人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【テストは】カードゲーム感謝祭&大宮オーガレポ【鬼畜レベル】

もともとラキカ交換のために行くつもりだったのでゆっくりと12時半ぐらいに会場に。
既に参加者無料配布やアンケートも終わってしまっていたが何とかアンケート用紙を確保。
・・・去年同様問題の難易度が鬼畜過ぎる。
Lyceeのカードに関する知識だけでなく「原作の知識」と
「中学校レベルの数学の知識(平方根・累乗)」が必要。

ネタにする気マンマンだったのだが「2010年5月18日20時までは公開禁止」と
書かれているのでまだネタにできない。前回は当日の18時だったのになあ。

Okaさんから大量のアルテ、保奈美(正確には白ほなみん)、陽菜、カリーナさん、
綾菜(私的「5強」幼なじみ)とセレニアとルナリアと遠山翠(元気少女オフィ)と
なぜかリトス1枚を受け取り、向かった先は漫画喫茶。目的は中間試験2010攻略のため。
ぐーぐる先生りせけんいつものところ
カンニングしての挑戦。なお、問題によるとインターネットの使用は「合法」である。

・・・1時間後

全部は埋められませんでした・・・主にカードの読み方とか。
これ全部解けた人間いるのか?と思った。


会場に戻ってラキカ交換した後バトラに。既に15時。月単パーミッション使用。

1回戦 日単 先攻 負け

持田しおり神隠しエンドに羊出現はアタック対応蘇生川原砂緒で相打ち。
が、袁術とのんちゃん(悪魔っ子)出される。亜多良巫鳥で神尾観鈴禁止。
ハヤウェイ出される。香坂彩乃出す。一子落ちる。
2ターン後に蘇生園崎詩音で一子は持っていき、ハヤウェイは柏手したものの
遠山翠出てきて殴られ、令呪で詰み。

2回戦 トラペゾ 先攻渡される 勝ち

アンゼリカ持田しおりエンドするとトラペゾ言われる。
中身はアルクエイド、ランス、バトラ、「テラ」はない・・・ランス選択、ふたは追加。
アルクエイド素出しされてこっちからはアルテとランス前にふじのん。
しばらくしてアルテで殴ると空想具現化からペゾ言われてバトラ出現、アルテ持って行かれる。
が、ハンドにはリトスがいるので跡地に出してバトラにタックス。
バトラ起こさずに修行をはってきたので持田しおりから的中。
ランスに喝入れようとしたがこれは異次元物体される。

で、最後は竹河いばら登場。一生懸命持っていたようだが登場時には対応なかったので27点。

3回戦 宙花雪 先攻 勝ち

ガートルード置いてエンド。返しにぐるぐる翡翠から・・・樋口璃々子が出てこない。
返しに亜多良巫鳥置いて樋口璃々子禁止。
なぜか中央DFに虚数桜出てくるがAFに何も出てこない。
その次朱鷺戸沙耶出してきたので蘇生エミヤ。エセルドレーダ出てくる。

が、攻撃らしい攻撃は一切されないうえ起こし忘れ3回、士郎忘れてミズチ登場宣言とか
してくる相手に負けるわけない。
最後にアルテを5コストで出して殴って勝ち。


4回戦 宙単 先攻 勝ち

アルテエンド。返しに朱鷺戸沙耶、るーセットから芝山美海・・・には対応国家買収。
二階堂麗華出される。返しがセレニアと麻生すみれ、凄腕。
アルテにアリサ(NOA)合わせられたので、アルテから柏手で朱鷺戸沙耶を奪う。
とりあえずシスヘル除外・・・と。荒耶宗蓮出される。
茉百合さん出したらテレサ合わせられるがシスター・ヘルが枯れてるのか
チャンプブロックされた。
荒耶宗蓮をメリッサ登場対応喝で下げ、グラドリ出されて起源覚醒から
ペリエライとかで時間稼ぎされるものの最後はリトスから荒耶宗蓮を柏手して勝ち。

ここで16時を回り4戦3勝1敗3連勝。
しかし会場かなり広かったのにバトルラッシュでかなり席埋まってたところを見ると
思ったよりりせらーっているんだなあと思った。


この後急いで大宮に戻り、オーガへ。参加者2人。デッキそのまま。

1回戦 花単 後攻 負け

ハーモニカでクルル指定、クルルコストにAFノリコ。セレニア抜かれる。
返しが持田しおり、ノリコ前にマドレーヌ、アルテ・ラスムーン。
返しにみなも出して突破しようとしてくるがマドレーヌガード時点でみなもの能力消えるので
騎士団部隊長の効果があって相打ち。
が、この後秋坂なつきだされて持田しおりが能力いえなくなる。
とりあえず代替のドローソースとして師岡出し秋葉系したら国家買収めくれたので
ハーモニカぶんどってきて持田しおり指定するものの相手がさくたろう出した上
みなもが殴ってこずミネット出して全力防御してきてどこも通せない。
しょうがないので蘇生で香坂彩乃を引っ張り出してリーダーシップで削る方向に行くと
相手からは西村このみ登場。園崎詩音追加して秋坂なつきを柏手しようとしたら対応遭遇。
で、この後西村このみが殴ってくるのをひたすらチャンプブロック。
そのうちみなもが攻撃に転じてきたので師岡チャンプしたら彩乃にさくたろうから遭遇され、
おかわり出される。ノリコおかわりで言峰綺礼持っていかれたのが結構痛い。
相手のゴミ箱のイベントが8枚なんでみなもの攻撃対応蘇生いばらでとめ、
最後のリーダーシップに賭けてみるももともとデッキにイベントが8枚しか入っていなかった
ようでガルドラーできず、おばあちゃんの知恵袋言って自殺。

次の休みは予定だと21日なんだが変わるかもしれない。


以下葉鍵板最萌トーナメント。
昨日の結果は新城沙織の勝ち。
で、今日は

ラスティ(Tears to Tiara) vs 小牧愛佳(To Heart2)

のようだ。


TtTは知らない。
Lyceeだと日属性のカード1枚をデッキの一番上に持ってくる能力。
直接手札に入らないのであんまり強くない。まあ、日属性でサーチなんて
色のイメージから外れるんでこんなもんだろう。

いいんちょこと小牧愛佳はかなりお気に入り。自発的に図書館の蔵書整理したり買出しなどにも
積極的に協力している、いろんな人に信頼されているよい子。
書庫を私物化していたり買出しのついでにポイントカードのポイントなどを着服している
ようだが、まあたいしたことじゃない。

Lyceeでは委員長マジック、秘密基地、秘密の隠れ家、嬉しいプレゼントと結構いろいろな
バージョンがあるが頻繁に使われるのは秘密の隠れ家。4コスト2/3/4。
除去対応で隠れ家に逃げたり防御した後隠れ家に逃げたりするのでかなり倒しにくい。
サポートも4あるのでにらみ合いにも強く、ゲムセ前に隠れ家に避難とかもできる強カード。

なお、オフィシャル版を旦那主催の大会で参加費の代用コストにできます。

投票、予想ともに小牧愛佳で。

by shintarok12 | 2010-05-17 01:37 | Lycee | Comments(0)