人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一応調べとくか・・・

戯画2.0プレリ
買ってないし仮に今から買おうとしても入手手段は通販のみ、時期も7月入ってからとか。


月属性のカードの第一印象でも。


綺羅凛
まんま「きらりん」と読むらしい。コスト月星星で3/2/1、配置は右と中央列。
場に出たときボーナスかデッキボーナスをひとつ消して相手に3点バーン。
消すのは後付けだろうが自分のものでもいいらしいが消さなかった場合はバーンはない。

近頃はデキボとかボーナスとかばら撒きすぎてる感あるので対象にはあまり困らないだろうけど
いくら活人形から出せるとはいえそんなにスペックも高くはない。
基本能力を消すのが目的ならほうみんママとかいるのでデッキボーナスやボーナスメタとして
考えるよりも終盤の詰め手段と考えたほうがよさそうだ。

ほうみんママと違い味方も指定できるので、侵食とかで自分につけられたマイナス効果の
デッキボーナスやボーナスを消したり呂布のお供もできる様子。

ヤンデルさんのデッキボーナスとか消したいと思ってもヤンデルさんには
効かないのであった・・・。


日下部みはる

3コスト2/3/3、配置は左と中央列。
手札が2枚以上あれば横において2点バーンができる。自ターン中のみだけど。
ターン終了時には帰ってくるので実質ただで2点バーン。
おかれるのはランダムで内緒じゃなくなった関係と同じく相手に見られてしまう。

手札4枚でないしょの関係言って2枚になった後これしゃべって最後に凄腕ウエイトレスとか
どうでしょうか・・・


鐘巻祥子

3コスト3/3/1、配置は右AF 、中央列、左DF。
ターン開始時にこのキャラの前方に登場しているキャラすべてのDP-1するか、
相手のデッキを1枚破棄するかを選ぶのだが選ぶのは相手である・・・。
選択権が相手の時点であまり期待はできないかと。

両ターンで反応する。
DP-1のほうは任意でデッキ破棄は強制だから相手がうっかり忘れてウェイクアップしたら
デッキ破棄になるのかな。
ドローまでしちゃったら逆にDP-1のほうになるか。見てから(1枚めいらないので)破棄とか
できちゃうわけだし。

使うときはターン開始時に必ず確認しましょうってところか。


エーリカ・フォン・アウフシュナイタ

4コスト3/3/2デッキボーナス相手デッキ1点破棄、配置はAFすべてと左右DF。
攻撃宣言すると以後サイドステップできるようになりAP+1
防御宣言すると以後オーダーステップできるようになりDP+1。
実質攻撃時は4/3/2防御時は3/4/2なんで結構強く一度ついたステップ系は宣言するたびに
相手のデッキを1枚破棄するあーちゃん先輩式コスト。これも強い。

AFからスタートした場合はサイドステップは簡単につくだろうけど
オーダーステップはつかない。
DFからスタートした場合は一度でも防御に参加すれば前に出られるのでその後サイドステップも
つけられる可能性があるが同列キャラがバトル挑んでくれなかったり挑まれても負けたらダメ。
中央DFには出ないのでAF世界0の対面とかには基本置けない。
でも、両方ついたら終盤は歩き回るだけでほとんど回避不可能の2点火力。

・・・欲張らずAFスタートかな。


フォトンセイバー

月2コストのイベントで相手のデッキを見て雪、月、花、宙、日属性のカードを1枚ずつ
ゲームから除外。
相手が5色デッキとかガイア入りとかだったら5点火力になる。
実質3色でも宙花日で雪は夏海里伽子(プロトタイプ制服)、月は一大決心なんていう
感じなら刺さる。
そしていまや3色4色は当たり前の時代なんで普通に刺さるでしょこれ。

まあ単色だった場合はただの1点火力でしかないのだが・・・まあそれでもバーンメタされないし
デッキの中で一番いやなカードが除外できるし除外なんでバーンメタに引っかからない。

しかしゲーム中1回までしか使用できないという致命的な弱点が・・・まあ
そんな連発できるほど手札ないか。
しかし赤いカードなんで枚数入れられない、詰めに使いたくても終盤だと少し威力が下がる。
わざわざ入れたいとまでは思わないな。

これバトラペゾの全盛期にあったら相手初手にトラペゾやカウンターなかったら
デッキからバトラ全部消されて即死だな・・・まあ普通はカウンターありそうだし
バトラ見てからフェイリス=ニャンニャンしたほうがよさそうだけど。



こんなところか。
弱くはなさそうだが今あるカードを押しのけてはいるかって言うと疑問符。

by shintarok12 | 2012-05-16 23:53 | Lycee | Comments(0)