人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三日前の続き

月属性のカード(構築制限もちは除く)第一印象、レア編いっきまーす。


皆神さくや(出来のいい妹)

ファンタでは赤コストで穏・知パンプする子。けっこう使ってるな。
黒髪ロングの美少女。いいね(原作知らないけど)!
公式の人気投票ぶっちぎりの1位か・・・2010年度げっちゅ屋の人気投票でも3位の魔妹。

登場コスト無無無って構築制限かと思いきや別にそんなことはかいていない。
月無無じゃないけど問題なく活人形から出る。
それでいてオーダーステップ(0)とボーナス1ドローとブーストまである3/3/2。中央と右列配置。
なおブースト条件の神凪莉都(宙属性だが無無無なので活人形からでも月単でも出せる)と
ユキ(雪属性だが無無無)はいずれも無属性コストで出せるので、月単でも問題はない。

1コストで同作品キャラを未行動状態にする程度の能力で先ほどのユキと莉都はデキボ1破棄あるので
この3人そろえるだけでコンセプトになる。3人そろえば「黄昏の先にのぼる明日」という
対応も出来なければ使った後で敗北しない一生懸命あるし。しかしすでに月単ではないが・・・
なお、これらのカードいずれも構築制限:ABとかかいてないので通常構築でもいける。
ひとりめはアリスや活人形から出せるしふたりめは1コスト、3人目は無料。

さくやだけを単独で使っても別に強くないのでコンセプト用だな。


黒川瀬良

4コスト4/2/2、サイドステップ(0)、配置は左と中央列である。
莉々子さんとか光理とか大槻果林などの「殴れる」キャラはなぜかこの配置が多いな。
逆にドロソは右寄りばっかりである。初に雲外鏡に永見悠子に・・・

能力は・・・スタンガン(園崎詩音)を3回まで使える程度の能力である。代償デッキ2枚だけど。
月らしからぬ動きだが殴り合いをする分には非常に強い。対象とってないし
百代だろうがデモンベインだろうがウィツアルネミテアだろうが2ダメージである。
対応で何かされてもさらに対応いえる・・・限度あるけど。
最悪「突然目の前にイグニクドが・・・」みたいなときに逃げるのにも使えるし。

戦闘力が必要ならありかと。


羽々音小鳥

登場コストが無無だがこの子も別に構築制限とかかいていない。
逆T字配置の2コスト2/2/2オーダーステップ(0)。望月天音が登場していると、ただ。
1コストで同作品キャラとこのキャラを未行動状態にする程度の能力。
ただし、もうひとり別にいないとダメ。

実質作品単、もしくはそれに近いデッキ用キャラ。
そうでなければボックスプロモのほう使うでしょ。


望月天音

月2コストで凹字配置、2/2/2。同作品キャラが場に出ると1ドロー。ターン2制限。
作品無視でも自分自身が場に出たとき1ドローなのでブーストの頭数要員として
入れられないことはない。

でも使うんなら小鳥とか、依瑠とか入れるよなあ。


御木津藍(ハイドロブラスター)

凹字配置の3/3/2オーダーステップ(0)月1コストで特殊能力を打ち消して2点バーンである。
しかも対応できないとか書いてある。その分1.0より色拘束上がり活人形から出せなくなっているが。
エグゼクティブフォース(1.0、使用代償が1ドローで、このキャラが参加しているバトル中、
対戦キャラのAPを2にする)は防御性能非常に高いので(サポートなければ百代でも止まるし)
どちらにするかは悩むところ。

なお、対応してしか使用できないので常時能力は消せない。


譲葉聖

4コスト4/3/2ステップ(0)、相手4体以上ブーストあり。T字配置。宙キャラか?
でも月キャラなのでボーナスはない・・・

タップ能力でデッキを上から4枚見て、順番かえて、その後手札を破棄して破棄した枚数+1枚ドロー。
トータル1枚増える。ランチタイム・アベニュー張ってれば2枚か。
手札なくても1枚は引けるのでドロソだがこのスペックは寝かせたくない気がする・・・

まあ、依瑠前提のデザインなんだろうな・・・


風戸依瑠

4コスト3/3/2、デッキボーナス1破棄とオーダーステップ(0)を持つ。逆凹字配置。
特殊能力は・・・デッキ1破棄でイベントの「依頼」である。特殊能力のタップコストを払うやつ。
登場ターン制限も無視し、寝ていようが特別に使える。
本人もそれなりの戦闘力あるのでデッキ次第ではすごい強いだろう。
ターン1制限のないタップ能力を2回言ったり出してすぐに言ったりするための能力。

真っ先に思いついたのが赤い糸で呉榮成と一緒に出して「さあぷよぷよの時間だ」なのだが・・・
あと、雲外鏡・睡を出してすぐに使えるのはいいかも。


千里朱音(オカルト研究会長)

左と中央配置で3コスト3/3/2。ペナ1ドロー。
キャラ登場宣言対応で月コストと手札から千里朱音を切ると、そのキャラを破棄。

・・・これ、キャラが場に出たときの効果出るんだろうか。
毒電波のテキストチェック・・・あ、出ないな。
朱音ハンドにいないと使えないのでそれなりの枚数投入する必要あるが。


篝(鍵)

5コスト4/4/1、ステップ(0)とエスケープ(0)とブースト(味方月属性4体:月月支払う)がある凹字配置。
相手の手札を見て、イベントを1枚除外する。
オーガストなどのイベント多い連中には効果ばつぐんだろうが
アルコットやワールプールを前にしたときは・・・お察し。

さすがに「星屑との握手」しかありません除外しろやで返されることはたぶんないと思うが
オーガストのカレンに付けられたペナルティにささるんだよなこのカード。

いやさすがにブーストありとはいえ5コストでAP4は低いか。


皆神さくや(魔妹)

スペックはRさくやと一緒だが、コストに色拘束月1増えブーストが消えてる。
それでも活人形から出せるが。
能力は・・・場に出たとき3点バーン&相手に1ドローの4点火力。

たとえ相手に桜守姫此芽様がいても1ドローで1点だけは与えられる・・・苦しいな。

詰めの4点火力ならリアンノンでいい気がするが、こちらは回数制限がない。
出してすぐに読書などで飛ばしてもういっちょ、も可能。
でもさすがに入れないだろうな・・・入れてピン積み、そんなカードだと思う。

どうでもいいがこのカード見て「しろねこ(@俺妹・五更瑠璃)」って思ったのはわたしだけか。
かわいいし。


羽々音小鳥(イスカの航行日誌)

逆T字配置の2/2/2、オーダーステップ(0)。こちらもPさくや同様、ブーストなくなってる。
ちなみにファンタでは赤コストで穏と器を上げる能力を持つ他、
車椅子に乗っているにもかかわらず敏捷が300もある謎。
今回もオーダーステップとかついてあるあたりこの車椅子絶対なんか仕込んであるだろ。

ハンドを破棄するとゴミ箱からランダム回収。手札入れ替え。往復使用可能。
まあ、ジュリアン・メリーウッドと比べるとイベント回収できたときのおまけもなければ
デッキボーナスもない。これが月と花の格差か・・・
まあ、ち○こもないのでフェイリス・ニャンニャンされないし動けるのと往復いえるので
下位互換ではないけど。

アホみたいにランチタイム・アヴェニューと相性がいいほか御影このか(ホームレス)なんかも
当然相性よく、フランチェスカとか九門恵なんかが苦手なのもジュリアンと一緒。

シングル相場がすでに4桁イッとる・・・ボックス開けて

宙見える=智代・・・ハズレ
月見えても安心できないのがポイント。さくや出たらハズレ扱いである。

あ、この子も人気投票1位なんだ。黒髪ロングで見た目可愛い・・・しかし性格は強気キャラなのか。
げっちゅ屋2012年の作品総合が3位なのにベストヒロイン20位以内にいないのか・・・
(2013年、ファンディスクでヒロイン17位にランクイン。一方さくやはファンディスクでランク外である)


というかほんとさくやとにたような扱いだな。どちらも製品版は同作品キャラを起こす。
ブースト持ちで無で出せる月キャラ。黒髪ロングの美少女で作品一番人気。
ファンタでは両方知属性、穏となんかパンプ能力あり。

Lyceeで殴り合いするとさくやが小鳥を一方だが、
ファンタで殴り合い(やっぱ決闘か?武攻め敏受け)すると小鳥がさくやに一方。

妹キャラにしてはさくやはかなり大きめ(身長167cm、B85。俺妹の桐乃よりさらに上である)
にたいし小鳥は(158cm、B81)と普通。

しかし昔は月属性は不○気とか年○が集まるとか言われていたが・・・時代は変わったなぁ。


こんなところか。





銀子

無無無無、4/4/2、ジャンプ(0)、(0)宣言でデッキの一番下2枚を手札に入れて、1枚下に置く。
動ける殴れるドロソである。全属性EX2なので当然月属性でもあるがどうせ構築制限:ABって・・・

かいてなーい


たぶん付け忘れたんだろうけど・・・エラッタはいるまでは普通に使えるので使えるものとして。

全属性EX2なので混色ならとりあえず4入れても問題ない程度の能力。
月単ならたぶんドロソ兼エースアタッカーになれる。配置制限が左と中央列でかぶってるけど。
こいつひとりでゲーム決められるだけの実力があるわけではないが、普通以上に強い。
まあ、ひとりぐらい通常構築にメーカー単クラスの生き物いたところで「いまさら」とも思うが。
転校生などを入れてなんでも取れるコストとして使える。赤い糸とか異次元物体とか打てるし
月単でもサポーターいえるよ(いいかげんサポーター:月コストの月キャラでてもいいと思うのだが・・・)

あえて欠点を挙げると・・・登場コスト無だけなので相手の転校生・一大決心でとられやすい。
複色なのでその手のメタ(サルサとか、白鳥水羽とか、黒魔術とか)にひっかかる。

赤字対象とってないしドローではなく手札に入れるになっているのでメタるのは難しい。
あ、手札からデッキの下に置くので月山瀬奈の妄想に引っかかるぞこれ。
・・・あああ敏知攻め武受けとか持ち出すのやめてくださいぃぃぃぃ。






・・



・・・



実際のところ、構築制限:XXXとか書いてあるドロソ連中と比較しても

ゆず:使い捨てのBJは別として、鬼畜設定さんは殴れない。
コスト発生のりっぴーは4打点あっても2/2/3で止まりやすい。後ホモ医者いるけど
この二人は通常使用可能。
クロシェット:速瀬まなみはでたときだけ、沖原琴羽はコスト発生だけ、後は就職活動か。
唯一の花EX3から一ツ橋神奈(神奈媛)とかで軽減はできても最近まで「接待用」とか言われてた気が
アルコット:葵はアグレAP3で強くてもほかにドロソはない。EX4(ぽわぽわさん)とかあるけどさあ。
みなと:九鬼英雄でも後半は邪魔になる程度である。しかしクリスマスナイトという最強のドロソがある。
非生物なので殴れないですけど(殴るのは出てきた人たちの仕事)。
リーフ:コスト発生の珊瑚は殴れないし、春希も殴らんよなあ。SPによる防御力は高いけど。
ほかが優しさとか長谷部彩になるあたり・・・
オーガスト:朝霧麻衣などのコスト発生能力はあれどドロソはコミケとかプリンとかアベニューと非生物。
どみる:翠名さんと悠子さんに頼らないといけない時点でなあ・・・一応マーシャとかメフィストで
引き込みやすくはなっているが・・・
みのり:ハーモニカと六花。赤い糸などでサーチしたり出来るが戦闘向けではない。
うずまき:シンシア・オーランドぐらいしかいないあたり・・・ラスボスや変態仮面等無償登場あるけどさあ。
HOOK:仁科綾花とプロモ氷庫・・・
ニトロプラス:エセルドレーダとかすーぱーそに子とか沙紅羅とかか。
リコッタ:鳳条院聖華とか5コスト発生する爺さんぐらい・・・
VA:夏休み、各作品ごとのコスト発生キャラ、ほかにもカードプールふるいのあさればいるでしょ。
Willplus:雲外鏡・睡とかベル。戦闘向けではない。

実は最強レベルでした・・・。AP4で殴れる奴なんていねえよ。おまけにDP4、ジャンプ(0)だぞ。
メレム・ソロモン(TM・AP4、だが動けない男で3色必要だ)以上。

これだけではワンキルとかできない(ワンキルのコストとして使えそうだが)のであえてエラッタなしは
あるのか・・・

結論。エラッタかかりました



こんなところか。
ほかにも登場コスト無だけなので月単でも使えるカードはあるはずだがこのへんで・・・

by shintarok12 | 2014-03-24 04:16 | Lycee | Comments(0)