人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先行発売

ととモノとクェイサー2.0。感謝祭で買ったもの。
月属性のカードの第一印象でも。

ウヅメ先生
EX2・2コスト・2/3/2、配置はAFは中央と右、DFは中央と左。
特殊能力はタップでコスト花花を発生し自分のデッキを1枚破棄するというもの。
しかし能力名が究極の「携帯食料」ということで限りがあるのかゲーム中3回制限。
3食しかないようだ。
一応擬似ドローソース扱いか。

後半DFキャラをタップしてる余裕はないだろうから回数はあまり問題ないけど
発生するのは花コスト2点なので純粋な月単だとただの星2コストでしかない。
単純に月花で使用するか、月単で月のメイドキャラが持ってるデメリット能力
(袁術的な意味で)のサポーター花花とかをどうしても使いたい方向け。
後はリーティアとか入れるのにタッチで花入れる際なんかにも。


クラティウス
EX2・3コスト・3/2/2、オーダーステップ(0)、サポーター花花、凹字配置。
あいかわらず中央AFには出させてくれないらしい。そしてサポーター花花。
このキャラが参加しているバトル中デッキ1枚破棄で自分のSP分だけDP-1する能力。
初期状態では相手にDP-2なので、自身がAP5相当とも。
1ターンだけDP4アタッカーが止まりその後アタッカーに回せると考えれば
まあ、使えなくもない程度・・・。


ノーム
EX2・3コスト・1/2/4。配置は左AFとDF全部。
特殊能力はほぼ「ペナルティ1ドロー」。しかしターン1制限がついている。

月のみで出せる月属性のカードで単体でSP4は今のところ源茅明ぐらいしかいないのだが
超一流メイドは3/3/4のスペックでサポーターもついてて特殊能力でハンド1枚増やせるので
ハンド効率的にはノームと一緒。コスト重いけど。
色拘束薄いのがメリットとはいえSP4がどうしても必要とかでない限りもっと使い勝手いい
カードいっぱいあるだろう。

柏手や的中の弾としても同様で持田しおりやら白鷺茉百合でも使ったほうがマシだろう。


カーチャ先生
EX1・3コスト2/3/2、左列と中央列に登場。
特殊能力はデッキ2枚破棄してゴミ箱のアイテムを2枚ゲームから取り除くと月星星コストを
発生する能力。ちょうど活人形と同じコストが発生するのだが用途に制限はない。

当然アイテムがデッキに入っていなければ使えないし、ゴミ箱に落ちていないとダメなので
序盤から使える能力ではない。で、こういう能力が必要なのは序盤。

EX1ということもあって使いにくいんじゃないかと。


セレスティア
EX2・活人形対応の3コスト2/2/3、ウヅメ先生と同じ配置。ジャンプ(0)。
自分が参加しているバトル中デッキ1枚破棄で2点回復。差し引き1点回復。
攻撃に回る場合通れば回復コミで3点相当だがバトル参加キャラにしないと
そもそも回復できないので回復としては同じコストのミューさんにはるかに劣る。
守備力では御木津藍には遠く及ばない。
同じスペックで秋津原瑞穂がいるが機動力が高い分こっちのほうが強い。

こいつの強いところはSP3がジャンプで動けるところぐらいか。


クシナ
キャンペーンでついていたカードのうち1枚。
EX2・3コスト2/3/2、左と中央列配置。
月月星を払うとゴミ箱のカードが2枚手札に帰ってくる能力。ただしカードは相手が選ぶ。
コストをハッチャンから払うなどすれば一応ドロソにもなるが・・・さすがに弱いでしょ。

なおバージョンはととモノ。2.0となっている。
すぐには使えないのかそれともすぐに2.0が出るのか・・・


及川麗
月EX2・1コスト2/2/2の全配置。
バトルの結果味方キャラがダウンするとき相手のデッキを1枚破棄。ターン制限なしで強制発動。

多めにドローして終盤チャンプブロックを繰り返すような動きには合うのだが
そのために枠さいたり1箇所埋めるかっていうと・・・


柊弓江
EX2・2コスト2/2/2、凸字配置(逆T字配置)。
特殊能力は実質「ペナルティ:相手のデッキ2枚破棄」。地味にウザイがその程度。

しかし花には黒咲暦っていう同じ配置でこの効果に加えて場にパラダイス号があるか
桜守姫此芽がいない限り1ドローできる上にSPが3あるキャラがいてですねえ
・・・これが月と花の格差か。


儀杖美沙枝
EX2・3コスト3/3/1で左列と中央列配置。相手に登場したキャラを1回だけ寝かすことができる。
でもそれだけなんだよねえ・・・。


花に夏休み観鈴もどき(DP1の味方キャラがバトルに参加している必要があるのだが
使用代償でドローのため取り合いなどでメタられない)がいたり場に出たとき味方キャラを
AP+2して起こす宙宙星星星5/5/2ステップボーナス2枚破棄(能力名がやたら怪しいし
見た目も怖いが一応♀)がいたり日に場に出たときゲーム1回制限だがキャラ一体を起こすか
寝かすかできるキャラがいたり雪にはミズチもどきがいたりするなど
クェイサーは強いカードがあるが

・・・月にそんなものはなかった。

by shintarok12 | 2011-05-31 02:26 | Lycee | Comments(0)