人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9弾チェック中

バトル

てっきり敏攻め各種4+知or器攻め3+穏or武攻め3でくるかと思ったら7・8弾で出ていない
残り3種類がきて残り1枚は敏攻め武受けの「水バトル」だったである・・・3弾から1年ぶり。
特殊バトル扱いなのかこれ・・・コモンだけど。

琴羽が武受け器受けの2択取れるようになるのはかなり大きい。
また、水バトルを最大12枚まで入れられるようになるのと、敏攻めだけに絞って
バトル枚数8枚確保もできる。
智は武も300あるのだがまなみは武200で器と比べて100低い。
残りのカミカゼヒロイン勢(風花・美汐・沙織)はいずれも武が苦手。Drダイヤモンドは特殊だが。

逆に、沖原琴羽使わないならDolphin Diversメインのデッキであったとしても水難救助ではなく
別の敏攻め武受けバトルを入れたほうがよい・・・キャップの兼ね合いでマジ恋なのに
稽古や無重力戦闘や砂遊び(4.0)を入れられず違う作品のカードを入れないといけないのと
同じだ・・・。DDに一人ぐらい水バトルに対応してるキャラいてもいい気がするのだが。


武or敏はどっちも高いキャラが多くどちらでも殴れることが多い。知or器も同様。
しかし穏or武両方いけるキャラは限られる・・・恋愛0キロメートルで咲耶・実咲姉妹が
どちらでも使えるとかか。

戦闘民族(武・敏高い)、でもおバカ(もしくは不器用・穏やかさなし)なエースがメタの関係から
自分の弱点なバトルを入れないといけない場合に武だけは高い(筋肉など)とか、敏だけは高い
(棗鈴など)みたいな相手に殴りかかる場合に相手の得意ではないほう選んで
バックダメージを抑えることができる。逆用されても自分も攻撃力はあるのでバック返せる的な。
希美香が敏受けや穏受けおきたいときとか。知も器も高いは武・敏の関係ほどはないので。



アイテム

個別撮影・・・相手につけると自分のターンの開始時に相手におきているキャラが4体以上いる場合
装備しているキャラに200ダメージ。相手にはるものである。
序盤はもちろん、中盤以降でも殴り合いしてたら4体おきていることはまれなので
自分から殴らない、引きこもりデッキに対するメタ。

バトル破壊カード(現状存在しないし出してはいけない類のもの)とかがあると猛威をふるいそうだが
たぶんそんなものは出ないと思うし何かしら無意味に特殊能力宣言して寝かせるとかすれば防げる。

相手にキャラがたくさんいればEXサプライズパーティを打つことで強制的に相手を起こして
相手キャラが起きた状態で自ターンを迎えダメージ与えられるだろうけどEX使ってまで
することではない。


かき氷

回復メタ。HPが足され(回復し)たら、HP-100。1ターン1回までとはいえ何によって足されたかの
記載はないので作品ごとの100回復キャラ能力、手当て、髪留め、EX目の保養や兄の献身など
いろんなものに引っかかる。まあ、100しか減らないので手当てならトータル200回復はされる。

これも引きこもって回復し続けるようなデッキへのメタカードなんだろうなあ・・・。


各属性の防御マイナスアイテム

武コストの三味線は敏攻め時に有効。
敏コストのビニールプールは知攻め時に有効。
知コストの煩悩ハチマキは器攻め時に有効。
器コストのクッションは穏攻め時に有効。
穏コストの狂気は武攻め時に有効。

基本、敵エースにはるべきもの。
2弾のアイテムであるちびもすやバニーガールや戦国時代の不思議雑学やニャット・シーや付け髭と
同じ組み合わせになっており一緒に組み入れやすい。使うなら当然攻撃属性そろえるべき。

アイテムを装備していること自体がメリットになる相手キャラと相性が悪い。

防御属性を指定したマイナスアイテム(ドレスや妄想など)と比べると攻撃属性さえあっていれば
使用できるこちらのほうが便利。

武キャラが多い敏攻めとしてはカミカゼEXメインの水攻め(琴羽・智さん・先生が武属性)か。
知キャラ多い器攻め・・・水上由岐エースのすば日々(主なアタッカーは希美香)とかか。
器キャラ多い穏攻め・・・正宗静流とちょりさんと「器か穏パンプできる人」いれて穏攻め。
穏キャラ多い武攻め・・・回復やサポート系キャラはたいてい穏属性。

が、敏キャラはおばか多いのでビニールプールは張りにくい・・・絵になってる篠原聖良は
敏キャラにしては頭いいほうで誘惑?(知攻めっぽい)してるところだが・・・確かに防御下がりそう。


アイスキャンディー

味方キャラに赤コスト:エースの能力値+100&回復100点の能力をつける。
自ターン中のみなので攻防+100的なイメージ。
赤で200点差つくのは効率いい部類(通常は100点差)なので初期投資2コスト
(アイテムとそのコスト)も2回使ってペイ、3回使えば元は取れる。

エースワントップで武コスト出せてあまり仕事してないキャラ(寝ても問題ない)や寝なくても能力使える
キャラがいる場合に有効。

こちらは引きこもり推奨してる点がある。


お子さまプール

このアイテムを装備しているキャラが特定のキャラに受けられなくするアイテム。作品縛り3人。
相手のブロッカーが一人なら確実にエースに通せ、複数いてももっとも固い相手をよけられる。

ワントップエース向けかなあこれ。


茶室

特殊能力メタ。エースと異なる作品のキャラは元の能力を使用できない。
よく作品無関係に前衛に出てくるまゆっちや風花、100パンプ持ちにはると役立たずになる・・・
いやまゆっちや風花は攻撃力も高いし本人も結構固いから邪魔なのに変わりはないか。
作品単に対しては無効(強引に新奇な予言で作品必要あり・もちろん相手エースすば日々ならだめ)。
常時能力や誘発型能力には効果がないのでまゆっちなら家庭的スキルは封じられない。
もちろん自分のデメリット能力持ちに貼り付けてもだめ。
あと、当然ながら相手エースにはっても何の効果もない。
エースがエースと異なる作品なわけないのだから。

作品単推奨環境では使い道が少ないか。


露天風呂

自ターン中、好きな能力値+100と装備してるキャラが参加しているバトル中、バトル参加キャラ以外の
特殊能力の使用宣言ができなくなる効果をつけられる。
100パンプ能力などをバトル前に言わなければいけなくなるほかアイギス無力化。
ただし自分も使えないのでイベントなどの不慮の事故に注意が必要。
好きな能力値を+100などの能力でバトル複数あると守りにくいかなあ。

使いかた難しそう。先にパンプしまくった結果攻撃対応朝の告白とかいわれたら涙目だし。
なおこの能力使いたくない、相手のパンプ見てから自分もパンプしたい場合は
このアイテム装備してるキャラが参加しているバトル中に使用すればよい。
指圧等で再行動させない限り問題なし。(特殊能力いえなくなるのはこのキャラが参加してる「次の」
バトルですので)



イベント

再録は幽閉・反論・修行・セクハラ・ショッピング・手当て・入学式と頻繁に再録されてるものばかり。
焦げ卵と着替えと消毒に相当するものはない。
R秘密が焦げ卵的に使え(残りHP100の相手のみですが)、
C緊急事態が1コスト以下のアイテムのみだが着替えの代わりになる。
消毒は・・・恋色空模様に変態がいたな。
密着状態がデッキ破棄つきのお見舞いもどき(王家などゴミ箱ためたいならこっちが有効か)。
水やりは二人きりの勉強の逆バージョン(自ターン中・防御力+200)。
ボイコットはキャップと篠原聖良へのピンポイントメタ(回復はおまけ)。ほかのサーチ系にも有効。
DDで相手デッキ破棄したいとかバトルせずにデッキ切れ狙いデッキでは回復しつつ破棄できる。
乙女道路はアイテムの有無で指圧と朝の告白が切り替えられるカードでアイテムつけてエースが殴る
ワントップ型のデッキ向け。
ドヤ顔は秘蔵の資料に近いが取り除いてしまうのでゴミ箱増やす目的には使えない。
プール合宿。防御回復バーンメタ(ダメージ-100)の3種混合。たいていは手当てでいいが・・・。
挙動不審。3コストエース専用。前衛に3コストのキャラはそうそうでない。
誤解・・・のろけしてさらに100ダメージ。さらに特殊能力にまで有効範囲が広がってる。
が、相手の能力だけなので相手に手当て打ってバーンはできない。回復メタ。
軽いのろけで十分な気もするが・・・。
後悔。セクハラに防修正受けてるキャラへはさらに防-100。ただし相手のイベントや特殊能力での
修正でないといけないので防マイナス効果つかって更なる追打ちとかの自作自演はできない。
あと、作品指定(エースと同作品2人)あり。
幻覚症状。ゴミ箱からエースと同じ作品のキャラをコスト払わずに起こして登場。ターン終了時除外。
相手ターンのみなので奇襲ブロックとか恋色空模様などのCIPキャラを出しついでに壁にするとか。


初動からRイベントって大体シングル価格高めだがそこまで強いとは思えない・・・


さてこの辺で切るか。

by shintarok12 | 2013-02-22 05:20 | ファンタズマゴリア | Comments(0)