<   2012年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

きのうの続き

結局新弾は8BOX買ってきた・・・光ってるバニー1匹、光って無いサンマ1匹、
NP-Rがあゆ1匹とアカリ1人。サインとか無い。NPは渚と小鳥が多かった。
スリーブは希2夜3コノハサクヤ3でアカリが0と偏った。使う予定はまったく無い。


月属性のカードの第一印象の続きでも。レア編。


千里朱音

4コスト3/3/2、左と中央列配置。ペナドローあり。
相手キャラ1体に登場ターン制限をつけるが選ぶのは相手なのでDFにキャラがいればそっちを
選ばれてしまうものの序盤であればDFにキャラいること少なく、1回は止められることが多い。
アグレッシブ持ちに対しては無効なので日は苦手。

相手にDF出されたとしても自分のDFをサポートに回してでも殴って相手DF落とせば
次のターンの相手の攻撃が止まるのでそれを嫌って通してくれる可能性は高めだが
AP4かデキボ1破棄ほしかった気がする。


あずま夜

あずまやではなく「あずまよる」と読むらしい。
1コスト2/2/1、ステップ(0)、配置は右AF以外の5箇所。
月1コストで持ち主が相手のエリア1枚を取り除く。
相手ターンにもいえるのでお嬢様制やおみやげといった軽減エリアは実質無力化。
そのたフープとかハーモニカとかも消せる。魔法の箱は対応で箱に入れられる気がするが
とりあえず消せはする。
除外なので耳年魔による再利用も許さない。

ネコナイト起動に対して能力いうと対応でさらにネコナイト言われるので無駄。
ただしこいつでてる時点で相手はネコナイトが必要なバトル中以外に耳年魔いえないので
まったく意味が無いわけではないが・・・突っ込みとか言語・カマドもまだ必要か。

とりあえずエリアがはやったら入るキャラ。

ファンタだとアイスダンスが得意な人か・・・水中遊泳・水特訓と同じ番号なんで
沖原琴羽とは相性が悪いな。
Lyceeの琴羽もエリアサーチして張るんでやっぱり相性悪い。


美坂栞

2コスト2/1/2、ペナルティ自デッキ1破棄と相変わらずデメリット持ち。
配置がタックストラッシュを克服したときにDFのみになったものの今回は右AFにも出る。
ほうみん(@Strawberry Nauts)と同じ配置。

デッキ1枚破棄で相手の起動型特殊能力を打ち消すことができるが
味方キャラがバトルでダウンするまでこの能力が消える。
まあ、月なら用済みのドロソとかでよくチャンプブロックするよねえ。

相手の特殊能力宣言対応でしか使用できないので

相手(0)能力使用→対応突っ込み→対応お仕置き→対応バニラアイス は不可。

おいてあるとそれなりに厄介。


水瀬名雪

数日前の記事参照。

あゆ:2コストに下がった。
栞:配置が増えた
舞:EX2、ステップ(0)、ペナドロー
真琴:コスト下がった、アグレ追加
秋子さん:サポーター追加
香里:コスト下がった
佐祐理さん:AP+1、DP+1、配置制限増えた、サポーター花追加
(まあ、今までが理不尽に弱すぎたからな)
美汐:月から雪へ属性変わったためか変化は無い。

で、名雪:タックスウェイクアップのコスト変化、配置制限が狭くなった

なんか全体的に月キャラは成長率悪い気がするんだが・・・。


二木佳奈多

綱紀粛正のときと同じスペック。ペナルティドローはあるがSPは1。
基本能力を宣言すると1ダメージを投げるが素っ気無いため自分にも平気で投げてくる。
ターン制限無しで強制。相手に綾菜とトマトと凛がいようが配慮なく起動。
絵も怒ってて愛想無い。

アグレッシブやダッシュには効果がなく意味があるのは「エスケープ」「オーダーステップ」
「サイドステップ」「ステップ」「ジャンプ」「タッチ」「サポーター」。
「サイドアタック」が含まれるかはいまいちわからん・・・あの基本能力宣言タイミング
特殊だからなあ。
逆に「アグレッシブ」「ボーナス」「デッキボーナス」「ペナルティ」「ダッシュ」
「タックス系」には無効。

フープとかで移動しまくるような相手に有効。
しかし自分にも引っかかるので使うなら基本能力少な目にしないといけない。


城ヶ崎真白

4コスト3/3/2、デッキボーナス1破棄とオーダーステップ(0)とブースト月月:月キャラ4体
逆T字配置。元の特殊能力宣言に対応してその特殊能力を失わせる。
美坂栞と同じだがこっちは元の特殊能力のみの代わりにずっと消えたまま。
しかし1回使うと能力は消え、味方キャラが場を離れると相手の失った能力が復活する。
栞の場合は味方キャラダウンで栞の能力が復活するのでこのあたりも対照的。

月のブースト勢は大体中央列に出ることが多いのだがでこいつも例外ではない。
これも弱くはないと思うんだが・・・入れて1積みかなあ。

部下がいると除去されても手札に帰れるが消した能力復活することにかわりはなかったりする。
連携力は咲乃・友恵主従のほうが上か。


真加辺碧

4コスト3/4/2、EX1である。配置は逆T字。
こいつを対象にイベントや特殊能力やサポートをした場合、手札を破棄することで
そのカードを手札に入れる。

不幸打たれました・・・手札切れば不幸が手札に帰り無効(また打たれる可能性はありますが)
吹き矢打たれました・・・手札に返して寝ません。

サポートに関しては味方キャラを消す手段としてつかえる。
また、手札破棄しなければ戻したりはしないので普通にサポートすることは可能。

しかしEX1で4コストはヤンデルさん・・・はすでに無いけど入れるの躊躇するレベル。




EX2になったが5コストに増えている。ブーストあるけど。あ、配置はかなり広くなったか。
4/4/1、ステップ(0)、エスケープ(0)。凹字配置。

イベントを使用したとき除外することができ、除外しない場合は手札に戻る。
使用「した」ときなんでイベント自体が無効になるわけではなく
自分の使用したイベントをもう一度回収できる程度の能力。ただし1回限りだが。

しかし回収したいイベント以外を使った場合除外しないと能力なくなるので
他のイベントは再利用がしずらくなる。相手に対しても再利用させないこともできるが
ゴミ箱のイベントが減るので竹河いばらとの相性は悪い。
また、相手にシトラスがいる場合イベント使われるたびにダメージ食らうか相手のイベントを
相手に渡すかの二択をかけられる・・・要コノ様か。


天王寺瑚太朗

宙属性だが使用代償は星星星。
活人形で軽く出せるほかRewriteキャラが3種類ゴミ箱に落ちていれば0ハンドである。
デキボ1点破棄もあり4点パンチャーで全配置。男だけど。

ゴミ箱からRewriteキャラを取り除くとそのキャラの基本能力が全部つく。
ターン終了時までとかの記載が無いのでどんどん成長する・・・

静流食う:ステップ雪
西九条灯花食う:オーダーステップ(0)とペナルティ相手DP-3
朱音食う:ペナルティ1ドロー
篝食う:ステップ(0)とエスケープ(0)
ぎるとかぱに食う:ジャンプ(0)
小鳥食う:ステップ(0)とペナルティ1ドロー
アカリ食う:デッキボーナス1破棄とオーダーステップ(0)
ルチア食う:デッキボーナス1破棄とオーダーステップ(0)
晴彦食う:アタッカーとオーダーステップ宙
咲夜食う:ステップ(0)とボーナス3破棄
井上食う:アグレッシブとステップ(0)
ちはや食う:何もおこらない。
瑚太朗2枚目以降を食う:デッキボーナス1破棄

本人宙属性だし宙主体で月か花入れとくとよさげ。逆に雪と日にはおいしい食い物が無い。
実はとんでもなく強いんじゃないかと思ったが所詮男なので育ったところで
フェイリス・ニャンニャンされるのがオチ・・・あと転校生・一大決心で悪用されやすい。


棗恭介

全属性4コストだがすべて無属性なんでどの属性でも使える。
以前は花宙日とかのコストだったんだがずいぶんだしやすくなったもんである。
4/3/2ステップ(0)と並の月キャラよりはるかに強い。
特殊能力はリトバス単専用だがリトバスキャラオンリーなら全員起きるわけで
ゲーム1とはいえ十分フィニッシャーになる。

でも使うのは専用デッキだよなあ。


応援

EX1で5コストのイベントで3コストキャラ限定のすももコロッケ。
対象取って無いので3コストキャラ複数いれば対応で1体消えられても残ったほうを奪える
可能性は残る(同列空いてなきゃ奪えない)。
一応味方キャラを移動する手段としてもつかえなくもないが
5コストのイベントでオーダーステップって・・・まあやれば勝ち決まるならやるけどさあ。

決まればハンドアド2枚分(相手-3、自分-4+3)取れるし3コストキャラは自分にも相手にも
多いはずだから弱くはないと思うが・・・新弾のクドリャフカって能力が「注意」なんだよなあ。


ハッピーエンド

全属性EX1、全属性コストを要求している。
ターン終了時に御互いの手札が7枚になるまでドローすることができる。
後からドローメタ出されたらドローしないこともできるが
相手もドローしないことを選べるのでバーンとしては使用できない。

プラチナチケットから打てるなあこれ。ハッピーエンドにいけるチケットなのか?

なんか悪いこと用の気がするのだが気のせいか。


能美クドリャフカ

どの属性だろうがフライングディスクを入れておけば出せる小動物。それがクド公である。
2/2/3凹字配置はそのままだがステップのデッキ破棄がなくなった。

場に出たとき持ち主が自分のキャラを空き味方フィールドに移動する。

場に出たとき日のイベント「注意」である。
味方を動かすも良し奪取されたり転校決心されたキャラを取り戻すも良し。
移動しないことも選べるので霧島勇美がいたら動かさないとかもできる。

3コスト発生、アイテムメタ(ナナカマドの登場で復権か)、
ファッティメタ(ビッグマムとかかなかとか)、イベントメタ(サポートしたときデッキから消す)、
ドロソ、相手返り討ち&ボーナス、デキボ付与、回復、サポートで味方パンプに加え
今度は味方移動兼奪取メタである。

専用登場カードもフライングディスクと直枝理樹(フライングディスク星屑見習い)の2種類あるしさすが汁鰤に愛されているキャラベスト1(推定)といったところか。


MISSION START

全属性EX1、2コストのイベント。
ゴミ箱にリトバスキャラが15枚以上落ちていれば、3ドロー。
手札が1枚増えるもののゴミ箱にリトバスキャラがいっぱいいないといけないため
1Killとかではたぶんつかえないあたり良調整な気はする。

まあリトバス(ほぼ)単専用。


この青春を駆け抜けろ

無EX2、1コストのイベントで1ドローして味方VAキャラの数だけ相手デッキ破棄。
ただし、以後Ver Visual Art's以外のカードが1枚でも落ちるとその時点で負けなので
VA単専用。
手札1枚で最大6点火力なんで1回限りとはいえかなり強いが
無属性なんで2枚以上入れる気にはならんよなあ。

ところでVer RewriteはVAにはいるのか。
一生懸命(Ver.京アニ・観鈴ちん)とかの扱いどうなるんだろうとか。
後オータムキャンペーンとか。


こんなところか。
しかしとりあえず大量に買ってみたもののそんなに入るカード無い?

おまけ
[PR]
by shintarok12 | 2012-11-30 00:42 | Lycee | Comments(0)

【28積んでも】大宮アメレポ【キャラいない】

Lyceeの新弾を大量に買った後今日はファンタの大会に。参加者3人の総当り。
大会宣言する琴羽を初エースに差し替えたデッキを使用。
なお、大会宣言自体は枚数へっており他のイベントが入っている。


1回戦 佳織 後攻 負け

(0)で武と敏が上がるケモノとえねにゃん出てくる。
手札のキャラが円佳とかずまさんと乃来亜なんでとりあえず円佳・乃来亜。
返しに敏攻め知受け出てきてうぼぁー。神楽ほたる追加される。
キャラ引かないんで一馬出して遊園地で殴りかかるが元気いっぱい幽閉されて反撃食らう。
円佳立てとくが敏攻め武受けバトルで円佳やり過ごされて佳織の攻撃でEX使うこともできず
あっさり飛ばされる。

手札は穏攻め敏受けバトル藁・・・


2回戦 ルルシェ 先攻 勝ち

円佳と詩出す。相手ルルシェに武増加アイテム貼ってPマカロンのみ。
一馬と小動物追加してスカートめくりで殴りだす。
相手からは武攻め器受けバトルしかでてこない。
いきなり大会宣言打ってみたがまあカウンターされるので普通にエース殴り。

かずまさんとか円佳を盾にしつつ(まあ円佳は勇気で守るんだが)、
リアちゃん出してほぼ全員パンプから詩が相打ち上等の攻撃しかけ
相手の一騎当千見てからEX王家の戦いと討伐令と暴力投げつけて勝ち。


3回戦 不戦勝

残り2人の対決は佳織側の勝ち。

1勝1敗。
とりあえずP円佳1枚目・・・。


次の休みは12月4日の予定。
[PR]
by shintarok12 | 2012-11-29 23:15 | ファンタズマゴリア | Comments(0)

新弾情報来てるな

いつものところ参照。


月属性のカードの第一印象を。
まずはコモンから。


桑島羽鳥

2コスト2/3/2、左右列配置。
城ヶ崎真白がよっぽど大好きなようで出てくると起き上がる。
真白が(ダウンしたり筆談されたり柏手打ったりなどの理由で)場を離れたとき
手札に回収して自分も一緒に手札に帰ることができる。
どんだけ会長LOVEなんだか・・・。

真白自体も月属性4コストでブースト月月:月キャラ4体以上を持つので当然相性もいいが
真白使わないんだったらただのスペックキャラである。

能力強制なんでセージいようが起きちゃうし九門恵いようが回収してしまう。
会長のことしか頭に無いんだろうか。
しかし除外やら逮捕からは守れないので注意。


国枝友恵

2コスト2/2/2、中央と右列。
天城咲乃(2コスト2/2/2、ハンド0ならAP4・DP4になる2コストキャラ)を手札枚数だけ
パンプアップ。
代わりにハンド枚数が一時的に0枚になってしまうがハンド0だと咲乃がパンプするので
相性ぴったりである・・・どんだけお嬢様LOVEなんだか・・・。

咲乃を赤字対象とっているのでハンドを一時的に0にしてハンデスから逃げたり
凄腕言ったりするのに使うためには咲乃を一緒においていないとダメ。
つまりは専用デッキ用。


ハイデマリィ・インメル

2コスト2/2/2だがデキボ1破棄ありなので2コストの3点アタッカー。
場に出た味方キャラが相手ターン終了時まで+2/+2。
ブロッカーを出すと出した当初はちょっと固いです程度の能力。

過去にもこういうキャラいた気がするが修正値はかなり大きいほう。
ただし強制なので終盤だと相打ち/一方落ちからのすべりこみに悪用される諸刃の剣。

軽量アタッカーがほしいなら。


来栖三木

2コスト2/3/2、逆T字配置。
場に出たとき元のAP3以上のキャラ1体を行動済にする。
ついでにエスケープ1ドローがつく。

詰めに出すと強そうだが能力が強制&自分相手の指定が無いので相手にAP3以上のキャラが
いない場合(めったにないが相手が1.0劉備使ったAP2単とかローレルとかフルパーミだと
ありうる)自分側にAP3以上のキャラがいたら寝かすハメになるので注意。

別の使い方としてはポナられたらAP3以上のキャラ殴った後こいつ出してやると
相手のエポナを悪用してこっちも死ぬ死ぬ詐欺できる。
月には素でエスケープ1ドローキャラいないからねえ。


美坂香里

2コスト2/3/2、左と中央配置。VA1.1(手札を対象に取られない程度の能力)から
配置が換わっているほかコストが安くなっている。
ついでにレアリティもダウン。

能力は・・・相手は相手を1枚破棄するって何だよこれ。
相手手札3枚以上だったら対戦相手そのものをゴミ箱送りにでもする気か?

相手(の手札)を2枚残して全部捨てさせて同じ枚数ドロー・・・だよなあこれ。
相手(のデッキ)を破棄してその分ドローさせるとかの可能性もありうる。

・・・とりあえずエラッタ出るまでは使用不可能。

追記:相手の「手札」のようです


美崎澪

2コスト1/3/1で凹字配置。しかしデキボ2枚破棄とかあるので通れば3点アタッカー。
相手のハンドが2枚以下なら(0)で相手キャラすべてにDP-1。

しかし相手依存のところもあり使いにくい。
ハンデスのお供に・・・するにしてもハンデス決まってれば相手はそうそう展開できないし
DP-1の効果もそこまで大きくは無いか。
あ、花ウィニー相手に1/3で相打ち取れるようにはなるか。


相良美佐枝

活人形対応の3コスト3/1/2。サイドステップ(0)あり。逆凹字配置。
コストが軽くなり配置も少し広くなっている。

隣接した味方キャラを空き味方フィールドに移動できる能力で結構便利な気がする。
リーティア活人形とかしてると自由人の真似事させたりできるし
DFにおいたキャラを前に飛ばしたりとか突如ブロッカーを派遣したりとか。


ツゲ・ユフィンリー

活人形対応の3コスト3/3/2、オーダーステップ(0)が増えたが配置は変わらず(中央AFと左右DF) 。
特殊能力は雪0コストイベントのタイムマシンである。
特殊登場した相手キャラをそのターン中なら破棄。エリアはダメなのでフラットスナークは×。
アイテムもダメだが携帯電話とかは特殊能力付与だからOK。

転校生や一大決心や時空転移や蘇生やねずみや恋愛探偵やハーレム送りなど
特殊登場の多くは月属性である・・・転校生や一大決心自体が真っ先に自色メタってるが
こいつもそんなやつらをメタる自色メタ・・・月ってこういう属性なのよねえ・・・。

フライングディスクとか橋の巨人とかに対して有効。防御はされるけど。
その手の相手が嫌なら。

かつては特殊登場させるとか特殊登場すると相手のデッキを破棄とかだったのだが
今度は特殊登場をメタるとか特殊登場に関する能力ばかりのキャラである・・・
手榴弾でドロソだったりすることもあるが。


アンコモン

藤枝ミク

EX1。1コスト2/2/2、中央と右列配置。
場を離れるとき2コスト以下の相手キャラ1体を強制移動。
相手キャラ登場対応読書や骨董屋やパチンコやらでこいつ飛ばすと相手の場に2コスト以下の
キャラがいればキャラカウンターにつかえる。
単に観鈴ちんや香姫や神楽坂京子なんかを前に出したりするのにもつかえるか。

相手に2コスト以下のキャラがいなければ無能力と変わらない。

月の藤枝姓のキャラはカウンター持ち・・・と。
強い藤枝保奈美出ないかなあ・・・


藤林椋

1コスト1/2/3、配置はDFのみ。昔と比べてSPが1増えてる。
イベントの使用を宣言するたび相手のデッキを1枚破棄。
自分がとか相手がとかかいていないので相手のイベントへのメタになりつつ自分からイベントを
使いに行ってもいいという仕様。1ターン3回までなのでそこそこ破棄できそうな気がする。

ただし強制なので透くんスペシャルと合気道とストームランスがいようが(以下略)なのでご注意を。


天城咲乃

「あまぎさきの」と読むらしい。でにけりの前後さんと同じ字だがてんじょうとは読まない。
・・・しかし中の人は同じだったりするのか。

2コスト2/2/2、オーダーステップ無、配置は中央列と左AF、右DF。
手札が0枚(びんぼーなのか)だとAP+2、DP+2、デキボ相手デッキ2枚破棄を
つけることができ実質4/4キャラ。
単体使用でも手札投げた後しゃべってから凄腕ウェイトレス言うなりすれば補充できるし
トリマキの国枝友恵がいればハンド預かってくれるので問題なく言える。

しかし悪徳商人には弱く通常能力いえなくなる(オーバーコストしてもしゃべれないので)。
貧乏人の敵・・・。


アリステア・ベルゼルティ

2コスト2/2/2、右側と中央列配置。
1回だけデッキ1枚破棄で雪花日を支払う能力。あーちゃん先輩とか出せたりするな。
値切り交渉人言ったりもできるか。1回だけど。
芽衣子様出すのに使うんなら山吹色のお菓子とかあるし・・・

なんに使うんだろう。
駐車場崩壊って言うイベントが色拘束要求雪花日だった気がするが・・・あと3コストいるし。


裏葉

2コスト2/2/2、DFのみ。過去と比べてEXが2になってる。
シエルの弓みたいな能力だが先に相手が破棄するカードを選び、自分がその後手札を捨てると
相手のカードを破棄。とりあえずしゃべったあとで相手があからさまにゴミ捨てる気なら
捨てない(捨てさせない)という選択もできる。
(0)で宣言できるものの自分は必ずハンドを切る必要がありシエルの弓と違い
リーティア活人形から女官ゲーはできない。
かわりにこのか捨てて1ドローとかはできる。相手にもこのか捨てられそうな気がするが。


ベネディクト・ハリア

2コスト2/2/2、配置は中央AFと左右DF。EX1で男である。
いっこ上の裏葉みたいな能力だがハンドが3枚以上ないと使用できないかわりに
ランダムハンデスになっている。
しかし裏葉と比べてだいぶ劣化してるだろ・・・。


直江理樹

全配置で1コスト1/2/2、ペナルティでハンド帰り自デッキ2枚破棄。
リトルバスターズ(EX)のキャラが場を離れるときそのキャラを取り除いて
デッキボーナス相手のデッキを3枚破棄するをつけた上で未行動状態にする。

AFに出すなら積極的に能力使っていかないと元のAP1なんでてんで役に立たない。


水瀬秋子

3コスト2/3/3。凹字配置。サポーター花花が増えた・・・結局花コスト要求されるのか。
味方キャラにペナルティ:元のEX分だけ相手のデッキを破棄をつける。
適当なEX2のチャンプブロッカーにつけるほか拍手などの弾につけるのも。

・・・アリスにつけてスカッドで飛ばせば6点である。


射的

EX1で3コストのエリア。相手ターン開始時に相手のデッキ4枚を見て1枚除外。
常時偵察状態である・・・除外できるのは1枚だけだが使い捨てじゃない。
しかし初期投資は3倍である・・・偵察と同じ枚数除外するには6ターン維持しなきゃいけない。

引きこもりデッキの火力か。


収穫祭

EX0で花コストまで要求される。さらに自分の場に1枚制限。
ハンド上限が1枚になる代わりに自ターン開始時に相手ハンドの枚数だけ相手デッキを1枚破棄。
相手に手札投げ付けを強要する。

・・・なんか悪いこと用のカードの気がする。
引きこもって相手にハンド処分する方法が無いとそのまま詰みになるし。


プラチナ・チケット

無属性(なので月単でも使用可能)の2コストイベントで、イベントのコストとして
雪月花宙日を支払う。
手札2枚で5コスト払っているので一応1枚得している換算。

雪月の散歩とかが打てるほか銃撃戦とか世界を侵す恋とか初源の歌とか特別授業とか
大作戦とかスーパー妹タイムなんかが使える様子。
(一部追加無属性コストが必要なものもあります)

ゲーム1制限なのでどれか1個だけですが。


さて一度ここで中断するか。
[PR]
by shintarok12 | 2012-11-29 02:00 | Lycee | Comments(0)

明日の予定は

早番だが仕事終了後会社で飲み会である・・・。

とりあえず情報が出る予定のいつものところをチェックできるのは夜中か・・・。


そういえば来月のウィークリー上位賞が花鳥玲愛(完璧主義)とか。
・・・先月の姫川風花に続き2ヶ月も連続してメタられるとは。
あ、その前も和知百合(ブルマ)だから3ヶ月連続か。

しかし12月は休みが他の月より少ない上仕事が忙しいので大会に出る余裕がかなり少ない。
どうすんだこれ・・・ボーナスの一部を投下とか・・・他にもいろいろ出ますが。
[PR]
by shintarok12 | 2012-11-28 01:08 | Comments(0)

新弾情報が出ている

水瀬名雪が紹介されている。

2コスト2/2/2でタックスウェイクアップ、配置は左右列。
川澄先生は配置増えた上ペナルティドローまでついたというのに

・・・何も成長していない。
(一応タックス若干ゆるくはなってますが)

相手のイベント特殊能力で相手キャラが消えるとそのキャラを除外。
雪のオーリガとか日のあーちゃん先輩とかをメタっているんだろう。
シンシア・マルグリットがターミナルへ脱走しようとしても回りこまれてしまうとか。
たぬき寝入りされたと思ったら永眠になったとか。

が、使用代償はダメなので遭遇はされるし除外の上乗せはされないからモデルも普通に効果。
猿はメタれないし消すことが目的の場合達成されてしまう。

花には秋坂なつきって言う相手の除去にも反応するキャラがいて
そいつはSP3でサポーターとペナルティ相手のデッキ破棄とあり配置も名雪より広い
当然タックスなんて持っていない「相手キャラ消すメタ」のカードがあるんですが・・・
そして対面になつきいるとけろぴー発動したら名雪消される。
純愛発動してもけろぴーは反応しない。
これが月と花の格差か。

・・・まあ、イベントには効果ないですけど。


あ、これ自ターン中なら紗音(シールド)とかもメタれるのか。
紗音前の鳥(ロビン)飛び(エスケープ)ます→けろぴーで食います→除外。
除外に対してさらに紗音は発動しない(仮にできるとしても除外優先ルールでやっぱり除外)。
相手ターンだと紗音優先で結局発動されちゃうか。シールドにさらにけろぴー誘発は
できないから。
[PR]
by shintarok12 | 2012-11-27 01:28 | Lycee | Comments(0)

【コノ様でないと】新宿アメ&秋葉原ホビステレポ【Konozamaだ】

まずは新宿に。参加者5人。月単使用。

1回戦 日花 後攻 負け

袁術と遠坂凛出される。
返しに神楽坂、七海伊緒、白鞘伊代、リトス・トルティアとだし凛にタックス。
しかし即あーちゃんされて消されリア(日)追加される。
返しにブーストから孫策出したら対面に片瀬恵出されて巨大なニートと化す・・・。
残った左AFに月山瀬奈出すかかなり悩んだレベル。結局出さなかったが。

とりあえずリアを蘇生西九条で打ち落としたがあーちゃんは止まらない。
で、最後チンジャオロースが越えられず負け。


2回戦 不戦勝

ヒマヒマ星人。
・・・かなりの初心者が2人いる・・・終わった後初心者講習会だなって言うはなしに。


3回戦 宙花 先攻 勝ち

神楽坂、七海伊緒でエンドしたら返しにラムダデルタ(モデルめくれて見なかったことに)と
尹央輝がAFに出てくる。
セレニア猿リアちゃんと出して凄腕言ったら取り合い飛んできたのですかさず猿。
リアは沖姫々で止められる。桜守姫此芽出す。
マリアカスタードと香姫でてきて沖姫々殴ってくる・・・とりあえず伊緒チャンプ。
以下白鞘伊代とか置いて言語貼り付けてチャンプ。
曹操さんとか出てきたけどリアも此芽も止まらないのでそのまま殴り勝ち。


その後初心者講習会的なことした後秋葉原へ。参加者5人。月単使用。

1回戦 不戦勝

ヒマヒマ星人再び。
なんか最後に「タイガージョー」アグレで詰めとかやってるのを見た・・・。


2回戦 宙花 先攻 負け

神楽坂・活人形から孫策エンドする。
返しにジュリアン・Me、チュチュ・アストラム。
孫策殴った後橘さやか追加。相手知由、チューアコンバ、ビッグマム。
返しに稗田朔置くか桜守姫此芽おくか悩んで左DF猿、ハンドに柏手残しの中央アルクエイド。
チューア脱走して知由お代わりしてマム殴ってきたので猿して柏手→まあ予想通りのモデル。
ハンドなしの2ドローでフィーナ様とセレニア・ラスムーン引く。
この知恵袋絶対通したい・・・

つ コノ様 (さっき猿出すとき切ってます)

KONOZAMA・・・。

その後軍神出てきたり牛乳でまたチュチュと知由おかわりとかされて
最後は強制合体解除で詰められ負け。

マム5点通す以上のダメージを知由とボーナスで受けてるので猿置くのは失敗だったようだ。


階段崩れてここで終了。

次の休みは11月29日の予定。おそらくは新弾買出し。
[PR]
by shintarok12 | 2012-11-26 00:22 | Lycee | Comments(0)

LAE7

OHPの情報が更新されていてパックの画像が出ている。

描かれているのはシンシア・マルグリット(たぶんターミナル)と姫川風花(たぶんアイギス)と
チュチュ・アストラム(たぶん復活ライブ)。
枠は全部で23とのことなので後20種類。

前回がWillplus1.0までだったのでそれ以降からだろう。

きゃらめるBOX2.0・・・千早お姉さまとか男だし過去のLAEの購入特典だしないか。
AXL1.0・・・陸奥榛名とかはいるんじゃね
ゆず2.0・・・雲雀丘由貴(エラッタあり)ぐらいか。
戯画1.0・・・花鳥玲愛(完璧主義)、世界0(エラッタあり)、ヒイラギ・カエデ、
夏海里伽子(プロトタイプ制服)、羽山海己(園芸)
あたり
クェイサー2.0・・・お風呂。ビッグマムはかわいくないのではいらないと予想。
ととモノ・・・入るカードあるのか?キルシュトルテぐらい。
ユニシフ2.0・・・チュチュが確定でたぶん知由もはいるんじゃ?
クロシェット・・・風花が確定で一ツ橋神奈(神奈媛)あたりが使用率高い。
弓道部(エラッタあり)と就職活動
オーガスト3.0・・・シンシアが確定でエリスとかコレットぐらいか。
Rewrite・・・フーキーン
ネプチューヌmk2・・・ユニ
Lump of Sugar2.0・・・かなか
緑茶・・・冥王様
HOOK・・・一応あさがおかな。
ここ、姫百合愛とか、トウカとか、のきゃおとか、アンコモンのほうが強くないか?

たぶんこの辺ぐらいまでだろうなあと予想。

・・・瀬奈とか穂海とか光莉とかたぶん入ってない。
[PR]
by shintarok12 | 2012-11-25 02:57 | Lycee | Comments(0)

脳内対決 2

日和橙子 vs 中津川初

共通点
メーカーの作品ホームページにあるキャラ紹介でも一番最初に書いてあるし
パッケージの中心部分に描かれている「作品の顔」である。

ゲーム開始時に一番最初に出会うヒロインでありわりと人懐っこい性格でとっつきやすい。
最初の出会いはラッキースケベイベント。でも(主人公補正で)嫌われない。
弱点として、お勉強は苦手。
しかし最大の弱点は同じ作品に「真のヒロイン」がいることだろうか。穂海とか円佳とか。

ファンタズマゴリアでも

・敏属性。1コスト。
・穏と敏が高く、自ターン中パンプ可能。ただし武は低めで、知はかなり低い。
・HPは600と打たれ強い。
・パッケージヒロインなのにSKが無い。

と、結構似ている。


エース同士で殴りあった状態を想定。

以下橙子のターン(攻撃側・橙子)

武攻め敏受け・・・引き分け。ダメージとおらない。
武攻め知受け・・・2対1で橙子の勝ち。
武攻め器受け・・・1対0で橙子の勝ち。
武攻め穏受け・・・引き分け。ダメージとおらない。
敏攻め武受け・・・3対2で橙子の勝ち。
敏攻め知受け・・・4対3で橙子の勝ち。
敏攻め器受け・・・3対1で橙子の勝ち。
敏攻め穏受け・・・1対1で引き分け。
知攻めバトル全部・・・引き分け。ダメージとおるわけない。
器攻め武受け・・・2対0で橙子の勝ち。
器攻め敏受け・・・引き分け。ダメージとおらない。
器攻め知受け・・・3対1で橙子の勝ち。
器攻め恩受け・・・引き分け。ダメージとおらない。
穏攻め武受け・・・3対2で橙子の勝ち。
穏攻め敏受け・・・1対1で引き分け。
穏攻め知受け・・・4対3で橙子の勝ち。
穏攻め器受け・・・3対1で橙子の勝ち。
特殊バトルは周り次第なんだが同じ条件ならすべて引き分けである。

10勝。

以下初のターン。穏か敏の選択は攻撃優先で選ぶ。

武攻め敏受け・・・引き分け。ダメージとおらない。
武攻め知受け・・・1対0で初の勝ち。
武攻め器受け・・・引き分け。ダメージとおらない。
武攻め穏受け・・・引き分け。ダメージとおらない。
敏攻め武受け・・・3対0で初の勝ち。
敏攻め知受け・・・4対1で初の勝ち。
敏攻め器受け・・・2対0で初の勝ち。
敏攻め穏受け・・・2対0で初の勝ち。
知攻めバトル全部・・・引き分け。ダメージとおるわけ無い。
器攻め武受け・・・引き分け。ダメージとおらない。
器攻め敏受け・・・引き分け。ダメージとおらない。
器攻め知受け・・・1対1で引き分け。
器攻め穏受け・・・引き分け。ダメージとおらない。
穏攻め武受け・・・3対0で初の勝ち。
穏攻め敏受け・・・2対0で初の勝ち。
穏攻め知受け・・・4対1で初の勝ち。
穏攻め器受け・・・2対0で初の勝ち。
特殊バトルは同じ条件ならすべて引き分けである。

9勝。

能力の性質上自ターン中圧倒的に有利。代わりに受けに回るとHP600あるけど案外もろい。

勝数では橙子の勝ちだが初が勝つときは2点差以上つけて勝つことが多いのに対し、
橙子の勝ちは1点差が多い。
加えて橙子の場合日和橙子のQQQ使用すると橙子が殴れずストノキャラで一番穏上げたいのが
自分自身って言う自身の能力が喧嘩してる悲しい状態なのに対し初のほうはそういうことは無く
むしろ武・知・器受けバトルなんかだとバックもらうこと考えるとちょっとした保険になる。
さらに言うとストノって知高いキャラ多いけど穏・敏高いキャラ少ないのに対し
星架かは穏・敏が高いキャラが多くつむぎさんが穏敏パンプ持っているので
作品でまとめやすさの違いもある。
他の星架かキャラが知性低いおバカってわけじゃないからねえ・・・
円佳、つむぎ、伊吹などみんな300ある。

まあ共闘するなら初の能力のほうはエースじゃないと全力発揮しないので
初エース橙子前衛だよなあ。もしくは他のキャラに率いられて二人で前衛。


・・・橙子エースの時代は終わったか。
[PR]
by shintarok12 | 2012-11-24 02:35 | ファンタズマゴリア | Comments(0)

脳内対決

月山瀬奈 vs 神本円佳
どっちもすごいかわいい。
製品版を想定。

武攻め敏受け
・・・円佳の勝ち。

武攻め知受け・器受け・穏受け
・・・引き分け。ただし瀬奈側がうっかりイベント・能力使うとダメージを食らう可能性あり。

敏攻め武受け
・・・円佳の勝ち。

敏攻め知受け・器受け・穏受け
・・・引き分け。

知攻め武受け
・・・円佳の勝ち。

知攻め敏受け
・・・引き分け。ただし瀬奈攻撃時何かイベント・能力使用すると円佳が勝つ

知攻め器受け
・・・瀬奈の勝ち。

器攻め武受け
・・・攻撃側が瀬奈なら引き分け。攻撃側が円佳の場合、円佳の勝ち。

器攻め敏受け
・・・瀬奈の勝ち。

器攻め知受け
・・・瀬奈の勝ち。

器攻め穏受け
・・・引き分け

穏攻め武受け
・・・円佳の勝ち。なお、妄想するとさらにひどいことになる。

穏攻め敏受け
・・・円佳の勝ち。妄想しても瀬奈が与えるダメージが100しか増えない。

穏攻め知受け
・・・素のままでは引き分け。
瀬奈が妄想すると600/200vs400/300で瀬奈の勝ち。
円佳攻撃側の場合は円佳のほうが有利である。

穏攻め器受け
・・・瀬奈攻撃側なら瀬奈の勝ち。
円佳攻撃側の場合でも元の器が高い瀬奈有利。御互い全力出すと引き分け。

特殊バトル各種
・・・場のキャラしだい。本人が影響するハロウィンなんかは引き分け。


若干円佳が有利か。
少なくとも瀬奈が対風花みたいにフルボッコされることはない様子。


なお円佳が風花に挑んだ場合

武攻め敏受け・・・円佳の勝ち
アイギスいってようやく引き分け・・・どころか100点軽減したら打点が200増えて状態悪化。

武攻め知受け、器受け、穏受け・・・引き分け
敏攻めバトル全部・・・引き分け
ダメージとおりません。

知攻め武受け・・・円佳の勝ち。
風花が天然委員長で知性をあげると円佳の武も上がるのである。

知攻め敏受け・・・風花の勝ち
素のままだと引き分けで、天然委員長言うと100点増える。

知攻め器受け・・・風花の勝ち。
天然委員長しないと引き分け。

知攻め穏受け・・・風花の勝ち。
素のままでは引き分け。天然委員長いってようやくダメージ。
円佳攻撃側の場合は引き分け。

器攻め武受け・・・円佳の勝ち。
円佳攻撃時は風花に100入る。アイギス言ってようやく引き分け。
風花攻撃時は御互いダメージなしの引き分け。

器攻め敏受け・・・風花の勝ち。
円佳攻撃時は引き分け。アイギス言っても同様。

器攻め知受け・穏受け・・・引き分け。
ダメージとおらない。

穏攻め武受け・・・円佳の勝ち。
風花攻撃時何も無ければ風花・円佳ともに200。
アイギスと天然委員長両方言うと風花の攻防100増えて円佳の防御200増えるので
ダメージ差がつかない。片方だけとかなら言わないほうがマシ。
円佳攻撃時は風花に300、円佳200。アイギスすれば200になるけど言わされてる時点で・・・


穏攻め敏受け・・・風花の勝ち。
風花攻撃時何も無ければ風花200、円佳300で風花有利。
天然委員長言うと円佳の防御増えるので言う意味が無い。アイギスまでするなら意味あるけど
円佳攻撃時何も無ければ風花300、円佳300。
手札きると円佳有利だが風花にはアイギスがあるので引き分け。

穏攻め知受け・・・風花の勝ち。
天然委員長が超えられない。

穏攻め器受け・・・風花の勝ち。
風花攻撃時は風花100、円佳300で風花の勝ち。さらに天然委員長とアイギスを残している。
円佳攻撃時は風花200、円佳200で円佳は手札を切れば300出るが風花はアイギスがある。

特殊バトル
ハロウィンでは2コストキャラである風花の一方勝ち。


・・・風花は強かった。
[PR]
by shintarok12 | 2012-11-23 03:17 | ファンタズマゴリア | Comments(0)

今日は眠い・・・

昨日夜出勤で帰ったの朝11時過ぎ、その後もほとんど寝ていない・・・。
今日は寝よう・・・


次の休みは25日の予定。
[PR]
by shintarok12 | 2012-11-22 00:43 | Comments(0)


壊れ者扱いの日記です。


by shintarok12

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Lycee
モバマス
グラブル
デッキ
カルドセプト
ドラクエ
考察
ヒロプレ
ファンタズマゴリア
ゆずぱら
銀符律
最萌
あれなこと
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月

最新のコメント

まだバグってる…後で家か..
by 壊れ者扱い at 05:08
>DPNさん 私も小野..
by 壊れ者扱い at 00:54
モバマスの小野道風が三船..
by DPN at 21:13
>非公開さん エラ..
by 壊れ者扱い at 19:50
>影桜さん 秋葉原..
by 壊れ者扱い at 02:22
初めまして、いきなりで不..
by 影桜 at 19:00
>@さん 記事ごと..
by 壊れ者扱い at 00:21
???
by @ at 02:20
>読者Aさん 私の誕生..
by 壊れ者扱い at 01:49
壊れ物さん誕生日だったん..
by 読者A at 00:26
>名無しさん かなり当..
by 壊れ者扱い at 20:55
負けた時は運のせいで、勝..
by 名無し at 01:37
>315さん いい..
by 壊れ者扱い at 21:20
いいことは自分で見つける..
by 315 at 12:34
>元・常連さん ご..
by 壊れ者扱い at 21:26
レスありがとうございます..
by 元・常連 at 10:56
>元・常連さん 別..
by 壊れ者扱い at 00:57
お久しぶりでございます ..
by 元・常連 at 01:12
>usdさん あー..
by 壊れ者扱い at 00:40
他に、あかべぇには筆談、..
by usd at 17:47

リンク

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com

検索

画像一覧