人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねたがないなら

どっかから探してくればいいじゃない。

ということで勝手にLycee戦記から持ってきてみた。


問1 筆談は果たしてそこまで(4kライン)強いのだろうか?

まだ使ったことも使われたことないのでなんともいえないが少なくとも4k出して
ほしいとは思わない。
実際ぶっ壊れた強さなら環境雪がらみ一色に染まるでしょうがそんなことはないので。
・・・まあ、4kもしたら人によってはそもそも(資金不足で集められないということで)
選択肢から外れるでしょうが。

まあ雪がらみの混色でも問題なく使用できる除去なので
雪がらみ使う可能性あれば集めておきたいだろうっていうのと
Verあかべぇそふとつぅ2.0強いレアがほかにあまりないってことでなんでしょうけど。



問2 月単は本当に弱いのだろうか?

月メインで使っているのにアレだが月属性なんて弱いほうが健全な環境
だと思ってる。

単純に強カードがたくさん増えて月属性が強くなった場合どうなるかというと
環境に月が増える→同色メタとして恋愛探偵・転校生・一大決心などなど
→月の強いカードは危なくて積めない。奪い合いの醜い争いとなる。
月の特性であるハンデス強化されると引きの強さを競うゲームになるし
回復強化されるとミラーマッチでゲームが終わらない(→引き分け量産・つまり「弱い」)。

また、月って特に雪がらみをガンメタするのだけは得意だから環境が雪とかテラペゾ一色に
染まると相対的に強くなるんで南条蘭(エラッタ前)みたいなぶっ壊れた雪カードとか
1Killが出てくると強くなれるんだけど明らかに不健全な環境なので当然エラッタがかかる。
いやかかってくれないと困る。

あと、あんまり月が強くなりすぎると日が本気で月メタカード出してくるからなあ。
日だと月メタカードなんてなくても勝てるから入ってないだけでのんちゃんでた直後
花音一色に染まって呉榮成による「ぷよぷよ」が始まったら傷心とか入りだしたわけで。


そもそも初期のころから月属性は「上級者向けの、使用が難しい属性」といわれていたので
楽して勝てるようなものじゃない。
・・・っていうかアルテが月じゃなかったら苦労してまで月使わない。


問3 クェイサーで強いカードが出てしまったらどうしよう・・・

5月16日のカードゲーム感謝祭限定での発売。いけない人おいてきぼり。
Ver.ゆずそふとの例からするとたぶんほとんど店に並ばないだろうからなあ。
もしくはやたら高価。

ゆずそふとの場合柏手と卯ノ花姫と千歳佐奈なんかが使われてるカードだが
「月属性」とか「主流のエリア型花単にはあわない(ハーモニカ要員は他の選択肢がある。
桃瀬みのりとか)」とかで必須というわけではないのでそこまで高くない。

が、日や雪で観鈴ちんやエセルドレーダなみのカードでたら暴動ものだろうなあ・・・

たぶんでないと思ってるけど。本気で引退する人でそうな気がするから。


問4 初心者がLyceeを始めやすいようにするにはどういった所を改善すればいいのだろうか?

TCG自体がやたら金のかかる趣味なんで積極的に勧める気になれないのだが
プレイヤーいなくなると廃れるからなあ。
かといって安く組めてそれが強いとかだとそもそもカードが売れなくなっちゃうし。

対戦相手ありきなものなのと秋葉原のアメニティとかみてるとLyceeやってるけど
大会には出ていない人とか結構いる。
大会で対戦して知り合うっていうこともあるので大会の「参加賞」をよいものにする
なんていうのはどうだろうか。


問5 強カードまとめに追加すべき各属性の基本カードと呼べるものは今何かありますでしょうか?

月属性だったら持田しおりと偵察と蘇生と喝!!!!!!をおしとく。



以下葉鍵板最萌トーナメント。
昨日の結果は菜々子の勝ち。
で、今日は


マルチ(To Heart) vs 石原麗子(誰彼)

のようだ。


To Heartで一番人気のあったキャラ。ルートやるときに泣かずにはいられない。

Leaf Fight 97(初音のないしょ)では最初は攻撃手段がモップ(1ダメージ)しかない
お荷物でしかないのだがレベル7でビリビリ攻撃を覚えるとかなり強キャラとなり
成長型ロボットなだけに通常攻撃力の成長率が非常に高いため
最終的にはモップによる攻撃も非常に強力になる、育てて初めて強いキャラ。
魔や格闘攻撃に強い、電波無効(弱点は水と知力だが、使用者は少ない)と耐性も優れている。
私は最終戦メンバー浩之ちゃん、あかり、初音、マルチ。まあ、ずっと????して
みんなの愛狙いなんだけど。

Leaf Fight TCGでは根性5(基本で「5」がつくキャラはほとんどいない)、ほかは1という
すごい偏った、ある意味潔いキャラ。熱湯風呂最強。

Lyceeでは初代1.0からいる2コストEX2・3/1/2・コモン、花単組むならマルチと
姫百合瑠璃4積みからスタートだったのだが今では2コスト3/1自体が
あまり使われなくなっている上同じスペックで特殊能力も強いキャラが出すぎて出番がない。


で、誰彼は原作知らない。
Lyceeにも出てきたはずだがEX1で5コストでAP0とかいう使い道が思いつかないキャラ。

投票、予想ともにマルチで。

by shintarok12 | 2010-05-08 01:43 | Lycee | Comments(0)