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明日の予定は

Lyceeの大会は新宿か大井町だが・・・後でツィッターとか見て決めるか。


あと、新しい定期かわないとな。

新しい勤務先は池袋(久しぶりだ)なんだが、高田馬場まででも同じ運賃なのは今も一緒か。
・・・と思ったら定期券の値段は高田馬場までのほうが若干高いのね
・・・と思っても6ヶ月だと一緒だったり。
さすがに新宿まで伸ばすとかなり跳ね上がるのでないな。そうしょっちゅう行くものではない。


池袋はカードゲームショップかなりあるけどシルブリ系TCGは壊滅的なんだよなあ。
店舗大会ほとんどないしあっても人いなかったりで。
GP予選とかだとそれなりに人集まること考えるとプレイヤーがまったくいないわけではないはずだが
(後ファンタはそれなりにプレイヤー集まりますね)

新宿のほうがカードショップ少ないけどまだマシ(Lyceeとかシングルもうないですけど)。
結局秋葉原になるのよね・・・離れると、立川とか大井町とかあるけど。


さてと、今の勤務先最後のお仕事、行ってきますか・・・

そこには、なにもありません
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by shintarok12 | 2014-04-29 18:45 | Comments(0)

予定変わりすぎなんじゃー

明日やすみと思っていたら結局夜出勤を命じられた・・・さすがにあさっては休みだが
(休み回数は固定なので、これ以上は変えられない)

あと、5月1日から転勤になりました。今より仕事厳しくなりそう・・・夜勤は減るみたいだけど。
なお都内であることは変わらないのでカードまったく打てなくなるとかはないと思う。
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by shintarok12 | 2014-04-29 03:13 | Comments(0)

予定変更

明日休みのはずだったが出勤になってしまった。かわりにあさって休みに。
ついでに最終日の夜出勤がなくなった。

あと3日で4月も終わりか・・・5月からは環境変わる。いろいろと。





・・


・・・

ふとKOTYe(くそげーおぶざいやーえろげーいた) 2013のまとめ動画見始めてしまった。
草生やしまくる展開。毎年思うがあの動画すごい面白いわ。夜だっての忘れて大声で笑う程度には。
なんかファンタ参戦作品とか出てきた気がするのだがいいのか・・・って、
Lyceeにはでにけりが出てるんだった・・・梨桜さんと小町はういんどみる単で普通に強いし、
桔梗さんも弱くはないぞ・・・どみる単強いかって言われると「お察しください」ですが。

※壊れ者扱いさんは普通にでにけり楽しんだ派です。
わりとクソゲー呼ばわりされるの納得いってなかったり。

そこには、なにもありません
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by shintarok12 | 2014-04-28 04:02 | Comments(0)

春のリセラー麻雀大会 2014 4/26 簡易レポ

今日は蒲腐さん主催の麻雀大会に。参加者8人。

ルール:最初はクジで2卓立てる。時間を区切って、その時点で終了。
次の試合は各テーブルの1位と2位、3位と4位で対戦。
これを4回繰り返し、最終的に点数が一番多い人の勝ち。
アリアリ。箱ワレは無しで半荘終了、もしくは時間切れまで続ける。

みなとマスターの蒲腐さんらしくくじ引きはクリスとマルギッテである。

あ、(上家・対面・下家)です。

1回戦 (蒲腐さん・木村さん・こはっきさん)

起家で親マンツモる幸先いいスタートするもこはっきさんに倍満振込みからの役満ツモで
点数マイナスの最下位まで落ちる・・・

最後に倍満ツモって2位は確保するが時間切れである。


2回戦 (うさださん・こはっきさん・とまとさん)

とまとさん強すぎ。
南4局までノーホーラ。最後焼き鳥(なしですけど)回避の1発・高めで3色ツモで何とか2位に。
上位卓キープ。


3回戦 (緋色さん・クロネコさん・とまとさん)

暴走するしぐなりあの赤い野菜。不可能すぐる・・・
南4局に緋色さんに振り込んで最下位。


4回戦 (木村さん・クロネコさん・うさださん)

初手対面のクロネコさんに2600振り込んだもののその次同じだけ取り返した後はブンまわりして
ラス親の時点で5万点以上キープ、2位のクロネコさんに3万点差。これで和がりやめます・・・

主催「このまま勝ち続ければ優勝の可能性もありますよ」

続行で・・・

3人ノーテンで流局してあっさり終了。点数減らすプレミ。
クロネコさん、四暗刻テンパイとか言われた・・・これあがられてたら逆転されてんぞ。


最終結果

a0089114_23516100.jpg







優勝はこはっきさん。おめでとうございます。
2位とまとさん。この二人がぶっちぎり。
3位クロネコさん、4位緋色さん、5位わたし。ここまでトータル点数プラス。
6位うさださん、7位蒲腐さん、8位木村さん。

・・・3位、4位の差がちょうど3点なのであがりやめていた場合同率3位だったのね。


そのあとは飲み会。参加者15人。
酒6杯ぐらい飲んだ気が・・・みなと談義多かった。
かなり楽しみました。また夏に企画するようなのでその際はぜひ参加したい。

そのまま帰宅。
次の休みは・・・シフト表ではあさってになっているのだがかわる可能性もある。

そこには、なにもありません
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by shintarok12 | 2014-04-27 00:44 | Comments(0)

きょうのかいもの

午前中は家でゆっくりと。というか寝てました。

午後は・・・カラオケ行った後は秋葉へ。
もっとも大会なんてないので・・・あ、花単用に成川姫調達しとくかあの参加賞でたらさらに上がりかねん。
さすがにトップレアだけあって1枚1780円(+税)か・・・所持枚数1枚なので計3枚買う。
後藤林杏もいるよね・・・こちらは所持枚数3枚なので1枚。ついでに1パックだけ買って・・・と。

つ 成川姫


あ・・・やっちまった。
そのまま買取に投げればパック代以上にはなるので負けてはいないのだが・・・

とりあえず花単仮組み。ちょいとEX1多すぎるかな・・・

その後しばらくランダムエンカウントを求めて歩き回ってみたけど特に何もおこらなかった・・・


明日は麻雀と飲み会。
かなり楽しみ。
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by shintarok12 | 2014-04-26 00:45 | Lycee | Comments(0)

殺人召使い・・・!?

Lyceeの来月の大会参加プロモが更新されている。

公認の参加賞は・・・ゴミ箱からコンバキャラサーチか。ついでに1ドロー・・・しかしアルコットで雪属性ねえ。
確か宙とか日とか花ばっかりだったような(月属性の犬養さんは弱体化したし・・・)。通常の雪メイン用?

なんちゃらヒーロー的なのが何種類かあったような気はするがそもそもアルコットのカード持ってないので
いまさら使えん・・・。

上位賞は小太刀凪(図書部員)・・・と。水着だ。

定期は参加賞天霧夕音(後述)に西園美魚(短歌集)・・・と。

メーカー単の祐天寺美汐は・・・minoriのアリスみたいな能力・・・いやエンネアするのか。
コンバキャラならそのままサヨウナラだし穴あけとしては十分。終盤観鈴ちんどけるのは
かなりの嫌がらせになりそうだしクロシェット待望の全EX2・・・しかしヘリオスも強いので
両方積むことになるのかこれ。
3コストとはいえクロシェットには(みなとやオーガストにすら許されていない)花EX3あるし
すごく強そう。
・・・またういんどみる単と差がついてしまったわ。

上位賞は故郷の儀式・・・しかしクドリャフカこれなにされてるんだろ・・・。





・・


・・・


さてウィークリーの参加賞の天霧夕音(あまぎりゆね)だが・・・

花EX2、2コスト2/2/4、凹字配置でサポーター:花とデキボ1点があり3打点キャラ。
特殊能力は・・・持ち主が相手の効果で相手のゴミ箱のカードが離れている場合、その枚数×3枚
相手のデッキを破棄するとかいうトンデモ効果。ターン1制限あるが自ターン相手ターンいえる。
条件として自分のゴミ箱のカードが全部花属性でないといけないのだが・・・

これ、下手すると相手即死するよね・・・

たとえば一生懸命を打たれた後これを出すと一生懸命ってたいていゴミ箱に50枚近いカードがあり
そこから20枚回復、残り除外だから・・・40枚だとしても「120点どうぞ」。
回復したカード考えても相手デッキ2回全部溶かすぐらいのオーバーキルダメージが入る。
類似品(Nextonの愛、羽風、亞、美遊時空とか黄昏の先にのぼる明日とか)でも、デッキ上限である
60点が入り、回復してようがかまわず即死。

場に出たとき3点回復(一ツ橋神奈とか悠木陽菜)とかでもそれだけで9点入り差し引き6点だし
久遠寺夢なんか出した日にはゴミ箱のカード数×3点・・・

そのほかクリスマスナイト使用すると最大18点とか耳年増で3点とかジャコス3回で9点とか
人格投射7点当てたら(それで殺せない限り)21点反撃帰ってくるとか
とにかくいろいろなものにぶっささる。

まあ、これ見えてるときにその手の能力言ったりしないだろうけど強制的に継続効果が
発生するようなものは逃げられないし刺さる範囲も尋常じゃなく広いので
とりあえずおいとくだけでも結構な嫌がらせになる。

日がらみなら耳年魔ネコナイトとかエレキ新聞とか焼却とか
花ならハーモニカとか各種回復系、モデルなど。
宙がらみの一生懸命、雪なら八城十八ほか。
みなとなら久遠寺夢とか紋白(スカウト)とかクリスマスナイトとか。
オーガストなら時空転移プリンに朝ごはん、二重人格リース&フィアッカ(人格投射も)、シンシアとか
リーフのマルチや小木曽などの回復、まーりゃん先輩とか
ゆずの千歳佐奈とか料理とか。この子所属ゆずソフトなのに・・・
ちなみにういんどみるなら梨桜さんのペナルティやミネット、アニエス(タンゴ)、マーシャなど

これが月属性だったら蘇生空転サンタのお姉さんなどやりたい放題なんだが・・・さすがに空気読んだか。
どこぞの監督と違い転校生や買い物なんかで相手のカードパチって能動的な発動は非常にやりにくい
(自分のゴミ箱処分する手段が必要)。

これで花単復権ある・・・?
あと、ゆず単をほぼ全部花属性で組むのも選択肢になりそう
(ロリバ○ァとホモ医者と美羽入らないのきつそうだが)

ななことかでメタるとおたがいに出し合ったときの倍々ゲームが始まったり。
パラダイス号張れば止まるけど自分も使えない罠・・・平和条約か。


・・・月で対策するなら突っ込みや言語カマド他桜守姫此芽様がいるのだが・・・
3桁ダメージを阻止するコノ様って何回ぐらい過労死するのかなぁ・・・

そこには、なにもありません
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by shintarok12 | 2014-04-25 05:13 | Lycee | Comments(0)

通勤中

駅でこんなCMが流れているのを見た・・・

Suicaって便利だよね現金持ち歩かなくてもコンビニとかで買い物できるし。
実際わたしも多用してる。定期ももちろんSuica機能つきだしクレカも同様。
オートチャージ設定してるといちいちチャージする必要するらない(ただし使いすぎには注意)。
買い物をSuicaでできるかどうかをわりと重視して行動してる。

カードゲーム関係でも秋葉原ホビステとかチェルモとかゲーマーズなどでの買い物にも使え
持っておくと非常に便利。
(ただしホビステではポイントがつかなかったりチェルモでは消費税分の金額上がるので注意・・・)





・・


・・・


ところでこのCM、(中央にいるお姉さんを除くと)最初4人の子供が「2」「0」「0」「4」の札を持っていて
10年前にSuicaが始まったことをあらわしているのだろう。
次のシーンではセーラー服を着た女の子4人が「2」「0」「0」「9」の札を持っている。
5年して成長したってことだろう。
その次のシーンではOLさんになって「2」「0」「1」「4」。これは現在やね。
で、次のシーンなんだが・・・

「2」「0」「5」「0」の札でおばあちゃんが4人である・・・中央にいたお姉さんまで。

おいおい36年たってるとはいえちょっと老化早すぎじゃねえのか・・・60越えてるように見えるぞ?





・・


・・・


最初の子供4人は5年後には中学生か高校生になっているはずである・・・
つまり7歳から12歳の間だが、もっと小さい気がする・・・小学生低学年はありえなくもないが。

仮に7歳とした場合でも2009年には中学1年生、2014年はその5年後だから・・・まだ女子高生じゃね?
まあ、中卒で働いている可能性もゼロではないが・・・中卒でそのまま社会人(しかもOL)って
そういないだろ。

8歳であれば高卒で18歳、OL1年目ってことでムジュンはない・・・いや、2050年には54歳。
見た目があからさまにおばあちゃんになるにはまだ早い気がする。
もっとも、22歳ぐらいで社内恋愛とかで結婚・翌年出産したとしたら2050年にはその子供も
すでに結婚して孫まで出来てる(同じように結婚すれば、もう小学生だ)だろうから
「おばあちゃん」である可能性は普通にありうる。

逆に「2009」の時点で17歳、高校2年生と考えると「2014」には大卒22歳の新人OLである。
この場合36年後、「2050」年には還暦間近の58歳。まあこの見た目でもおかしくはないが・・・
2004年の時点でこの子供が小学校6年生はちょっと若く見えすぎ・・・


ところで・・・むしろ真ん中のお姉さんが10年経ってもまったく老化していないことに驚くべきなのか?
さすがに2050年には後ろの人たちより年いってるように見えるのでこのお姉さんは永遠の○○歳的
存在ではなく普通に年をとっているようだが・・・真ん中のお姉さん最初は何歳ぐらいだろう・・・
最終形態を70歳とすると最初の時点で二十歳だが10年もしたらさすがに・・・
あ、規則正しく生活して日々のケアとかしっかりしている女性ならそう衰えないか。
さすがにアラフォー入ると厳しいだろうけど(ここまで来るとさすがに維持できるほうがレアかな)。

なんとなく見かけてきになったので無意味に考察してみました。



あ、私は30代は普通にいけると思ってます。さすがにそれ以上は厳しいと思いますが・・・
下は・・・女子高生は少し若すぎると思う(法律的な意味でもアウトだし)。

36年後にもSuicaってあるのかなあ・・・なんかもっと別のものになってそうな気がしないでもない。
そもそもそれまで生きてるかも怪しいし。

そこには、なにもありません
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by shintarok12 | 2014-04-24 03:17 | Comments(0)

DPの壁

なんとなく。
1コストキャラでコスト払うとAP上がるキャラはコスト分上と考えます。
1ターンだけで1回限り(ゲーム1制限や使用後この能力は失われる)のパンプアップとかも除いてます。

DP1000・・・アイオーン(越ヶ谷莉紗)に相討ち取られる程度。箱根悠単騎でもお手上げ。
DP1500・・・座布団の人(鷹司葵)やアクアラインの魔女(川崎あくあ)を超えられない程度。
DP2000・・・座布団の人とかあくあさんは越えられるがヴィクトリアス(石乃真希)をはじめ
多くの1コストキャラ(AP2000想定)に相打ち以上とられる程度。
DP2500・・・通常の1コストキャラは越えられる程度。
(ワガママ神様とリーダーの京極高見や白菊凛、 味方キャラ6体(以上)時の樹野水月は無理)
DP3000・・・1回休みさん(田辺菊千代)を超えられる程度。けっこう2コストキャラ相手だと落とされる。
DP3500・・・ほとんどの2コストキャラは超えられる程度。
(プレイス3以下のほげー、シャケ3枚以上の網走の突撃アントラー、北信越のマッドサイエンティストが無理)
DP4000・・・箱根悠+通常の1コストキャラの強力攻撃を耐えられる程度
DP4500・・・3コストキャラにはまず負けない程度(ギガハンド陽子がリーダーだと能力コミで落ちる)。
DP5000・・・ 比良坂国統とHIRONOさんとバハムートと高レベルほげー以外には負けない程度。
DP5500・・・HIRONOさんを超えられる程度。
DP6500・・・後1枚まで追い詰められたほげーさんを超えられる程度。
DP7500・・・リミット解除されたほげーさんを超えられる程度(素でこんなキャラはいません)
DP10000・・・本気出したバハムートにも耐えられる程度(こんなキャラいません)

こんなところか。

2コストでDP2000以下はプレイス効果や特殊能力よほど強いとかないと使いにくく、
3コストはDP3500以上ほしいと思う。

使用頻度の高さ的にアイオーン&箱根悠(AP1000代表)、座布団&あくあさん(AP1500代表)、
ヴィクトリアスや各種1コスト2000/2000(AP2000代表)、一回休みさん(AP2500代表)、
かなり飛んでHIRONO(AP5000)、バハムート(AP9999)あたりが指標生物になると思う。
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by shintarok12 | 2014-04-23 04:47 | ヒロプレ | Comments(0)

【心折】秋葉原チェルモレポ【設計】

ちょっとゆっくりしてたらリセの時間すぎてるやん・・・ということでヒロプレのみ参加。
参加者2人。昨日使ったデッキ使用。

相手アイオーンなんだが・・・相手の早さとプレイス効果がめっちゃ強くてどうにもならん。
後攻3体展開から次桃太郎出てきて・・・ほぼ瞬殺状態・・・。

何度かフリプしたんだが5回以上やって1回も勝てないという・・・バトル終了3枚埋まってりゃ
さすがに勝てるだろとか思ってたけどフィッシングジョーカーさん引けなくて負けとか。
最初の3回ぐらいはそもそもアイオーンしゃべらせることすら出来ない体たらく・・・

おまけに相手の選ぶプレイスがピンポイントにこっちのハズレ狙ってくるのよ・・・
ヴィクトリアスしかたなく素だしした後にヴィクトリアスをよけて埋まってるとこに集中攻撃とか
相手見えてるとしか思えねえ・・・大体予想ついてたらしい。対いろは慣れてると
「誘導しているつもりが逆に誘導させられる」のか・・・こわいこわい。

よくこんなんで4勝2敗出来たなとか思う・・・まあ、毎回のように相手にプレイス3枚ぐらいハズレで
こっちはいろはさんいるおかげでわりと都合よくめくれてるからな・・・相手がプレイス強くて
誘導効かなきゃそりゃ無理か。

ネタバレ見せてもらったが・・・どうりでプレイス効果毎回のように異常に強いわけだ。
強い効果しかはいってなきゃ毎回強いに決まってるわ。

しかし解説にめちゃくちゃ草生えた。
ランダムに6枚選んだにもかかわらず宣言どおりのプレイスがほぼ毎回出るあたり。
あれ、実戦中だったら3回は心折れる・・・下手すると3回目はない、ぐらいには強ぇ・・・


ところで昨日の順位表・・・1敗ラインはもちろん、2敗ラインまでアイオーン座布団の人しか
いねいじゃねえか。そりゃあ、毎回鳩と座布団と当たるわけだ・・・
わたし2敗ライン他勢力全滅を何とか阻止してたのか。
みなととオーガスト以外息してないとかいわれるLyceeのメーカー限定構築戦ですら
1敗ラインにリーフとminoriひとりぐらい、時々アルコットやゆず入るというのに・・・


とはいえいろはさんも上二人とかなりの差があるとはいえ3番目の勢力。
ルールブレイカー26種(1弾12種、2弾12種、構築済、ブードラ専用)の中では
まだ優遇されてるほうなのか・・・?

ほかのいろは使いは北海道と組んでるのか。
確かに北海道の空知夕の能力とかいろはならではだしな。弱いプレイスをスピードに変えられる。


次の休みは25日、26日。
予定は両方決まってたりします。
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by shintarok12 | 2014-04-22 00:39 | ヒロプレ | Comments(0)

東北近畿

リーダー:仙臺いろは

東北(30)

4 石乃真希
4 三瓶夢希
4 奈美お姉さん
4 保島春
2 睦峰火狩
2 田代島にゃんこ
3 馬見ヶ崎圭
3 ギガハンド陽子
4 荻の月


近畿(18)

4 太田胤子
2 七園沙知
3 田辺菊千代
3 雪月華空
4 大地みんく
2 HIRONO


四国(2)

2 京極里見


1コスト16枚、2コスト22枚(+萩の月4枚)、3コスト6枚、4コスト2枚

バトル中断8枚、行動済み7枚、2ドロー5枚、1ドロー2枚、近畿2発生6枚、無償登場4枚、
コストはらってキャラ破棄5枚、その他13枚


・石乃真希
PL効果:無償登場できるキャラ。素だしも全国1で出せてAP2000ある強キャラ。
東北主体以外のデッキに傭兵してることも多い。

ほかに東北はいってないデッキにすら入るうえしかもにゃんこに反応する宮城県民とあっては
東北メインなら入れない理由はないのであった。

いろはさん使ってる以上、こいつが埋まってるのがわかってる場合手出ししない。
もしくは、こいつが相打ちしてから通すような場所に置く。

2枚以上埋まってるとわりと粗末な扱いしやすくなるので注意。


・三瓶夢希
1コスト2000/2000はそれだけで採用レベル。
特殊能力は、最後の1枚のプレイス効果を発動するのに使う。
通常、バトルフェイズ終了はラス1に残すと「ハズレ」なのだがこの能力があれば任意発動できる
最終兵器である。

最後の1枚以外だと選ぶのは相手なので不安定すぎる。
あと、いろはさん以外でやるのは本気でバクチ(下手すると自滅)なので非推奨。

これ、PLに埋まってる場合よほどうまくやらないと「ハズレ」である。
複数枚埋まってるとかそれだけで敗北見えるね・・・


・奈美お姉さん
2コスト2000/2000はスペック的に弱すぎる。自身が2枚あってようやく1コスト2000/2000相当。
陽子や圭を出すときのコスト用カードであり、基本的には場に出さない。

PL効果:東北1発生はともかく、手札からキャラを登場できるなのでハンド0だとハズレである。
これが埋まってる場合、ハンド温存するプレイを心がける必要あり。
現実はそうも言ってられないので、ハズレになりやすい。

かわった使い方としては、最後1枚でフィッシングジョーカーで起動してハンドの1コストキャラが
いきなり殴りにいく&ブロックしたりする。ラス1に残った場合覚えておくとよいかも。


・保島春
素だしは1500/3000でAP2500ラインを止めることはできるものの
どうせ出すなら9999/9999を狙いたい。
宮城県民なので、にゃんこいるなら通常登場もありだが・・・これもやっぱり9999/9999でやりたい所。

PL効果がバトルフェイズ終了なので基本的には後半に「温存」しよう。
全力攻撃のラスト直前とかモール温泉とかを相手に捲れれば神だが
どうみても相手これ以上殴れない/殴る気ないときにめくれた場合はゴミである。
いろはさんつかうなら、これをゴミにしてはいけない。


・睦峰火狩
2コスト1500/3000で自分がいるマスのプレイスを守る際に1度だけ起きる(もう一回守る)能力。
1コストウィニー止めるにはうってつけ。協力攻撃を強要できる。
一番相性がいいのは座布団の人(鷹司葵)なんだが・・・PL効果:2ドローって強いよね。
行動済み効果が弱点。特にこいつで2回防御をあてにしている場合こうかはばつぐん。

埋まってる場合はさっさと殴らせ誘導しちゃいましょう。


・田代島にゃんこ
2コスト2500/2500でスペックは問題ない。1コストキャラにはまず負けない程度の能力。
しかしどうせなら宮城県民を起こす効果を誘発させたい。

PL効果はゴミ箱の宮城県民を場に出す効果。有償なので、コストがないとハズレである。
もちろん宮城県民が1枚も落ちていなくてもハズレ。
これが埋まってる場合は、宮城県キャラをコストできっておくべき。それまでは死守。


・馬見ヶ崎圭
3コスト3500/3000。2500/2500を相手に一方とれるスペック。
3コストとは言っても奈美お姉さんをコストにすれば2コスト相当である・・・そうでないと厳しい。

LE能力のプレイスをハンドに回収する能力は

・ハズレプレイスを殴られて割られるぐらいならハンドに入れたほうがマシ。
・相手がアイオーンの場合、割られたときコスト発生を無効化できる。
・絶対に殴ってこないタイプのデッキデス相手なら、一部回収しとこう。
・緊急手段!回収し、コストとして使う/そのまま場に出す。
・コストさえあれば心尽くしの膳ループも出来る(このデッキにははいってないけど)

なおこのカード自体のPL効果はこのキャラをハンドに入れるである。
最後の1枚に残してはいけない部類のカード。フィッシングジョーカーしたら死ぬからね・・・


・ギガハンド陽子
3コスト4000/2000、DP4000のアタッカーを相手に相打ちを狙える半面(リーダーなら4500)、
1コストキャラを相手に相打ちしてしまう程度の紙装甲なので奈美お姉さん経由の2コストでも
ウィニー相手にはあまり場に出したくはないカード。

PL効果が東北1を支払う:相手キャラ1体を破棄 なので座布団の上に居座るファッティとかには
抜群取れる反面ウィニー相手には(特に最後の1体攻撃後とかだと)いまひとつである。

コストがなければそもそも発動できないので「ハズレ」にもなりかねない。
これが「見えている」のであれば東北1コストはキープするプレイをしよう。


・荻の月
タップスペル。
詰めカードである。可能な限り温存すべし。
アタック宣言対応で使用する場合、アタックしてきたキャラ以外に対してしか意味がないのに注意。

PL効果も相手1体を行動済みにすると強力である。
相手の全突にこれがめくれて足りなくなりきゅうしょにあたることもあれば
相手が全部寝てるときや最後の1枚でめくれても何の効果もないので(ハズレ)
見えているならこのあたりは意識すべし。序盤は温存、後半は開けておくのがよいかな。

ラス1残ったなら最後にフィッシングジョーカーさんで起動してあげるとよい。


・太田胤子
1コスト2000/2000、PL効果:近畿2発生、特殊能力:自破棄で近畿2発生と
弱いところが何一つない巫女さん。
殴った後寝てる状態から能力で別の2コストキャラを出すのが強い。
ハンドにあればそこからおかわりとか出来るので複数枚あっても腐りにくい。

PL近畿2発生はハンドに近畿キャラいるならさっさと殴らせてしまっていい。
最悪なのは何も出来ずに消失させてしまうこと(結果、ハズレ)である。


・七園沙知
1コスト2000/1500、こいつの攻撃がリーダーのときに通ったら、近畿1発生。
まあ、それゆえにたいていは止められてしまうのですが・・・実際このデッキだと近畿1コスト出ても
使い道あまりなかったりしますし・・・軽くてそこそこ強いキャラがほしくて入れてます。


・田辺菊千代
全国2コスト、2500/2500。場に出しても能力はないが1コストキャラに負けない安定のスペック。
PLに埋まってたときの効果が「行動済みにする」なのでこちらも強力。
ときに、1回休みどころか相手を永眠させる。

スターターをはじめ、近畿と関係ない地域のデッキにも普通にはいる強カードである。


・雪月華空
2コスト3000/3000はかなり強力だがハンドをうまく使いきらないと3コスト相当である。
プレイスの関係からハンド温存したいことが多いので正直使いにくい。
というか初手でぶっぱするとき以外まず出さない。

こいつの強いところはPL:2ドローであると思うんだ・・・。
最悪、ハンド3枚切手でも出したいときはありますし。でも抜きたい候補。


・大地みんく
ほげー。
最初は弱い(1コストキャラにすら一方とられる1000/0)が、
プレイスが3枚めくれたあたりで並以上、4枚でHIRONO様を相打ちに持っていけ、
ラスト1枚ならちょっとしたDPプラスあればHIRONO様が一方の巨大生物である。
もちろん、HIRONOと本気出したバハムート以外じゃまず止まらない。
間違って特殊能力を消す効果がのったら、HIRONO様をも一方取れたりするが
それは関東と組まないと出来ない。

殴ってこないデッキデスに対しては雑魚だが、普通のデッキに対してはコスト以上のパワーを発揮。
加えてPL効果がバトルフェイズ終了である強カード。


・HIRONO
本気出したほげーさんやバハムート以外では通常、最強の生物。
同じ4コストのSRとかでもサシなら軽くひねりつぶせるくせにこいつレアリティコモンである。
1コストキャラ3人とかで協力攻撃しないと突破できないし、同じHIRONO以外でこいつを止めるのは
非常に難しい。

座布団使うなら上に鎮座させておいて可能な限り周りの奴らでで攻撃だが
このデッキだと普通に殴ってることが多い。

重いので除去に弱いのと、PL効果が1ドローなのが弱点。
埋まってると弱いのだが、こいつ出さないと勝てないこともあるので・・・


・京極里見
全国1で出るキャラ。リーダーにしておけば、3000/1500。
2~3コストキャラを相手に相打ち上等でき、最悪1コストキャラと相打ちしても等価交換。

PL効果は相手キャラ除去だが、選ぶのは相手なので意外と使いにくい。
2コスト必要なのでハズレになることも多く埋まっててもあまりうれしくない。



いろはでプレイス見て、ドローとかを殴らせつつ終盤にバトルフェイズ終了などを温存、
プレイスに助けられることが多いです。
ハズレプレイス引く可能性下げるためにプレイスの強さ重視して入れてます。

相手のプレイスがあるので運の要素はありますが、自分側の運ゲー要素はかなり下げられ
見えている安心感は非常に心強いです・・・弱いプレイスしかないときには開始時点で
負けが見えてしまうのですが・・・。



ういんどみるのゲーム「Hyper Hi-Speed Genius」の論理回路(ロジカルダッシュ)って
こんな感じなんだろうなあとか思ってたり。
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by shintarok12 | 2014-04-21 05:21 | デッキ | Comments(0)


壊れ者扱いの日記です。


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