人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FAQ更新

OHPでFAQが更新されている。

間桐臓硯ってかなりFAQ多いよなあ実際の使用頻度に反して。
誰かひそかに使ってるひといるんだろうか・・・実際ほかに例の無いカードではあるが。
アイテムになってる状態でもデッキ破棄は特殊能力扱いなのか。
このじーさんの動きは

まず臓硯を出します。臓硯ダウンします。自分デッキ2枚破棄して(普通は)相手キャラにアイテムとなって
くっつきます。くっついた相手キャラはタックスウェイクアップを得ます。
くっついた相手が消えるとアイテム化した臓硯も落ちますがここでまた「自分」のデッキを2枚破棄して
(持ち主が破棄するので相手キャラにくっついていても自分のデッキを破棄)、おそらくは自分のキャラに
臓硯がくっつきます。自分のキャラがタックスを得てその後そいつかが消えると・・・と繰り返します。

相手キャラにくっついたときに場を離れた場合アイテムの効果ではなく
「持ち主が自分の、相手の特殊能力」の効果で破棄のためバーンメタに引っかかるのか。


吉野佳澄が場に出ているときに観鈴ちんを出すと3ドローして観鈴ちんがミキで破棄されるが
夏休みによるダメージは受けないとか。ミキと同様の効果があるイベントのヒステリーも同じだよなあ。
観鈴出します3ドロー観鈴破棄でも3ダメージはなし。デッキ3枚減って手札1枚増えてる。
そしてお代わりの観鈴もまた出せるという・・・吉野佳澄もヒステリーも両方のプレイヤーに適用されるので
両方つんで観鈴は手札が1枚増えるイベントになるとか観鈴メタるどころかむしろ逆用されるとか。
世界0出しなおしまくってペナルティによるバーンとかできんのか。


天使優子。横に一度カードが置かれれば回収する前に優子が消えても回収はでき、残りは破棄。
あと、特に指定が無い横に置かれたものってターン終了時に破棄されるけど(例:恋愛探偵で抜いた男)
天使優子で横に置かれたものは天使が処理されるまで残る。
・・・横によって処理のされ方が変わるのか。
なんか難しい。


キャップ。Lyceeにおいてはマジ恋Sキャラはマジ恋キャラではないので起こせない。
(ファンタだと同一作品として扱うルールがある)


真加辺碧。こいつに対してサポートしたりイベント・特殊能力を使用したりされたりしたときに手札を
破棄するとサポートなり特殊能力を使用なり使ったイベントカードを手札に戻す(解決失敗する)のだが
1回(故意・過失問わず)見逃しをやると2回目以降は処理されないらしい。
上月澪なんかは見逃ししても(一生懸命持ってる相手が殴られる前に「1点回復したいです」とか)
本命のほうにとっておくことができるが「1ターンに1回まで処理可能」に関してはそうではないということか。


凛沖。攻撃宣言された時の対応宣言として使用する能力とのこと。この2文どう違うんだろと思ったが
攻撃宣言に対してしか言えないってことか。
相手の攻撃宣言対応で不可抗力打ったら異次元物体されました、しょうがないので対応凛沖出して
ガードとか、凛沖2枚持ってて攻撃宣言対応凛沖登場に相手対応こちょこちょされたとしても
さらに対応凛沖登場宣言はできない。


携帯電話・・・何がいいたいのかがわからない。
ここを見たほうがいいかな。


一緒に更新されてた東京フェスタとか見ると参加者52人か・・・限定構築も19人。
かなり減ったものだ・・・まあ、LOE無いLycee人権なしな人は行かないからなあ。
しかし1敗ラインまで限定構築はなし。まあ、限定構築やりたい人は限定構築のほう行ってるからか。
そして一人を除いて全員宙交じり、残りの一人はひき逃げ・・・ホモ医者と花鳥チーフと食わせ者と
限定構築のチルノ 浦部葵・クーリトルリトル・天元ルイと九鬼英雄・紋白を殺れるんで
腐る可能性は低くないのか・・・実際1敗ラインほか全部宙まじりだし2敗ラインも宙入り多い。

限定構築はさすがにALCOTとみなと(あと一部ゆずソフト)ばっかり・・・宙単VAとか月日アリスとか
8月花単とかHOOK日単とかで出た勇者はいたようだが1勝もできず全滅か・・・。

とはいえデッキ無いと参加資格すらないんで何か作るか?

by shintarok12 | 2013-02-25 17:12 | Lycee | Comments(0)