人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出のカード

引退宣言しちゃったからな・・・。
カテゴリ自体は残しておこう。どみる3.0がもし出たら復帰するし。

藤枝保奈美、白ほなみん

Lycee参戦のきっかけ。最強幼なじみにして嫁にするなら間違いなく最強。
パック買ってもぜんぜんでなかった印象。
しかしルール上、一見強そうに見えてたいして強くなかったという・・・。

ほなマスさんっていう、保奈美好きには勝てないと思い、今は好きなキャラにあげず「嫁に行った」と
思っている。


間桐桜

母性桜全盛期に、最初に買った5パックでキラ含め3枚そろったことで思い入れがある。
今でこそ平気で箱買いしてるけど当事そこまではまってなかったからなあ・・・
Fateやったのもこれがきっかけ。最初日花使ってたのもこの子の影響。

今では・・・他人をけなすような掲示板はあまり見るもんじゃないな。
影響受けてわりとどうでもよくなってる。


遠山翠(ハイテンション)

シルフィ、虚数桜とくんで「自ターン中翠アタック、ガードされたら仲裁して起こして確定で虚数のせる」
的なデッキで使ってた全カードの中でも1,2を争う好きなカード。
ういんどみるが出るまで月とかノーマークだったのよ。


佐伯美月

初手にこいつ出されると100%の確率で敗北するって言うぐらいの対壊れ者扱い1Killカード。
取材されると計算めっちゃくるうんだわ。エラッタしろって思ったカードいっぱいあっても
エラッタじゃ生ぬるいから禁止にしてくれって思ってたカードはこれだけ。
8人大会で3連続初手佐伯美月スタートされて全敗した青戸杯・・・今じゃ竹さんは引退してるか。

でも・・・もう、外道生物って言わなくていいんだね。


アルテ・ラスムーン

壊れ者扱いが月ばかり使うようになったのは原作でこの子を知ってから。
とても綺麗(エロゲーで一番美人だと思ったキャラ)でかわいらしくおまけに強い。
上位賞になったときは大変だったな・・・必死に無限収集してた。その当時はまだ上位賞高かったから
1枚に2~3Kとか普通に出してた。
当時はAP+1する効果が月では他にほとんどなく月に3/1とかいないのでDP2をとめるのも
難しいため、結構重宝したが今では代わりがいくらでもいる。
SP1は絶対低すぎる。

日手紙とか、テラペゾにまでアルテ入れた人は他にいないだろう。
ちなみにあるテラペゾ、それなりに勝てた。不純物いれてもひっくり返る程度の強さがあるからなあ。


セレニア・ラスムーン

月のすごいドロソ。それでいてコモン。アルテの姉。
実はキャラとしてはそこまで大好きってわけではなかったり。なぜか○けないんだ。


渡良瀬準

速攻でエラッタ入っちゃいましたが宙花水上歩行使用時にはお世話になりました。


神坂春姫

花系統はこちらに引き継がれました。サポートで回復。
しかし今では劉備とはなんなのかというしだい。もはや使えん。
原作では一番好き・・・だったのだが、こちらも某巨大掲示板群のはぴねすスレの影響で
ゆーまくんをレ○プするキャラという間違った印象がついてしまった・・・


蘇生

私のもっとも愛用するイベント。
日が憎くて呉榮成によるぷよぷよ前提の日手紙を作った際に入れた手紙と呉榮成以外の月のカードが
アルテとこれと後述の竹河いばらって言うぐらい。サイクラ里美のウェスパシアヌスや衛宮士郎サーチに
普通のビートダウンでもサポート追加や奇襲ブロックとかなりの用途がある。


ルナリア

二次キャラを嫁って言ったことがない壊れ者扱いが唯一(誤ってだが)嫁って言ったことのあるキャラ。
Nitro限定ブードラで当事高かった恋するドラゴンやエセルドレーダを無視して持っていくぐらい。
オフィ絵プロモもあったが、ツインテールよりもおろしているほうが好きってことであえて製品使ってた。
運命の女神ってかいてパルカって読みます。この能力でとめられても1点ははいる。


ネリネ(大迫力)

ブルマ大好きな壊れ者扱いのLyceeにおけるベストブルマカード。アンコモンだが無限収集してた。
能力がコスト発生効果をメタっているので荒耶宗蓮相手に出していたものの
DP4あってもAP5は超えられず。森羅(指揮者)相手ならいける気がするが。

自分で衛宮士郎出しておいて手札3枚、中央DFにキャラが何かわけば勝ち、出なきゃ負けって言うときに
ドローの結果がアルテ、ルナリア、ネリネとなって(※デッキに入ってる4コストキャラはこの3人だけ)、
負けた思い出がある。


竹河いばら

イベント9枚以上で相手に大ダメージ。たいていは即死。
ここ最近は呪歌使い(ガルドラー)でしかほとんどかってないって言うぐらいには大活躍していた。
逆にこいつとパフェのせいでイベント多いデッキ使えなくなってしまった側面もある。


川澄舞(チョップ)、坂上智代(恋人)

宙の大型ふたり。かなり嫌いなカード。それぞれ川澄先生とか変人とか言ってた。
舞、原作では別に嫌いじゃないキャラだったのだがLyceeやって嫌いになったぐらいにはトラウマ。
智代は原作やってない。


浅井花音

悪い子。のんちゃんわるくないもんなんていうのは日使いとのんちゃんだけ。
宣言するとハンデスかダメージで月の存在全否定。エラッタかかるほど。
原作知らないけど何度あのステージ衣装ビリビリに破いてやりたいと思ったことか・・・

まあ今では、バーンは桜守姫此芽でとめられハンデスも結構対策あるからなあ・・・。


リーティア・フォン・エアハルト

こいつ月属性だったらエラッタもんだよなあ。花だから許されたと思う。
愛用の一人。兵装召還めっちゃ強い。


花鳥玲愛

ツンデレキャラとかどうでもいい、素直な子がいいと思ってたがさすがに本物のツンデレは違った。
きつく言った後最後にさらっと残していく優しさはいい。お気に入りキャラの一人。
三種の神器で唯一エラッタかかっていないし、エラッタ前から唯一使ってたのがこの子。


エポナ

悪徳商人。月の存在全否定。エラッタ前はもっとひどかったがその当時は月と組んでいた。
最終的には嫌いなキャラワースト2まで行った。
こいつメタるためにPフィーナやカウンセリング入れるぐらい。
はやり出してから大井町いかなくなった・・・こいつ出した状態での悪鬼☆羅刹怖い。

いやべつにむちゃそさん以下悪鬼☆羅刹勢が嫌いなわけではないですぞ。
九鬼耀鋼は嫌いじゃないからな。原作知らないけどなんかかっこいいし出すのにリスクあるし。


桜守姫此芽

バーンメタ。いつしか月を使う理由はアルテではなくコノさまにうつっていた・・・
コノさまのおかげで20点以上ごまかしたこともざら。バーン多すぎるんじゃー。いつか過労死するぞ。
しかし30対0の大差で負けるところが10対0とかですんだだけという説も・・・。

原作でも、彼女の「結婚式」のおかげで主人公が生きていられるって言う命の恩人で幼なじみ。
ルート選ばない場合過労死します。
かなり好みだが料理が下手なことが欠点。あと、貧乳・・・。


月山瀬奈

現在2次元で一番好きなキャラ。
Lyceeだと所詮上月澪の下位互換でしかないが・・・アルテ抜いてでも瀬奈は最後まで入れていたな。


こんなところか。しかし他にもまだまだあるはず。

メインデッキの変遷が
花雪(寄せ集め)→花単(桜型)→花日(渚型)→日花(遠山翠の自作自演)→宙花(水上歩行)→
花単(春姫)→月単(いろんなタイプ組んだ。ビートからサイクラ里美、パーミッションまで)→
月宙花(リーティア活人形)→みなと単(思考停止ともいう)

ブルマ単(月宙花、最初は日花だった)とかも残ってるな・・・後どみる単か。
他、日単、宙単、雪単、あるテラペゾなんかを作ったことがある。

さて持ってるカードどうしよう。どみる3.0でたら復帰するからVer.ういんどみるのカードは残しとく。
デッキは・・・趣味色強いの残して処分するか完全に処分するか考え中。
残しとくと復帰したくなる反面逆に復帰したくなったときに残ってないと復帰できないからな。
まあ、店舗・大型大会いかないカジュアル勢として残るならデッキ残しはありか。

他のカードは売りに行ってもいいがたいした価値なさそうだしなあ・・・中には高いカードもあるけど
ほとんどはそのままゴミ箱送り・・・何が残ってるか調べるのが結構面倒。
何せ大きいストレージ10個こえてておまけに中身ばらばら。整理するのがかなり面倒。
そして部屋の壁際にはコモンアンコが入った箱がたくさん・・・。

ういんどみるのカードとアルテ・瀬奈・ほうみん・風花・陽菜は残しとくが他のカードは
全部処分しちゃっていいか。少なくともデッキ以外は。

by shintarok12 | 2013-03-22 03:08 | Lycee | Comments(0)