人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日の予定は

ファンタ5.0の買出し。最低8BOXぐらいはぶっぱする予定。
しかし予約はしていないのでどこで買うかはまったく決めていない。

ひたすら開けまくるとかで大会には出ない可能性が高い・・・夕方天気雨って話だし
そろそろ仕事がかなりきつくなってきたので早めに帰る。



EX SKILLカードから見てくか


海水浴(1コストエースのみ使用可能・攻撃用カード)

キャラ1体の好きな能力値に-100してバトルカードを1枚未使用にできる。
ようは無防備+QQQ。ハンド2枚相当。
お仕置きタイムのバトル版のつもりなんだろうけどさすがに弱すぎませんかこれ。
3コストエースでも使用許されるレベルだと思うのだが・・・。


学食ウエイトレス(1コストエースのみ使用可能・攻防両用のカード)

味方キャラすべてに攻撃力+100してエースと同じ作品のキャラにHP300回復。
作品単なら目の保養に味方全体攻撃力+100効果がついてくるので
最大で臨時アルバイト3枚+お見舞い6枚分でハンド12枚相当だが
実際そんな都合よくいくわけはない。

作品違いが結構いるなら目の保養(またはヴィルフランシェ)でよいし、全体強化は
EX王家の戦いとかあるので基本作品単専用。その上で1コストエースとなると
結構限られてくるのではないか。


屋内プール場(2コスト以下のエースが使用可能・その他)

キャラ1体の特殊能力に含まれる属性アイコンを好きなものに変更する。
しかしプロセスが積まれている間は使用できない=対応しての使用は不可。
MtGの臨機応変みたいなカードか・・・あれは対応で使うものだけど。

平蜘蛛の「武」を「敏」や「器」に変えると打点800とか出せるのがたぶん最大。
器攻めバトル中1.0まゆっちやBフィオネの「穏」や楠耶央の「知」を「器」に変えるとかで+200。

対応で使えたらより効果はあるんだろうけどそうでなければせいぜいハンド1~4枚相当
(使う対象によって異なる)。


菜の花畑(2コスト以下のエースが使用可能・防御用カード)

イベントのプロセスひとつの対象を決めなおす。
しかし不可能な指定はできない(味方キャラとか指定されてるのに相手キャラにするとか)。


焼きそばパン食いたい→「それよこせ」は可能。
ヒャッハー、暴力だ→「オマエガナー」は可能。
※下げる能力値は結局相手が解決時に選ぶので注意。下げられずにすむだけなことがほとんど。
ショッピング系→「買ったものよこせ」は不可能。対象はあなたのデッキだけなので。
幽閉系・反論系→「黙れ」は、適切な対象がないと不可能可能。

自分「お前のHP100の小動物に焦げ卵食わせたい」相手「それ反論」・・・反論に対応して
菜の花畑を使用しても反論が指定できる対象が自分の焦げ卵しかないので無意味。

FAQにより可能となっていました・・・。

自分「お前のHP100の小動物に焦げ卵食わせたい」相手「対応反論」自分「さらに対応不運、
反論打ち消したい」相手「さらに対応不安、不運打ち消したい」・・・この場合は
対応で菜の花畑使用で不安の対象を相手の反論にしてしまえば焦げ卵が通る。

セクハラや勇気なんかは対象が複数あるので結構めんどくさい。
防ぐ場合は・・・寝かせるキャラと同じキャラを指定してしまえばいいか。
逆に自分がセクハラや勇気を打った対応でEX一閃を打たれた場合でも
一閃解決後に菜の花畑を使用して他の寝かせるキャラを指定しなおすなどもできる。

救出なんかは

月山瀬奈VS姫川風花、バトル:乗馬。お互いにえっちな妄想と天然委員長を使用して
瀬奈600、風花400の大ダメージ。
ここで風花側が救出を味方浜北航平を対象に使用・・・なんてところで瀬奈側が菜の花畑を使用
「月山瀬奈が受けるダメージを姫川風花に」風花一方的にダウン

なんてこともできたり。

単に反論として使う場合はハンド2枚相当だが使用できない場合もあるし
手当てを奪えば相手の手当てを打ち消した上で自分が手当てでハンド4枚相当。
入れとくと面白そうなEXである。


おしおき(2コスト以下エースが使用可能・攻撃用カード)

キャラ1体に武+200、さらに対戦キャラがダウンした場合相手エースにも200ダメージ。
武+200は手札2枚相当、相手エースに200ダメージで手札2枚相当、計4枚相当だが
ダウンを奪えなければ相手エースへの追加ダメージはないしそもそもエースとのバトル中なら
後者は無意味なのでやはり2枚相当。
逆に相手のチャンプブロックに対して武属性関係なくても使って相手エースへの
貫通200点としても使用できる。手札2枚相当。

おしおき含めて武をちょおパンプしたキャラを指圧で起こして再攻撃、相手前衛を2体倒せば
貫通ダメージも400点、3体目は・・・ゲーム終了するけど相手がヘリオスとか使えばありうる。

まあ、そういうデッキでの使用か。


ライブステージ(2コスト以下エースが使用可能・攻防両用のカード)

キャラ1体に敏+200、次のダメージを-300。
敏防御バトルを防ぐのに使う(防御力+500相当)とか敏攻撃知防御のバトル
(敏高いやつは慨して知が低い)をするときなんかに使うカード。
最大でハンド5枚相当だが敏上げ目的だけなら2枚、効果が100少ない撫子喫茶として使うなら
ハンド3枚相当。
あ、撫子喫茶と違って最後の空回避にも使えるか。


キュリオ(すべてのエースで使用可能・防御用カード)

ターン終了時まで指定した属性のキャラすべての攻撃力-200。味方にも引っかかる。
百代・マルギッテ・筋肉あたりで武攻め3連続攻撃とかされた場合600点防いでいることになるが
まゆっち(穏)、Bフィオネ(武)、のきゃお(器)の器攻め3連続攻撃とかだと
全員属性違うのでどこか1箇所、200点しか防げない。
もちろん相手エース単騎の攻撃を防ぐのであれば200軽減にしかならないので撫子喫茶に劣る。
ハンド2枚相当以上だが相手次第。


約束(すべてのエースで使用可能・攻撃用カード)

ターン終了まで相手キャラをバトル参加キャラに指定した場合そのキャラに100ダメージ。
自ターンに使う場合はたくさん殴れば殴るほど効果は大きい。
相手ターンに使う場合残りHP100のキャラはバトル挑んでこられなくなる。
まあそれでも突っ込んでくる場合はあるだろうからハプニングや誘い出しよりは抑制効果は低い。

1回殴って終了だとハンド1枚相当以下(対象を指定できない焦げ卵1個分)だが、
複数回殴ればそれだけ誘発するので「殴った回数」枚といったところか。


使い道あるカードもあるといったところか。
結局ランチタイム、目の保養(ヴィルフランシュ)、最後の空、日常、ハプニング辺りから
選ぶのはかわらなさそうだけど菜の花畑は刺さると強い気がする。

by shintarok12 | 2012-06-28 02:38 | ファンタズマゴリア | Comments(0)