人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てき・・・ その3

エポナ(商業道徳)

原作はやったことない・・・しかし道具屋「グッドピープルズ」という店をやっているようだが
がめついらしい・・・。どこが「いい人たち」なのかと。
昔はキャラの登場などにも能力が引っかかっていたのだがさすがに強すぎたのでエラッタが
入るぐらいには凶悪なカードだった・・・今でも十分凶悪だが。

多くの雪や月のドロー能力が封じられる。宙(森羅とかカトレア)にまで引っかかる。
特にセレニア・ラスムーンなんかはそもそもしゃべれなくなる・・・いやしゃべっても
何も起きないが正しいか・・・ので冒険者の店Oasisも商売あがったりである。
そのくせ自分たちはベルベットとか蝉丸繰莉とか才野原惠を「死ぬ死ぬ詐欺」して
ドローしてくる。
あーちゃん先輩と組んでパエリアしてみたりアララギルールしてドローしてみたり。
こいつ悪徳商人だろ・・・。

そのくせ2コストキャラなので除去も効率が悪くその除去自体も概して重くなるので厄介。
EX1で配置とスペックが弱いのが弱点だが雪や月にしてみればかなり苦しい。


弱点としてはエポナそのものが穴になりやすいので唯湖~、曹操~、沙耶~などと
宙属性に言われると殴りきらやすいこと。
相手もエポナ前提のデッキだったりすると出した方が不利になりやすいので
対策として蝉丸繰莉などのエスケープドローもちを入れるなんていうのも。

言語張るのはいちかちゃん対策ができてから。
夏侯淵やマドレーヌで能力消すなどもあり。ただしエスケープドローをとめるか
自分がドローするために商業道徳消すかの2択になりやすい。

カウンセリングで殺せば一応等価交換だが・・・エポナと観鈴と袁術ぐらいしか
打つとこないような・・・。

おそらくエポナメタで作られたサクソってキャラがいるんだがエポナより重い上に男。
役に立たない・・・。

ヤンデルさんも1ターン限りなんで最終的に別の対策が必要になってくる。


出現率:★★☆(5)
EX1、何も考えずに入れると自分の首を絞めるため程度専用構築が必要と
日がらみなら何でも入るようなカードではない。

強さ:★★★★(8)
特殊能力が極めて強いが本人のスペックと配置が・・・なレベルなので。

敵対度:★★★★☆(9)
極悪人。

参加賞でエラッタ後のカード出てた。



袁術・美羽

これも原作やったことがない・・・しかし三国志の袁術が元ネタって時点で
ろくでもないやつであることは想像に難くない。能力名からして嫌がらせの天才・・・
やっぱりろくでもないやつだろう。
通称募集中。

基本能力メタ兼ドローソース。なぜターン2回使えるんだ・・・。
特にアグレッシブとかに効果的でステップ系やサポーターやデッキボーナスを消したりなども
かなり強力。一番効く相手は自分の色である日。続いて宙>花>月>雪と続く。
タックス・トラッシュなどデメリット基本能力に対して使うと相手を助けることになるが
ドローしたいがために使用する選択もあり。
ペナルティドローがあるのでドローした後はチャンプブロッカーやバット持って殴るのも有効。

先出しちょお有利なんでLyceeがじゃんけんゲーになる原因のひとり。

こいつのせいで月属性のメイドキャラが持ってるサポーター:花はデメリット能力になってる。

弱点は・・・本人はステップ(0)あるとはいえ1/1/0の虚弱体質。
とはいえチャンプブロッカーに向いてるとも。

取り合いやフィリでドローはさせない・・・そこまで効果的ではない。
強い基本能力は消される。
夕霧ナナカや卯ノ花姫(キス)やエステル・フリージア(司祭)なんかをおくと
能力しゃべるの少し躊躇してくれる。この人たちは嫌がらせの天才が効かない。

夏侯淵やマドレーヌでとめるのも有効。この人たちも嫌がらせの天才が効かない。
強制言語プログラムは・・・いちかちゃんいなくてもチャンプされるだけだよなあ。

エポナは・・・アグレッシブとかあーちゃん先輩のステップ消すためとかなら
コスト払ってでも能力使われるんで完全ではない。

ヤンデルさんも1ターン限り・・・むしろ先に出せないとデッキボーナスかステップ消されて
かなり弱体化してしまう。いやそれでもヤンデルは強いんだけど。
まあ先に出せば袁術の能力消えている間に展開してしまえばいいので効くといえば効くが。
まさにじゃんけんゲー。


出現率:★★★★(8)
1コストキャラなのでタッチ日でも使われる。
しかしエポナを自分で使う場合は出てこないことも。

強さ:★★★★(8)
今では宙・花にすらドロー力に劣る日属性で単体で使えるドローソース兼チャンプブロッカー。

敵対度:★★★★☆(9)
ラスムーン姉妹やミューさんには効かないのだが桜守姫此芽にキタナイ手
(はちみつでべとべとしてるようなのを想像している。)で触られるのはかなり許せないらしい。
後名前がみう先輩やミューさんに似てるのもなあ・・・。
というわけで敵対度高め。

by shintarok12 | 2011-05-28 03:30 | Comments(0)