人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てき・・・ その2

あーちゃん先輩(部長さん)

通称は・・・募集中。いまはあーちゃんとか呼んでるけどなんかいい名前欲しい。
くどわふたーとかやったことない(そもそもリトルバスターズ自体やってない)んで
どんなキャラかは知らない・・・

3コストで色拘束が薄い。
移動するだけでほぼ回避不能な1ダメージを出してくる。
味方キャラを消してダメージを投げてきたりもする。
そして消した味方キャラがいたところに滑り込んでさらに殴ってくる。
こいつのせいで日の詰め性能が異常に上がっている。
(例:何かアタック→相打ちして消えたところにほかのキャラが移動してアタック→
そいつを部長さんで消してそこにルン=ルンが移動してアタック→
トゥインクルフォーチュン(以下TF)で移動→あーちゃんステップしてアタックとかで13点とか)
単純に最後に出すだけで普通2点入る(ステップして部長さん)。

エポナと組むとほぼ回避不能な「パエリア」を使用したり言語やパフェを張られたキャラを
消したりいちかちゃんやフェイリス=ニャンニャンや世界0を消して村田千果だして
千果のゲームでおかわりしてきたりとかなり厄介なキャラである。
逆に相手にエポナ出されても部長さん宣言でダメージ投げやすくなるとも。

バーン能力だが使用代償なので綾菜も此芽さまも助けてくれない。これも困ったところ。
部長さんのほうは同じくどわふたーに登場する有月初(営業モード)で軽減できる。
とはいえ自分が使用代償でデッキ削る能力使用してる場合そっちで使っちゃうし
使用しないデッキに初入れてもしょうがない。
あーちゃん先輩がどんなに憎くても回復能力持ちでも入れたほうがマシだろう。

弱点は・・・ラピスたんとか西村このみがいれば軽々しくステップはされないし
(エポナがいない場合)秋坂なつきがいれば部長さんを言われることもないだろう。
後数点で詰むとかの場合は除く(下手すると悪用される)が。
袁術でステップ消されるとわりと致命的・・・だが、月だと友好の証っていうイベントだし
こんな弱いもの入れてもしょうがない。
ステップをアイテムの没収で没収するのもいちかちゃん怖いし強制言語で部長さんは
封じられるもののやっぱりいちかちゃんが怖い。
自分がヤンデルさん出してるか、場にいちかちゃんいるの見てからだな。

日の多くのキャラと同じくヤンデルさんはそこそこ効く(詰めに出して・・・ができないので)
ものの猶予は1ターンだけ。

弱点かなり少ない・・・


出現率:★★★★★(10)
色拘束の薄さから日を見たら入っているものだと思ったほうがいいレベル。

強さ:★★★★★(10)
回避されないバーン能力、動けるSP2、破格の詰め性能、対処のしにくさといい
日最強キャラクラス。

敵対度:★★★★(8)
やられてることからすると満点とかにしたいけどどんなキャラか知らないからなあ。

確か先月上位賞だった。



リリアーナ=ルン=ルン=ギュンスター

通称ルンルン。
Princess Waltzもやったことない・・・海洋国家の嵐の姫とか。水を武器に戦うらしい。
しかし身長は151cmとかなり小柄。金髪ツインテール。ハイテンション。
ああいかにも日属性って感じ。しかしおバカきゃら・・・ではなさそう。
中の人は陽菜ちゃんと一緒。

3コストでステップ(0)を持ちさまざまな効果のある水鉄砲を使いこなす人。
しかも打った後で状況が変われば効果も変えられる。
効果も自分自身を移動(ロケット噴射みたいなことしてるんだろうか)、
相手を寝かす(相手に打って転ばせる?)、相手のAPかDPを0にする(どんだけ強力なんだ?)
と、どの効果も強い。さすがに1回づつしか選べないけどそれで十分ともいえる。

おみやげから登場、味方にエポナがいても特殊能力が足引っ張らない、
観鈴や袁術が相打ちブロッカーになる、攻撃後移動してほかの移動持ちがそこに行って殴る
新と合身してイーリスに変身(さらにTFがフル充填されます)などなど
本人が強いだけでなくほかの厄介な日キャラたち全般と相性がよいのが怖いところ。

柏手などの奪取がほかのキャラより効きにくい(空き地があると対応TFでかわされる)。
そして日が入っていなければ奪ってもただの4/2/1なのも厄介。

出してるほうはルンルン楽しそうだろうけど出されるほうとしてはうざったいことこのうえない。

弱点は・・・TFなければ日属性としては並レベルなのでTF対応除去とか天罰エステルとか
強制言語プログラムなどの特殊能力封じが有効。
ただし言語はいちかちゃんの恐怖に以下略~だけでなく、深森新が入っている場合は
合身して言語はがされることもある。

そして切り札のヤンデルさんも猶予は1ターンだけなので最後の登場で詰めに使われないだけ。


出現率:★★★★(8)
特殊能力にまで日コストを要求されるので日が薄いと使えないものの
日の濃いデッキには普通に入ってくる。

強さ:★★★★☆(9)
特殊能力が超強力。まあそれでもあーちゃんほど対処しにくいわけではない。
いや十分対処しづらいけど。

敵対度:★★★☆(7)
やっぱり原作知らないとここは書きにくいなあ。


ラキカに入ってる。ぺら子(仮)のほう。
ぺら子の価値はルン=ルン>(越えられない壁)>月守りりか>他3枚ってところか。
ちなみにもちたんのほうは如月すず>(越えられない壁)>九重ナナカ>風祭みやび>他2枚。

by shintarok12 | 2011-05-26 02:40 | Comments(0)