人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日の予定は

みなとそふとのカード買ってから17時からの宮原YSかなあ。

で、いつものところに新弾情報が出ている。

月属性のカードの第一印象でも。


師岡卓也

新しい月のドロソ。EX1ながらも1コスト2/2/2。配置も凹字(中央AF以外)と広い。
相手ターン中のみだが(0)でデッキをシャッフルして1番上のカードを公開し
手札に加えることができる。ただしその場合デッキ1枚破棄。

EX1のドロソ。デッキ2枚破棄(ドローした分+破棄)で1ドローということで
アンゼリカ王女が非常に近いのだがいろいろ違うところがある。

(アンゼリカ王女に勝っている点)
・宣言が(0)なので対応除去されてもアンゼリカと違いデッキを破棄することはないが
突っ込みや浅井花音(悪魔っ子)に引っかかる。

・アンゼリカ王女と違いキャラを寝かせる必要がなく、キャラの数=使用可能回数と
いうこともない。

・1コストキャラなのでアンゼリカ王女と違い自分で自分をコストに登場できる。

・ドローではないので取り合いに引っかからないし、シュート宣言後でも使用可能。

・コンバージョン(師岡卓代)が存在する。属性花だけどノーコストなんで月単に入れても出せる。
効果は登場時対応不可かつ任意の男性キャラ破棄。テラペゾメタにはよさそうな能力。
なお、絵は女子生徒だが下のマークは♂のままなので、きっと女装なんだろう。

(アンゼリカ王女に劣る点)
・アンゼリカ王女は自分と相手の両方のターンに使えるがこいつは相手ターンのみ。
ドロー速度はアンゼリカ王女のほうが上(師岡卓也のドロー速度は持田しおりと一緒)。

・アンゼリカ王女と違い、相手にカードを見せないといけない(神楽坂京子と同じ)。
ただし、デッキを破棄してまで手札に加える価値がなければ引かないことも選べる。

・男。Lyceeにおいて男性であることは基本的にマイナスである。
特に月の場合は(今じゃめったに見ないものの)恋愛探偵が怖い。


アンゼリカ王女との併用を考えた場合こいつ男なので寵愛の対象に指定できないのが難点。
とはいえ悪くはないと思う。
3コストだが、持田しおりのほうが強いけど。


店長

アイテムもちがダウンすると1ドロー。
しかし偵察もちをダウンさせるのは惜しいし十手持ちはあまりダウンしない。
帝ソードもちで相打ちとか狂言はられたときの返しに・・・というには
スペックが2コスト2/2/2で男ではいまいちな感じがする。


小笠原千花

EX2で2コスト2/3/2。このスペックのほかのキャラ(中ボス、ヤキモチハリセン、
医療キット、喫茶店Robin)同様、逆T字配置。
能力は男がデッキや手札からゴミ箱に置かれると未行動状態にできるというものなので、
これまでのこのスペックのキャラの中では(デッキ構築しだいでは)一番強そう。
ただこのために男入れないといけないのがなあ・・・。


久遠寺未有(七浜の麒麟アダルト)

中央DF以外の5マス配置で色拘束薄い3/2/2。
能力はターン開始時にハンド3枚以下なら回復1点。
キャラ並べた、凄腕、2ドローターン終了とか言うことが多い月単では
相手ターン開始時に回復してそのまま自ターン開始時にも回復と能力発動できる機会も多く
回復自体も任意なので上月澪や桜井知絵が出てきたら回復しなければいいだけの話。

ん、なんか結構強そうな感じがする。


久遠寺未有(投げキス)

パラメータは↑の未有と一緒で能力はこのキャラと同列の相手キャラが次ウエイクアップで
起こせないというもの。
手札さえ続けば相手に起こす手段がない限りずっと寝かせっぱなしにもできるので
中央DF寝かせ続ければずっと攻撃通り続けるような状況が作れる。

難点は、↑の未有が強いところか。

しかしこれ「行動済み状態のこのキャラ」と同列の相手キャラなのか
行動済み状態の「このキャラと同列の相手キャラ」のどっちなんだろう。
(前者だとこのキャラが未行動状態だと使用できない。
後者だと相手キャラが未行動状態の場合使用できない)


井上準

能力名が怪しい・・・
3コスト3/3/2の男。左と中央列配置で能力はハンデスもどき。
出してすぐ柏手の弾にするとか蘇生して相打ちとかするとハンデスだが
ターン終了するとハンドに戻ってしまう。

スペック自体弱くはないのだがほかに入れるべきカードがあるような気がする。


葵冬馬

「1回こっきりの瀬尾晶」と「タップ、自分を破棄する:相手のデッキを3枚破棄」の
2つの特殊能力を持つ3/3/2のキャラ。配置は亜多良巫鳥やリトス・トルティアと一緒。
後者の能力のデッキ3枚破棄は実際にはエスケープの使用代償なんで
基本能力に対応するバーンメタの透くんスペシャル(三瀬綾菜)も無効。
なお、性眼がいるとエスケープの部分は「タップ:相手のデッキを3枚破棄する」に変わる。

また、セレニア・ラスムーンいる状態で「未来視」するとかなり強い。

・・・しかしこのエキスパンション男おおいなあ。


小島梅子

3コスト3/3/2逆T字配置のキャラで能力はバトル中ハンデス。
しかし言峰綺礼の八極拳と違い対戦キャラがいないと使えず、
パンプアップするのも言峰と違い相手のほうである。
ハンデス目的ならAP1以下に合わせる必要あり。

能力起動して一方落ちから移動系基本能力で詰めには使えるか。


ルー・イー

月月星星、4コスト3/4/2。両サイド配置。
能力は月月デッキ1枚破棄で未行動状態になりAP+3、DP+3のパンプアップだが
能力名が「酔拳」のせいかもともと寝ていないと使えないうえバトル中は使用不可。
自ターン中のみなんでブロックにも使えない。そして男。
まあ、DP4なんでめったに返り討ちにはあわないだろうから強引に削りにいくには悪くないか。

・・・入れ替わり詩音って強いよねぇ。


クリスティアーネ・フリードリヒ

月月星星、4コスト3/3/1。T字配置。ボーナスデッキ1枚破棄。
なぜか月なのにダッシュもち(レメディアとかいるけど)。
能力は、相手が特殊能力を使用宣言すると相手のデッキを1枚取り除き(強制発動)。
ただしターン1回まで。ぷち「のんちゃん」といったところだが「除外」なんで
バーンメタにもまず引っかからないのが優秀。
結構強そう。枠があるかは別問題だが。SP1がなあ・・・。


ミス・キシドー

月月星星、4コスト3/3/1。T字配置。ボーナスデッキ1枚破棄、ダッシュは
(同姓同名として扱う)クリスティアーネと一緒。
このキャラが攻撃しているバトル中使用のハンデスだが相手の手札を見て破棄できる。
ただし破棄できるのはイベントのみで破棄する場合デッキ破棄1枚追加で2枚破棄。
柏手打つ前に相手が不幸やモデルやたぬき寝入りや昇華持ってないかのチェックができる
(持ってたら破棄できる。逮捕や不幸なら撃たれそうな気がするが。)のだが、起動が遅い。

そして今回の月属性でブルマ担当。しかし顔が・・・マスク(?)はずしてほしいかなあ。
中身(クリスティアーネ)かわいいんだし。どんなキャラか調べてみたら・・・
金髪で騎士道精神を大事にしている、武器はレイピア、かわいいもの大好き
・・・ああ、4コスト3/3/1でT字配置なわけだ。中の人は菜月じゃなくてリースだけど。


鈴の音

ダメージ受けないけどEXが0のうえ1コストかかる一大決心。
しかし登場させない場合デッキに戻ってしまうので1点バーンとしても使えない。

浅井花音(悪魔っ子)や不可視の力(天沢郁未)に引っかからないけど
どう見ても超劣化一大決心にしか見えない。


いなり寿司

ゴミ箱から1枚ランダム回収、その後お互い1ドロー(ドロー部分は任意)。
ハンド2枚使って1枚しか帰ってこないか、相手にもドローさせるのでハンドアド損。
終盤なら1点バーンとも見れなくないが・・・わざわざ入れるようなカードでもないような。


友好の証

袁術・美羽の特殊能力「嫌がらせの天才」をそのままイベントにしたもの。
AP3以上のアグレッシブや「痛い」デッキボーナスもちに対しては効くが
袁術が強いのはステップ持ちのキャラであること(最後にチャンプブロックできる)と
1ターン2回使えることなのでイベントだと微妙な気がする。


登校

時空転移の亜種。
EX1で色拘束無視して出せる代わりに、1コストにつき1ハンド使用しなければいけない。
登校チャーハン(衛宮士郎)や特殊登場対応登校悪魔王(守里彩子)するにも4ハンドいる。

実は浦和みここ向けなんじゃないかと。


撫子喫茶

路地裏同盟に続く2枚目の月花EX2。効果は相手キャラの数だけデッキ回復。
・・・メインは月花コスト用で「回復もできます」ってカードだよなあ。
路地裏同盟は相手に除去ないと無意味だがこっちは何相手にしても一応使える。
(ただし路地裏同盟はゲムセなどに刺さると強い)

あ、このカード後ろに一子いるんでブルマ単のコストに使えるわ。


浜千鳥

このアイテムを装備したキャラが移動すると移動先の同列キャラ(自分除く)すべてに-2/-2。
装備したとき1ドローがあるので実質1ハンドのアイテム。
サイドステップもちなどにつけて移動後アタックを通しやすくするとか
ナハツェーラーでDP2のキャラ奪うのに使うなどの方法はありそうだが
いい使い方が思いつかなかった。


ムチ打ち教育

相手キャラをバトルの結果ダウンさせると対戦キャラ除外&デッキ2枚破棄。
特に同列とかこのエリア上のキャラがとかの指定がなく、
ダメージソースはエリアなのでメタりにくく複数枚張りで効果も累積する(ターン1回だけど)。

川名みさきのお供?



そこそこ使えそうなカードはあると思うが他の属性はもっと強い。



以下葉鍵板最萌トーナメント。

昨日の結果は綾乃部珠美の勝ち。

で、今日は

須磨寺雪緒(天使のいない12月) vs 星野美穂(こみっくパーティー)

のようだ。


天いなは・・・やったことはあるがもう忘れた。
Lyceeでは自分を破棄することで相手キャラ1体を破棄する能力を持つ雪属性の基本カード。
俗に言う「須磨寺ダイブ」だが確か原作では主人公とダイブしたけど死ななかったはずだが。
リセペディアの宙組みネタでは「宙属性の天敵」ということになっているが
一応委員長やフリッツ・ハールマンなどでメタれる。
が、宙組のボスは川澄舞と坂上智代なので須磨寺にはやはり弱いのであった。

星野美穂はチーム一喝(芳賀玲子のサークル)のメンバーで
きわどい猫耳娘コスして問題になった人だったか。
Lyceeには出ていない。Leaf Fight TCGだと3人ひとセット。

投票、予想ともに須磨寺雪緒で。

by shintarok12 | 2010-03-25 01:28 | Lycee | Comments(0)