<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ダメだ眠い・・・

ファンタや銀符律の新弾のカードをいじる気力もなく・・・。
かといって更新するねた思いつくこともなく。
おまけになんだか鼻がつまってる感じがする。

ねよう・・・

???
[PR]
by shintarok12 | 2011-12-31 02:02 | Comments(0)

【ステルス】秋葉原チェルモ&YSハイパーアリーナレポ【此芽】

今日はチェルモに。参加者2人。
相手は宙花百徹。

先攻で初期手札アルテ・玲愛・伊緒・たぬき・蘇生・突っ込み・感謝・言語とか。
七海伊緒置いて・・・感謝はる→リーティア引いたんで出す。
返しに渚千夏置かれてDFに神奈媛。
引いてきた西九条灯花追加、感謝割って兵装召喚。相手花鳥玲愛、仲内知由。
知由はDF配置でまだサポートしてはこない。
コノ様蘇生して殴り合い。
桐島レイン置かれるけどコノ様の前では無力。あんぱん落ちた・・・上月澪だしときゃよかった
ということで置いておく。
相手イチャLoveドリンクとか主従ミーティングなどで攻めてくる。

で、最後相手コノ様にパフェ張ってくる→世界0。ラス1の突っ込みが手札に入る。
残りデッキは7枚。あぶないあぶない。
そして世界0にイチャLoveドリンクはって渚千夏の攻撃から世界0破棄しての再攻撃。
コノ様のおかげでペナルティ3破棄無効。ぎりぎり1残って勝ち。


その後18時スタートのファンタの大会に。参加者4人。瀬奈エース使用。
まだVer2のカードは入っていない。

1回戦 ジブリールアルテア 後攻 負け

アモーレカウンターためるキャラ展開しつつアイテムはりまくってくる。
本に戦国時代の不思議雑学にバニーガールにアモーレ5個で知力900とか。
こちらはキャラ展開しようにもティアとエリスとコレットとまゆっちが2積みなのに
ペアできたうえバトルがカラオケ×3と洗濯と乗馬とか言うオワタ状態・・・
スピードでまゆっちが一瞬でつぶれるとかジブリールゼロで敏捷下げられて
エースの瀬奈がいきなり残ライフ1にされるとか。

ティアとエリスで回復した後4桁ダメージをティアに救出で押し付けてみたけど
その後もう一発殴られてまた残り1。

あえてランチタイム使ってエリス起こして人形瀬奈って言って投了。


2回戦 辰子 先攻 勝ち

相手がキャラ事故。マルギッテと握り飯の人しか出てこない。
そしてこっちはカラオケとダンスで弱点刺さりまくる。
とはいえ相手も決闘・決闘・ランニングの圧倒的な暴力なんで
相手の2ターン目にもうランチタイム使うはめに。

ひなたとPフィオネを壁にしつつ殴ってたら相手まったくキャラ引かないらしく投了された。


そして19時15分の大会には間に合わないので銀符律5.0のボックス買ってそのまま帰宅。

次の休み予定は来年1月3日。
[PR]
by shintarok12 | 2011-12-29 23:57 | Lycee | Comments(0)

明日の予定は・・・

コミケ一日目・・・当初休みの予定じゃなかったから計画なんてぜんぜん立ててない・・・。

しかし企業でほしいものも無い。
行ったとしても「東1ホールF-19a「リセ通編集部」 のリセ通」ぐらいじゃないかと。
しかしそのためにわざわざコミケに行くって言うのも・・・
誰かに頼めればその方が早い気がする。

大会予定を調べてみる・・・コミケ期間とかぶってるせいか木曜にしては少ないな・・・
それでも金曜よりはるかに多いのだが。

17時から池袋イグニスで公認18時半からウィークリー。
参加者8人とかだけどコミケとかぶるし枠は大丈夫・・・だよなあ。

もしくは17時から秋葉原チェルモ→19時15分からホビステ秋葉原。
こっちは両方とも公認。
その前に15時から秋葉原一刻館で銀符律のノーマル大会があるようだが・・・
これコミケで29日発売の5.0使えるんだよなあ。
・・・あ、ということは買出しに行かないといけないのか・・・とはいえ
普通にとらのあなとかゲーマーズとかイエサブなんかで買えるよなあ。
[PR]
by shintarok12 | 2011-12-29 02:27 | Comments(0)

明日の予定は・・・

秋葉原電気外祭り・・・があるらしいが仕事なのでいけない。


ファンタの新弾のカードを調達したのでさあ入れてみるか・・・アレ、誰抜くの?

1.0のキャラは原作プレイしてたりLyceeで使ってたりするけど
2弾のカードはそうではないのであった。

・・・2弾のカードメインでデッキ組みなおす必要がありそう。
でももう眠いから明日以降に回すか・・・。
[PR]
by shintarok12 | 2011-12-28 03:36 | Comments(0)

【お願い】秋葉原チェルモレポ【此芽さま】

久しぶりの休み・・・まずはファンタズマゴリア2段の買出し。

まず2BOX・・・サインとかでないしQQQ(橙子)も女神もいないとか。
追加2BOXでようやく出る。

そしてチェルモに。参加者4人。月宙花使用。

1回戦 宙雪 後攻 勝ち

夏海里伽子出された後世界0だされる。
リーティア感謝、里伽子に言語、レーザー変換、花鳥玲愛と返す。
森羅とチュチュ出される。森羅には御木津藍あわせる。
中央DFに曹操さん追加したら爆破解体飛んできたのでたぬきでかわす。
が、トップ2ドロー筆談とかされて結局曹操さんはお亡くなり。
雲雀丘とか花鳥玲愛出されたけどわりとすぐにリーティアをチャンプして消えていく。
神奈媛出して玲愛アタック後レーザー変換で消して殴ったり。
月山瀬奈出したらチュチュに引っかかって後半の相手キャラわきが悪くなる。
チュチュのアタックを伊緒で受けてリーティアで十手持ってきたり、
その後出てきた食わせ者を対応十手によるゴミ箱除外でかわしたり。
で、最後は後1枚まで追い詰めて猿出して勝ち。


2回戦 宙雪 先攻 勝ち

リーティア活人形からミューさん、雲雀丘・・・はデモリッションされる。
5分の1で活人形回復してしまうの嫌って回復しない。
返しに森羅だけ出されてエンド・・・兵装召喚しようとしたら筆談される。
桜守姫此芽出す。
相手花鳥玲愛、ミューさん前に雲雀丘、リーティア追加してミューさん相打ち。
チュチュ出されてコノ様にパフェ張られる。トップで花鳥玲愛DF。
ビッグマム出したらオーリガだされて次消される。
お互いに食わせ者を出し合い。
最後残り6枚でデッキに1枚赤いカード(蘇生)が残っている。
世界0出されて2ドローで引いてくる。
シュートまで打ってきて爆破解体チュチュ前DFに打たれてチュチュアタックは
兵装召喚十手で回復して何とか延命。テレサ出される。
で、返しのリーティアアタック対応でテレサに世界0を食われるが
此芽さまのおかげでペナルティ無効。

何とか勝ち。
しかし実際にはパフェの処理し忘れがあった様子。
それを考えると本来は負けていた可能性が高い。

そして18時からの大会には間に合わなかった・・・。
もう1BOX追加でファンタ2.0買ってシングル買いしたうえで帰宅。


次の休み予定は12月29日(木)。
[PR]
by shintarok12 | 2011-12-27 00:51 | Lycee | Comments(0)

明日の予定は

ようやく休み・・・ファンタズマゴリアの新弾を探しに行くか。

大会は・・・17時から秋葉原チェルモでウィークリー(16時から絵師単あるけどデッキ無い)
18時からアメニティで公認もしくは一刻館でファンタ。



Strawberry Nautsのキャラをチェック中・・・あれぽっぽ(主人公・羽戸晴太郎)がいない。
あ・・・立ち絵が無いからか。
モブの男子軍団の嫉妬の結果存在を消されたわけでは無いよなあ・・・たぶん。



日和橙子
体験版やった限りではまともな部類に見えたのだが頭悪いのか・・・知力100。
敏・穏での攻撃時は(0)で攻撃500行く。
1.0にはほとんどいなかった、フライングディスクや洗濯に強いキャラ。

QQQを使うと味方(Strawberry Nautsキャラのみだが)全体の穏が100増える。
穏が高いのはみかもとたんぽぽだがしかし能力込みで一番強いが自分自身。
しかし通常は同時には使えない。うまくかみ合わないもんだ。

QQQを穏防御に使うと能力が耶央とかぶる・・・まあ、作品そろえれば一緒に入るか。


八束愛姫
武闘派(武敏400)だが知性もそれなりにある(300)ものの家事はあまり得意ではない(器穏200)
相手も武闘派(武力500以上)だと武力と知力が上がる。相手が強いと燃えるタイプなのか?

能力値100がなくてHP600なんでエース向き?と思いきや
Strawberry Nautsには他に武闘派のキャラは六角すずめしかいないのであった。

もう一個の能力は焦げ卵とか飛び関節とかの対応で使えばダメージを無効化してくれる。
まゆっちと違いHP減らないけど寝かさないと使えないので一長一短・・・たぶん
まゆっちのほうが使いやすい。そしてまゆっちも武敏400。

今のところ使わない。


寿々苗穂海
Strawberry Nauts体験版やって一番第一印象が良かった人。通称女神。
寮生の中では品性とかあるしかわいいし知性も高そうだけど知力500は高すぎじゃ?
まあ武・敏が100だしいいか。

アイテム装備した上でコスト払ってようやく知力600。
直江大和は素は400だがコスト払うだけで600。
知高いキャラはStrawberry Nautsには会長副会長学園長とそこそこいる。
会長のお供ぐらいはこなせるな。

慈愛の女神は使うタイミングが難しそう。バトルを2枚でとめられたりすると使えないし。


楠耶央
器で殴る場合0コストで500打点。まゆっちやpフィオネと違い知力が上がるので
得意バトルは絵画やピアノ。100以下の能力無いし器メインなら結構有用。
しかしStrawberry Nautsキャラで器が高めのキャラはビジネスウーマンぐらいしか他に
いないのであった。
作品無視して器殴りすると今度は動物好きがあまり生かせない。自分の穏防御用にはなるけど。


青兎みかも
後輩で風紀委員で運のよさが低い。いきなり下着が透けたりスク水に着替えたり。
かなりあざとい気がするが見た目やキャラクターがかわいいので問題なし。

Strawberry Nautsキャラの回復役。P羽咲や忠勝みたいなものか。
防御しているバトルでダメージを受けると自分の手札を破棄してハンデスできたりもする。
とはいえたいていは穏で殴るか回復するかのどちらかで防御する機会は少ないでしょ。

しかし結構騒がしくておっちょこちょいなイメージあるのに穏が400もあるのはなぜだろう。


千奈朝霧
能力値は丸い(穏のみ200他300)が他にStrawberry Nautsキャラが2体いれば(0)で知500。
気力も600あるのでわりとエース向き。
Strawberry Nautsキャラはそれなりに知性あるひと多い。
しかしエースにしてしまうとHPが2倍になった結果もうひとつの能力「野望」が
発動しにくくなるというデメリット・・・なんか能力2個あってもかみ合わないキャラばっかり。


読丸千代里
ちいさい先生。しかしはにはにの結先生と違って人間性まで小さい(気がする)。
徹夜でゲームして遅刻しかけるなどなど。
なんで知力300もあるんだ・・・一応教師だからか?それとも悪知恵は働くからか?
私は男子学生C(※重度のロリコン)ではないのでこの人に興味は無い。

能力名は遅刻魔なのに登場した直後の相手ターンにまず起きるため実際には
遅刻どころか早めに行動できるよう。
もうひとつの能力はStrawberry Nautsキャラを使用代償を支払わずに出せるというものだが
コスト赤白必要でStrawberry Nautsキャラには3コストキャラはいないので
元は取れない・・・。
エースにすれば後攻時に最初の相手ターンでいきなりキャラ登場とかできるけど
このゲームはじゃんけん(ダイスロールなど)に勝ってしまったら強制的に先攻。
そして先攻とっちゃうと最初のターンこの人寝たままなんだよねえ・・・。
そもそも能力値あまり高くないし。

コストを無視して登場できる点に関しても国広ひなたに及ばない。
全部寝ている状態でも出せるチャンプブロッカーぐらいにはなるか・・・。


瀧秋沙
千奈朝霧のお供。会長の能力値(たいてい知力)を上げられます。
会長いなくても自分もあまったバトルつかってそれなりに知力殴りできます。
会長がエースなら間違いなく入る。
しかし会長がいる場合は会長のサポートに入ると自分は殴れない。

とはいえ状況に応じて使い分ければいいのだから問題は無いか。


六角すずめ
武闘派の風紀委員。同じく風紀委員のみかもと違って能力が攻撃的。攻撃上げて防御下げる。
ハンデスのタイミングもこの人は攻撃して相手エースにダメージを与えたとき。

武力低めなStrawberry Nautsキャラの武受け担当か。


たんぽぽ
炉。とうぜん男子学生Cのお気に入り。
能力の傾向は橙子に近い。しかし体が小さいせいかHPが低い(400)。
Strawberry Nautsキャラにしては珍しく2つの特殊能力がけんかしていない
(自分自身にもマスコットは使える)。


寿々苗環
穂海のおかーさんで学園長。知力500。穂海の知性は親譲りなのか。
しかし特殊能力は赤コストと自身のHP-100と引き換えにStrawberry Nautsキャラの
攻防+100するというものでサポートとしては強いが使っちゃうと自分は殴れない。

バトルの結果対戦キャラにダメージを与えたらデッキを破棄するのは対リシア考えると
デメリットなのではないだろうか・・・。


木曽川聡子
上の能力はモロ君や真なるジャーナリストのStrawberry Nauts版。
器属性で能力値もかなり近い。
2弾ということでか追加でもうひとつ能力がついているが
コスト払ってまで自ターン中に攻撃力下げて防御力上げてもしょうがないだろう・・・。

デッキの半分にStrawberry Nautsキャラを入れたとしても半分の確率で外れるので
まったくあてにならないのはモロ君や信勝と一緒。


古代蘭子
お嬢様だが原作ゲームの公式でおバカと書かれてしまっているため知力100・・・。
なぜかリシアの「戴冠の儀」と同じ効果び特殊能力を持っている。
もうひとつの能力はHP100で死にかけると少し回復できるというこれまた謎の能力。
1ターン2回までだが1回使うと100ダメージを受けるまで使えない・・・
体験版の範囲じゃまだ出てきていないが相当しぶといのかこいつ。

何で2コストなんだろう・・・


紬木智
I・KE・ME・Nだそうである。
2コスト払うと属性が好きなものに変わり、その属性の能力値に+200。
相手ターンにも使えるという違いがあるもののリシアは半分のコストで+200できる上、
こいつより器用が100が高く属性も敏で一緒。
そしてリシアはゴミ箱がたまれば王家の戦いという超必殺技が出せる。
・・・まあ、人気投票1位のヒロイン(レア)とサブの男キャラ(コモン)じゃ格差あっても
しょうがないか。
Strawberry Nautsキャラの数合わせ要員。


作品的には知力殴りとハンデスがテーマなのか。
あと、味方Strawberry Nautsキャラをパワーアップさせる能力が多い。
・・・その結果自分が殴るための能力と一緒には使えないことになっているが。
[PR]
by shintarok12 | 2011-12-26 05:22 | Comments(0)

新弾のイベント

名前だけ違い番号・効果は一緒というカードが7種類。
これもバージョン2.0のカードを持ってくる効果があるカードを使わない限りは
描かれているキャラや絵の好みで選んで問題ないだろう。

満身創痍は焦げ卵に相当(100ダメージ投げる)。
しかし絵を見てると100ダメージではすみそうに無いぐらい痛そうなんだが。
プレッシャーは幽閉に相当(特殊能力のプロセスひとつを無効化)。
幽閉はクドちゃん虐待こちらは・・・これはこれで怖い。
粘着は消毒に相当(特殊能力ひとつを失わせる)。
瀬奈のほうがかわいいよねえ・・・。
秋刀魚の蒲焼は手当てに相当(HP300回復)。
食べ物で回復はゲームでは定番。
不運は反論に相当(イベントのプロセスひとつ無効化)。
これはみかものほうがかわいいかなあ。
転倒は着替えに相当(アイテム1枚破棄)。
どちらにしてもぱんつみえてる。
おすそ分けはショッピングに相当(エースと同作品キャラが2体いれば2ドロー)。
巫女さん。

レアリティはすべてアンコモンで1.0でも比較的使われてるカードばっかり。
まあほぼ妥当なライン。

ぐりぐりと悪夢はリーフファイトで言う絶好調・寝不足。直接攻撃力防御力が上がる・下がる。
しかし1コストキャラ限定の制限がついている。
お見舞いや無防備が比較対象だが自分が1コストキャラばかりなら当然ぐりぐりのほうが強い。
由岐とか使うんならお見舞いだけど。
敵エースは2コストのことが多いから無防備と悪夢では無防備のほうが強いことのが多いだろう。

二人きりの勉強は0コストで攻撃力+200と強いが防御時限定という結構きついデメリット。
バトルを選ぶのは相手だから普通は相手有利なバトルにしかならず
返り討ちにできるケースは少ない。

契約は0コストで使えるが味方キャラ1体に300ダメージ与えて200回復なので
そもそもトータルがマイナス。
1コスト払えば反動なく300回復できる手当て/さんまの蒲焼があるので使うのなら
朱鷺戸沙耶みたいなHPが減るとパワーアップするようなキャラのために
あえて味方にダメージを与えたいとかまずバトルに参加しないキャラのHP減らして
後で目の保養でまとめて回復するぐらいか。
使いにくいな・・・

のろけは回復イベントに対するカウンターカード。ほぼ手当て(蒲焼)カウンター専用。
反論(不運)を手当て対策と考えているならこっちのほうが強いが
そうでなければ反論のほうが強い。

試着は手札のアイテムを一時的にコスト無視で貼れるがターン終了時にそのアイテムは破棄。
希実香とかで不意打ち狙いぐらいしか思い浮かばない・・・。

女の戦いは等価交換のハンデス。1.0にはハンデスカードは一切なかったのだが
選ぶのは相手だしわりと効果は抑え目。

QQQはバトル再利用。
1枚のバトルで連続攻撃仕掛けたいデッキ向けか。
バトル過多にするなら新しいバトルに張り替えればいいので不要。

ミズチは添い寝の逆で次の攻撃で特定の相手前衛キャラを防御に指定できなくするもの。
ターン終了時までって書いてあるのはそのままバトル挑まなかった場合に備えてだろう。
最後のブロッカーを乗り越えて攻撃するって言うシチュエーションで使うだろうが
朝の告白のほうがコストかかるけど汎用性が違いすぎる。

タイムスリップはLeafFightで言う解雇だがバトル中に使えない。
ダメージを受けてダウンしそうだったりいらなくなった味方キャラを消せる効果で
結構ほしいシチュエーションはある。

再会はエースと同じ作品のキャラをゴミ箱から持ってくる効果だが
既視感(デッキから同じ作品のキャラを持ってくる)のほうがはるかに使いやすいだろう。

夏祭り/天女伝説はお見舞い/無防備のコストが二つ増えて効果はお見舞い/無防備3回分の効果。
そのままだと討伐令/暴力の上位互換になってしまうが自ターン中の制限がある。
まあ防御に討伐令や暴力使うのはちょっともったいないから攻撃に使いたいところなんで
自ターン中の制限はそこまで大きくは無い・・・はず。

命の理論は3コストと重いがバトル属性が攻撃か防御ひとつ好きなものにできるというもの。
まゆっちが灯里に料理を挑んできたぞ・・・兼元家の娘を知力に。
で、攻撃属性を知力にしてください→まゆっち涙目とか
このほか討伐令連打じゃ~→じゃあ攻撃属性他のにしますね、とか
相手の弱点に防御属性を変えたりするとダメージがかなり増えたりする。
しかし3コストはやっぱり重い・・・まあそれだけの大技ってことで。


実は今のところそこまで必要じゃない・・・?
[PR]
by shintarok12 | 2011-12-25 02:25 | ファンタズマゴリア | Comments(0)

新弾のバトル

全部で13種類。とはいえうち12枚は1弾にあったバトルと名前と絵だけ違うもの。
ゲーム的に同じカード扱いであわせて4枚しか入れられない。

なので新しいバトルは実質「巫女のお仕事」だけ。
で、このバトル自体はお互いのデッキのカードを1枚めくってコスト数×100が
そのまま攻防になるという誰が参加しようが関係ないバトル。
おみくじ引いて内容で競ってるんだろうなあ・・・。

現状4コスト以上のカードは存在しないので最大でも300。
最低は0(バトルカードと0コスイベント)。
使うなら3コストのカードをたくさん入れないといけないが
コスト相応に強い(はずの)3コストキャラだろうが1コストキャラだろうが
このバトル自体の強さに違いは無い・・・だめじゃん。
一応デッキ操作などで積み込みしておけば有利になったりキャップメタになったりするか。

能力値には関係はなくてもリシア能力「王家の戦い」などの攻撃力や防御力を直接いじる
効果はは影響するのでどうしても使いたいならそういった方向で攻めるのか。

しかしこのカードの存在でLyceeのラッキーカード「金のタイガージョー」みたいな
使われる可能性度外視のコストだけバカ高い通常用途の実用性皆無なカードは作れないな・・・。



通常のバトルが12種。
なぜか武攻め、知攻め、器攻めが各4種あって敏攻めと穏攻めのカードが1枚も無い。
しかし(1弾では少なかった)敏と穏が高いキャラもそれなりにいるという謎。
Ver.2.0限定構築とかあった場合に結構影響出てくるところ。
このバトル構成を考えたのは弱点が敏穏な由岐とか希実香なんじゃないかと思う今日この頃。

どっちを使っても同じように見えて

・キャップでサーチできるのは1弾のバトルのみ。
・同じ器攻め穏受けだが「看病」ではなく「料理」バトルでないと「中華なべ」が反応しない。

など1弾のバトルを使ったほうが強いことがある。
とはいえキャップや中華なべを入れないのであればどっちを使ってもかわらないので
描かれている絵・キャラの好みで選べばよい。

実用性で影響出てくる点は料理か看病かに関して自分のデッキに料理バトルでしか
反応しないカードがいっていなければ相手に中華なべが入っていた時に
看病のほうが逆用されないので良いケースがあるぐらいか。
[PR]
by shintarok12 | 2011-12-24 02:25 | ファンタズマゴリア | Comments(0)

なんかエラッタが入ってる

LyceeOHP参照


お掃除にエラッタ。ゲーム中1回制限がついた。

いまさらLeaf1.0のころからあったカードにエラッタがかかるとか・・・ただの1KILL対策か。
1KILLじゃなくても日花で知由がプロデュースしたりかなでが風紀シールばら撒いたり
感謝ばら撒いたりしてその後回収とか繰り返したりするとハンドが減らない割りに
結構な打点になるしなあ。


チューア・チュラムにエラッタ。1ターン1回制限とペナルティ2枚回収がランダムになった。

これも1KILL対策か。
お掃除といいこれといい元凶は仲内知由だよなあ・・・出してすぐサポートするだけで
コストがただ、しかもなぜか相手のデッキが減ってる。って言うのがよくない。


シュートにエラッタ。同じ効果は複数回処理されないという裁定変更後の「連続シュート」は
できなくなった。
とはいえこれ世界0によるドローの結果の破棄はやっぱり最初の1ドローだけなんだろうか。


ネピキアとパープルシスターのエラッタは名前間違いだけのようで
ネプ「ギ」アが正しいようだ・・・

超次元ゲイムネプテューヌmk2のOHPでゲーム解説見てみたが・・・カオス過ぎる。



1KILLつぶしだけだからそう大きな影響は無いか。
[PR]
by shintarok12 | 2011-12-23 01:20 | Lycee | Comments(0)

もう新弾情報でてるんだ

いつものところ参照。

後でゆっくり見るとしよう・・・


以下EX Skill Cardの第一印象

戦国コスプレ喫茶(誰でもOK・防御用カード)

誰か一人(たいていはエース)に対して使うなら手当て1枚分の効果しかないので2ハンド相当。
3コストエースでも使えることを除けば目の保養の完全下位互換。
EX目の保養は全員300点回復だし。やっぱりコスプレとお風呂(つまり裸)だったら
裸のほうが目の保養になる(回復量大きい)ってことなのか・・・でも基本的には
このゲーム男性キャラより女性キャラのほうが場に多くいるよなあ・・・。
プレイヤーなら圧倒的に男性のほうが多いけど。
EX撫子喫茶は400点軽減なので撫子喫茶の下位互換でもある・・・が、
EX最後の空なんかをかわすのには撫子喫茶では不可能なので一応使い道はある。


強がり(誰でもOK・主に防御用カード)

バトルカードを好きな枚数手札に戻す。自分でも相手でも問題なさそう。
自ターン中に使ってバトルカード再利用するなら最大でQQQ3枚分、つまり3ハンド相当。
ただし3枚戻すわけでなければその分価値は下がる。
相手ターン中に攻撃対応でバトルカードを自分の1枚残して全部戻して、自分のバトルで
返り討ちを狙うなら秤3個分(6ハンド)相当。全部戻しちゃうとバトル宣言自体が失敗するだけで
相手に普通にバトルをまたおかれて攻撃宣言されるのでまったく意味が無い。
ただし相手は後でそのバトルをまた出せるわけなので実際には6ハンドの価値よりはるかに低い。

3コストエースのEX選択肢の幅が広がったと思うべきか。
バトル出すと能力値アップするマルギッテにとっては都合よいEX。


天女の羽衣(誰でもOK・攻防両用のカード)

通常時は攻撃+100防御+100だけ。お見舞い2枚相当(ハンド2枚)、1コストキャラに使うなら
ぐりぐり1枚相当(ハンド1枚)でしかない。
2ダウンとられている「追い詰められた状態」なら攻防ともに+200(ハンド4枚相当)だが
EX一騎当千なら攻防+400でターン終了時まで有効。まあ、3コストエースなら選択肢になるか。
一騎当千と違い相手がエースであっても効果があったり自分がエースでなくても使えるという
違いはあるが。


アサヒハルカの呪い(1~2コストのみ・主に攻撃用カード)

キャラを起こしたときそのキャラを寝かせて100ダメージ。
1回発動すると朝の告白+焦げ卵でハンド3枚相当。
しかし対応で使用できないので先にランチタイムやらお仕置きタイムやら指圧やら
言われたらダメ(そもそもEXであるランチタイムやお仕置きタイムには対応できないけど)
そもそもこれ言われた時点で相手は起こす効果使ってこないでしょ。
相手の指圧やお仕置きタイムによる攻撃を防ぐ目的には使いにくいため
むしろ自ターンメインフェイズ開始後何か宣言対応即ランチタイムが見える場合に
第一宣言で使用するカード。EXなんで相手はたとえEXでも対応できない。

あまり使いやすいとは言いがたいが、このカードが存在しているがゆえに
ランチタイム打つの躊躇していると打てなくなることがあるのが怖いところ。

一応相手キャラに対して指圧言って無理やり100ダメージ与えるなんてこともできなくは無い。
焦げ卵でいいだろって気はするけど。
あと、EXには珍しく「自分にも引っかかる」のでうっかり指圧言っちゃう
おマヌケ行為にはご注意。


風紀委員出動(1~2コストのみ・補助)

ダウン0の場合カードを1枚引くだけ。ハンド1枚相当。
ダウン1以上の場合はカードを1枚引いたあと1枚破棄して2ドロー。ハンド2枚相当。
お世話係(月山瀬奈)してショッピングしたぐらいの感覚か。

少なくともダウン0で使うのは得策ではない。
追い詰められてから使ってゴッドドローで逆転できるならいいがゴミ2枚引いてあぼーんが
目に見える。安定性に欠ける。
前しか見ないようなデッキが「ガンガンいこうぜ」するためのカードなのかなあ。


神楽の舞(1~2コストのみ・補助)

味方キャラ1体を手札に戻して同作品のキャラを代償なしで出す。
ただし戻したキャラと同じキャラは出せない。同番号のって書いてあるので
月山瀬奈(えっちな妄想)を戻して月山瀬奈(大切なプレゼント)を出すことは可能。

ダメージ受けた1コストキャラを戻して3コストキャラを出すのが一番強い使い方か。
1コストキャラを出すのでハンド-2、戻して+1、3コストキャラを出すので-1、
浮いたコストは3点・・・トータル+1ハンド。
1コストキャラがダメージ受けてればその分も回復したことになるので手当て1枚分ぐらいには
なるか・・・ということで最大約3ハンド相当。
バトル中使用不可などの記載は無いので明らかにダウンする予定のキャラに使うのがいいか。

「小動物に2回浄化させた後用済みなんで神楽の舞でエリスに変えます」とか。

同じ作品のキャラが手札にいないと回収するだけになってしまうけど。
まあそれでもEX世界の交差と同じぐらいの価値だから悪くは無いか。


自爆(1コストエースのみ・攻撃用カード)

味方前衛キャラ1体と相手前衛キャラ1体を破棄。まさに自爆。
1コストキャラで3コストキャラを持っていければ最大+2ハンド相当。
アイテム持ちならそれ以上。
バトル中には使えないので上の神楽の舞みたいなことはできない。
使い方はやっぱり

小動物に2回浄化させて最後は相手の前衛アタッカーやブロッカーに向かってカミカゼアタック。

とかだよなあ。
味方キャラを消したいだけならやはり神楽の舞のほうがハンドに戻る分上なので
どうしても消したい前衛キャラがいる場合のカードかなあ。


タッグマッチパフェ45ミニッツ(1コストエースのみ・攻防両用のカード)

前衛キャラを2体まで起こす。指圧2枚で4ハンド相当。
相手ターンに防御用に使うならランチタイムのほうが強いのでどちらかというと攻撃向け。

リシアエースで王家の戦い、全軍突撃さらにドン。というところか。


3コストエース使うなら誘い出しや世界の交差の代わりにコスプレ喫茶か強がりいれるかなあ。
[PR]
by shintarok12 | 2011-12-22 03:05 | ファンタズマゴリア | Comments(0)


壊れ者扱いの日記です。


by shintarok12

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Lycee
モバマス
グラブル
デッキ
カルドセプト
ドラクエ
考察
ヒロプレ
ファンタズマゴリア
ゆずぱら
銀符律
最萌
あれなこと
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月

最新のコメント

まだバグってる…後で家か..
by 壊れ者扱い at 05:08
>DPNさん 私も小野..
by 壊れ者扱い at 00:54
モバマスの小野道風が三船..
by DPN at 21:13
>非公開さん エラ..
by 壊れ者扱い at 19:50
>影桜さん 秋葉原..
by 壊れ者扱い at 02:22
初めまして、いきなりで不..
by 影桜 at 19:00
>@さん 記事ごと..
by 壊れ者扱い at 00:21
???
by @ at 02:20
>読者Aさん 私の誕生..
by 壊れ者扱い at 01:49
壊れ物さん誕生日だったん..
by 読者A at 00:26
>名無しさん かなり当..
by 壊れ者扱い at 20:55
負けた時は運のせいで、勝..
by 名無し at 01:37
>315さん いい..
by 壊れ者扱い at 21:20
いいことは自分で見つける..
by 315 at 12:34
>元・常連さん ご..
by 壊れ者扱い at 21:26
レスありがとうございます..
by 元・常連 at 10:56
>元・常連さん 別..
by 壊れ者扱い at 00:57
お久しぶりでございます ..
by 元・常連 at 01:12
>usdさん あー..
by 壊れ者扱い at 00:40
他に、あかべぇには筆談、..
by usd at 17:47

リンク

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com

検索

画像一覧