寝かすほうの効果の順で回復以外は強制なので
相手に渚千夏(完全義体)がいると反撃されるしイベントでバーンされた後にさらに魔弾とか言われても
青子を寝かせることもできなければ魔弾も防げない。


トア・マリア・マトス(ストームランス)

所属・・・クロシェット(CLO)。メーカー単の場合みなと・8月にすら許されてない花EX3あるよ。
攻撃力・・・AP3デキボ1破棄。アタッカー枠としては低めだがメタキャラ枠としては高いほうである。
防御力・・DP3だけなので普通。
サポート力・・・SP2は花属性では低いほう。
移動力・・・ステップ(0)。アタッカー枠でも高めだがメタキャラとしては非常に高い。
バーンメタ能力・・・基本能力・特殊能力でバーンされたら2点バーンしかえす。後付不可。
ターン1制限あり。
デッキボーナスもちがあふれてるので発動機会は多いし任意なので相手にもバーンメタいようが安心。
お互いに出してるとほぼ確実にお互い破棄することになるんだよねこれ。
重さ・・・3コスト。軽減とかないのでお嬢様制ないと重い。
女子力・・・2(ステップとデッキボーナス)。藤川瑠奈に取られるとそこそこ痛い。
モニカ力・・・2。虹色の指輪も強い。

やられたらやり返すタイプのバーンメタ。
アタッカー性能それなりにあるのが長所だが重いのと所詮2点バーンだけなので
いばらのガルドラーとか構築制限美汐のヘリオスとか殺人召し使いの3桁ダメージとかにはほぼ無力。
(まあ、これらは即死するとき以外にはほとんど打ちませんし通ったら死ぬ的なものですが)
3点以上の魔弾とかでもわりと躊躇なく言うわ~


ななこ(聖典)

所属・・・タイプムーン(TM)
攻撃力・・・AP1っすよ・・・なきに等しい。
防御力・・・DP3は普通。
サポート力・・・SP2だけは花単では低いほう。
移動力・・・皆無。
バーンメタ能力・・・デッキ破棄された枚数分だけ相手のデッキを2枚破棄する。
やられたらやり返す、倍返しだ。後付OK、アイテム・エリアにも有効。
ただしこいつは手札に戻ってしまうので実質ターン1制限あるようなもの。
かわってるところとしては「持ち主が相手の効果」であることで
ほかのバーンメタでは対処できないシスターヘルとか聖沙にも対抗できる反面
自分のバーン能力持ちを相手に捕獲黒化系統や転校決心などでぱちられた場合何の効果もない。
これを出した状態で相手のゴミ箱からお宝探検隊なり実験なりを買い物とか拾って打つと
「相手は死ぬ」可能・・・このようなイベント落ちてる相手ってたぶんワンキルだけど。
一発がでかいバーンに対して有効。
重さ・・・2コスト。しかし能力発動すると手札に戻るので重いともいえるし出しなおす気ないなら軽いとも。
女子力・・・1。エスケープだけなのでとられてもそこまで痛くはない。
モニカ力・・・2。除去メタのななこもいますがEX1。

高火力に対して有効。即死させられたらダメだが。
殺人召し使い相手に先に出しとくと相手は下手にしゃべれなくなる。
ちまちま1点づつ削って来るようなのは苦手。


倉田佐祐理(笑顔)

所属・・・ヴィジュアルアーツ(VA)
攻撃力・・・AP2。低い。そしてAFには出ない。
防御力・・DP2。低い。
サポート力・・・SP4、サポーター花もありかなり高い。さすがは佐祐理さん。
移動力・・・なし。
バーンメタ能力・・・相手の宣言した効果で自分のデッキが破棄されたら4枚までなら全部、
5枚以上なら4枚手札に入れる。やられた分ハンド補充できる。回数制限なし。
ただし宣言したものでないといけないので自動で誘発するものとかはダメ。
効果強制なので相手に九門恵と天霧夕音がいる状態で使われるとえらいこっちゃになりかねない。
重さ・・・2コスト。普通。
女子力・・・1。サポーターのみなのでそこまで痛くないかな。
モニカ力・・・5。重箱弁当(1.1)、幸せ(2.0)、お弁当(Key1.0)、魔法少女(まじかるさゆりん・プロモ)
EX1複数だしそんなに入れないと思うけど。

バーンされたらハンド増やして対抗するタイプ。
しかし条件が「相手が宣言したとき」なので思いのほか少ない。
ドロー目当てのエレミアとかデキボ得るための女子力とかでもない限りしゃべってはこないだろう。
もちろんいちげきで即死するようなものはダメだし。


樫村操(カシムラベーカリー)

所属・・・ウィルプラス(WP)
攻撃力・・・AP3。いわゆる2コスト3/1である。
防御力・・・DP1の紙装甲。
サポート力・・・SP2、サポーター花花あるので普通。
移動力・・・なし
バーンメタ能力・・・イベント・特殊能力でデッキを破棄されたらその2倍枚数分だけ回復。
バーンするどころか、同じ点数相手を回復することになってしまう。
後付OKだがイベント・特殊能力だけ。ターン1制限あり。
重さ・・・2コスト。普通。
女子力・・・1。サポーターのみなのでとられてもそんなに痛くない。
モニカ力・・・1。ないわー。

一撃が高火力に対してほど強いが回復なので回復メタ注意。


対殺人召し使いを考えると

綾菜・・・3点が2点になるのはいいがそれ以上だと焼け石に水。出し直しをされたら火力3アップ。
凛・・・3点が1点になるのはいいがそれ以上だと焼け石に水。出し直しをされたら火力6アップ。
トア・・・3点に2点反撃するのはいいがそれ以上だとささやかな抵抗でしかない。
佐祐理さん・・・3ハンド増えたぞ・・・6点食らったなら4ハンドだ・・・出しなおされると火力9(12)アップ。
操・・・3点食らっても6点回復でトータル3点、(一ツ橋神奈想定で)9点なら逆に9点回復じゃ。
なおその後出し直しをされた場合36点よろしいですかって言われる。

ななこ・・・3点に6点反撃、9点なら18点反撃だ~ これは言いたくなくなるレベル。
ただし相手にもななこを出されるとさらに反撃、36点って言われて合計45点は一発トビあるレベル。
逆に10枚ぐらい回収・回復するとななこいたら倍返しが60点で即死のため召し使いいえなくなる。
派手に15枚以上回復・回収したら逆に召し使いの時点で即死ダメージくらいななこまにあわねえ。


なんだかなあ・・・3桁ダメージだろうがすべてを無効化する桜守姫此芽さまは偉かった。


対、対応不可な高火力(竹河いばらの呪歌使い(ガルドラー)や祐天寺美汐のヘリオスなど)

綾菜・・・9点以上の火力が相手では焼け石に水。
凛・・・射程を2点多く要求できる程度。
トア・・・相手デッキが残り2枚以下だったら防げる程度。
ななこ・・・除去(言語などセット)対応で即死できないけどとりあえず打っとくなどは防げるが
即死させられたら無意味。
佐祐理・・・即死させられたら無意味。生き残れれば増えた4ハンドで何とかなるかもしれない。
操・・・即死させられたら無意味。即死しなかった場合はちょお回復。むしろ相手後悔するレベル。
つまりそもそも打たれない。


対魔弾

綾菜・・・最初のうちはいいが後半は焼け石に水。ないよりはマシだが。
凛・・・綾菜よりは強い。
トア・・・同上。
ななこ・・・1~2点のうちはスルーしてそれ以降は青子がしゃべらなくなるんじゃないかな。
佐祐理・・・ダメージがドローになるとか青子しゃべる気失せる。
操・・・回復メタいなきゃしゃべる気失せるレベル。


対ムーンライト(8月)

綾菜・・・効果はばつぐんだ(ほぼ無効化)
凛・・・それなりに効くがターン中にたくさん出されるとダメ。
トア・・・同上
ななこ・・・ちまちましたダメージには使ってられんのじゃー。こうかはいまひとつ。
佐祐理・・・ムーンライトを使ったことを後悔するぐらい引けるぞ。
キャラ出たときのデッキ破棄ってムーンライト宣言された効果ですよね・・・。
操・・・ちまちましたダメージには効果薄い。


対イカロス・食っちゃ寝(みここ)

綾菜・・・単体なら効果半減。二人いると3/4。
凛・・・自ターン開始時にバーン打ち消したうえで菜緒が寝る。効果はばつぐんだ。
トア・・・2点バーン、オマエモナーっていえる。
ななこ・・・反撃4点は使うか微妙ライン。
佐祐理・・・宣言してないので効果なし。防げない。
操・・・2点バーンしたつもりが2点回復されるはやってられないレベル。効果はばつぐんだ。


対シスターヘル・聖沙

綾菜・凛・トア・佐祐理・操・・・自分のペナルティと言うことになってしまうので効果なし
ななこ・・・シスヘルなら反撃10点、聖沙なら6点。効果はばつぐんだ。


対マルギッテ(みなと単)

綾菜・・・ほかにバーンされて回復誘発した場合マルギッテ発動で綾菜回復分破棄。
結局なかったことにされてしまう。
逆に何かで1点回復した結果マルギッテが誘発した場合、そこに綾菜が誘発して1点回復可能
(さらにマルギッテは誘発できない)。
凛・・・綾菜と同様だが、こちらは2点。マルギッテを寝かせられるためそもそも誘発をあきらめてくるか。
トア・・・ほかで1点回復なら通すと倍返しされるのでマルギッテに見逃してもらえるかもしれん。
ただしそれ以上はやりあいになるかと。
ななこ・・・3点とかでも回復してやんよ、マルさんくるー?6点返すよーってあおれる。
ただし回復行動対応家庭的・平蜘蛛にはご注意。
佐祐理・・・マルギッテは宣言しない。効果なし。
操・・・回復しに行こう。マルギッテ発動されてもさらに倍回復だ(そこにマルギッテは反応しない)。
回復倍にされちゃうんじゃむしろマルギッテ発動しないだろ。家庭的・平蜘蛛に注意は相変わらず。


対高威力デキボ(嬉野さんとか伽耶さまなど)・ペナルティダメージ(ユメドリームなど)

綾菜・・・少し軽減してくれる。
凛、佐祐理、操・・・効果なし。基本能力は対象外。
トア、ななこ・・・やられたらやりかえす。トアは威力低いほど、ななこは威力高いほど効果大。


対偵察(アイテム)

綾菜、凛、トア、操、佐祐理・・・効果なし
ななこ・・・4点やり返すのは偵察でドロー弱くなってること考えると当落線上。
どうせろくなもの引かせてもらえないと思えばななこをだし続けるのはありだと思う。



一長一短。
あ、綾菜、佐祐理、ななこ、操は2コストなのでマリアカスタード(チューンナップ)で探しやすい。


おまけ

万能宇宙戦艦パラダイス号

所属・・・ユニゾンシフト
攻撃力、防御力、サポート力、移動力、女子力・・・生物ではないのでありません!
モニカ力・・・1。同名カードなんてないわー。しかもEX1。
メタ能力・・・特殊能力とイベントによるバーンすべて無効化。
ただし自分にも影響する。藤林杏とか使いにくくなるしトアやななこや殺人召し使いと共存できん。

マリカスではサーチできないが成川姫をサーチしてくればJELLY FISHでサーチ可能。
荷島音緒いれば相手にはることでON/OFFできたりゴミ箱からサーチ可能。

エリアなので電柱でもない限り消されることはまずないが自分もバーン言えなくなるのは結構なデメリット。
上の例だと魔弾・マルギッテ・殺人召し使い・ムーンライト・イカロス&食っちゃ寝に有効だが
偵察とデッキボーナスやペナルティは防げない。ななこ、トアも無効化。

対クロシェットは姫川風花(パラス・アテナ)に割られるので自分側に張らないといけない。
対アルコットは浦部圭介にメタられそもそもはらせてもらえないんじゃないかと。
対ワールプールは小野瀬真奈に割られる可能性が高い。
Mボムとか言ういてつくはどうは・・・飛んでこないでしょさすがに。

by shintarok12 | 2014-05-05 03:01 | Lycee | Comments(0)