花宙「桜ちゃんの風呂覗き作戦」Ver3.0

花 EX2 30枚

間桐桜(虚数) 4
姫百合瑠璃(ラブラブ) 2
姫百合瑠璃(敵意) 2
マルチ 2
瀬尾晶 3
琥珀 3
翡翠(潔癖症) 3
シルフィ・クラウド(仲裁) 3
菊菱花苗 2
時雨亜麻 2

お風呂 4

花(混色含む) EX1以下 10枚

遠坂凛(宝石魔術) 3
ななこ 2
姫史愛生(天衣無縫) 2
三澤羽居 2
お昼寝 1

宙 EX2 16枚

グラァ&ドリィ 3
古宮陽子 2
ウィッカ・アムリタ 2

滋籐の弓 2
水上歩行 4

一生懸命 3

宙EX1 4枚

オボロ 2
コーティカルテ・アパ・ラグランジェス(我が侭な紅) 2

サイドボードらしきもの

取り合い 4
カウンセリング 2 他

アーチャー(無限の剣製)とか入れたくなるんだけど余裕がない。
[PR]
# by shintarok12 | 2007-01-20 18:22 | デッキ | Comments(0)

噂は

事実だったようだ。
チラシ見ると月花はバゼットさん、弓シエル、最終進化、グラバスリナ、いたずらが
入っているようなのだが

・・・最終進化ってこの組み合わせで何に使うんだ???
月花でコモン・アンコモンのみでコンバージョンなんてほとんどいないぞ。
パーフェクトスキュラとかカレハ先輩とか朝霧麻衣ぐらいじゃないか?
そしてこれらだとアンコモン枠食いすぎ。
また、コンバージョンカードが4枚ぐらい無いとそもそも打てない罠。

※追記:シオンとか忘れてた。

ほかに入れるものがあるんじゃないかと。とかとかとか。
・・・あ、月花だから八重桜でも間桐桜でもいいようだ。
その他候補としては弓塚さつきとか高円寺沙由香とか逃避行とか治癒魔法あたりか。
高そうなカードとしてほかに捕獲もあるが、たぶん混色では打てない。

日雪のほう。竜胆沙耶PCC、不幸、妄想、1回転となった青子などが入っている様子。
・・・不幸とか結構値崩れするんだろうなあ。

PCCとか出るのか???

エラッタかかったカードが入っているとのことなので、青子とかそのために入っているのかな。

散歩とか私服シルフィとか氷室鐘(好奇心)とか2.0一成とかななことか疑問とか2.0キャス子とか
日雪のほうはシャドウムーンとかエポナとか木登りとかはいってるのかな。
さすがに宙コストが必要なテンノサカズキとか黒の神鐘は無理だろうけど。
・・・だったらレア枠はさっちんとかるーるーダンスとかのほうがいいような・・・。

そしてそもそも買えるのかが不安になってきた。

最萌予想

H02
微妙。投票猪名川予想美坂香里。

H04
投票予想ともに水越眞子。

H06
投票ちゃん様予想あゆ。
リセだとサクヤとちゃん様は相打ち。あゆとサクヤは引き分け。
ちゃん様はダッシュもちのあゆに勝てない・・・隣にサクヤ(床上手)がいれば勝てるか。

H08
パス。予想は大空寺あゆ。

結果

H01 ハズレ
さすがにこのたんをなめすぎか。

H03 ハズレ
投票数が異次元。ほかが多くて2桁なのに2人そろって3桁とか異常。
八月最強葉鍵最強では葉鍵に軍配が上がった様子。

やっぱり1回戦にして決勝戦だよなあ・・・。

H05 予想的中
まあ、ギャルゲーの原点ですから。

H07 ハズレ
はにゃーんな方もそんなこという人嫌いですと返されたようだ。

明日はようやく休み。
秋葉原ミント→チェルモかな。ただ体調によってはどちらかだけの可能性も。

ではこのへんで。
[PR]
# by shintarok12 | 2007-01-20 00:11 | Lycee | Comments(0)

2chのリセ本スレに構築済み発売の噂。事実かどうかはまだわからないが。
出るとしても最低1個は買いそうだが、それ以上は未定。

最萌予想

H01
なんか強そうなキャラが多いな。
投票このたん予想館林見晴で。

H03
小牧愛佳vs朝霧麻衣vs川澄舞。どこの決勝戦ですか?
とりあえずリセなら舞がほかの2人を圧倒。チョップ舞はぶっ壊れカード。
魔物を狩る者でも羽ピン合わせてもハンド1枚で消せることを考えれば異常。
夜の校舎は・・・どうなんだろう。ただ、AP6が動く時点で化け物であることにかわりはない。
そしてフルートとか委員長マジックは使いにくい。
麻衣、愛佳が好きでチョップ舞が大嫌いな私としては愛佳と麻衣に1票、
舞に-1票で計1票とか言いたいところだが、ルール違反なので投票は麻衣で。
予想はおそらく麻衣と愛佳の一騎打ちになりそうだが、投票を麻衣にしてるので麻衣にする。
そういえば三人とも「ま」で始まる名前だな。

H05
投票はパス。予想は藤崎詩織で。

H07
投票は美坂栞。予想は木之本桜で。

結果

G02 ハズレ
乃絵美強い。さすが実妹最強キャラ。
攻略はまだですか。

G04 ハズレ
葵ってそんな人気あったっけ。嫌いじゃないけど。

G06 予想的中
テキトウに答えたらあたった。

G08 予想的中
まあエヴァンゲリオンはメインはゲームじゃないので。

ではこのへんで。
[PR]
# by shintarok12 | 2007-01-18 23:37 | Lycee | Comments(0)

まだ

風邪が治らない。

ネタがないのでいきなり最萌予想

G02
2人しかいないWithYouのキャラが1箇所に固められ、そしてさや姉でフタとか嫌がらせですか?
投票は乃絵美、予想は穂積さやかで。

G04
投票はつかちぃ、予想は茜で。

G06
投票はアリシアさん、予想は・・・微妙だが遙にしておく。

G08
今度は綾波VSアスカとか。やっぱり何かの嫌がらせか。
しかしエヴァではマヤちゃんが好きなので今回はパス。予想はルーシー・マリア・ミソラで。

結果
G01 予想的中
昨日にひきつづきねこねこ勢強い。

G03 予想的中
鳩2の2大巨頭出されちゃかなり無理でしょ。

G05 ハズレ
テキトウに入れたゆえ外れたか。

G07 ハズレ
みはたんなかなかやるねえ。

ではこのへんで。
[PR]
# by shintarok12 | 2007-01-18 00:10 | Comments(0)

体調不良

風邪気味。鼻が詰まってのどが痛い。

ランキングが更新されている。
2学期は2001Pointと毒にも薬にもならない数値。
11勝10敗なのでネコアルクももらえないようだ。
まあ、集計が11月30日までで登録が11月1日なのでしょうがないが。
3学期の暫定は赤字で1991Point。まだまだだな。

最萌予想

G01
特に投票したいキャラがいないのでパス。予想は早坂日和で。

G03
ここもタマ姉以外知っているキャラがいない。そして私はタマ姉は苦手。よってパス。
予想は普通に向坂環で。

G05
投票は裏葉。予想は・・・裏葉でいいや。

G07
投票はレティシア・ラ・ミュウ・シンフォニア(レティシア・アップル)にしておこう。
綾香やみはたんも悪くはない。
予想は来栖川綾香で。

結果

F02・F04 予想的中
ねこねこ強いよ。

F06 予想的中
まあ、知名度の差か。
原作の選択肢は攻略見ながらじゃなきゃわからない。とりあえず、主人公は外道。

F08 予想的中
さすがにちひろちゃんじゃ光は無理だろうな。

初めて4つすべて的中。

ではこのへんで。
[PR]
# by shintarok12 | 2007-01-17 00:07 | Lycee | Comments(0)

秋葉原アメレポ

秋葉原だけでほかにもミントや夢屋で大会をやっている。そろって18時から。
ほかの2つはウィークリーで優勝賞品がサイネリア。
フィアッカ様ほどではないだろうが、ラピスたんや五大元素凛くらいには激しい争奪戦が予想される。
公認は確実にレイ姉が手に入る。
サイネリアはいかなる手段を用いてでもほしいわけではないのでアメニティへ。

優勝賞品に間桐桜、あるいは藤枝保奈美が絡んだときだけは別ですが。

デッキは花宙「桜ちゃんの風呂覗き作戦」を使用。内容は前回と同じ。参加者6人。

1回戦 宙日順風環 後攻 負け
いきなりタマ姉とユウ=ヤマナミ。順風満帆1回、エンド。
返しでユウ=ヤマナミのにオボロ+桜ちゃん、タマ姉の前に瑠璃とななこ。
アニス沢渡を合わせられたのでオボロ+桜ちゃんサポートで倒す。
右DFに亜麻さん置いてタマ姉にフォワードがつく。
羽ピン引いたので亜麻さんチャンプして出そうとしたらフォワードで真ん中に戻ってグラドリが出る。
翡翠引いたのでグラドリにあわせ、今度はななこチャンプして中央は羽ピン。
オボロはその後、茉理出されて止まってるグラドリを暴力的して相打ち。
最終的にユウ=ヤマナミも前に桜ちゃんのまえにななこ置いてとめたのだが、こっちも殴れない。
宙アイテム期待で凛出したが古宮陽子でとめられる。瑠璃の前にはカレン・はいてないでとめられる。
次に詰めに行くというところで相手無理やり順風満帆を連発、強制徴募を使われて負け。
山札に残ってたカードがお昼寝、一生懸命、水上歩行と今ほしいものばっかりだった。

2回戦 日単 先攻 勝ち
階段。凛出してエンド。手札は水上歩行セットと桜ちゃんとそのコスト。
相手麻弓=タイムから観鈴ちん、ナツミ・キャメロン・サイネリア。
凛サイドステップして後ろに桜ちゃん、水上歩行とお風呂セット。
しばらく6対8で続く。
右側に琥珀とグラドリを置く。高羽紗枝合わせられる。
こっちはチャンプブロックできるが相手は6点確定。ぎりぎりだが殴り勝つ。

1勝1敗。
そして今日もうちの妹は1回も出なかった。
よく考えたら、DFは瀬尾・シルフィ・翡翠とAP1が多いので、出してもあまり意味がない。
AFもオボロやコーティカルテならダッシュはつけられる。瑠璃・マルチはサポートにも回れる。
羽ピンや亜麻さんで日キャラをガードするときと、凛やラブ生にAP3合わせられたときぐらいか。
抜くか・・・。

帰宅後はFATE STAY NIGHTのタイガースタンプ集めをやっていた。
改めてやり直すと桜ちゃん怖い子・・・。
まあ、兄貴や爺さんが問題ありすぎるのが原因だし非常事態だったということで。
口直しにHollow Ataraxiaでもやるか。

最萌予想

F02
やったことがあるゲームがないのでパス。予想は新藤さつきで。ねこねこソフト強そう。

F04
投票はマルチ。予想は片瀬雪希で。やはりねこねこ強そうだから。

F06
投票・予想ともに長森瑞佳。ほかのゲームのキャラ知らない・・・。
さらにパワーアップすると藤枝保奈美。まあ、好きってことだ。

F08
投票は橘ちひろ。予想は陽ノ下光。
メモ2の2大巨頭。1の藤崎詩織と違い、光自身の攻略は簡単。
でも他キャラ攻略する際は結構邪魔になる。
仲良くなりやすい(=爆弾つきやすい)のだが良いキャラなだけに無碍にしにくい。

結果
F01 予想的中
さすがにきっちゃんが勝つでしょう。

F03 ハズレ
美琴と茉理、2対1でもユズハに負けている。
1作品で2人で割られる以前の問題だった。
サポート力の勝負だったのだろうか。

F05 ハズレ
ちゅうがくせい(アニメだとしょうがくせい)強い。

F07 予想的中
あけるりキャラ強すぎ。ここまで全員1回戦突破。

次の休みは1月20日。

ではこのへんで。
[PR]
# by shintarok12 | 2007-01-15 21:27 | Lycee | Comments(0)

ふと

池袋のYSで夏休み観鈴を3枚買ってきて計8枚にした。
日がらみのデッキでも組もうかと思う。


最萌予想

F01
投票・予想ともに高瀬瑞希。
同じゲームから2人は厳しいのだが、一応メインヒロインだし。

F03
投票は天ヶ崎美琴。予想は渋垣茉理。
なお、リセでこの3人が殴りあった場合茉理(食堂運営委員会があるので)の一人勝ち。
だがサポートだと素ではユズハのSP5に勝てるキャラはいない。
サポーターを使えない場合、桜ちゃん(母性本能)だろうが翡翠&琥珀だろうが白ほなみんよりも上。
オガリナのAPが5もあることの次ぐらいに不可解だ。

F05
投票したいキャラがいないのでパス。予想も難しいが・・・古河早苗にしとく。

F07
投票は鷹見沢菜月。予想も菜月で。
世話焼き好きなのにLyceeでSPが2しかないのはやっぱり「カーボン」のせいか。

結果編

E02 ハズレ
で、アイシアって結局ギャルゲーのキャラとして認めていいのか?
D.C.F.S.にも名前は出てこなかったはず。

E04 ハズレ
うーむハズレか。

E06 ハズレ
まあ、尽くす妹系でも、やっぱり料理ができたほうがいいだろうからかなあ・・・。
音夢の場合人気も高いがアンチが多いのを考慮に入れるべきだったようだ。

E08 予想的中
単純にゲームの知名度の気が。

ではこのへんで。
[PR]
# by shintarok12 | 2007-01-15 00:00 | Lycee | Comments(0)

結局あけるりPS2版を積んだままのくせに

エステル・フリージア編の小説を買って来て読んでしまった。

まあオーガストのキャラなんでだめなヒロインなわけもなく。

月人と地球人はいまだにお互いを敵視しているとかPC版だと表立っては出てこなかったが、
ドラマCDさやか編とかこの小説だといかにもな感じの名無しが地球人だから/月人だからと
馬鹿にしあったり。
結構怖いものを感じた。

今日は一日仕事だったので大会などにはいけず。
次の休みは15日。


最萌予想

E02
投票は・・・パスする。特に思い入れがあるキャラがいない。予想は・・・カミュにするか。
ところでアイシアってゲーム版に出てきてたか?

E04
投票はビアンカで。で、結局ドラクエ5ってギャルゲーなの?
予想もビアンカにする。

E06
投票はミア・クレメンティス。予想は朝倉音夢。

E08
知らないキャラばっかりなので投票はパス。瑠璃&珊瑚ルートはやってない。
予想はシルファで。

結果編

E01 予想的中
関係はないが、リセやるようになってから由真といえば大番長やってないのに
「情報ネットワーク」が出てくるようになってしまった。一応十波由真もリセに出てくるんですがねえ。

E03 ハズレ
秋子さん強っ。さすがに謎ぢゃむは実験では解析できなかったか。

E05・E07 予想的中
同作品2人はこの戦い不利。

ではこのへんで。
[PR]
# by shintarok12 | 2007-01-14 00:07 | Comments(0)

ネタなし

ネタがないのでいきなり最萌予想から。

E01
投票は十波由真にしとく。予想も由真で。

E03
怪しい実験やっている人ばっかりでこの戦い危険すぎる気がする(秋子さんは謎ぢゃむ)。
投票は秋子さん。予想は紐緒結奈で。

E05
キャラ知らないので投票はパス。予想は伊吹公子で。

E07
投票はなぎーこと遠野美凪。予想は古式ゆかり。
E05もそうだが、同じ作品2人+無関係なキャラだと作品票食い合ってかなり不利。

明日は朝早いので、今日はこの辺で。
[PR]
# by shintarok12 | 2007-01-13 00:09 | Comments(0)

秋葉原カードキングダムへ行ってきたが

大会には参加してきたものの筆記具を忘れてしまいメモを取っていない。

使用したデッキは花宙「桜ちゃんの風呂覗き作戦」。
今日はカウンセリングの代わりに「うちの妹」こと岩崎優香を入れてみた。

11戦やって8勝3敗。
今日優勝のSTOP氏の日雪と宙星に2回負けている。
一生懸命がなければ負けていた試合は8回中3回。

日雪は後1点のところをラピスたん1枚の差で敗北。
宙星ひとつは瑠璃エンドに即川澄舞合わせられ、その後手札に宙アイテム5枚で何もできず。
ラス1の凛引いたころには山札大量差。せめて舞だけでもブチ殺そうと思ったら令呪打たれて投了。
もうひとつは坂上智代(恋人)出された上桜ちゃんを「拉致」され、グラドリが相当止まらず負け。

花がらみが多かった。
なお、ほとんど日とあたっていないこともあり「うちの妹」は一度も出なかった。
使い勝手を試せず。

そういえばカードキングダムで変わったことやってた。
ストレージ1個にカード60枚、ネーブル1パックがセットで販売されていて、
そのカードだけでデッキを組み対戦。試合に負けた場合1パック買って追加可能。
退店時ストレージは店でお預かり。期間終了時にお持ち帰り。
1ヶ月の間に(勝ち数-負け数)を競うというもの。

まあ、カード資産ゼロの状態から再度はじめようっていう感じのものか。
ブースタードラフトのような感じで意外な使い道が発見できるかもというものである。
面白そうなのだがシステム上しょっちゅうこの店に行く暇がないと勝ち数稼げないので
やらなかったけど。

最萌予想・・・をしようと思ったら明日は休みだった。

結果のみ。

D02 予想的中
知名度の差が大きいかと。

D04 ハズレ
志保とか予想外だった。15枚目扱いだし。
まあLeaf FightやLyceeだと低コストで結構強いキャラなのだが。

D06 予想的中
まあ強そうなキャラがほかにいなかったので。

D08 予想的中
仮にもオーガスト最新作の一番人気なんで。
すでに扱いがキャベツ姫になってるので今人気投票やったら麻衣に負けそうな気がするけど。

ここまでのトータルが15勝17敗。負け越しである。
C01~07のところの全敗が痛い。

ではこのへんで。
[PR]
# by shintarok12 | 2007-01-11 23:32 | Lycee | Comments(0)

オフィのフェスタレポが更新

優勝者のデッキがすごい・・・。
レアが瑠璃子さん2枚と高瀬瑞希2枚、ラピスたん1枚、3.0ラブ生1枚、後しぐれ2枚がプロモとか。
決してハイレアじゃないあたりがすごい。
姫百合瑠璃・琥珀・翡翠・シルフィ・彩ちゃん・須磨寺・逮捕は結構高いアンコモンですが。
こんなもんで勝ったあたり優勝者の邪夢まみれさんはすごいと思う。

フィアッカ(製品版)4枚もしくはオフィフィアッカ1枚でこのデッキ買えそう・・・。
レアが少ないのでチャンピオンデッキ2として売り出すと花と雪の基本カードが揃って
新規参入者に優しい気がする。
使うの難しそうなので初心者に使いこなせるかどうかは別問題だが。

明日は休みなのだがレポート書かないといけないので間に合えば秋葉原のカードキングダムに
でも行こうかと考えている。

最萌予想

D02
知ってるキャラゼロにつきパス。予想は・・・ホシノ・ルリにしておく。はっきり言ってテキトウ。

D04
投票は想鐘サキ。アーケードだと鐘紡サキ。虹色町の奇跡とか懐かしいなあ。
予想は七瀬優。

D06
投票したいキャラがいないのでパス。予想は十条紫苑。

D08
投票・予想ともに姫様(フィーナ・ファム・アーシュライト)。
うちのiBookの壁紙に使用。キャベツ姫言うな。

結果

D01 ハズレ
萌先輩とかメタ外。
ダカーポは音夢とことりは必須、ついでに眞子と美春をおさえておけばいいと思ってた。

D03 予想的中
いわゆる尽くすタイプの原型ですから。

D05 ハズレ
ONEは古すぎたか?

D07 予想的中
最近リアリア出たばっかりだしね。

2勝2敗。
[PR]
# by shintarok12 | 2007-01-10 23:57 | Lycee | Comments(0)

オフィシャルが更新

盗難事件についてのコメントが出ている。
まあ、書いてあることはごく一般的な内容だと思う。
結局一番大事なのは自衛することだと。

そして自ら馬鹿な汁鰤がとか言わなきゃいけないあたり大変だなあと思う。

特にネタもないので最萌予想。

D01
投票は・・・したいキャラがいない。予想は藤林杏で。

D03
投票は虹野沙希。予想は・・・智代とか強そうな気がするけどあえて予想も沙希ちゃんで。
メモ1では人気1位のはず。

D05
いいキャラが多くて悩むが里村茜に投票。予想も茜で。

D07
投票は牧やん。予想は不要芙蓉楓で。


結果

C02 予想的中
いろんなところでそのたん禁止してるだけある。

C04 ハズレ
ラムネキャラ強いな。

C06 ハズレ
リムちゃんやるねえ。Shuffleキャラは予選振るわなかったので予想できなかった。

C08 予想的中
さすがにこれははずしようがないでしょう。

2勝2敗。

ではこのへんで。
[PR]
# by shintarok12 | 2007-01-10 00:06 | Lycee | Comments(0)

物騒な世の中

7日のフェスタで相次ぐ盗難騒ぎ。被害者にはぎや弁護士など大物も含まれる。
盗まれたのはトレード中とか試合中とのこと。

トレード中の場合、常にかばんは持っていたほうがよさそうだ。
さすがに試合中だと手に持つタイプのかばんやリュックを持ちながらはできないので
足元においておくことになるが、足でおさえておくなど何らかの対策は必要だろう。

Lycee Wikiなどにもあるように、なるべく荷物を減らす、肩にかけるタイプのかばんにするなどは
盗難を避けるには重要である。
この手のものは現行犯で捕まえない限り取り戻すのは不可能に近いのでやはり自衛が必要。

まあ、盗む人間が一番悪いのは言うまでもないが。
犯人が知り合いだったりしたら嫌なものである。
そして、盗むほうもリセやってない人だったらカードの価値なんてわからないと思われるので
デッキだけを盗むのは(「元」がつくかもしれないが)プレイヤーあるいはコレクターということになる
かばんを盗む場合その中に財布(=現金)などが入っている可能性があるのでリセと関係ない人の
可能性もあるが、そういう人はわざわざカードゲームの大会に忍び込んで盗みにはこないだろう。
つまり知り合いじゃなくても同じリセプレイヤー(コレクター)であるということで、嫌なものである。


最萌予想

C02
投票はラピスたんにする。予想もラピスで。

C04
投票は七瀬留美で。予想はフローラにしておく。やはり国民的RPGは強いだろうから。
でも私はビアンカ派。

C06
秋穂みのりに投票。予想は当てにならないのだが予選の結果を見て源千華留で。
知らないキャラが一人でもいると結構つらい。

C08
投票・予想ともに佐祐理さんで。

結果編

C01 ハズレ
思ってる以上に鍵キャラが弱いなあ。

C03 ハズレ
フィアッカ強い(違)。

C05 ハズレ
テキトウな予想だったので外れた。

C07 ハズレ
思ったほど鍵キャラが強くないのではずしたとたんこれかよ・・・。

全敗と弱い子。


次の休みは11日の木曜日。
まだ予定は未定。ではこのへんで。
[PR]
# by shintarok12 | 2007-01-09 00:34 | Lycee | Comments(0)

2007年1月フェスタレポ(後編)

ここまで3連勝。前回はこの後4連敗している。

4回戦 日星 後攻 負け

相手が楓月弁護士。いうなれば四天王出てきちゃったといったところ。

手札にグラドリ3・オボロ・古宮・水上歩行・瀬尾とほとんど宙ばっか・・・。
先攻いきなりカレイドルビーとサイネリア。返しは瀬尾とオボロ。
オボロにアルルゥを合わせられる。水上歩行セットを出して反撃を試みるが、
どう見ても打点は相手のほうが上。桜ちゃん出しても6対7で負け。
右AFにウィッカ出したらあーちゃん出されて止まる。
最後は20枚差をつけられて負け。一生懸命持ってたけど投了した。

5回戦 日星 じゃんけん負けたが先攻 負け

オボロとラブ生でエンド。相手はアルルゥとマラちゃん(注:レオパルド・マーラです)。
とりあえずラブ生だけ殴る。珠美追加される。
凛出してみる。相手も凛が出て、いきなりルビーになる。
桜ちゃんを凛の後ろに出したが、凛に令呪を打たれる。これが致命的。
これでしばらく桜ちゃんが使えなかった。
アルルゥをカウンセリングで消して殴るが最終的に一生懸命を使わさせられ、8点差で負け。

6回戦 日単 先攻 負け

こんどはもえさん

オボロ・瑠璃・瀬尾にナツミキャメロンとシャドウムーン。
さらにアニス沢渡が出てくる。
お風呂出して水上歩行張って桜ちゃんの虚数をのせた攻撃を確実に通すがコンセプトなのに
桜ちゃんもお風呂も最後まで引かず、宙以外の相手に水上歩行ばっかり引いてても役たたない。
だめでした。

7回戦 日雪 先攻 勝ち

ここにきて日雪とか。すでに負けフラグたちかかってます。

オボロ・瑠璃エンドにサイネリア・須磨寺・レイチェル。
羽ピン出して瑠璃とタッチ。古宮陽子追加。
しかしここから相手あまり展開してこない。木登りで妨害してくるが難なくはがす。
サイネリアにななこ合わせたらさすがに逮捕されたが。その程度。
フィアッカ様出てきたのも中盤で、アイテムがあまり残っていない様子。
2回ぐらいしかロステクされてない。
後半、あゆ不幸しぐれ不幸で最後のラッシュをかけてくるがオボロおかわりマルチ追加。
一生懸命温存して勝ち。

最終結果。4勝3敗で46位。一応勝ち越しはした。
ちなみに優勝者が花雪だったようでまさに「花は地雷」だった様子。

なお、その後のじゃんけん大会は何も入手できず。

このほか今日入手したブツ。
黄てさんが引退してしまうとのことで全属性・無属性のレアが入った箱を
4000円+ホイルリアン4枚で入手。
めぼしいものは大量に入ったいろんな種類の遠坂凛。
宝石魔術にメイド服に巫女服にガンドに五大元素、入ってなかったがカレイドルビー。
このほかカレイドステッキとか令呪とかペンダントとか凛関係がいっぱい。
大失敗も凛か・・・。

凛はFateのキャラでわりと好きなほうだが桜ちゃんのほうが好きですが。

特に五大元素凛は一枚しか持ってなかったので助かった。

なんか戦国ランスのプロモとかコストが全属性1点づつのイカまで入ってる・・・。
怪しげな子に手札一枚でお手軽に消されちゃうけど。

しかしH氏などに出していた各属性の仕分け作業のほうがすごかった・・・。


話は変わって最萌予想。
ネタがないときのネタ用にやってるのだがネタがあるからといってやらないのもどうかと思うので。

C01
特に興味のあるキャラがいないのでパス。予想は一ノ瀬ことみで。

C03
ここもパスしとく。予想はアルルゥ。

C05
知ってるキャラがいないのでまたパス。
予想は・・・予選は全員それほど順位高くないな・・・。テキトウに、絆奈にしよう。

C07
これも入れたいキャラがいないのでパス。結局全部パスかよ・・・。
予想は・・・メイ様にしとくか。

明日は投票キャラのパスはしないと思う。

続いて結果。

B02 ハズレ
ときメモのキャラって思ったより強いなあ。

B04 予想的中
当然の結果。いまだに雑誌の人気投票に名前が出るレベルである。
Ragna Archives Networkのお気に入り登録で大差つけて1位。

B06 予想的中
他がそんなに強くないからなあ。コンシューマの翠シナリオ評判いいみたいだし。
やる時間なくてまだやってないけど。

B08 予想的中
ときメモ2のキャラ人気は光と花桜梨のツートップ。
To Heartキャラがかぶってしまったのが痛いんじゃないかと。

今のところ8勝8敗で的中率5割。・・・一番あてにならないとも言う。

ではこのへんで。
[PR]
# by shintarok12 | 2007-01-08 00:44 | Lycee | Comments(0)

2007年1月フェスタレポ(前編)

フェスタへ行ってきました。

使用したデッキ 花宙「桜ちゃんの風呂覗き作戦」

花EX2 28枚

間桐桜(虚数)×4
姫百合瑠璃(敵意)×4
マルチ×2
瀬尾晶×3
翡翠(潔癖症)×3
琥珀×3
シルフィ・クラウド(仲裁)×3
時雨亜麻×2

お風呂×4

花EX1以下(混色含む) 10枚

遠坂凛(宝石魔術)×3
ななこ×2
三澤羽居×2
姫史愛生(天衣無縫)×2
お昼寝×1

宙EX2 17枚

グラァ&ドリィ×3
ウィッカ・アムリタ×2
古宮陽子×2

一生懸命×3
取り合い×1

水上歩行×4
滋籐の弓×2

宙EX1 5枚
オボロ×2
コーティカルテ・アパ・ラグランジェス×2
カウンセリング×1

取り合いが1なのは単にキャラクター以外が多すぎてスペースがないからなのだが、
積んでおいても中級者以上であれば宙見えている相手に無策で観鈴は出さないと考えて。
ただ、まったく見えていないと逆に入れていないのがばれてしまうので1枚。

ではでは

1回戦 花月 じゃんけん負けたが先攻 勝ち

瀬尾ラブ生でエンド。3.0栞ちゃん、琥珀、2.0キャス子(キャスター)出る。
キャス子の能力でラブ生が落ちてしまうのでとりあえず桜ちゃん出して待つ。
栞にちまちまとスケッチされたり殴られたりする。
水上歩行セット来たので攻撃開始・・・しようとしたら桜ちゃんが喝ー!!!!!!される。
こちら3対相手4(琥珀+栞ちゃんのスケッチブック)で殴り合い。
瑠璃引いたのでタッチしたら蘇生から偽志貴とか出てきて3ドローされる。
そして場が一気に埋まる。しかし止まっても仕方ないので虚数はのせ続ける。
相手はターンエンドにディスカードするほど手札があるので当然お風呂も使われる。
しかし、ラブ生の後ろに出した琥珀の感応やお昼寝で詰めて勝ち。

なお、栞ちゃんのスケッチブックで削られた打点は13点。殴られた回数2回で4点。

2回戦 宙単 後攻 勝ち

初期手札にAP1しかいない・・・。
綾香エンドに瀬尾とシルフィで返す。相手コーティカルテ出る。
凛引いたので水上歩行張るが、綾香に宝石魔術対応で令呪打たれる。
さらに相手ユウ=ヤマナミ追加。こちら亜麻さん出す。コーティに羽ピンを合わせる。
再度凛出して、とりあえず綾香は消す。
相手ユウ=ヤマナミが中央に来て、霧島聖出る。
こちらからも桜ちゃんを出すが、古宮陽子を合わせられる。
そこで相打ちしてタッチキャラ出して羽ピンとタッチ。これでガード不可の5点確定。
相手のダストに一生懸命が4枚あるので、お昼寝で詰めて勝ち。

3回戦 日花虚数型 先攻 勝ち

直前花は地雷とか話していたのに自分も花とか。
瀬尾とラブ生エンドに瑠璃とネコさん。
桜ちゃん追加。相手桜ちゃんサポート対応でお昼寝するがこれは「宣言したとき」なので相手のミス。
その後相手にも虚数桜出てきて激しく削りあい。
ラブ生にレミィ合わせられた後水上歩行セットを用意するが令呪。今日はこんなのばっかりか。
そしてこちらが一生懸命を使用した最終ターン。相手山札4枚でこんな感じ。

ななこ  夏休み  ネ コ

瑠璃    桜     なし

 凛     桜    ラブ生

瀬尾晶   なし   シルフィ  手札 カウンセリング

宙のカードを引けたので凛アタックななこガードを瀬尾のサポートで殺し、
観鈴に初手から握ってたカウンセリング。これで詰み。

続く。
[PR]
# by shintarok12 | 2007-01-08 00:07 | Lycee | Comments(0)

明日のフェスタは

十中八九水上歩行する予定(残り1~2割は花単、花日、宙単のいずれか)。

日雪最強な環境とはいえ、仮組みした雪単から彩ちゃんやフィアッカや不幸など雪パーツ、
日花から観鈴など、あとレイ姉とサイネリアを組み合わせてオフィシャルサイト見て
コピーデッキ作ってもまともに戦えるとは思えない。

とりあえず雪がらみ(特に日雪)と当たったらごめんなさいの準備をしておくか。
宙にだけは負けたくない方向で。
目標は勝ち越しで。日雪とあたる回数ゼロはたぶんないので。


最萌予想

B02
特に投票したいキャラがいないのでパス。予想は藍華にしとく。

B04
投票・予想ともに白河ことり一択で。

B06
投票・予想ともに遠山翠一択で。

B08
投票は保科智子。予想は八重花桜梨で。

結果

B01 ハズレ
予選ではShuffle勢が弱かったので油断してた。

B03 予想的中
順当なところ。

B05 予想的中
まあ、当然の結果である。

B07 予想的中
ツンデレは強い。

ではこのへんで。
[PR]
# by shintarok12 | 2007-01-06 23:57 | Lycee | Comments(0)

新宿YS大会レポ

参加できないとまずいので30分以上前に行き予約。
デッキは花宙「桜ちゃんの風呂覗き作戦」使用。
カウンセリングとアベンジャーが一生懸命、お昼寝、取り合い2に変えてある。

まずは公認。

1回戦 宙日 後攻 勝ち
岸田エンドに凛除去して瀬尾。相手何も出てこない。
桜ちゃん出して凌辱ゲー。
後半バランスとか言われたけど、羽ピンとか亜麻さんとか合わせて勝ち。

2回戦 日単 先攻 勝ち
オボロとコーティカルテ出してエンド。返しはサイゼのみ。
次のターンサーナキア出して観鈴ちん。取り合いを打つがサーナキア移動で消される。
あーちゃんが強かったがコーティで相打ちしておかわり。
締めは虚数出して一生懸命構えて待ち。相手白玉で自殺。

3回戦 宙単るーバラ 先攻 勝ち
瀬尾と凛出したらエレノアからいきなり手札全破棄でバランス撃たれる。凛残す。
グラドリだされたがラブ生をだす。弓引いたのでエレノアを消す。
グラドリは羽ピンでも合わせておく。これで終了。勝ち。

4回戦 日月逃避行 後攻 勝ち
あらかじめ勝者がプロモか1600円分のチケットを選択することで話し合い。
定番の情報ネットワークからサイネリア。返しで瀬尾とななことグラドリ出す。
観鈴からエポナとかいろいろわいてくる。
エラッタ後のエポナにアイテムやエリアが引っかかるかわからなったので追加コストありで
グラドリに水上歩行セットをつけるが、令呪で戻される。オボロにして返す。
そしたらオボロを逃避行されたので翡翠出してシルフィとタッチ。
最後に中央AFに桜ちゃんを出し、シルフィ+お昼寝マルチアタックで詰め。

優勝。よくわからない宙4コスト3/3/2のプロモを選択。

つづいてウィークリー。デッキはそのまま。

1回戦 宙単 先攻 勝ち
オボロとウィッカエンドに凛+左歯(以下略)がつく。
オボロ落とされたのでななことコーティ。
ウィッカに古宮合わせられたがその後こっちからも凛+水上歩行を出し相手の凛を消す。
岸田出されたのが止まらなかったが、ほかにキャラが出てこない。
残りわずかのタイミングでチョップ舞が出てきたが、すでに遅い。そのまま殴り勝つ。

2回戦 宙単 後攻 勝ち
エレノアと那須エンドに瑠璃、シルフィ、瀬尾。カレンはいてないと瑠璃に元子を合わせられる。
羽ピンをAFに出す。トウカが中央AFに出てくる。
左に凛出してエレノアを凛除去。しばらく2対2行進。
扇奈とか出てくるがななこを合わせる。
ななこの後、桜ちゃんを出す。水上歩行&お風呂セット。手札に次弾用意。これで勝ち。

3回戦 日星 後攻 負け
オボロと瑠璃でエンド。相手あまりキャラが沸かず、こちらは桜ちゃん、コーティと進める。
カレイドがなかなか出てこずアリスチャンプとかやってて終始こちら優勢。
しかし山札が残り20枚くらいのところでまだお風呂が1枚も見えていない。
亜沙先輩コンバからカレイド後臨後固まってしまい、チャンプブロッカーでしのがれる。
水上歩行はあるのだが使い道もない。
3ターンぐらいお風呂引けば虚数通して勝ちの状態で引けず。
最後相手ドロー後残り3枚こちら山札13枚の時点で相手ターン。
このターン耐え切れれば中央AFが敵意瑠璃、手札7枚なので勝ちの状態。
白玉セット亜麻さん→カレイドアタック亜麻さん受け→バトル中アリススカッド→
カレイド相打ち(白玉ダメージ)→カレイドおかわりコストに糞虫(間桐慎二)→スカッド自分自身→
ナツミ・キャメロンジャンプアタックで11点たたき出され負け。
一生懸命とか全落ちしてるし、お昼寝とかも引けず。ちなみに白玉ドローでもお風呂は引きませんでした。
そして残りの2枚は両方お風呂。

4回戦 日単 先攻 負け
くだらないミス連発しすぎて負け。
サポートキャラ出す前に殴って一方取られたり、水上歩行セット決めるつもりがコスト間違えて
水上歩行がセットできず無駄に桜ちゃんだけ出したりとか。
エポナつえーとか言ってた覚えあり。

2勝2敗。宙と日しかあたってない気がする。
フェスタはたぶんこれで出るだろう。雪がらみと当たらないことを祈りながら。
まあ、何枚かかわってると思うけど。

1/6 最萌予想。

B01
とりあえず投票はネリネ。
予選結果だと神尾晴子が一応優勢だがと<ピー>だしなあ。
あえてレイ様予想にしてみる。

B03
投票・予想ともに神宮寺さくら。あまりぱっとしない気がする。

B05
投票・予想ともに長谷部彩ちゃん。ほかの選択肢はない。

B07
投票はみさき先輩。厳島貴子様が強そうな気がする。

そして昨日の結果。

A02 予想的中
まあ最強幼馴染ですし。
しかし次のエステルがかなりきついような。
同じオーガストのヒロインの最新作で鳴り物入りのデビューだしなあ。

A04 予想的中
萌えではちいさい先生は強いでしょう。

A06 ハズレ
名雪は一応2位だが・・・七海強すぎ。2位に2倍強かよ・・・。ラムネやったことないけど。
速瀬水月が最下位は意外だった。

A08 ハズレ
予選の戦績はあてにならない?

明日は仕事。あさってはフェスタ。
ではこのへんで。
[PR]
# by shintarok12 | 2007-01-05 23:06 | Lycee | Comments(0)

明日の予定は

新宿YSに行くか池袋オーガに行くか。
新宿だと公認のあとウィークリーで連戦できるのだが、参加希望人数が多くて参加できないとかいう
事態になりかねない。
オーガはたぶん大丈夫だろうけど1回。
明日の気分で決めるか。

最萌予想

A02
投票、予想ともに保奈美一択。
相手がどんなに強かろうがこれは譲れない。
予選戦績でも一番優勢だし、他の対戦もはにはにキャラが多いので。

A04
こちらも投票、予想ともに結先生一択で。
昨日であれば誕生日でしたね。

A06
投票するのはゆかりんこと広瀬柚香。
しかし他のキャラが揃いも揃って強いのでゆかりんは最下位になりそうな気がする。
予想は水瀬名雪で。

A08
知ってるキャラが一人もいないのでパス。
予想のしようがないので予選の戦績のみの判断で夏目檸檬。

はにはにキャラにしか入れてない。

昨日の結果。
A01 予想的中。
2回戦の保奈美の対戦相手(すでに勝ったことにしているのに突っ込みは無しの方向で)という
ことを考えると一番きつい相手である。

A03 ハズレ
CCさくらって少女漫画じゃないのか?
第二回葉鍵板最萌トーナメント準優勝の観鈴ちんが負けるとは。
カウンセリングでもされたか。

A05 ハズレ
正直、恋ちゃんを見くびっていたようだ。

A07 ハズレ
セングラはやったことないのでコメントできず。

1勝3敗。鍵キャラが全滅するとは思わなかった。

ではこのへんで。
[PR]
# by shintarok12 | 2007-01-05 00:03 | Lycee | Comments(0)

ネタがないときには

4日からスタートのギャルゲー最萌トーナメントの予想でも。
これで結構ネタが稼げる気がする。

初日はA01/03/05/07

A01
投票するならあかりかな。
次のA02に保奈美がいるので少しでも楽そうな相手を勝たせる入れ方ならすばるだが。
実際にはエステルが勝ちそうな気がするが。

A03
投票するなら片桐彩子。実際には大差で観鈴ちんが勝つと思う。

A05
投票はかのりんこと霧島佳乃。普通に佳乃が勝つと思う。

A07
セングラとキミキスはやってない。まこぴーはあまり好きではないのでパス。
まあ殺村凶子真琴が勝つでしょう。鍵ヒロインだし。

なんというか鍵ヒロインばっかり勝ちそうな気がする。予選での強さとか鍵信者の強さ考えると。


そして7日にはLyceeフェスタなのだが、何せデッキを回す機会がないので調整ができない。
水上歩行する可能性が高いのだが、日雪が多そうっていうだけで鬱。

ではこのへんで。
[PR]
# by shintarok12 | 2007-01-04 00:50 | Comments(0)

Lyceeにおけるオーガストキャラの属性考察

ネタがないので思ったことを書き連ねてみる。多分に妄想を含みます。

基本は

雪・・・ロリキャラ。
月・・・年増。お姉さんキャラ。
宙・・・剣持ってる人。
日・・・とにかく元気なキャラ。
花・・・そのほか。言い方が悪いが「プレイヤーに媚びているキャラ」。そして人気投票上位キャラ。

月のところで佳澄さんの電脳世界で触手→恭子先生にワクチンの実験台にされる→
さやか姉さんのご飯抜きのコンボをくらいそうなので一部修正あり。

ただ、一部違う人もいる。

とりあえず結先生とちひろは属性逆のほうが良かったと思う。

フォステリアナちひろとフォステリアナ(カードの属性は雪だが「花」である)が花だったら
まともなドローソースが花にはないのでそれなりに使える。
園芸のちひろも頭数そろえてなんぼ・群れてこそ強い花にあった能力。

逆に子供服結先生と一児の母恭子先生が雪&月であれば、この色の組み合わせは
「悪魔のささやき」「ゲームセット」「偽臣の書」「バッドエンド」「大好物」「マジ切れ」など
こと欠かないので、花月の組み合わせよりはまだ使える気がする。
とび太結先生もドローは雪の特性なので問題ない。
手札が増えないので同じ配置の長谷部彩ちゃんにはかなわないが、その分スペックは高い。
タッチにコストがかかるのも「花じゃないから」で。
そして雪にちびっ子大集合。

突然だが
カーマインにさらし者にされる→ラピスの電撃→プリンの神の裁き→ロステクで滅ぼされる
というコンボが頭に浮かんだ。

そして思った感想。
プリホリ最年長ヒロインレイ姉とはにはにの委員長は日というより月っぽい気がするのだが。

まずはレイ姉から。
某プリホリOVAではレティとシルフィには大人の事情で(18)と書いてある。
仮にこれが事実であったとしても、クリフやエレノアは(20)ぐらい。
それより少し年上のレイ姉は(22)ぐらい。
で、バイナリィ・ポットの古参スタッフである佳澄さんは25は越えているだろうし、
恭子先生も直樹が1年のときから保健室の先生をしているので最低23、
カテリナ大学を出て館長代理のさやか姉さんは最低24、推定27、下手するとみそじ
英理さんは若いとか言われていても子持ち、理事長は恭子先生の上司。
フィーナ姫は年齢と関係なく単純に「月」のお姫様だからだろう。
・・・全属性だが、子供時代が出るので雪、剣道が得意なので宙、お姫様なので花、
実際には結構お茶目で活発なので日と無理やり理由付けしてみる。
ディアナはレティと同じぐらいのはずだが、なぜ月なのかわからない。

さて、レティとシルフィが(18)なのはあくまで大人の事情なので実際にはもっと若いだろう。
当然クリフやエレノアも合わせて年齢が下がる。レイ姉も下がる。
結論としてはレイ姉は年増じゃないということで。

次に委員長こと秋山文緒。

里美・美琴・茉理・翠といかにも日っぽい、明るくて元気でさわがしいなのが売りのキャラ
(ゆかりんはどちらかというと花な気がするが、やはり明るい)と比べると「らしくない」委員長。
暗い性格ではないが、さわがしいイメージはない。

以下、ネタばれ要素あり

コンシューマ版の柚香ルートでは、はにはに学生ヒロイン総出の「シンデレラ」をやる。
文緒の役は「魔法使い」なのだが、ここで「おばあさんっていうのがちょっと・・・」という。
そして劇中でもシンデレラが「魔法使いのおば・・・」というたびに
「お嬢さんです」「お姉さんです」と強調する(都合4回)。

つまり、年増に見られるのが嫌なので日属性なのではないかという予想である。
ロリキャラではないし、剣も持ってないし、花に入るほど常時デレデレはしていないし。


以上、ネタがないときのあやしい妄想でした。

ではこのへんで。
[PR]
# by shintarok12 | 2007-01-03 00:24 | Lycee | Comments(0)


壊れ者扱いの日記です。


by shintarok12

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Lycee
モバマス
グラブル
デッキ
カルドセプト
ドラクエ
考察
ヒロプレ
ファンタズマゴリア
ゆずぱら
銀符律
最萌
あれなこと
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月

最新のコメント

まだバグってる…後で家か..
by 壊れ者扱い at 05:08
>DPNさん 私も小野..
by 壊れ者扱い at 00:54
モバマスの小野道風が三船..
by DPN at 21:13
>非公開さん エラ..
by 壊れ者扱い at 19:50
>影桜さん 秋葉原..
by 壊れ者扱い at 02:22
初めまして、いきなりで不..
by 影桜 at 19:00
>@さん 記事ごと..
by 壊れ者扱い at 00:21
???
by @ at 02:20
>読者Aさん 私の誕生..
by 壊れ者扱い at 01:49
壊れ物さん誕生日だったん..
by 読者A at 00:26
>名無しさん かなり当..
by 壊れ者扱い at 20:55
負けた時は運のせいで、勝..
by 名無し at 01:37
>315さん いい..
by 壊れ者扱い at 21:20
いいことは自分で見つける..
by 315 at 12:34
>元・常連さん ご..
by 壊れ者扱い at 21:26
レスありがとうございます..
by 元・常連 at 10:56
>元・常連さん 別..
by 壊れ者扱い at 00:57
お久しぶりでございます ..
by 元・常連 at 01:12
>usdさん あー..
by 壊れ者扱い at 00:40
他に、あかべぇには筆談、..
by usd at 17:47

リンク

最新のトラックバック

検索

画像一覧