<   2013年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

【ポナられた】新宿アメレポ【クドこわい】

大井町で東京都内最後のGP1st権利戦がある・・・しかしTwitter見る限りだと
立川勢に加え緋色神が遠征してくるとのこと。
何より大井町といえば悪徳商人がはびこり悪鬼☆羅刹が暴れまわる危険地帯である。
シャイニングトラペゾヘドロンが現役だったころ何度か行ったことあるけど。最近行ってないな

・・・最終的にはLycee最強の女性プレイヤー(クロネコさん)とか優勝多数壇上常連のmisakieさん、
さらには2012年GPチャンプ(つまり最強プレイヤー)ことみ先生まで出現したとか。

ネームドばっかり。どこのGP Final決勝だよ・・・壇上すらいったことない雑魚キャラじゃ
太刀打ちできそうに無い。

ところで、あそこそんなにいすあったっけ・・・?


結局行ったのは新宿アメ。
参加者4人で月宙花青子入り使用。

1回戦 日花 先攻 負け

魔弾言ったらあーちゃん先輩が落ちたので七々原椿を出す。返しに出てくるエポナ。
出口・お風呂といわれたのでコスト払ってでも止めに言ったらリア・ベルリオーズまで出てきたorz

その後まったくドロソ引かなくて(いや引いても使えないんですけど)色ばらばら、
SP欲しさに月山瀬奈出しますとか言うぐらいにはひどい・・・

言うまでもないが勝てるわけ無い。死ぬ間際にカウンセリング引いてもおそいっちゅーの。


2回戦 花日 後攻 負け

歯車クドから日星星なアグレッシブがわらわら沸いてくるデッキ。
で、あーちゃん先輩(部長さん)でとって食う。

袁術出されたのでカマドはったらFD言われてあせるが出てくるのは歯車。
しかしコノさま出してもお風呂が突破できないぐらい弱くてわからん殺しされた。


ここで終了。その後宙タッチ花とフリープレイをする。

先攻とってアタッカーがリトスしかいないのでとりあえず出したら青子を出される。コストにイグニクド。
しかしDFにはいない、FDイグニクドされても死にはしないと殴りかかったら対応FDで
えきぞちっくなマスコットクド・・・一方取られた。

かなか出されなければ勝てたが大魔王降臨出されてコノさま消されると不可能と化す・・・。
とはいえ相手のミスを誘わないと勝てないなあ・・・。
なお、相変わらずいばらでしか勝ってない。

日花エポナと対戦しても勝てる気がしねえ。ポナを1匹カマドやカウンセリングでつぶしてもすぐ出てくるし
美汐出してアグレッシブ軍団止めたと思っても一ツ橋神奈やあーちゃん先輩は止まらない。


全敗・・・なんか今日手札3枚が月宙花ってなって何もできないこと多かった。
色減らすか?

次の休みは3月2日の予定。
[PR]
by shintarok12 | 2013-02-27 23:40 | Lycee | Comments(0)

ネタ稼ぎ

かつて(主に)秋葉原や北千住などでLyceeしてたケバ部とかER3とか北千住勢@夢庵とか
ほとんどLycee引退してしまっててブログも更新していなかったりそもそもなくなってしまったりしてて
悲しいものがある。

もともと特定のグループに所属していたわけではない(一番近いのは北千住勢)が
それでもほとんどの人と交流なくなって久しい。

更新されてなかったり消えてしまったりしたブログをリンクはずしてみたけどすごく減った気分。
まあ自分自身もあまりLyceeやる気なくなっているが・・・おもにLOEのせいで。

3月になればJS出るけどそれまでほとんど打たないだろうからすでに環境わからない・・・Alcotやみなと単
強いって言ってもどんな感じなのかすらわからない状態。

交流増やしたいところだが・・・その一環でTwitterのアクセス増やしてみたりしてる。
あと、リンク増やしたいと思って動き始めてる。何ヶ所か増やしてみたがもっと増やしたいかな。


・・・さて今日も夜出だから仕事行く準備するか。
[PR]
by shintarok12 | 2013-02-26 17:41 | Lycee | Comments(0)

FAQ更新

OHPでFAQが更新されている。

間桐臓硯ってかなりFAQ多いよなあ実際の使用頻度に反して。
誰かひそかに使ってるひといるんだろうか・・・実際ほかに例の無いカードではあるが。
アイテムになってる状態でもデッキ破棄は特殊能力扱いなのか。
このじーさんの動きは

まず臓硯を出します。臓硯ダウンします。自分デッキ2枚破棄して(普通は)相手キャラにアイテムとなって
くっつきます。くっついた相手キャラはタックスウェイクアップを得ます。
くっついた相手が消えるとアイテム化した臓硯も落ちますがここでまた「自分」のデッキを2枚破棄して
(持ち主が破棄するので相手キャラにくっついていても自分のデッキを破棄)、おそらくは自分のキャラに
臓硯がくっつきます。自分のキャラがタックスを得てその後そいつかが消えると・・・と繰り返します。

相手キャラにくっついたときに場を離れた場合アイテムの効果ではなく
「持ち主が自分の、相手の特殊能力」の効果で破棄のためバーンメタに引っかかるのか。


吉野佳澄が場に出ているときに観鈴ちんを出すと3ドローして観鈴ちんがミキで破棄されるが
夏休みによるダメージは受けないとか。ミキと同様の効果があるイベントのヒステリーも同じだよなあ。
観鈴出します3ドロー観鈴破棄でも3ダメージはなし。デッキ3枚減って手札1枚増えてる。
そしてお代わりの観鈴もまた出せるという・・・吉野佳澄もヒステリーも両方のプレイヤーに適用されるので
両方つんで観鈴は手札が1枚増えるイベントになるとか観鈴メタるどころかむしろ逆用されるとか。
世界0出しなおしまくってペナルティによるバーンとかできんのか。


天使優子。横に一度カードが置かれれば回収する前に優子が消えても回収はでき、残りは破棄。
あと、特に指定が無い横に置かれたものってターン終了時に破棄されるけど(例:恋愛探偵で抜いた男)
天使優子で横に置かれたものは天使が処理されるまで残る。
・・・横によって処理のされ方が変わるのか。
なんか難しい。


キャップ。Lyceeにおいてはマジ恋Sキャラはマジ恋キャラではないので起こせない。
(ファンタだと同一作品として扱うルールがある)


真加辺碧。こいつに対してサポートしたりイベント・特殊能力を使用したりされたりしたときに手札を
破棄するとサポートなり特殊能力を使用なり使ったイベントカードを手札に戻す(解決失敗する)のだが
1回(故意・過失問わず)見逃しをやると2回目以降は処理されないらしい。
上月澪なんかは見逃ししても(一生懸命持ってる相手が殴られる前に「1点回復したいです」とか)
本命のほうにとっておくことができるが「1ターンに1回まで処理可能」に関してはそうではないということか。


凛沖。攻撃宣言された時の対応宣言として使用する能力とのこと。この2文どう違うんだろと思ったが
攻撃宣言に対してしか言えないってことか。
相手の攻撃宣言対応で不可抗力打ったら異次元物体されました、しょうがないので対応凛沖出して
ガードとか、凛沖2枚持ってて攻撃宣言対応凛沖登場に相手対応こちょこちょされたとしても
さらに対応凛沖登場宣言はできない。


携帯電話・・・何がいいたいのかがわからない。
ここを見たほうがいいかな。


一緒に更新されてた東京フェスタとか見ると参加者52人か・・・限定構築も19人。
かなり減ったものだ・・・まあ、LOE無いLycee人権なしな人は行かないからなあ。
しかし1敗ラインまで限定構築はなし。まあ、限定構築やりたい人は限定構築のほう行ってるからか。
そして一人を除いて全員宙交じり、残りの一人はひき逃げ・・・ホモ医者と花鳥チーフと食わせ者と
限定構築のチルノ 浦部葵・クーリトルリトル・天元ルイと九鬼英雄・紋白を殺れるんで
腐る可能性は低くないのか・・・実際1敗ラインほか全部宙まじりだし2敗ラインも宙入り多い。

限定構築はさすがにALCOTとみなと(あと一部ゆずソフト)ばっかり・・・宙単VAとか月日アリスとか
8月花単とかHOOK日単とかで出た勇者はいたようだが1勝もできず全滅か・・・。

とはいえデッキ無いと参加資格すらないんで何か作るか?
[PR]
by shintarok12 | 2013-02-25 17:12 | Lycee | Comments(0)

あかり

私の幼なじみスキーの原点は神岸あかり(@ToHeart)だな。
決してときメモの藤崎詩織ではない。




・・


・・・



1弾 兼元灯里(のーぶる☆わーくす)
3弾 風間明莉(恋騎士 Purely Kiss)
5弾 近衛光莉(学☆王)
7弾 此花アカリ(Rewrite Harvest Festa)

なお2,4,6弾にはいない。
奇数弾にはなぜか名前が「あかり」のキャラがいたのだが9弾でついに消えてしまった・・・。

しかし

8弾 雲居朱莉(この大空に、翼をひろげて)

なんだ、フライングしただけか。

今のところは漢字でかけば(一人カタカナいるけど)区別はつく。
しかしファンタプレイヤーに「あかり」っていったらエラッタかかった今でも普通は兼元灯里をさすよなあ。
あかりエースって言われても十中八九兼元家の娘だよなあ・・・

この五人を前衛にまとめて出すと

・ダンスを教える相手がいない灯里
・元気印・・・でも誰も敏増えない明莉
・ボランティアしても手札増えないどころか減りそうな光莉
・ルチアがいないので知力0のままなアカリ
・生徒会副会長言えずただの凡人に成り下がる朱莉

・・・約1名を除き知性派がそろってると思ったが・・・だめだこいつら共闘できる様子がない。
明莉は敏穏受け担当アカリは武受け担当朱莉は武敏知そこそこ灯里と光莉が知攻めか。

10弾に出てくるゲームの中にはたしかいなかったと思うので11弾には新人出るのかなあ。


[PR]
by shintarok12 | 2013-02-25 03:10 | ファンタズマゴリア | Comments(0)

明日の予定は

フェスタとかあるけど普通に仕事である。
わざわざ休みとったりとかしなかった・・・すくなくともJSが出るまでは規模縮小。
デッキ作るのにもかえるのにも初咲雛乃が大量に必要。
ぷーちんとか扇は1枚とかでもいいんだけど・・・無いものは無い。


とりあえず組んでみた聖良エースなんだが・・・やっぱり実戦まわしてみないとわからないなあ。

水バトル追加で沖原琴羽がどれだけ増えるのか気になる。やたら増えるようならデッキ崩す。

エース:篠原聖良(SK)
EX:ヴィルフランシュ、絆、菜の花畑

キャラ(27)

3 橋本優喜
3 服部彩
2 伊東美琴
2 三木真智子
2 内海静奈
2 中西藍子
2 榊先生
1 坂本結子
1 阿部久志
1 毛内清美

3 沖原琴羽
2 マカロン(P)
1 宇佐美沙織(P)
1 藤堂つむぎ
1 能美・クドリャフカ(R)


アイテム(6)

2 リムジン※
2 ちびもす
2 迷子

イベント(16)

3 幽閉※
3 反論※
2 手当て※
2 ショッピング※
2 修行※
2 セクハラ※
2 乙女道路

バトル(11)

3 水難救助(敏武)
3 テニス(敏知)※
3 水中遊泳(敏器)
2 フライングディスク(敏穏)※

※は別バージョンのものが入っている場合もあります。

イベントはまだ適当。
聖良にアイテムはって殴る。で、乙女道路や美琴で再行動。
琴羽がはやるようなら水難救助と水中遊泳を水バトルでは無いものに一部変更する。
でも琴羽は残して壁。

美琴・藍子・榊先生は半分イベント扱いなのでキャラ少し多め。
[PR]
by shintarok12 | 2013-02-24 03:33 | Comments(0)

きょうはいちにち

ファンタのデッキをいじりデッキ作ってた。新しく二つ。
しかし次にまわせるのはいつになることやら・・・しばらく休みはない。
一応次の水曜日は休みということになって入るがその前日は夜出なので体力的にどうか。

恋色空模様のキャラチェック。


加納佳代子

武500・敏400だが穏100で器にいたってはまさかの0。
食事を作るとカーボンになってしまう鷹見沢菜月ですら100はあるというのに・・・。

威圧感で自ターン中なら1コスト+1ハンド(実質2コスト)で攻撃力は武700相当敏600相当、
たとえ器受けでも300相当にはなる。バトルごとに使えるので相手ターン穏受けさせられても
一応200までは持っていける。
また、恋空メインであれば罪の意識で大ダメージ受けても1回だけなら200に抑えられる
・・・ただしゲーム1宣言なので幽閉とかされたら(反論しない限り)終わりなのだが
・・・相手にする場合対策もないのにうっかり「ヒャッハー、ハンドに反論3枚あるし願い星とか怖くねえ、
フルパンプじゃー」なんてやると痛い目見る。

2コストだしエース向けなんだろうけどクリスマスやいけない遊びといった弱点補強カードが手放せない。


篠原聖良

こちらは敏が高く0コストで武400敏500、2コストで武500敏600。弱点の穏以外は300あるので
穏受けおかれなければわりと硬い。
エースにするとバトルサーチにより相手の弱点を突いたバトルを用意できる。
ただしこれをあてにしてバトル極端に減らしてるとうっかり幽閉された結果事故死するので要注意。

0コストで500打点、2コスト600打点はそこまで高いレベルではない。
一応、弱点つきやすいのだがやはり周りのサポートが必要。
パンプキャラ集めるか、バトル持ってこられること生かして下げ波状するか。
手札悪いマリガンしたでもバトルない・・・みたいなときでも怖くない
弱点の穏100に関しては恋色空模様主体なら穏高い前衛キャラ多いのでそちらでカバー。

前衛として使用する場合は確実にほしいバトルがあるようなデッキか。それも主に敏攻め。
沖原琴羽とかあずま夜みたいな特定のバトルほしい人の5枚目として。
場に出た後も水中遊泳やアイスダンスなら聖良も戦えるし・・・
バトル余ってればコストにするもよしアタッカーにできるなら出してもよし。


相手エースに篠原聖良が出てきた場合幽閉打つかは結構悩む。
基本、打たないと確実に弱点つけるバトル持ってこられるのでとめないとまずい。
しかしすでに相手がバトルを握っていた場合は幽閉の無駄遣いである。


服部彩

恋色空模様エース以外では能力なしなので出す価値なし。クドとか初や日和橙子でも出したほうが強い。
恋色空模様デッキであれば場に出たとき1ドロー。その後手札1枚をデッキの上に。
その後は味方キャラの攻撃時に追加ダメージを与えるのが仕事。

最初発売前キャラ紹介見たときには弱いと思っていたのだが使ってみるとわりと便利だったりする。
一人ぐらいコスト要員いてもいいし聖良でサーチしたバトルをすぐ持ってこられるし
穏400がエース候補の佳代子や聖良にとってはありがたかったりする。


内海静奈

赤コストで作品100回復担当。自身破棄で味方キャラを手札に戻せる。
恋色空模様のテーマが「場に出たとき何かする」なので一度出したキャラをもう一度出すことに
意味があるほかバトル中に使用することでバトル中断させダウンを防ぐのにも使える。
そして穏400。作品単なら有効。


伊東美琴

常時不機嫌で性格きつい、特にかわいくもないし胸もないし、病弱といいところがあまりない妹。
・・・でもオフィシャル人気投票1位。

知or器下げと場に出たときついか1ハンド払うとエース指圧。作品指定なし。
能力値も病弱キャラとは思えないぐらい高いし丸いので場に出た後もそこそこ壁になり
ダウンしたとしても心が痛くないどころかもう一回指圧効果使えると非常に便利。
国広ひなた同様、嫌いだから入れないというわけにはいかないぐらいには強かったのである・・・。

エースにしても何の意味もないので前衛にする。エース単騎的な動きをするデッキに
指圧なんかと一緒に入れる使い方。
アイテム重装備したタンク姫川を起こすと強い上、不機嫌光線が能力が風花のメインバトルである
穏攻め知受け&器受けと相性がよく出した後もそのまま使え、ニャットシーはるための器コスト出せる。


中西藍子

やはり恋色空模様デッキ以外では役立たず。
恋色空模様デッキでは場に出たとき味方恋色空模様キャラに100パンプ。
どこぞのかずまさんと違って自分がダメージを受けたりはしない。コモンとレアの差か。
その後は赤コストで味方恋色空模様キャラへのダメージを100軽減。焦げ卵など、飛び道具にも対応。
武以外は意外と能力値高く見た目ほどやわではない・・・これは親友の妹様と一緒。

穏防御要員として入れておいてもいいかもぐらい。


三木真智子

恋色空模様デッキ以外ではやはり役立たず。一応下の能力は使えるけど2コスト払って100ダメージは
よほどのこと(救出消すとか、後100与えれば確勝とか)でもない限り使えないだろう。

恋色空模様では0コスト武500敏400。力(武)の1班、技(敏)の2班?
用途は武攻め佳代子のサブアタッカーや穏以外300あることを生かしての壁。


毛内清美

武・知で0コスト500アタッカー。器・敏も400で殴れる。武闘派の宿命で穏は無いけど。
下の能力が武・敏アタッカーの多い恋色空模様キャラの武・敏パンプを白コストで行える。
ただし自分は不可。殴りつつ他キャラサポートはできるし相手ターンも使えるけど。
しかし2コスト。エースにするのもありといえばありか。穏以外は300以上あるし。


橋本優喜

汎用100パンプ(武・敏)を持ち恋色空模様デッキでは0コスト武400敏500なので
サブアタッカーにもなれる。聖良の部下(風紀2班)なので敏より。
しかし恋色空模様デッキ以外では敏コストが必要でない限りPマカロンのほうが
武敏素で400&飛び道具100軽減あるので強いという・・・さすがにP軍神よりはましだが。
リムジンやミルフィーユはるのに敏コストがほしい場合はこちらだが。

武敏パンプとかできる時点で恋色空模様では当然の採用。星架かのつむぎさんみたいな感じ。
恋色空模様の武闘派にしては穏300あるのもGood。
常人離れしてる連中多い中わりと普通の人だがサブキャラ部門人気投票1位は汎用性高かった。


坂本結子

恋色空模様デッキ以外ではバニラで役立たず。穏400、100が無いことだけがとりえ。
恋色空模様デッキでは上の能力はのーぶるわーくすの担任と同じで攻撃時防+100。
下の能力は場に出たときハンド切るとこいつ除く味方恋色空模様キャラすべてに敏+100。
敏攻めするならとどめ用に。しないなら穏防御要員。


榊先生

恋色空模様デッキ以外では役立たず。知器が素で400、かつ100が無いのは若干強いか。
恋色空模様デッキでは場に出たときほかの恋色空模様キャラ200回復。自身にHP-100。
もうひとつの能力が恋色空模様キャラが防御している、自分のバトルカードを使用したバトル中に
器コストでお互い攻-300。恋色空模様で器コスト出せるのは先生本人と保健委員の美琴。

バトルを悪用させない程度の能力。武or敏攻め穏受け(佳代子の場合器受け)とか置いても
この能力で打点抑えられる。


阿部久志

やはり恋色空模様デッキ以外では役立たず。
自分以外の恋色空模様キャラの1体の200以下の能力値ひとつに白コストと自身のHP-100で+100と、
場に出たときの能力で相手の特殊能力をひとつ消す。
何らかの手段で特殊召喚しても対応で消したい能力使われたら無意味。
早めに出すなら魂の友で弱点補強、詰めで出してアイギス封じがお仕事か。


藤堂春樹

武400、しかしほかは悲惨で知にいたっては100を通り越して0である・・・能力使うとマイナス。
あの筋肉を超える知性の低さだと・・・山猿。動物以下でありアンブラ以下である・・・。
そしていうまでも無く恋色空模様デッキ以外では何の役にも立たない・・・。

場に出たときの効果はバトルを起こすこと。こちらは波状攻撃するなら使える。
武よりの恋空で使用だな。


有馬

やはり恋色空模様以外では役立たず。
場に出たときハンド破棄して能力値-200と、赤白コストでイベントカウンター。
どちらも要恋色空模様キャラ。
2コストと重いうえ最大能力値は知400。武・器はそこそこあるが穏とかない。
特殊召喚できれば強い気もするがそうでなければあらかじめ使っておかなければいけない
セクハラは微妙。

しかし原作的に見るとこいつは敵役で、こいつに協力するようなキャラは一切カード化されていない。
それなのに恋色空模様キャラがいないと使えないのはなぜだろう・・・むしろこいつの行動邪魔しようと
するキャラしかいないはずなんだが。


これで全員か。

作品関係なく活躍できるのは篠原聖良と伊東美琴。公式人気投票の1位と2位でSK枠。
ゆっきーは敏メインで組むなら他作品でも問題なく使える。武メインならマカロンにしとく。共闘はあり。
ほかの面子は恋空専用と見て問題ない・・・内海静奈は味方キャラを手札に戻す効果が使いたい場合に
高島ざくろと差し替えたり(武・穏が100勝っていて器が100負けているが穴は少ない)、共闘したり。


場に出たときの効果

聖良:バトルサーチ・・・キャップの上位互換。該当イベントなし。
彩:1ドロー、デッキに手札置く・・・該当イベントなし。
美琴:1ハンド切るとエース起こす・・・エース限定指圧、もしくはパンプ効果の無いEXおしおきタイム。
藍子:100パンプ(恋空限定)・・・恋空限定のお見舞い。
結子:ハンド1破棄で全体敏+100・・・藤守要など、騎士服恋騎士連中が持ってるの能力の恋空版。
榊先生:恋空キャラ200回復・・・手当ての下位互換。
久志:特殊能力消し・・・消毒。
春樹:バトル起こす・・・QQQ。
有馬:ハンド1破棄、能力値-200・・・寝かす代わりにハンド破棄になったセクハラ。

聖良と彩はいつ出しても問題ないがほかのキャラは初手に出すと場に出たときの誘発効果が無意味。
問題なく出せる1コストキャラは彩、静奈、ゆっきー、真智子だけ
まあ久志の能力は腐ること多いんで早めに出しても問題ないけどほかは初手にあまり出したくない。

一部のキャラはイベントだと思って少しキャラ多めにしたほうがいいのかなあ。


エース向きキャラは武敏が高く穏が低い。
前衛は穏高いキャラ多いがほかの能力に穴があることが多い。
穏より器が穴になりがち。



とりあえず聖良エースで組んでみたが・・・実際まわしてみないとわからんなあ。
バトルがサーチできるってことで初手の安定感は高いが実戦でどのぐらい初手幽閉されるのかわからん。
[PR]
by shintarok12 | 2013-02-23 03:46 | ファンタズマゴリア | Comments(0)

9弾チェック中

バトル

てっきり敏攻め各種4+知or器攻め3+穏or武攻め3でくるかと思ったら7・8弾で出ていない
残り3種類がきて残り1枚は敏攻め武受けの「水バトル」だったである・・・3弾から1年ぶり。
特殊バトル扱いなのかこれ・・・コモンだけど。

琴羽が武受け器受けの2択取れるようになるのはかなり大きい。
また、水バトルを最大12枚まで入れられるようになるのと、敏攻めだけに絞って
バトル枚数8枚確保もできる。
智は武も300あるのだがまなみは武200で器と比べて100低い。
残りのカミカゼヒロイン勢(風花・美汐・沙織)はいずれも武が苦手。Drダイヤモンドは特殊だが。

逆に、沖原琴羽使わないならDolphin Diversメインのデッキであったとしても水難救助ではなく
別の敏攻め武受けバトルを入れたほうがよい・・・キャップの兼ね合いでマジ恋なのに
稽古や無重力戦闘や砂遊び(4.0)を入れられず違う作品のカードを入れないといけないのと
同じだ・・・。DDに一人ぐらい水バトルに対応してるキャラいてもいい気がするのだが。


武or敏はどっちも高いキャラが多くどちらでも殴れることが多い。知or器も同様。
しかし穏or武両方いけるキャラは限られる・・・恋愛0キロメートルで咲耶・実咲姉妹が
どちらでも使えるとかか。

戦闘民族(武・敏高い)、でもおバカ(もしくは不器用・穏やかさなし)なエースがメタの関係から
自分の弱点なバトルを入れないといけない場合に武だけは高い(筋肉など)とか、敏だけは高い
(棗鈴など)みたいな相手に殴りかかる場合に相手の得意ではないほう選んで
バックダメージを抑えることができる。逆用されても自分も攻撃力はあるのでバック返せる的な。
希美香が敏受けや穏受けおきたいときとか。知も器も高いは武・敏の関係ほどはないので。



アイテム

個別撮影・・・相手につけると自分のターンの開始時に相手におきているキャラが4体以上いる場合
装備しているキャラに200ダメージ。相手にはるものである。
序盤はもちろん、中盤以降でも殴り合いしてたら4体おきていることはまれなので
自分から殴らない、引きこもりデッキに対するメタ。

バトル破壊カード(現状存在しないし出してはいけない類のもの)とかがあると猛威をふるいそうだが
たぶんそんなものは出ないと思うし何かしら無意味に特殊能力宣言して寝かせるとかすれば防げる。

相手にキャラがたくさんいればEXサプライズパーティを打つことで強制的に相手を起こして
相手キャラが起きた状態で自ターンを迎えダメージ与えられるだろうけどEX使ってまで
することではない。


かき氷

回復メタ。HPが足され(回復し)たら、HP-100。1ターン1回までとはいえ何によって足されたかの
記載はないので作品ごとの100回復キャラ能力、手当て、髪留め、EX目の保養や兄の献身など
いろんなものに引っかかる。まあ、100しか減らないので手当てならトータル200回復はされる。

これも引きこもって回復し続けるようなデッキへのメタカードなんだろうなあ・・・。


各属性の防御マイナスアイテム

武コストの三味線は敏攻め時に有効。
敏コストのビニールプールは知攻め時に有効。
知コストの煩悩ハチマキは器攻め時に有効。
器コストのクッションは穏攻め時に有効。
穏コストの狂気は武攻め時に有効。

基本、敵エースにはるべきもの。
2弾のアイテムであるちびもすやバニーガールや戦国時代の不思議雑学やニャット・シーや付け髭と
同じ組み合わせになっており一緒に組み入れやすい。使うなら当然攻撃属性そろえるべき。

アイテムを装備していること自体がメリットになる相手キャラと相性が悪い。

防御属性を指定したマイナスアイテム(ドレスや妄想など)と比べると攻撃属性さえあっていれば
使用できるこちらのほうが便利。

武キャラが多い敏攻めとしてはカミカゼEXメインの水攻め(琴羽・智さん・先生が武属性)か。
知キャラ多い器攻め・・・水上由岐エースのすば日々(主なアタッカーは希美香)とかか。
器キャラ多い穏攻め・・・正宗静流とちょりさんと「器か穏パンプできる人」いれて穏攻め。
穏キャラ多い武攻め・・・回復やサポート系キャラはたいてい穏属性。

が、敏キャラはおばか多いのでビニールプールは張りにくい・・・絵になってる篠原聖良は
敏キャラにしては頭いいほうで誘惑?(知攻めっぽい)してるところだが・・・確かに防御下がりそう。


アイスキャンディー

味方キャラに赤コスト:エースの能力値+100&回復100点の能力をつける。
自ターン中のみなので攻防+100的なイメージ。
赤で200点差つくのは効率いい部類(通常は100点差)なので初期投資2コスト
(アイテムとそのコスト)も2回使ってペイ、3回使えば元は取れる。

エースワントップで武コスト出せてあまり仕事してないキャラ(寝ても問題ない)や寝なくても能力使える
キャラがいる場合に有効。

こちらは引きこもり推奨してる点がある。


お子さまプール

このアイテムを装備しているキャラが特定のキャラに受けられなくするアイテム。作品縛り3人。
相手のブロッカーが一人なら確実にエースに通せ、複数いてももっとも固い相手をよけられる。

ワントップエース向けかなあこれ。


茶室

特殊能力メタ。エースと異なる作品のキャラは元の能力を使用できない。
よく作品無関係に前衛に出てくるまゆっちや風花、100パンプ持ちにはると役立たずになる・・・
いやまゆっちや風花は攻撃力も高いし本人も結構固いから邪魔なのに変わりはないか。
作品単に対しては無効(強引に新奇な予言で作品必要あり・もちろん相手エースすば日々ならだめ)。
常時能力や誘発型能力には効果がないのでまゆっちなら家庭的スキルは封じられない。
もちろん自分のデメリット能力持ちに貼り付けてもだめ。
あと、当然ながら相手エースにはっても何の効果もない。
エースがエースと異なる作品なわけないのだから。

作品単推奨環境では使い道が少ないか。


露天風呂

自ターン中、好きな能力値+100と装備してるキャラが参加しているバトル中、バトル参加キャラ以外の
特殊能力の使用宣言ができなくなる効果をつけられる。
100パンプ能力などをバトル前に言わなければいけなくなるほかアイギス無力化。
ただし自分も使えないのでイベントなどの不慮の事故に注意が必要。
好きな能力値を+100などの能力でバトル複数あると守りにくいかなあ。

使いかた難しそう。先にパンプしまくった結果攻撃対応朝の告白とかいわれたら涙目だし。
なおこの能力使いたくない、相手のパンプ見てから自分もパンプしたい場合は
このアイテム装備してるキャラが参加しているバトル中に使用すればよい。
指圧等で再行動させない限り問題なし。(特殊能力いえなくなるのはこのキャラが参加してる「次の」
バトルですので)



イベント

再録は幽閉・反論・修行・セクハラ・ショッピング・手当て・入学式と頻繁に再録されてるものばかり。
焦げ卵と着替えと消毒に相当するものはない。
R秘密が焦げ卵的に使え(残りHP100の相手のみですが)、
C緊急事態が1コスト以下のアイテムのみだが着替えの代わりになる。
消毒は・・・恋色空模様に変態がいたな。
密着状態がデッキ破棄つきのお見舞いもどき(王家などゴミ箱ためたいならこっちが有効か)。
水やりは二人きりの勉強の逆バージョン(自ターン中・防御力+200)。
ボイコットはキャップと篠原聖良へのピンポイントメタ(回復はおまけ)。ほかのサーチ系にも有効。
DDで相手デッキ破棄したいとかバトルせずにデッキ切れ狙いデッキでは回復しつつ破棄できる。
乙女道路はアイテムの有無で指圧と朝の告白が切り替えられるカードでアイテムつけてエースが殴る
ワントップ型のデッキ向け。
ドヤ顔は秘蔵の資料に近いが取り除いてしまうのでゴミ箱増やす目的には使えない。
プール合宿。防御回復バーンメタ(ダメージ-100)の3種混合。たいていは手当てでいいが・・・。
挙動不審。3コストエース専用。前衛に3コストのキャラはそうそうでない。
誤解・・・のろけしてさらに100ダメージ。さらに特殊能力にまで有効範囲が広がってる。
が、相手の能力だけなので相手に手当て打ってバーンはできない。回復メタ。
軽いのろけで十分な気もするが・・・。
後悔。セクハラに防修正受けてるキャラへはさらに防-100。ただし相手のイベントや特殊能力での
修正でないといけないので防マイナス効果つかって更なる追打ちとかの自作自演はできない。
あと、作品指定(エースと同作品2人)あり。
幻覚症状。ゴミ箱からエースと同じ作品のキャラをコスト払わずに起こして登場。ターン終了時除外。
相手ターンのみなので奇襲ブロックとか恋色空模様などのCIPキャラを出しついでに壁にするとか。


初動からRイベントって大体シングル価格高めだがそこまで強いとは思えない・・・


さてこの辺で切るか。
[PR]
by shintarok12 | 2013-02-22 05:20 | ファンタズマゴリア | Comments(0)

ファンタ9弾 あけてみた

・・・12BOX買ってSK&サイン篠原聖良0枚、もちろんラキカも0枚。


○○シングル買いしたらその後パックで○○出てあまったorz的な事態を予測して
大宮アメに開店突。多くの人がイベントに群がる中買うものは初手篠原聖良SKとサイン。
SK1K、サイン5.5K。SKは2枚しかなかった。

これで引ければかぶってしまうことになるけど外れてもキープしてあるから問題なし、

・・・4BOX買う・・・でねえ。

だが想定の範囲内追加4BOX

・・・でない。


その後秋葉原に行きさらに追加4BOX。先にSK聖良を買ってから・・・1枚しかないか。1.2K。

・・・まだでない。

1弾の場合そもそもSKが全部で10枚ある上そもそも二桁行くほどボックス買ってないので
瀬奈が出ないのはありえなくはない。7弾の場合もっと買っているがこちらも分母は10。
しかしSKが8なので12箱も買っていれば1枚ぐらい引けるかと思ったのだが。

なお、12BOX買って目的のSKが1枚も出ない確率は20%ぐらいらしい。
5回に1回・・・ありえないレベルというほどでもない。う~む。


BOXの内訳はKRが4、SK1、EX Skill Card3、サイン0か1、残りKUとKC。8弾のときと同じ様子。
バトルはコモンに混じってるのでパックごとに0~3枚。8段と同じ。


買った後は北千住勢と遊んで食事後帰宅。


さてデッキ組むか・・・。
[PR]
by shintarok12 | 2013-02-21 14:30 | ファンタズマゴリア | Comments(0)

新弾情報きたか。

いつものところ参照。


まずはEX Skill Cardから。

サプライズパーティー(1コストエースのみ・防御向け)

相手ターン中のみだが相手キャラをすべて寝かす。メインフェイズのみ。
ただしターン終了時に相手が全部おきてしまう。

とりあえず使用すればそのターン起こすカードがない限り殴られることはないが
ターン終了時に相手キャラが全部おきるので自分が殴りにくい。
また、序盤にこれ打たれると相手はコストが出せなくなるので展開がかなり遅くなる。

手札に換算すると何枚になるんだろうこれ・・・1体寝かせるのが朝の告白でハンド2枚だから
最大12枚、ただし相手ターン終了時におきるので半分して1~6ぐらいか。

使いどころが難しく玄人向け。


本心(1コストエースのみ・その他)

ダウン置き場にカードがおかれている場合のみ使用可能で、デッキから好きなカードを1枚手札に加える。
デッキから好きなカードを探してこられる権利が約3コスト(近いのは四つ葉探し)、
手札にくわえる1ハンドで計4ハンド相当。

持ってきたカードでEX1枚以上の価値を見出さないといけないわけでそこまでできるカードは
そうそうない。イベントでできるたいていのことはEXでできるわけで。枠は3つしかないのだが。
○○がないとゲームができない的なデッキで使うんだろう。
事故回避にもなるがこれ使わされて事故回避してるようじゃその時点で劣勢。

EX抜きでワンキルとかできるなら強いだろう。


絶対零度の視線(1~2コストエース・攻撃向け)

味方キャラ1体を未行動状態にするが100ダメージを与えてしまう。
指圧(2ハンド)から焦げ卵(1ハンド)を「引いて」1ハンド相当・・・さすがに弱すぎませんかこれ?

1コストエースならダメージ受けるどころかパンプするEXおしおきタイムや
2体おきるタッグマッチパフェ45ミニッツがあるので2コストエース用。
使い道は基本パンプしてエース2回攻撃とかだろうがそれなら指圧入れてEXはパンプにまわすか
防御に回したほうがましだと思う。


絆(1~2コストエース・防御向け)

ダウン置き場のエースと同作品のキャラを未行動状態で場に出す。
ダウン1消し(ハンド4枚相当・ホワイトグラジュエーション)+ただでキャラ登場・しかも起きている
(1コストキャラはハンド2枚3コストキャラはハンド4枚・・・ハンド2~4枚相当)なので
ハンド枚数にして6~8といったところ。
EXヘリオスの上位互換で単に起きる部分が追加されてる・・・ヘリオスは3コストエース以外では
使えんな・・・どうしても祐天寺美汐やカミカゼEXが好きとかなどの理由がない限り。

対応では使用できないので2ダウン後即殺意はよけられない。これはヘリオスも一緒。
かなり強い?


兄貴の意地(1~2コストエース・攻防両用のカード)

攻+300してさらに500点分の防御壁を作る。ターン終了時まで有効。
ただしHPが200以下・・・アイギスで200点防げる状態になるぐらいのピンチ・・・でないといけない。
「窮鼠、猫を噛む」的なカード。別にエースが男でなくても使用可能(ファンタに性別ルールないし)。
先に焦げ卵などを打たれるとその時点で消えてしまう程度の壁ではあるが。
攻+300はハンド3枚、500点分の防御壁はハンド3枚(願い星よりは弱いが、バーンも防げる。
もっとも、防いでしまうのほうが適切な気がするが)で6枚ぐらいか。

エース以外にも使えるEX一騎当千(ただし防御プラスは1回だけ)みたいな感じ。
しかし使えるタイミングが定められているのが難点。これ打つためにわざわざHP減らすのは本末転倒。
終盤、決まるとかっこいいまさに意地を見せるようなカード。

・・・恋色空模様のEX、2枚とも美琴かよ。相変わらずでしゃばりやがる・・・。
いくらブルマ姿でも相手が美琴じゃなあ・・・まあ、このシーンは美琴にしては珍しく
かっこいいシーンなんですが。


ラストスパート(1~2コストエース・防御用カード)

キャラがダメージを受けた場合、ターン終了時まで100点につきデッキ4枚除外に変換する。
デッキのほうが普通多くあるのでかなり軽減できる・・・ハンド何枚分かは相手からの
ダメージ量で決まり100点につき大体1ハンド。

700点でデッキ28枚。ほぼ半分。自分でデッキ削らないようなデッキならリスクはほとんどない。
逆に除外した枚数により強化されるYour Diaryとかアペンドストノなんかの場合メリットになる。
自分でデッキ削るようなデッキでは使ってはいけないのでほかの防御系カードを。

なお、ターン終了時かつ強制までなので続けて大ダメージ受けるとデッキが溶けてしまい負ける。


変身解除(全エース使用可能・攻撃向け)

アイテムを破棄してそのキャラの能力値ひとつにー300(アイテムの持ち主が自分の場合のみ)。
相手のアイテム破棄に使った場合は単に着替えと一緒なのでハンド2枚相当。
マイナス効果期待するなら相手に自前のアイテムつけてそれを壊さないといけないため効率悪い。
しかし・・・-300はハンド3枚相当でも用意するアイテムで1コスト以上かかる。
こういう場合差し引いて2枚相当・・・?

守るのに使うなら400点防げるEX撫子喫茶でいいしなあ。
アイテムへの対策をEXでもできるのが評価点か。


こじ開け(全エース使用可能・防御向きカード)

味方キャラを1対いけにえにささげてエースに棒+200、さらに300回復。トータル500点防ぐ。
ハンド4枚相当。
しかしいけにえがいることを考えると・・・


とりあえずこんなところか・・・眠いんで寝よう。
[PR]
by shintarok12 | 2013-02-20 22:19 | ファンタズマゴリア | Comments(0)

【コノ様で】新宿アメレポ【KONOZAMAだ】

今日は新宿アメに。参加者3人で総当り。月宙花(青子入り)使用。


1回戦 花単 後攻 負け

ハーモニカ2枚はられてジュリアン・Meと一ツ橋神奈出される。
こいつら両方デキボ持ちなんで返しに七海伊緒と桜守姫此芽をおく。
サポートするとDP0になる代わりに1ドローできる3/1とだよもん星人出されてジュリアンがとまらん。
返し花鳥玲愛と西九条灯花を出す。相手に椎子出てきたのでパフェはって消えてもらうつもり。
リーティア(初手からあったのにずっと出せなかった)出したもののゴミ箱に活人形がないので感謝。
上月澪出される、真壁消えるときにコノ様アタック対応長森を起こしてきたので感謝をレーザー変換して
だよもん落とす・・・上月澪とか忘れてた、回復できねえしゴミ箱消える・・・感謝だけはキープして・・・。
瀬奈とかおいて回復牽制してみるけど神奈に攻撃に耐えかねてダウン。
そしたらごろーちゃん出てきて大鳥花枝とか出してたけどもうとまらない。
なんか相手ハンド7枚とかあるのにDFまったくキャラ沸かないけど不可抗力でつめられ負け。

ハンドには遭遇×3後モデル脱走狂宴とかだったらしい。
こりゃキャラでなくてもとおる気しないわ。


2回戦 宙花1SHOT 先攻 勝ち

花鳥玲愛、七海伊緒エンド。
返しにまたジュリアンと神奈。しかしSWで突発ライブとか切ってきてる・・・璃々子か?
青子出してこっちからも神奈出したら音緒+牢獄セットがきてひたすらドローしてくる。
ととモノのドワーフ(殴るたびにボーナスやデキボがつくキャラ)出される。
ほうみんとか出してみる。こちら有利のまま終盤へ。

相手無理やリドローしてああグラバスリナでドワーフが大きくなりながら殴るのか・・・

ほうみん一方おちさせて蘇生ビッグマムしてドワーフぶち殺したら相手投了。


3回戦 不戦勝

ヒマヒマ星人・・・宙花がわが音緒もいないのに牢獄3枚張って必死・・・花単側の勝ち。


1勝1敗。
明日は・・・ファンタの新弾の買出し。
[PR]
by shintarok12 | 2013-02-20 22:08 | Lycee | Comments(0)


壊れ者扱いの日記です。


by shintarok12

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Lycee
モバマス
グラブル
デッキ
カルドセプト
ドラクエ
考察
ヒロプレ
ファンタズマゴリア
ゆずぱら
銀符律
最萌
あれなこと
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月

最新のコメント

まだバグってる…後で家か..
by 壊れ者扱い at 05:08
>DPNさん 私も小野..
by 壊れ者扱い at 00:54
モバマスの小野道風が三船..
by DPN at 21:13
>非公開さん エラ..
by 壊れ者扱い at 19:50
>影桜さん 秋葉原..
by 壊れ者扱い at 02:22
初めまして、いきなりで不..
by 影桜 at 19:00
>@さん 記事ごと..
by 壊れ者扱い at 00:21
???
by @ at 02:20
>読者Aさん 私の誕生..
by 壊れ者扱い at 01:49
壊れ物さん誕生日だったん..
by 読者A at 00:26
>名無しさん かなり当..
by 壊れ者扱い at 20:55
負けた時は運のせいで、勝..
by 名無し at 01:37
>315さん いい..
by 壊れ者扱い at 21:20
いいことは自分で見つける..
by 315 at 12:34
>元・常連さん ご..
by 壊れ者扱い at 21:26
レスありがとうございます..
by 元・常連 at 10:56
>元・常連さん 別..
by 壊れ者扱い at 00:57
お久しぶりでございます ..
by 元・常連 at 01:12
>usdさん あー..
by 壊れ者扱い at 00:40
他に、あかべぇには筆談、..
by usd at 17:47

リンク

最新のトラックバック

検索

画像一覧