人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は結局

とりあえず秋葉原へ行ってみる。
昨日からあげ食べ放題なる話を聞いていたのでそこに潜入。
いったところはここ。飲み屋である。

お通しとウーロンハイ1杯とからあげ食べ放題約1300円ぐらい。
食べたからあげは4人で75個。いずれも揚げたてで美味しかった。
2時間ぐらい店にいて、その後解散。

・・・結局Lycee打てなかったよ。
前日まで休みないからぶっつけ本番になっちまうな・・・


OHPで新弾の店舗特典プロモ情報が出ている。


スーパーそに子

2コスト2/2/4全配置のサポーターもちが0ハンドで出る(場に出たとき2ドロー)。
しかしその後相手に手札全部見せないといけない上Ver.Nitro+以外のカードすべてを
破棄しないといけないというデメリットを持ち実質ニトロプラス単専用。
ニトロプラスの広告塔だけに他メーカーの商品は扱えないのだろうか。

ドロータイミングが違うものの仲内知由よりはスペック高いけど動けないし
(もしかしたら出るかもしれないが)コンバできるわけでも無いので場に出たあとはただのスペックキャラ。
やっぱりNitro+単専用だな・・・。


沙耶

コストは下がったものの配置は中央DFのみ、スペックオール0とかわらず。
お互いのデッキを5枚ずつ破棄するという強烈なペナルティを持っている。
先に相手のデッキを破棄するのでお互い5枚以下なら、発動すれば勝ち。

特殊能力は(0)でゲームセットだが、ターン終了時に自分のデッキもすべて破棄・・・つまり
しゃべったらそのターン中に勝てなければ、負けである。
発動した時点で自身も消えるので上記のペナルティは発動。
たとえ桜守姫此芽や桜庭玉藻がいても自ターン中なら沙耶が消えるのを最後にすればOK。
打点足りない分は・・・アグレッシブ出しましょ
・・・ウピエルとか懐かしいなこの場合回復無意味だけど。
・・・うんこマン(仮)も復活能力意味無いな。
・・・ほかに「ふな」というキャラがいるらしいが、サポートしてAP増やすのも無意味だな。

ゲーム1制限あるので最後にまとめて沙耶出しては流し、出しては流し・・・はできないが
出した後何らかの手段で消せれば(Nitro+限定なので、オーリガで破棄するとか)ペナルティは
出しなおしたものについても有効。最後の1体で「世界を侵す恋」すればいい。

EXが全2の時点でメーカー単専用。
毎日午前2時ごろに殺されてる人(時々時報が流れないこともあるが)はNitro+単組むのかな・・・?


寿々苗穂海
ストノの女神。壊れ者扱いさんストノではイチオシ。
その手のゲーム全般で見てもかなり上位でベスト5ぐらいには入る。
中の人は姫川風花と一緒。風花も同様にその手のゲームでは(同上)

登場コストが花星星と少しだけ軽くなっているがスペックや基本能力はかわらず。
AP2、DP3、SP3、サポーター花、ペナルティ1ドローである。

自身が参加していないバトルを中断する特殊能力だが、代償がデッキ2枚破棄と
自身行動済み(寝ていても使えるが、おきていても寝てしまう)である・・・

シルフィ・クラウド(仲裁)とか姫川風花(アイギス)と違い同列でなくてもいいが
シルフィは「自身で受けてみてとまらなかったら仲裁」できるのに対し穂海はこれができない。
風花は能力使用してもAP4以上ならそもそもノーダメージだし、寝ない。
エルタリアの宝石カリーナさんとかいるけどこちらはターン1制限が無いので
うっかり対応望楼などとんできてもさらに対応いえるという違いがある。
ぶっちゃけ、風花のほうがつよくね?
一応完全下位互換ではないが・・・引きこもりする気でも無い限り微妙じゃね・・・
汁鰤はほうみんあまり好きじゃない?・・・Lyceeでもファンタでも不遇感。
一方風花はLyceeでもファンタでもわりと優遇されてるほうである。


読丸千代里

EX1だが2コスト3/1アグレッシブ・・・しかし場に出たとき
「デッキボーナス:このキャラを未行動状態にする。この基本能力は失われる」と
「タックストラッシュ:無」はつくことを選べる(1ターン1回だけ)。
通ればおきるのでもう一発殴れ、実質アグレッシブ6点である。
デメリットでつくタックストラッシュもデッキボーナスは一度殴ると失われるので
むしろタックス払わないで破棄すればおかわりしてもう一度6点アタック可能。
つまり、メリットですらある。
一応、タックスが嫌な場合遅刻しないことも選べる。

しかし能力名遅刻2級なのにむしろアグレッシブついてたり2回攻撃したり
途中でどっかいってしまったりとむしろ早出して早退している気が・・・
ファンタのちょり先生も同じような感じだよな。先に起きて後で起きない。

歩く火力である。2ハンドで6点は強い。EX1も通常構築日単なら嫌がらせの天才とか就職活動とか
チャリンコ突撃とか3コストアグレッシブではけるので大きな問題ではない・・・こいつ2枚を
トップで引くと悲しいが。


シャルロット=ヘーゼルリンク

逆T字配置で3/4/2。ステップ(0)とエスケープ:このキャラをデッキの一番下におく を持ち
場に出たとき1ドローか1体寝かすか2点バーンを選べる。
序盤ならドロー、終盤なら攻撃通すためにタップ効果もしくは全軍突撃した後最後の2点バーンと
状況によって選べるのだが4コストで3/4/2はそこまでスペック高くない。
先攻初手なら望月真帆(愛のテレパシー)のほうが強いだろうしなあ。

サンタのお姉さんで呼んできて攻撃2列止めて(タップ効果で1体、自身ガードでもう1体)、
サンタのお姉さんで手札に変えるので返しのターンにもう一度出して詰めに行くみたいな
使い方がいいのか。寝かす効果が一番強そう。

せめてブーストでもあるか、登場コスト活人形対応ぐらいだったらなあ・・・。


スィーリア・クマーニ・エイントリー

月月月無無:5/5/2の大型。相手が4体以上いると無無軽くなるブースト持ちのT字配置でステップ(0)。
イベントや特殊能力を使用したときついでに手札入れ替えが可能。
義務ではないので、手札十分に強かったりドローメタがでているなら別に入れ替える必要は無い。
銀符律だが八雲紫(やぐもゆかり・外の世界の物)みたいな立ち位置になるのだろうが
・・・あっちのがたぶん強い。1度に2枚ともいじれるし上にも下にもおけるからな。EX1だけど。
銀符律の世界に活人形があったらとか(賽銭詐欺はあるけど)むしろLyceeに来たら強いだろと
思ってた。

ブースト効果が無無ではなく月月だったら活人形とブーストから出せるのだが・・・まあ、
ブースト条件満たしていないときでも月EX2と活人形から出せるけど・・・

月単でドローソースでてれば手札入れ替え効果は問題なく使えるでしょ。
月単なら比較対象は同じくブースト持ちの九浄リアとかアルクエイドだな。
配置的にこちらのほうが強い。能力は方向性違うけど。混色でリアやアルクは無い。


龍造寺茜

4コスト4/3/1、サイドステップ(0)とボーナス2破棄。
バトル中に相手が特殊能力やイベントを使うと2破棄。回数制限なし。

リースが責務で逃げたりフィアッカが二重人格で逃げたりアイギスしたりサポート対応除去したりすると
反撃する「宙はバトルの色、おまえら小細工せず直接戦闘を挑んで来い!」的なカード。
元のって書いてないので耳年増からネコナイトじゃあみたいなのも効果減。
任意なので相手に透くんスペシャルと合気道とストームランスが並んでいたら破棄しないことも選べる。

相手ターン中に奪取打つのはバトル中にやるのが基本(最近は移動系基本能力持ち多くて
列指定あったりすることが多いので逃げられやすい。対応以外で使用できるのはバトル中ぐらい。
童帝とか変身ステッキみたいにバトル中は使えない自壊能力もある。)だが、
こいつでてるとそうもいかない。

しかし最近の、この手の宙キャラが標準で持ってるブーストがない。
通常構築・宙単だと蒼崎青子、矢来美羽、向坂環、桜庭玉藻、千堂瑛里華などライバルは多数。
それぞれ方向性若干違うし何種類かははいるけどどれを選ぶかはその人次第。
そんな中こいつだけブーストがないとストレス発散で持ってこられないのはマイナス要因。
あ、先攻初手なら関係ないか。


こんなところか。
キャラ的にはほうみん一強なんだがこの中で一番弱そう・・・。
そもそも予約してないんだよなあどこで買うか決めて無いし。買う量もほかのカード見てからでしょ。





そこには、なにもありません。






















まだまだコミュ力がぜんぜん足りない。
からあげおいしかったしいい目の保養にはなったが・・・次は名古屋か。

by shintarok12 | 2013-11-20 01:54 | Lycee | Comments(0)