<   2013年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

月山瀬奈エース

エース:月山瀬奈(えっちな妄想)
EX Skill Card:夕日の魔法、兄の献身、タッグマッチパフェ45ミニッツ

キャラ(25)

2 黛由紀江(敵弾即斬)
2 姫川風花

1 ユースティア・アストレア
1 瑚乃瀬羽美
1 神本円佳(縁結びの約束)

2 沖原琴羽

2 正宗静流
1 朝霧麻衣(特濃アイス緑茶)
1 宇佐美沙織(えねにゃん)
1 藤堂つむぎ
1 三条真琴
1 皆神さくや(携帯メール)
1 沢井夏葉(よわよわしい笑顔)
1 コレット・アナスタシア
1 羽々音小鳥(くーるびゅーちー)

1 深菜川夕陽
1 有島ありす

1 神楽ほたる
1 桜庭水穂
1 シンシア・マルグリット
1 穂積さやか


バトル(10)

2 水遊び(器/敏、水バトル)
2 看病(器/穏)
3 耳掃除(器or穏/知)
3 カード占い(知or穏/器)


アイテム(5)

2 膝枕(※1)
1 ニャット・シー
1 フルーツパフェ
1 線香花火

イベント(20)

3 反論(※2)
3 幽閉(※3)
3 焦げ卵(※4)
3 手当て(※5)
3 願い星(※6)
2 セクハラ(※7)
2 暴力(※8)
1 屋上での死闘

※1:1.0膝枕とサービスコーヒー
※2:不運、大パニック、反論(処女)
※3:ペルセポネ、硬直、トラブル
※4:焦げ卵。激辛ナシゴレン、高速ブラホック外し
※5:手当て、治癒、ご褒美
※6:願い星、川神魂、恋人の特権
※7:セクハラ、アスレチック
※8:刺激的な光景、激しい敵意


瀬奈をエースにしようとすると1コストEX使えることと前衛に姫川風花を出せること以外
姫川風花を越えられない。
瀬奈が風花に勝ってるのは器だけ。ということで器攻めをタッチ。
それでも弓道とか怖くていれらんねえっていうかアイギスの差で負ける。

まゆっち・風花
2コストでも説明不要なくらい強いアタッカー兼防御要員。
2コスト以上ってだけで前衛としての人権かなり下がるのにこの人たちはどんなデッキにも入りうる。

沖原琴羽
1コスト、HP600で能力値丸いため簡単には落とされないブロッカー。
どこを攻められても打点700耐えられる1コストキャラはほかに少なく
知以外なら800耐えられる1コストキャラはほかにいない。
水攻めもできます。
風花の友達で瀬奈とCV一緒。

ユースティア・アストレア
穏500。回復もできる。

瑚乃瀬羽美
穏・器ともに500打点。HP600で固い。特殊能力でエースがピンチになると穏あがる。
武がさらに下がるけど残HP300以下の状態だったら武100だろうが0だろうが武受けさせられた時点で
トビ確定なんであまりデメリットにならない。

穏上げる方々
作品同じかつニャット・シーのための器コストかつ琴羽と同じ能力値(=割と硬い・HP500だけど)と
強い要素が重なってる静流だけ2積み。後は全部1枚。穏あげるのが目的なら真琴以外
どれ引いても一緒である。

穏か器上げる方々
HP600と少し固い。瀬奈パンプするなら穏か器、攻めるほうだけで十分なのです。

器上げる方々
水遊び入ってるんで敏だけ2人。シンシアは・・・先攻初手にきたとき躊躇なく切れる。
あくまでメインは穏。
さやか姉さんはとりあえず入れてみた。

神本円佳
趣味枠。穏殴りできます。武受けできます。


バトル
器/敏であって器穏/敏でないのは姫川風花に使われたくないから。
穏受けほしいので器/穏、絵がほうみん。
後は穏攻めを。

イベント
定番じゃないものは入ってないはず・・・屋上はたまに決め手になる。
[PR]
by shintarok12 | 2013-01-31 02:42 | デッキ | Comments(0)

エラッタキタ

烏丸美唯にエラッタ。「自分のゴミ箱の」が抜けていたらしい。
とはいえあるないで効果がまったく変わってしまう(無いと場のカードになるのであーちゃん先輩の代わりや
ミラーメタになる。また、相手のゴミ箱メタにもなる)ので確かに高レベル。
色拘束なしの2コスト2/2/2で往復で毎ターン1点回復ならそこまで紙くずってわけでもないが
同じカードが2枚以上ゴミ箱に落ちていないと回復できないので割と条件きつい。


小田桐統果と天津刻乃にエラッタ。能力に1ターン1回制限がついた・・・って、これは
無いと即死攻撃してくる連中なので当然。
小田桐とかふつーにブースト持ちの4コスト6点パンチャーなわけで作品単ならまったく弱くはない。


イメチェンに再度エラッタ。登場できるのは自分の場のみ。相手の場に出せる疑惑解消のためか。
同じようなエラッタが料理(ゆずソフト限定構築のほう)にも出ている。
キャラカウンターに使ったり(イメチェンのみだが)ベアトリーチェ(黄金郷)を送り込んで
相手全滅とかはできない。


井上準(ロリコン)にエラッタ。ターン1回まで処理可能。1KILL・1SHOT対策か。
いくらロリコンといえどもようじょに連発はできないようだ・・・。


坂東太郎にエラッタ。1ゲームに1回まで使用可能から処理可能に。
・・・場に出たときの能力は使用宣言できないからな。ただのミスだろう。


このほかイラストレーター間違いがいくつかある。


1Killつぶしと誤記修正がメインだが最近誤記修正多すぎる気がする・・・。
[PR]
by shintarok12 | 2013-01-29 17:06 | Lycee | Comments(0)

今日はこれから

お仕事。
外出せず大図書館の羊飼いやってた。

白崎つぐみは普通にかわいい。
しかし歴代の保奈美系幼馴染にはかなわないな・・・先代が強すぎるだけとも。
そもそも幼馴染じゃないし。
[PR]
by shintarok12 | 2013-01-28 18:43 | Comments(0)

【もののべ】新宿カードラボレポ【強いな・・・】

おきたらすでに14時とか・・・13時からの大会とか間に合うわけもない。
そんなわけで新宿に。参加者11人。瀬奈エース使用。


1回戦 沢井夏葉 後攻 負け

ゆっくりペースで進むのだが真琴はいるのにアイテムがなく火力低い状態では器・知受けは
相手前衛が高すぎてあまり通らない。つうかばーさんと傘のせいであの幼女めっちゃ固い。
武が弱点らしいが相手よりさらに武弱いのにそんなもの入っているわけもなく。
相手の器攻め敏受けに水遊びなんて書いてあるわけないので沖原琴羽も壁にしかならないし・・・
まあほかの連中壁どころかいちげきで溶けるんですけど。

一方的に負け。


2回戦 不戦勝

ヒマヒマ星人


3回戦 黛由紀江 後攻 負け

相手スタートかなり遅い上バトルが料理しかないので2ダウンとって楽勝かと思われたが
弓道1枚で立場逆転。あっという間にこっちも2ダウン。
卵、ナシゴレン、ブラホックはずしの3連打で相手前衛落とそうとするも救出2枚と
EXヴィルフランシェでかわされ返しにフルパンプ&指圧2連打されてHP満タンから
EX兄の献身の1600を上回るダメージをくらい負け。


4回戦 沢井夏葉 後攻 負け

純粋ものべの単ではなくアンネマリーとか佐倉水希とかはいってた。
瀬奈にニャット・シーと枕つけてタンク姫川の真似事をして2ダウンまで行き砂遊びを破棄させるが
こっちも穏器攻め知受けを怖くておいて置けない状態。
で、弓道引かれて受け切れず。器500程度じゃバック行かないのね。

全敗。
・・・対風花用に「穏攻めは相手から出てくる」と、器攻めバトル入れてたのがあだになって
相手が器攻めの場合に逆用され(器攻めキャラや器パンプも入ってはいるが本職ほどじゃない)
砂遊び(敏受け)で結構ビビリ弓道(武受け)ひかれるとごめんなさい状態。


帰りに羊飼いかって帰宅。
明日・あさって夜出なのでしばらくはまた大会いけないか。
[PR]
by shintarok12 | 2013-01-28 02:44 | ファンタズマゴリア | Comments(0)

とりあえず明日は休みなのだが

予定がまったく立っていない。

とりあえずオーガストの最新作「大図書館の羊飼い」は買いにいくつもりだがほかは未定。
[PR]
by shintarok12 | 2013-01-27 05:02 | Comments(0)

1かいヒット 0ダメージ いのちをうばわれた!

昔のファイナルファンタジーシリーズにはマインドフレイアやクアールといった敵キャラがいて、
マインドブラストやブラスターで相手を麻痺させ、相手がどんなに強かろうが通常攻撃で
たとえダメージを与えることができなくても(与えても)即死させるという外道なモンスターがいるらしい。

MtGにも触れられざるものフェイジなる殴る→相手は死ぬ。クリーチャーだろうがプレイヤーだろうが即死。
HP無限バグとかでもやっぱり即死な生き物がいるのだがこいつはうっかり正規の手段以外で
出すと自分も死んでしまうというトンデモ生物(アンデッドですけど)な危険物なのだが。
(デッキに入れてるだけでうっかり「勝手に出されて」死んでしまうケースもあるようだ)

で、なんかWILLPLUSのプロモが今日から使えるようになるらしいのだが

バトル中0宣言で対戦キャラがいない場合デッキを2枚(いる場合1枚)取り除く。※回数制限なし

とか

バトル中0宣言で味方キャラにボーナス:相手デッキ2破棄をつける。※回数制限なし

とかいるわけで

一応構築制限(Willplus)なのでアグレッシブをつける手段はないため上のほうは1KILLは
されないものの実質殴られたらそこで(除去・突っ込み・特殊能力消し・エポナなどがない限り)即死。

下のほうは以後うっかり(どのキャラでも)ブロックして一方取られたら即死。絶対バトルに負けない
状態以外では攻撃受けることが不可能になる。

どちらもたとえ桜守姫此芽さまがいても助けてもらえない(除外は無理だし後付基本能力も無理)。

まあVer.Willplusにはイベントカード(アイテムもエリアも)は皆無なのでそろえるのは
自力でないといけないため確実に勝てるわけではないがそろったら「ご無礼、天和です」とかひどすぎる。

なお、クアールの群れとかに対処するにはひたすら魔法防御上げて即死・麻痺をくらわないようにするか
やられる前にやるしかないようである。でも先制攻撃されるとウボァーしちゃうの・・・。
ガンメタするか1KILLされる前に1KILLするかってどうよ・・・あ、2012年のLyceeグランプリFinalか。
先制攻撃され(じゃんけん負け)たらそこで終了って・・・なんかMtGのMoMaが全盛期のころって
じゃんけん(コイントスやダイスロール)で勝負決まってたとかいう話だがそこまで真剣にやってないので
どこまでホントなんだか・・・。






・・


・・・



実際のところ1ターンに1回まで使用可能を付け忘れただけなんだろうけど。
そして入手手段がゲームのプロモということでやたらハードルが高い。

しかしゲームの定価が6800円で上の2枚が各1枚(他に4枚ついてくる)だから
今5000円以上するぷーちん1枚買うよりも1枚あたりのコストは安いとか。
まあ、どう考えてもエラッタかかるだろうしこいつら登場後に捕獲黒化系統使われたら
(イベントなど皆無なWillplusに奪取対策なんてあるわけないので)逆に1Killされてしまう危険物。
こんなのはやったら実は月単の時代ではないかと。たとえ作品単でもAlcotには犬養いるし。

しかしなんで最近になってゲームやコミケのプロモとか使えるようになったんだろう。
・・・黒カリーナとか赤カリーナとか使えないんだよなあ。
[PR]
by shintarok12 | 2013-01-26 02:06 | Lycee | Comments(0)

読書モード

雪のイベントでEX2、2コスト。
相手キャラ1体はターン終了時まで元の基本能力全てを失う。 というなんだか月っぽいカードである。
いやほら読書って月のイベントだし・・・一応、アヴリルなんていう基本能力消しキャラはいるけどさあ。

しかしその後に「3つ以上失った場合そのキャラを破棄する」なんて書いてあるので
やっぱり雪カードだった。

いわゆる「女子力」がとても高いキャラに対してはペナルティドローなどを消した上で消せるカードである。
しかし基本能力多い=女子力高いってなんかへん。そもそも基本能力多ければ多いほど藤川瑠奈に
バーンされるダメージ増えるわけだしむしろ女子力(に)弱いんじゃ?
・・・壊れ者扱いさんはラスムーン姉妹やミューさんやエステルさんや保奈美さんが女子力0って
いわれるのが許せないようです。なお、月山瀬奈みたいに使えもしないサポーター持ってるぐらいなら
持ってないほうが袁術に汚い手で触られなくてよいという話もあり女子力の低さはデメリットではない
・・・動いたりできないけどな。


基本能力3つ以上あるキャラなんてそうそういるもんじゃないがどんなやつが消せるか・・・

雪:月宮あゆ(アグレッシブ、ダッシュ、エスケープ)
基本能力が日属性っぽい・・・まああいつ頭悪そうだし本読んだら頭爆発してもおかしくない気はする。

他フィアッカ・マルグリット(二重人格、ただの科学者)など。
不幸があるせいかペナドローばらまきとか雪にはないし移動持ちも少ないからなあ。


月:クリスティアーネ・フリードリヒ(ダッシュ、オーダーステップ、デッキボーナス)
出てそうそう同じ弾のコモンカードに対抗されています・・・まあ雪相手にしゃべるのはかなり度胸いるか。

ほか天原みやびとかネガティブゼロなんかが引っかかるらしい。
やっぱり月キャラのサポーター(使用代償は花)とかデメリットだよ。


花:一ツ橋神奈(サイドステップ、ボーナス、デッキボーナス)
こいつ神様とのことだが・・・チェーンソーではないけど切られてしまうらしい。

ほかシンシア・マルグリットや玉樹桜やルルシェや秋月小茉莉などにひっかかるらしいのだが、
シンシアはターミナルへ逃げてしまう可能性が高い。逃げるところを捕まえにいく感じ。


宙:朱鷺戸沙耶(サイドステップ、ステップ、ペナルティ)
ペナルティ2ドローを無視して殺れる、このカードのメタ対象っぽいキャラ。

ほかアンジェラ=ヴィクトワール=ブレンディンとか藤宮望とか坂上智代(8.0、D&T)とか
神楽那由他とかクールセブンとか山田妙子とかタイガージョーなんかがひっかかる。


日:リア・ベルリオーズ(アグレッシブ、サイドステップ、ペナルティ)
こいつのバイト先は古本屋である。ときどき仕事サボって本読んでたりするらしい・・・ああクビか。

他エルザとかアニエス・ブーランジュとかエリナ・オレゴヴナ・アヴェーンがひっかかる。


無:ハニーキング(ジャンプ・アグレッシブ、ダッシュ、タックストラッシュ他)
こいつが出てくること自体まずないと思われるが・・・なお、ケツアルハニーなんかも対象で、
こっちのほうが出てくる可能性はあるか。


あゆとシンシアと神奈と朱鷺戸沙耶とリア・ベルリオーズをピンポイントでメタった
(ついでにアグレや移動やサポーターとめたりユメドリや世界0自壊対応でペナルティ消したりできる)
カードということで腐る可能性は低いが機能が限定的過ぎるカードてっとこでしょうか。


まあ、基本能力のないアルテやミューさんやエステルさんには何の害もないカードでした。
↑みんな本読むのは好きだと思われる。
[PR]
by shintarok12 | 2013-01-25 03:53 | Lycee | Comments(0)

新弾情報でてる

いつものところ参照。
一刻館のページを見ている。


いつものやるか。月属性のカードの第一印象。
コモンから。

師岡卓也

EXが2になり色拘束がなくなり星1点だけの登場コストに。配置(凹字配置)とスペックは変わらず。
効果は無1コスト支払うことでゴミ箱にコンバ後があればコンバージョンするが
相手の宣言に対応しての使用はできない。
こいつのコンバ後(師岡卓代)は花属性だが使用代償は0なのでコストの支払いは必要ない。
1.0の卓代は男メタで場に出たとき男性キャラ1体破棄できる。
できるなので味方にしか(自分自身も女装しているだけで男なのは変わらない)男いなくても問題なし。
詰めの際に味方男キャラを破棄する目的にも使える。
レイスとかオカリンとか破棄するとメリットあるようなやつもいるし。

2.0の卓代は(0)で1点バーン+それがキャラだったらさらにデキボ3破棄がつく
1コスト6点アタッカーである・・・バーンしたときにキャラが落ちないとデキボがつかないので
相手が100%キャラのアルコット単なら確実だがイベント16枚からスタートのゆず単なんかには
かなり信頼性が落ちる。(0)宣言なんで突っ込まれるしポナられるし。
後付だからコノ様無効と思いきやそもそも1点バーンできないので結局デキボつかないという
オチになっている。あと、月単で使おうとすると花コストの処分方法が必要になるな。
コンバさえしてしまえばサポーターで使えるけど・・・月山瀬奈とか藤倉いつきなんかのサポーター用?
逆に、月も花も入ってないデッキに男メタやアタッカーとして使うこともできる。

1.0の卓也はEX1ながらドロソなので月でアタッカー運用するならどっちも選択肢になりうるものの
メタとして使うなら新しいほうが便利。

ゆず3.0のホモ医者とか入れて男単とかやるなら強そうな気がする・・・。


小笠原千花

2コスト2/3/2、凸字配置。ペナルティ1枚回復。
(0)宣言で相手のイベント対応で使用し、2点回復。ターン2回制限。
ちょっとしたイベントメタといったところだがカウンターしないとまずいようなイベントに対して
カウンターあるのにこれをいってしまうとカウンターはできないほか
百物語などコストイベントには対応するタイミングがないので使用できない。

こちらはイベント16枚スタートのゆず単には効くだろうがイベント0のアルコット単にはまったく効果ない。
致命的なイベントに対しては2点回復じゃ足りないだろうしイベント乱打するようなデッキは
属性違うけどパフェのほうが効くだろう・・・月ならいばらだが。


田中花子

2コスト2/2/2、中央と右列配置。ボーナス2破棄とサイドステップ(0)を持つ。
相手が攻撃宣言すると1点反撃する程度の能力。ターン2回制限。
しゃべらなくてもよい2.0橙(銀符律だが。)みたいな能力である
・・・あっちは3回以上殴られても有効だがこいつは通さなくても反撃できるメリットはある。
どこぞの曹操さんと違い同列でなくてもいいが強制なので相手に三瀬綾菜と藤宮凛(合気道)と
トア・マリア・マトス(ストームランス)がいようがかまわず喧嘩吹っかけるため
バーンメタには要注意。


林沖

2コスト1/4/2。ディフェンダー。配置はDFのみ。まあ、AFに出したいようなキャラじゃないから問題ない。
相手の攻撃宣言に対応して手札のこのカードの登場宣言ができるという一風変わった能力。
フライングディスク出てくるクドと違いDP1(イグニッションなら2以上も)を返り討ちにはできないものの
2コストDP4はかなり硬い部類なので単機でもそれなりに守れるしサポート追加として出すこともできる。
赤いカードでないのにもかかわらず対応宣言で使える珍しいカード。

宣言できるだから普通に毒電波やこちょこちょされたり袁術言われたりするんだよなあ・・・
でもかなり便利そうな気がする。後ろ向きではあるけど。


乾梓

活人形対応の3コスト3/3/2、ステップ(0)エスケープ(0)。配置は凸字。
ゲーム中1度だけだが手札に逃げてゴミ箱から自分自身を使用代償なしで登場できる。
場とゴミ箱に両方梓がいればフライングディスク的使い方ができる。
こいつクドと同じでステップ持ってるからDFに出しても前いけるし最悪エスケープもできる。
入れるなら複数入れないと意味がないのが難点か。しかし活人形対応スペック月キャラとしては
今のところ最高ランクの戦闘力ではある。


なでなで

1コストのアイテム。装備してるとAP+1、DP+1。装備したとき持ち主は1ドロー。
このアイテムが場を離れると寝てしまうというデメリットがあるがアイテムのみ破壊するようなカードは
そうそうないのでご心配なく。
単に相手DF突破するためのパンプとして使うほかリーティアやダイダロスで釣って奇襲とかにも使える。
また、相手にはって即レーザー変換すると寝かせられるしあえて相手のAP上げて
味方キャラを相打ち/一方落ちさせた後移動持ちで滑り込んで詰めるのにも。

地味ながら結構便利じゃねこれ。


アンコモン

楊志

1コスト3/3/1と月にしてはスペック高いがEX1なのはお約束。左と中央列配置。
対戦キャラの元の基本能力を得る能力持ち。奪うわけじゃないので相手の基本能力が消えたりはしない。
ターン終了時までとか書いていないので戦うたびに基本能力が増えていくのだが
移動持ちにはよけられたりするのがオチだと思う・・・。

アタック対応空転・蘇生などでだすと若干強いか。でもEX1。


逸見衣緒

2コスト2/2/2、サイドステップ(0)、凹字配置。EX1だけど。
(0)でハンデスできるが相手にキャラ切られるとそのキャラのDP分だけ反撃される。
・・・うっかり百代切られたら8点。普通にありそうなところだとビッグマムで5点ぷーちんで4点とか。

コスト違うとはいえEX2のぷーちんとかヨーコ&リベレートダークネスとはえらい差である。
ハンデスって月のお家芸だったと思うのだが。


一条宝冠

2コスト3/1/1、オーダーステップ:相手のデッキを1枚破棄。
このキャラが参加しているバトル中に同列のキャラを寝かせる。
1.0神尾晴子(赤いモンスター)みたいな能力。
しかし能力使おうとするとDP1なので攻撃した場合相打ちになりやすくDFにおいて受けた後
相手DF寝かせるような使い捨て運用になりがち。
前後に動き回ってバーンする(隙があれば殴る)みたいな運用になるのか。

あ、一応女らしい。顔とか腹筋見て野郎かと思った。
よく見たら普通にセーラー服にスカートはいてるし。


松永納豆

1コストのアイテム。このアイテムを装備しているキャラが場を離れたとき手札に戻す。
装備したとき、持ち主は1ドロー。
除去に対する保険っぽいのだが対応で除去されると意味ないし離れ「た」ときなので除外には効果がない。
リーティアとかなら除去対応へ兵装召喚でこれつけると手札に戻れるけど感謝でもいい気がする。

まあ、松永燕前提であればアイテム装備メタにもなるので、ほぼ専用カード。
もしくは自分から破棄して回収する・・・いわゆる悪いこと用っぽい。


決戦武装平蜘蛛

7コストとめっちゃ重いアイテムである。しかも松永燕専用。
効果はエクスかリバー(自分の前方のキャラすべて破棄)。1ゲーム1回制限。
松永燕がコンバージョンするときにデッキまたはゴミ箱からただで装備可能な専用アイテム。

素で使用するのはかなり難しいので燕のコンバ前後あわせて枠食いまくるのが難点か。


ヘッドバット

月EX2、2コストのエリア。
ターン開始時、このキャラの前のキャラを行動済みにする。
ついでに自分にペナルティ自デッキ1破棄がついていく・・・両ターンでついてくからかなりペースはやい。
自分の場にしかはれない。DFにはると味方をヘッドバットしだすので害にしかならず、おくならAF。
「このキャラの前方」とか書いてあるのでペナルティ嫌ってヘッドバットだけ置いてキャラ置かないと
そもそも誘発しない。
しかも相手ターン開始時に相手AFを寝かせてもすぐウェイクアップでおきてしまうため
攻撃を防ぐのには使えない・・・自ターン中サポートさせないだけ。これはだめだろう。

すごくへんな使い方としてはAFマドレーヌ、DF悠木陽菜(逆行性健忘)の順においてから
陽菜にヘッドバットはりマドレーヌは殴らないようにしてると自ターン、相手ターンの開始時に
自動でマドレーヌを寝かせてヘッドバットのデメリット無視しつつ対応できない特殊能力消しも可能だが
そこまでするかねえ・・・。


レア。

英盟依

3コスト3/3/2サイドステップ(0)。右側と中央列配置。
一度だけデッキからキャラをサーチして手札に加え、2ダメージ受ける。
持ってくるカードに作品縛りもなければ属性指定もなく(0)だが突っ込まれてもさらに対応いえる。
メタカードサーチのほか、ほぼ月単で雪EX2キャラ(場に出ないの前提なので好きなの入れていい)を
1~3枚だけ入れて海水浴ゲムセとかサイクラノーシュなどコンバそろえるとか

実質ハンド2枚キャラで使い終わったら柏手や的中の弾にしたりも可。
結構強いと思う。


片瀬恋奈

かたせれんなと読むらしい。EX1で3コスト2/3/2、ステップ(0)。
相手のキャラ登場対応で使用、ターン終了時まで基本能力と特殊能力をすべて失った状態で場に出る。
エラッタ前ヤンデルさんの宣言型だがターン1制限でヤンデルほどヤンでない。ヤンキーだけど。
コスト1点低いもののヤンデルさんと違ってデキボもないしDP・SPも1低いとかなり劣化してるが
ヤンデルさんと違いルカをただで出されたりうっかりベアトリーチェだされたりはしない。

場に出たとき○○する的能力やアグレッシブへのメタカードだがヤンデルさんと比べると効果時間も短いし
1回制限だし打点も2しかないなので微妙な気がする。


クリスティアーネ・フリードリヒ

配置はT字のままだが3コスト3/3/1、ダッシュのほか、デッキボーナスとオーダーステップ(0)がついた。
4コスト払うとこのキャラが同列の空き味方AFに移動してさらに同列のキャラ1体破棄。
オーダーステップあるので後ろがら空きになるが毎ターン使用まで可能・・・こいつ月キャラか?

同列が開いてなければ能力いえないのが欠点か。にしてもかなり強い気がする。


松永燕(納豆小町)

4コスト4/3/2ステップ(0)。配置は中央列、右AF、左DF。
EX2でこのスペック持ってる月キャラは初めて。スペックだけでも強い。
松永納豆をゴミ箱から拾って来る能力。除去やアイテムメタに。

・・・しかしゴミ箱から食べ物拾ってくるってどうかと思うのだが。

リーティアと比べるといろいろ悲しいことになる(機動力・色拘束・アイテムの自由さなど)のだが
それは月と花の格差ということで・・・


松永燕(平蜘蛛)

0コストでコンバするとスペックは変わらないものの1ドローして決戦兵器平蜘蛛をただで装備できる。
そのままぶっ放せるわけでゲーム1とはいえ自分巻き込まない列除去。
全部EX2出し今回月属性に何があったんだってぐらい強化されてる気がする。


松永燕(宣伝)

色拘束薄くなりスペックはそのまま。こちらはデッキ1破棄でキャラ1体にSP+1、Verみなとそふとなら
DPも+1。ただしバトル中に使えないのであらかじめ使っておかないといけない。
混色でアイテム入れないけど月属性のアタッカーほしいならこっちか。

なお花属性には自ターン中限定だが神森櫻乃っていう作品関係なくデッキ1破棄で
DPとSP上げるキャラがいたりする・・・今じゃ使われてないけどさあ。


今回かなり月強いな。

構築制限カードはまた別の機会に・・・。
[PR]
by shintarok12 | 2013-01-23 19:57 | Lycee | Comments(0)

きょうはこのあとから

仕事。
しかしこれまでずっと家にいたのだが昼飯食った以外はずっとベッドの中でネット見てただけ・・・

デッキいじってたわけでもなくゲームしてたわけでもない。時間たつの早いな・・・


さてそろそろ準備するか。
[PR]
by shintarok12 | 2013-01-22 19:08 | Comments(0)

どれえらんでもいっしょなんだけど

イベントのプロセス1つは解決されない。

反論(1)、不運(2)、不安(3)、抵抗(4)、大パニック(5)、処女(6※)、寝言(7)、
フルソワの惑わし(8)、勘違い(9)、仲裁(10)、疑問(11)、ドン引き(12)、パニック(13)、
寝言(14)、大混乱(15)、制圧(AE1)、勘違い(AE2)、記憶喪失(AE3)、麻縄巻き(AE4)

※6弾のところはホントは「反論」なんだけどたぶんこれで通るし1弾の反論と区別つく。

以下反論系イベントをまとめて反論と書いている。

毎回必ず再録されている定番イベント。基本、相手のイベントを打ち消すカウンター系カード。
一応自分のイベントをあえて打ち消すことも可能。
(例:エースがバトルの結果で大ダメージくらいそうなので救出打ったら相手にEX菜の花畑使われて
相手のダメージまで自分に来てしまうようなときに救出自体を打ち消したほうがマシなんてこともあるので)

イベントが入らないデッキはほとんどないので使用率は非常に高い。
特に(これも使用頻度の高い)幽閉とか願い星なんかは反論以外での対処は難しい。
後反論そのものもEX菜の花畑でも使用しない限りほぼカウンターできない。

能力値や攻防修正値パンプ系、ダウン系には逆の効果のイベント(例:暴力⇔討伐令)があるし、
キャラやバトルを寝かす&起こす系もそれぞれ逆のイベントで返せる(朝の告白⇔指圧、秤⇔QQQ)。
手当てなど回復イベントメタには専用のカードとしてのろけがある。救出は焦げ卵で消せる。
1コストの臨時アルバイトの対抗が3コストの天使の力なのはきついか。
救出つぶし以外の焦げ卵は対応手当てで回復(HP満タンなら解決後に手当てでも)。
屋上での死闘は(その後、2ダウン状態で即完全な『殺意』を除いて)願い星などで「実質カウンター」可能。
セクハラと勇気は朝の告白でカウンターできるしエクレア・異常成長はカード2枚使えば打ち消せる。
3コストキャラ以外への拘束に対しては引っ越しなんてイベントがあったりする。
サーチ系は・・・サーチしたものへの対策カードか。ショッピングはエースと同作品2体なら対応拘束。

ほか、EX菜の花畑で対象を変えてしまうなどもある。
しかし幽閉(他に特殊能力プロセスがない場合)と願い星にはこの手も通じないのである。
これらは素直に反論するしかない。同様なものとしてはアイテム破壊(着替えとかステイルメイト)もか。
あ、女の戦いは対応で反論した時点で反論捨てさせられたようなものだからカウンターできないな。
というか反論するならおとなしく反論切っとけって話だし。

反論のメタとしてはそもそもイベントつまないとか0コストイベントばっかり(反論されてもあまり痛くない)、
反論そのもの、反論されるのは前提でイベント大量とか。
すば日々メインなら間宮羽咲(向日葵の坂・一般的にはうさぎのぬいぐるみのほうしか使われない)。

逆に反論が必要なデッキは重いイベントが多い(=反論されると痛い)とか
1撃が大きい(=救出や願い星されると痛い)とか王家の戦いデッキ(=王家対応拘束リシアが痛い、
一撃も大きくなるので願い星もきつい)とか絶対に通したいイベントがある(=反論されると痛い)とかか。



もちろん絵が違うだけなのでどれを選んでもイベントはカウンターできる。
アンコモンで、かつ再録されまくっているとはいえどのデッキにも入るようなイベントのため
シングルで買うと50~100円前後はするのであまり持ってないのでであればとりあえずありあわせで
まったく問題はない。間違って5枚以上入れなければばらばらでもかまわないし。

作品単で同じ作品の絵柄があるならそれを使うことが多いか。もしくは同じ弾のものを使用とか。

なお、
[PR]
by shintarok12 | 2013-01-22 03:56 | ファンタズマゴリア | Comments(0)


壊れ者扱いの日記です。


by shintarok12

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Lycee
モバマス
グラブル
デッキ
カルドセプト
ドラクエ
考察
ヒロプレ
ファンタズマゴリア
ゆずぱら
銀符律
最萌
あれなこと
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月

最新のコメント

まだバグってる…後で家か..
by 壊れ者扱い at 05:08
>DPNさん 私も小野..
by 壊れ者扱い at 00:54
モバマスの小野道風が三船..
by DPN at 21:13
>非公開さん エラ..
by 壊れ者扱い at 19:50
>影桜さん 秋葉原..
by 壊れ者扱い at 02:22
初めまして、いきなりで不..
by 影桜 at 19:00
>@さん 記事ごと..
by 壊れ者扱い at 00:21
???
by @ at 02:20
>読者Aさん 私の誕生..
by 壊れ者扱い at 01:49
壊れ物さん誕生日だったん..
by 読者A at 00:26
>名無しさん かなり当..
by 壊れ者扱い at 20:55
負けた時は運のせいで、勝..
by 名無し at 01:37
>315さん いい..
by 壊れ者扱い at 21:20
いいことは自分で見つける..
by 315 at 12:34
>元・常連さん ご..
by 壊れ者扱い at 21:26
レスありがとうございます..
by 元・常連 at 10:56
>元・常連さん 別..
by 壊れ者扱い at 00:57
お久しぶりでございます ..
by 元・常連 at 01:12
>usdさん あー..
by 壊れ者扱い at 00:40
他に、あかべぇには筆談、..
by usd at 17:47

リンク

最新のトラックバック

検索

画像一覧