<   2011年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

【会場間違え】池袋YSレポ【不戦敗】

今日は池袋のYSに。参加者7人。月宙花使用。


1回戦 花単イベント+エリア 先攻 勝ち

花鳥玲愛出す。完璧主義1回目で桜守姫此芽と呉榮成と竹河いばらがめくれる。
そして相手が相当嫌そうな顔してる。
相手いばら選択。千果出して呉榮成と此芽両方回収、此芽コストに呉榮成。
返しにジュリアン出されたのでSW対応突っ込み。
すると脱走で回収して出しなおしてくる。さらに一ツ橋神奈。
とりあえず千果のゲームでいばら回収して呉榮成で神奈とる。ゲーテル爆弾追加。
相手お嬢様制セットしてストームランス登場・・・対応でおととい突っ込んだMボム。
すると相手がさらに対応で撫子喫茶で回復してくるがこれで相手のハンドが全部消える。

その後ストームランス出されたけど気にせず殴り合いして最後はいばら出して即死攻撃。


2回戦 宙花 先攻 勝ち

序盤に呉榮成で花鳥玲愛とって楓ゆづき出した。
自分の場に出した花鳥玲愛は片瀬恵に止められたが霊媒治療してダメージに変える。
ぷよぷよゲーして勝ち。


3回戦 宙雪日 後攻 勝ち

相手が雲雀丘由貴エンドとかいってくる。
こちらリーティア由貴指揮宣言ステップしたら玲愛引いたんだして完璧主義。
次のターン夏海里伽子出されて相手由貴ステップ宣言、5点食らう。あ、感謝落ちた。
その後さらに爆破解体×2で玲愛と由貴消される。リーティア残ったんで感謝装備。
その返しに呉榮成とゲーテル爆弾出す。
次のターン「玲愛ください」。

相手投了。


優勝した。
雲外鏡実はようやく1枚目。


で、そのあと池袋めぐりしていたら大会会場間違えてて
アメニティの大会に間に合わなかった・・・・
で、BIGMAGIC行ったら今度は誰も来なくて大会不成立。
来月からは人こないんでやらないみたいなことを言っていたが
・・・そりゃあ、木曜日に同時にほかの場所で3ヵ所(※池袋のアメニティ、イグニス、一刻館)
で大会やっててそっちが先に始まるのであれば来るわけないだろう。


結局そのまま帰宅。
次の休みは10月1日の予定。
[PR]
by shintarok12 | 2011-09-29 22:21 | Lycee | Comments(0)

ヒムロレンアイタンテイ

最近月花をよく見る。紗音暦身代わりとかのせいだろうが。
よくサーチに赤い糸なんかを使ってそろえたりしてくる・・・ってことは男が入ってる。

月だとフィリ、ウォルフラム・フォン・ジーバス(※パンツ禁断症状のひと)、呉榮成、
まれに言峰綺礼(霊媒治療)とか。
花だとジュリアン・メリーウッドと柊五郎、デネブ&セネカ。人によってはさくたろうとか。

フィリは海水浴ゲムセなんかにも入っていて相手の雲外鏡や世界0なんかをメタれるし
ジュリアン対策にもなっている。
で、ジュリアンはとりあえず3点パンチャー。手札の入れ替えもできる。

しかしすももコロッケなどで奪おうにも魔法の箱やらたぬきやらで対策していることが多く
そうそう奪えるもんじゃない。

そこで、恋愛探偵で奪ってくる・・・と。
副次的な効果として相手のデッキをシャッフルする効果で世界0や一ツ橋神奈で操作した
デッキ下情報もリセットできる(ちょっとだけ村田千果対策)。
まれに上杉錬や丘野真が釣れたりする。


問題は氷室鐘のスペックが低い(特にSP1) のと相手が宙だとレイスしかいなかったり
(落とすことが相手のメリットにつながる)雪・日だった場合そもそも何もいなかったり
することがあることか。



やっぱりダメかなあ・・・。
[PR]
by shintarok12 | 2011-09-29 01:59 | Comments(0)

LAE6が届いたんで開けてみたが

4BOXあけてNPはあーちゃん先輩と如月すずが1枚ずつ。
サインとか当たり券とか存在しない。

・・・たぶん一般人レベルの引き。


しかし「買わずに後悔するより買って後悔しろ」という言葉はあるが
よく考えたらほとんどのカード使う予定無いんだよなあ・・・。
月のカードは大体持ってるし他の属性のカードも1デッキ分ぐらいはある。
足りなかったマリアカスタードと香姫は先にシングルで買っちゃったしなあ。
[PR]
by shintarok12 | 2011-09-28 01:25 | Comments(0)

Mボム

アリス1.1のイベント。
花EX2でコストが花花月月、お互いの手札と場からキャラ以外のカードをすべて破棄する。
書き方が「キャラ以外」なんでまだエリアなんてものが存在する前のカードだが
エリアも破棄できる。

イベント対策で使うならチートコードのほうがよっぽど強い。
しかしこのカード何も対象とっていないので相手に自律防御はられようがかまわず破棄し
自律防御ごと破壊できるのである。

軽減エリアの上にキャラ登場対応で打ってもよし言語やらパフェやらはられて打つもよし
ネコナイトの大群も一掃できるし真っ黒な牢獄なんかも処分できる。
・・・ネコナイト軍団はあーちゃん先輩(耳年増)がいるとしばらくするとまたわいてくるのだが。
対応で園芸作業やらcubiccafe改造計画やら言われようが関係なく回収したエリアも即破棄。

海水浴ゲムセの海水浴対応でうつ使い方もできるがこれはチートコードのほうが強いか。

赤いカード入れすぎが怖いなんていうのはそもそもこのカード使う時点で赤いカードは
あまり入れたくないからそこまで大きな問題は無いのだが・・・






最近やたらエリアがわらわら出てきてハーモニカだの魔法の箱だの身代わりだの床掃除だの
パラダイス号だのうっとおしいから今ものすごくこのカード投入したい気分なんだが・・・
最大の問題は自分が強制言語プログラムや激辛殺人地獄パフェを使いにくいことか。
[PR]
by shintarok12 | 2011-09-27 03:12 | Lycee | Comments(0)

【もう】秋葉原CKレポ【わけがわからないよ】

15時半から浦和で銀符律の大会があるとオフィシャルに書いてあったのでいってみたら
すでに終わっていた・・・
ノーマル大会とランキング大会が逆になっていたらしい・・・。

ノーマル大会という名のフリープレイタイムでハニーさんの花単と戦うが
こっちが花単使っても相手の土俵じゃまるで勝負にならない・・・。

とりあえず橙は増やした。



で、そのあと秋葉原CKへ。参加者9人。月宙花使用。


1回戦 宙花主従 後攻 勝ち

結界の儀出された後輸血パック言われてエリアを2枚破棄されるが能力宣言対応突っ込み。
すると森羅万象出される。
返しに呉榮成、七海伊緒、リーティアと出すと森羅がモデルで消えてさっき輸血パックで落とした
ハーモニカとパラダイス号を回収される。で、森羅指定ハーモニカ、指揮者森羅。
リーティア殴るが呉榮成でとっておいしいものが無い・・・。
返しにパラダイス号張られて呉榮成ニート化。謎の妹出される。ならばと森羅にパフェ。
曹操さんを追加。レン君出されたので即刻言語。

蝉丸いづる追加して相手から主従ミーティングぱちって加速。
ハンドにアルテと玲愛抱えつつ一生懸命言わせて逃げ切り。


2回戦 月花雪ゲムセ 後攻 勝ち

中央AFにハーモニカ鈴緒指定、鈴緒コストに新弾の紅瀬桐葉とフィリ出される。
返しが七海伊緒と桐葉に尹央輝あわせるだけの弱い返し。相手中央DFに夏海里伽子。
その返しに桜守姫此芽。取り調べ貼られてヤンデルさん出される。返し即言語。
ヤンデル+里伽子されようがコノ様いるのでたった2ダメージ。

玲愛千果マムと出してもハンドに余裕あるし打点も勝ってる。
ゲームセット言われて川名みさき出されるけど手札余裕あるし蘇生リリィして一気に攻め。
そのまま殴り勝ち。


3回戦 月花 後攻 負け

中央AFに身代わりセットされて赤い糸でパンツ禁断症状と黒崎暦持ってこられてだされる。
さらにヤンデルさんまで。
返しに出したのが七海伊緒とビッグマム・・・って言うかほかにアタッカーいない。
さすがに野郎(自分)のパンツには興味ないだろうとパンツ禁断症状の人にパフェ。
しかしEX1を2枚使ってでも魔法の箱だされてパフェは消える。
紗音が出てきて毎ターン6点バーン&3ドローされるのは無理ゲー。リーティア出す。
そのうち往復で6点バーンしてきたし・・・。人形から猿とミューさん出す。

相手のゴミ箱にイベントいっぱいあるのでいばら期待で蘇生を握ったが・・・
あれ残りデッキが3枚しかないのにまだいばらが落ちてない。
っていうかデッキ差ありすぎてたぶんいばらでも足りてない。

・・・結局コノ様は引けませんでした。


暦だけでなく里伽子+世界0を身代わりにするようなデッキがはやってるのか・・・?
宙雪だと三瀬綾菜や桜守姫此芽出しても筆談されるしパラダイス号張っても爆破解体される。
う~む。


次の休みは9月29日。
[PR]
by shintarok12 | 2011-09-26 00:31 | Lycee | Comments(0)

激辛そば

蕎麦屋の娘である夕霧ナナカが見たらこれどう思うんだろう・・・
スゥイーツ大好きってことは甘いものが好きだろうからこれはたぶん無理だろうなあ。
間違ってもリアちゃんに食べさせてはいけない。

そばといえば夕霧ナナカが出てくるのでありました。



0コストのイベントでAPとDPの合計が3以下のキャラ1体をゲームから取り除く。
かわりにそのキャラの元のSP分だけ自分のデッキを破棄する必要がある。
この反動はかつて猛威を振るった南条蘭が使用する「朱雀」と同じもの。
よく2コストキャラである「2/2/2」とか「3/1/1」とかは当然対象に取れない。

AP+DP≦3ってことは基本的に低スペックキャラなのでほぼ特殊能力目当てで入ってる。
終盤のチャンプブロック以外では基本的にバトルに参加しないキャラなので
それらを「1ハンドで」除外できるのは当然ながら強い。

反動のダメージも「筆談」の4点回復に比べれば現状元のSP5以上のキャラは
「ユズハ」と「女ランス」しかいない(しかもまず出てこない)のでそこまで大きいものじゃない。


オーガスト限定で行くと(カッコ内は反動ダメージ)
雪:リースリット・ノエル(2)、フィアッカ・マルグリット(2)、小津千歳(2)
月:穂積さやか(2)
花:ミア・クレメンティス(4)、悠木陽菜(3)、東儀白(3)、シルフィ・クラウド(3)、
諏訪奈都子(2)、ミリィ(4)、ペット(2)※イベントのペットショップで出てくる。
宙・日・星に該当キャラは無し。

ブードラや限定構築ってえてして宙・日が強いのであまりささらなそうだが、
花は2色目として入りやすいので要注意。



一方通常構築だと(オーガストのキャラは上に書いたので省略)

雪:主な対象は長谷部彩(1)、鈴緒(2)、新藤千尋(2)。
ほか古手梨花(2)、ベルンカステル(2)、菜々子(1)、白レン(1)、怪しげな子(2)、ひまわり(3)。
ほぼきつねメタ。


月:主な対象は神楽坂京子(3)、朝狗羅由真(2)、カリーナ・ベルリッティ(3)、竹河いばら(2)
呉榮成(1)、フィリ(1)。
ほか梶原夕菜(2)、キムチドライブ(2)、守里彩子(2)、御陵透子(2)、西野亜季(3)など。
ゲーテルパフェ(呉榮成)+世界の読み替えによるぷよぷよ地獄がメタれるほか
左腕の悪魔(0)の変身やカリーナさんの魔法に対応で使用されるといろいろへこみます。

月には「わるいこと」する相手にはよく刺さる。
そういえば美坂栞(2)ちゃんが言っていました。「タバスコは人類の敵です」と。


花:主な対象は村田千果(3)、翡翠(3)、間桐桜(3)、香姫(4)、ミネット(3)
ほか瀬尾晶(3)、渡良瀬準(4)、友永遥香(3)、周防院奏(3)、羽入(4)、秋姫すもも(3)、
武田笙(2)、浦和みここ(1)、フィオリ・ミルフィオリ(3)、望月真穂(3)、河崎菜月(3)など。

基本1/2/3ってキャラがやたら多いのでかなり刺さるが反動が3とか4なのがやっかい。
ぐるぐる翡翠とか千果ゲーやローレルなどキーパーツが相手なら3ダメージとか
気にしていられないが。


宙:主な対象は・・・ラムダデルタ(3)と高畠青海(1)ぐらいしかこの属性いないぞ。
しかも食料さんはたいてい出てすぐ食べられて消えてしまう。コストなので対応不可。
ラムダデルタも出た当初は宙では貴重なドロソだったがいまや森羅玲愛由貴世界0など
宙属性はドロー強者。ドロー量こそ月に劣るものの月のドロソと違ってアタッカーになる。

ほかリシア・ゼウ・ジュピス(2)、吉野比咩(1)などがいるにはいるけど見ないよなあ。

宙には刺さりません。


日:主な対象は神尾観鈴(夏休み)、袁術・美羽(0)、馬岱・蒲公英(1)
ほかアルルゥ(0)、ダヴィデ(2)、トキノ(1)、リン(1)、師団長(1)とか。
ドクターウェスト(0)、ウェイバー・ベルベット(1)など夢はあるようなキャラもさっくりと。

ほぼ対袁術専用。後詰めに観鈴ちん。


星:主な対象はアリス(0)、ベアトリーチェ(足枷)
ほかレオパルド・マーラ(2)、3G(2)、マルス(1)、リトルガール(0)。
まず場に出ないけど間桐慎二(0)や闇アリス(0)なんかも「入ってはいる」か。

雪ならどうしても星対策したければ怪しげな子いるしなあ・・・。
逆に星側からすると怪しげな子とダヴィデを消せるこのカードが強い。
もっとも、星が再び勢力増すことはたぶん無いだろうけど。トルティア姉妹とかいるし。


多色:トラペゾにエラッタがかかっていなかったら足利超神(0)とかいるんだけど。


対策としては
0コストのイベントなのでエポナや秋名涼月(恐怖政治)・・・とはいえコストかかっても
効率は筆談なみ。
イベント増えるよね~ってことで激辛殺人地獄パフェ。
除去メタはこのイベントが軽すぎて対処しづらい。まあたぬきとかであれば等価交換だが。
宙単ならこのイベント気にする必要はほぼ無い。終盤食料さんをチャンプに回すときぐらい。



なお、なぜか味方にも打てるらしい。ダメージ食らうのも当然自分だが。
美化委員会使用後の陽菜に激辛そば食わせて退場させた後出しなおしてまた美化委員会言ったり
ローレルリング言った白ちゃんに激辛そば食わせて退場させて味方起こしたり。
しかしこれどう見ても虐待だよなあ・・・。





壊れ者扱い的には外道生物も悪い子もいちかちゃんも消せないようなカードに
彩ちゃんとカリーナさんと陽菜ちゃんが即死させられるのが嫌らしい。
さすがにアルテや瀬奈や玲愛は無事だけど・・・
[PR]
by shintarok12 | 2011-09-25 04:04 | Lycee | Comments(0)

バルシュタインの狂犬

ガウ・ルゲイラ。

EX1、4コスト4/3/1、配置こそ中央のみだがサイドステップ(0)がありボーナス2枚破棄もある。
場に出るとDP4以上のキャラ1体が死ぬ暗殺者。
コンバすると今度はDP3以下のキャラが一人死ぬ。

レアリティはアンコモンなのでオーガストブードラでは普通に出てくることが予想される。
それどころかコンバ後もアンコモンなので普通に出てきかねない。
(コンバするのはさすがにコストが厳しいだろうけど限定構築で除去はかなり強い)

原作ではカイムさんと戦いたがっていたがノーマル状態だと負け福音使用後はバトルで勝てる。
とはいえ能力でカイムさんはぽっくり逝く。原作で結局相打ち/負けたヴァリアスも一撃。
原作ではバトルすることなかった黒羽相手でも能力あれば勝てる。
伽耶様や紅瀬桐葉を軽く握り殺すだけでなく(オーガスト限定構築だと)千堂瑛里華(吸血鬼)や
千堂伊織も粉砕。征さまや突撃副会長(水着解禁日・赤い衝動・楽しい学院生活)瑛里華は無理。
実は吸血鬼ハンター?アルク・ワルクは無理だけどコンバすれば。
征さまや突撃副会長ももっていけるようになる。
コンバして相手キャラを倒したらとおもったら相手にガウ出されて逆に殺されてしまうという
おちゃめな点も。

「狂犬」だけに殺せる対象がいなければ味方だろうがかまわず殺すので使いどころに注意が必要。
日相手とかだと(出したら味方の曹操やテレサが死ぬので)そもそも場に出せないなんてことが
あるが、それでも場に出るだけで相手キャラ、それも中型以上が持っていけるのだから強い。

以下コンバ前の暗殺対象。

対雪:主な対象は里村茜とフェザリーヌ。
曹操さんを上回るスペック&回復を持ち宙でも曹操倒せないフェザリーヌもっていけるのは強い。
しかし登場対応不幸で消えられると味方を殺してしまう恐れがあるのが難点。
DP4以下のキャラしかいなければ安心。
場のキャラが雪相手に強い玲愛、由貴、世界0、レイス、朱鷺戸沙耶、皇天音、渚千夏なら
問題ない。まあそれでも放置したら死ぬので対応不幸はあれば言われるだろうけど。


対月:主な対象は桜守姫此芽と園崎詩音。
DP4だが、真っ先に消したいヤンデルさんが消せない。
もともとガウってヤンデルようにしか思えないのだがそれでもやっぱり消せない。
そしてヤンデルさんがいると当然ほかのキャラも消せない。

ヤンデルいなくても対応意趣返しや読書/柏手などに注意。

ほか夏侯淵や趙雲、まず見ないけど芝浦八重や九浄リアなんかも消せます。


対花:主な対象は一ツ橋神奈と超絶魔法少女ユメドリーム。
こちらは登場対応王たちの狂宴・モデル・脱走に注意。


対宙:主な対象は曹操とテレサ(シスターヘル)とビッグマム。

ガウで曹操さん消されると建て直しがきつい。
また、テレサを確実に持っていける(対応何もしない=死、対応血の十字でシスヘルに=死)。
もっとも、テレサの場合登場対応血の十字対象は自分自身と言って消えることがあるので
ほかに対象いない場合自分側に対象になるキャラいないかどうか注意。

ほか尹央輝やルビナス、サーシャなんかも持っていけますがさすがに瞬間回復する百代は無理。
しかしデモンベインやウィツアルネミティアでも暗殺出来るあたり謎過ぎる。


対日:対象いないんであきらめてください。日ってDP低い属性ですし。
下手するとコンバ後でも対象いない恐れあり。


対星:貂蝉や卑弥呼が普通に出てくるとは思えないが・・・。

対多色:チューア・チュラムなんかも即死。ランスやバトラもいちげきでふんさい。
まあランスやバトラはフェイリス・ニャンニャンにも消されるしなあ・・・。


基本は宙の宙対策カード。
日以外の他属性に刺さる可能性もあるぐらい。
コンバ後まで入れるなら刺さる相手が増えるので話は変わってくるが。
コンバ後をとめるのはヤンデル以外じゃほとんど不可能(秋坂なつきとかで相打ちできるか)。
しかし1回だけしか使えないのに重いので結構デッキを選ぶと思う。






まあアレだ、リリィとか千夏とかアイギスガードとか世界0ペナルティとか言ってくるので
出したコノ様がこのザマになるのがきついっていう話。

そしてやっぱりヤンでしまうのである・・・。
[PR]
by shintarok12 | 2011-09-24 02:40 | Lycee | Comments(0)

【呪いは】オーガスト3.0 あけてみた【解けた?】

今日は新弾フラゲ日。

まずは池袋のYSで2ボックス・・・
日花シンシア1枚出るもラキカとかで無いしNPも両方1。

続いてアメニティへ行き今度は4ボックス+α
1ボックス目いきなりキラキカシンシア2パック目NP1・・・後全部消化試合か・・・
2ボックス目2パック目でラキカティア、3パック目にNP1・・・後全部消化試合か・・・
3、4BOX目には何も出ず。NP1のみ。シンシア0。
プラスα部分でNPでたけどNP1。

さらに一刻館で1BOX・・・シンシアとラキカシンシア出る。やはりNP1。

秋葉原行ってアメニティで6パック・・・ラキカティアが増えた。


8ボックスでラキカ3キラキカ1とかでたけどNP2が1枚も無いしシンシア(日花)が2枚しかない。
NPがリシア3エリス1フィオネ2瑛里華2エステル1とか。

まあオーガスト1.0の「スターター2BOX(12個)と6BOX買ってラキカ0」
オーガスト2.0「4BOX買ってラキカ0」
オーガストベースド「6BOX買ってラキカ0」

に比べればかなり強いのだが。


なおオータムは「あたまがしんぱいならいいびょういんしょうかいしますね」が1枚あったが
「ほんとうにあたまはだいじょうぶですか」は0。



結局今日は大会に出ていない。

次の休みは9月25日(日)の予定。
[PR]
by shintarok12 | 2011-09-23 01:39 | Lycee | Comments(0)

オーガスト3.0 情報でてる

今回は一刻館のほうが早かったようだ。


月属性のカードの第一印象でも。


穂積さやか

カテリナ学園の制服で登場。
ようやくEX2になったと思ったらコストも上げられてしまった。
そして配置制限や能力値はそのままで特殊能力も場に出たときキャラすべてに
相手ターン終了時までディフェンダーをつけるというもの。
出した次のターン相手に攻められにくくなるだけ。

フィーナ・ファム・アーシュライト(輝かしい未来)を月単で使うのであれば
しょうがなく入れる程度か。


コレット・アナスタシア(盲目の聖女)

聖女服のほう。しかし何でこの人月属性来たんだろう(雪だと思ってた)。
あ、実は年○だからか。

2コスト1/3/2で配置はDFのみ、能力はイベントカウンター。
御薙鈴莉(カルティエ)のコストを下げて配置を狭くしてDPを下げたような感じ。
こっちのほうがかかるハンド数が少なくて便利なのは間違いないが
イベント対応でしかしゃべれない。

そこそこ使えそうではあるが枠あるのかなあ・・・。


コレット・アナスタシア(売り子)

2コスト1/3/2で左右列配置・・・聖女のときと配置が違う。
能力は藤原一輪光秋の強化版(ドローの代わりに相手にダメージだが)で0コストアイテムもOK、
相手に貼るのもOK。

相手のパフェや強制言語対応能力宣言から感謝/偵察/活人形でカウンターするほか
相手に妨害アイテムはりに行く場合もこの能力ではりに行けば対応で何かされても
ハンド減らないですむ。

アイテム多用する型ならつかいみちあるかもってぐらい。


メルト・ログティエ

2コスト2/2/3、左右列配置。
場に出るときエリアのヴィノレタを持ってきて手札に入れるか場に出せる。
実質手札消費0のキャラとして使えなくは無い。とはいえその分枠食うが。



モーリッツ・ザベル・フランツ

2コスト2/2/2左右列配置。
特殊能力の効果で味方キャラ1体をターン終了時に起こせるがかわりに自分が寝てしまう。
タップが必要な能力を自ターン相手ターン両方で使うのに使えなくは無いか。
自分がもともと寝てても関係無い。実はAF向きなんじゃないかと。

「輝かしい未来」的には新しい月属性の夜明け前より瑠璃色なキャラだが男なのが難点。
男なのを差し引けばさやかさんよりは強いんじゃないかと。しゃべったフィーナが
相手ターン中SP3生かせる的に。


クローディア

3コスト1/3/3逆T字配置。隣接するキャラ2体にデキボ1点破棄をつける。
DFに置くと1体にしかデキボつけられないし中央AFに置けば左右AFにデキボつけられて
SP3を効かせることはできるが本人のAPが1しかない。
あと、隣接キャラが2体いないとそもそも能力自体が使用できない。

微妙だなあ・・・。


エステル・フリージア(相手の気持ち)

スペックは一緒。なんか犬耳・犬しっぽを装備している。
能力は相手のデッキを3枚見て1枚相手が除外、残りの2枚を相手デッキの上か下に送るもの。
やってることがルナリアのパルカに似てるがいろいろ違うところがある。
除外なんでバーンメタに引っかからないが
呉榮成なんかとはめくれたカードに刻印カードあったらこれ幸いと取り除かれて相性悪い。

殴り終わった後最後にこの能力言えば相手の次のドローがわかるのと
危険カードなら下に送ることが可能なので地味に強い。


エステル・フリージア(プリザーブドフラワー)

スペックはやはり一緒。私服バージョン。
イベント特殊能力の効果でゴミ箱から回復・回収していたら相手の手札を見てハンデス。
とはいえ相手のハンドが0だったら意味が無いのは月山瀬奈なんかと一緒。

しかし多少ウザい程度なだけっていう気がするんだよなあ。


ラング・スクロープ

3コスト3/1/1、自分のゴミ箱のキャラをすべて取り除いてそれが6枚以上なら相手に2ダメージ。
神楽坂京子と相性がよく相手の大鳥花絵への対策になるが夏侯淵や雲外鏡とは相性悪い。
バーン能力としてみると(0)宣言の弓道部にはるかに劣る。しかも男。

そういえばなんでこの人エスケープついていないんだろう。


システィナ・アイル

4コスト4/3/1。デス先生、広野凪(画家)に続く3人目の月EX2の4/3キャラ。
オーダーステップもあるがコスト必要。配置はこの人たちをあわせたような凹字配置で
場に出たとき隣接キャラにオーダーステップ:相手デッキ2枚破棄 をつける。
しかし能力生かそうとすると配置が意外に難しくなぜ中央AFでないんだ・・・ということに。

コンバージョンもある。


システィナ・アイル(福音)

なんか宙混じってます・・・コンバージョンコストに月月宙。月宙EX1、5/3/1。
地味に動けなくなってる。

場に出たときAP4以上のキャラを破棄。ただしゲーム中1回制限。
強制なのでほかにAP4以上のキャラが一人もいない場合自分が死ぬ。

両方アンコモンなんでブースタードラフトなんかやると普通にそろう可能性がある。
AP4以上の方は少々注意が必要。

月単で出す場合活人形などを使うか自分自身を切るなど。
タッチでパフェや花鳥玲愛なんかを入れるのも手か。

なお、同じ弾にいる宙属性のガウ・ルゲイラも能力名が「福音」なので一緒に入れた場合
どちらか1回しか使うことができない・・・。


ルキウス・ディス・ミレイユ

上のシスティナの上官でスペックは4/3/2、オーダーステップ(0)。配置は左と中央列。
しかし場に出たとき手札3枚強制破棄。破棄したとき2ドローできるものの1枚減ってるんで
実質かかってる手札は川澄舞とか坂上智代とかと同じレベル・・・明らかに弱い。
手札少ないときに出してもドローできない上破棄は強制なので丸損。
一応手札0になれば損はしないけどそこまでして出したいもんじゃない。所詮男だし。


フィーナ・ファム・アーシュライト(Moonlight & Earthlight)

4コスト4/2/3、配置は中央列のみ。EX2になりこれでコンバ後のフィーナが使いやすくなるか。
特殊能力は元の特殊能力にのみ使えるコストを月星払えるというもの。
シエルの弓とか言峰の霊媒治療とか須磨寺ダイブとか・・・なんか思いついたものが「古い」な。

コンバージョン元としては一番使いやすそう。


物売り

アイテムを装備するコストとして使用するイベントでアイテムを装備する持ち主のキャラに
2ダメージ与える。
相手のキャラに張るアイテムを使う際に追加で使用するのだが2ダメージのために
赤枠使いたくない。


指圧

ペナルティを持つキャラ1体にペナルティ3点回復をつけるイベント。
月単ならどうせ消すこと前提なんだし骨董屋のほうがマシではないかと。


治療

相手の特殊能力の効果でゴミ箱に置かれたカード(と同名のカード)1枚を回収して1ドロー。
ハンド枚数的には変わらず。
バーンやハンデスメタ・・・にはあまりなって無い気がする。
そもそも特殊能力の効果でなければいけないこと考えるとなあ・・・。


礼拝

キャラすべてはターン終了時までデッキボーナスをすべて失い、1ドロー。
ローレルリングで1SHOT狙ってくる相手メタ・・・なのかなあ。


竪琴
キャラすべてはターン終了時までボーナスをすべて失い、1ドロー。
ボーナスがメインのデッキは少ないので礼拝以上に使い道なさそう。


縄のれん
相手キャラいったいとその同列の味方キャラ1体を寝かせます。
一応味方キャラはもともと寝てても問題は無いですが・・・

同じ弾に「しゃもじ」って言うコストが半分で相手キャラしか対象を取って無い
登場ターン制限つけるおまけまでついた属性以外上位互換のカードがあるわけでして・・・
これが月と花の格差か。
まあこのしゃもじってカードは同じ花属性であるお昼寝の完全上位互換だったりもするけど。


不用品オークション

相手のゴミ箱からアイテムを奪ってきてコストを払い装備するイベント。アイテム版転校生。
しかし転校生と違って使用自体にコストはかかるしアイテムはいってなかったらゴミ、
強制言語プログラムや激辛殺人地獄パフェなんかを持ってきても味方にしかはれない。
(まあ、自分の透舞のんや夏休み観鈴に言語張ったりはできますけど)


チェス

雪との混色イベントその1。味方キャラ1体を移動させ、その後相手キャラも移動させる。
どっちかの場が埋まっている/更地だと使えないが登場カウンターにも使える。

使いどころは難しそうだが面白そうなカードではある。観鈴ちんを前に出したり。


散歩

同じ名前のエラッタかかったアイテムがあったよなあ。犬連れてるとこまで一緒。

雪との混色イベントその2。こちらは相手の空き地だけ指定してそこにキャラを移動させる。
移動させるキャラを選ぶのは相手だが場所は指定できるので登場カウンターに使える。
上のチェスに似てるがこっちは自分の場が埋まっている更地でも使える反面、
動かすキャラを指定するのは相手。

しかし何でにたようなカードを一緒に出すんだろう・・・。


龍の如く

・・・いくらオマケネタとはいえはっちゃけすぎだろ。
エリスってこういうキャラじゃない気がするんだが。

効果はキャラ2体対象の過労・・・でもコスト数は3倍。しかも花属性も必要。
使わないと思う。


大崩落

グラン・フォルテと読みます。
雪属性との混色イベントその3。
右列が全部吹っ飛びます。Lyceeにおける「牢獄」は右列のようです。
まあ相手から見ると左列になるのですが。なのでメルトさんは中央に出られない・・・と。
そのせいかユースティアのメインキャラは右と中央、左と中央って言う配置が多い気がする。

たとえば、自分の花鳥玲愛はたいてい消せますが相手の花鳥玲愛はたいてい消せません。

最後の大号令って言う同じコストのイベントがありますがこちらは「中央」の「キャラのみ」。

構築じゃ見ないだろうけどブードラの場合多少気にしたほうがいいかも。右より左が危険。
逆に自分から打ちに行くのなら右側は空けておく。
まあレアだしそんなにでないだろうけど。


誕生日

全属性になった冬芽探し。
しかしその代償として単純なドローではなく2枚公開して相手に1枚捨てられる。
なんでで冬芽探しよりドローの質は悪い。

イベントとしての効果は単純な1点回復。
ブードラなんかだと後2点でぴったりつめたつもりが「死ななかった」に注意。


雨上がりの虹

自ターン開始時に未行動状態のキャラの数だけAPを上げるエリア。
キャラ1体としか書いて無いので別にこのエリアの上のキャラでなくてもよいらしい。
単純に突破力が上がるエリアなんだが・・・あまりほしい場面が想像できない。
川名みさき用か。


日記

ターン終了時に自分の手札を1枚デッキの一番下に置いて1ドロー。
手札の質を上げることはできるだろう。
川名みさきと村田千果とセットで使うのか。


ヴィノレタ

同列または同オーダーのキャラすべてにペナルティ1枚回復をつける。
同列を選ぶと相手も回復してやることになってしまう・・・上月澪と組み合わせますか。
メルトさんから持ってくることも可能だけど枠食いすぎ感が・・・。


リリウム

雨上がりの虹の対になっていて相手ターン中未行動状態の味方キャラ数DPが増えるが
こちらはEX1、元のコストは0、エリア上のキャラのみと結構違うところがある。
3列貼って引きこもるのか・・・?最初からしににくいキャラ使ったほうがいいな。



激辛そば

雪属性だが0コストなので月単でも使用可能。
元のAP+元のDPが3以下のキャラを除外する。SP分の反動あり。南条蘭の朱雀みたいだな。

主な刺さる対象は

雪:鈴緒、長谷部彩、菜々子
月:神楽坂京子、カリーナ・ベルリッティ、呉榮成、御陵透子、西野亜季
花:村田千果、東儀白、悠木陽菜、渡良瀬準
宙:高畠青海、ラムダデルタ
日:神尾観鈴、袁術・美羽、馬岱・蒲公英
星:アリス、ベアトリーチェ

海水浴ゲムセがミラーメタに突っ込むのか。

・・・銀符律だとチルノとか橙とか消せるけどゲーム違う。


落下傘

花属性だが0コストだし落ちモノなので月単にも入れられる。
使用した場合デッキの1番上に。
デッキから落ちた場合ゴミ箱のカード1枚をデッキの下に。

相手の攻撃対応で打つとデッキが1枚増え、殴られた結果落ちるのでもう1枚回復。
計2点攻撃を防いでいることになる。単に落ちた場合は1点得。

しかし赤枠を使わなくてもいい御影このか(あんぱん)もあるしなあ・・・。


マウンテンカレーエビフライ添え

花属性だが0コストなので以下略
ボーナス:ゴミ箱から任意のカードを一枚デッキの下に置く がつく。
キャラならそのまま村田千果で持ってこられるだろうけどそれ以外はダメだしなあ。


空間跳躍

花属性だが使用コストは星1なのでどの属性でも使える。
味方キャラ1体を消す能力。消す先もデッキの一番上一番下ゴミ箱といろいろ。

世界0とかを消すためのカードか。でも花ならモデルや脱走でいいよなあ・・・。


最終秘密兵器ネコナイト

日属性なんだが0コストなんでどのデッキにも入れられる。
同列のバトルを中断。対応除去とかきてもさらに対応能力いえる。
マーメイドでもってきたりやあーちゃん先輩(耳年増)で再利用できるような・・・。
専用デッキ組むと強い?


ゲオルグ・ド・ノーヴァス・ハドリアヌスIII

本編には出番がなくオマケのみ登場したまさかのスト王。ライオネス国王はいないのに・・・。
配置が中央DFのみで3コスト2/2/2、場に出たとき中央列の相手キャラをすべて行動済み。
無属性なので一応月単でも出せる。

今回のラキカ残念賞カード。イメチェンやイメージチェンジで使いまわす?


カイム・アストレア

無属性なので以下r。
6コスト4/4/2とかなり重いT字配置で能力使うとドローするボーナスとデキボがつく。
能力自体は効果を発揮するまでは残るので両方処理できれば一応ドローソースと
いえなくも無いけどさすがに重いし男だし動けないし・・・

エリスのサポーター用のコストか。


天使の力

無属性のイベント。味方キャラ1体を破棄して好きな属性のコスト3点を発生する・・・。
これ破棄するほうがメインでコスト発生のほうがオマケだろ。



無条件で採用!ってほど強いカードは無いな・・・。
ほかの属性だとシンシア・マルグリットが鬼性能だけど。

ところで
[PR]
by shintarok12 | 2011-09-21 23:06 | Lycee | Comments(0)

さすがにこの台風の中

大会に行くのは自殺行為・・・出かけるのは中止。


新弾カード紹介その4はフィアッカ様。
今回はデッキの下へ戻るとリースが出てくる代わりに相手キャラが死ぬ(ただし寝てる人のみ)。
ただの科学者と称してやってることは暗殺者だろ・・・。

1ターン1回制限が無いので突っ込み対応さらに能力いえるが1ゲーム2回なのでさらに対応
突っ込みされたらさすがに止まるし次フィアッカだし直してももう能力はいえない。
後相手ターン限定なのでDFキャラは消しにくいだろう。

このキャラは同じ(以下略)が書いてあるので過去のフィアッカと一緒に入れられるらしい。
・・・というか1.0と2.0のフィアッカはフィアッカ・マルグリッ「ド」で
今回のはフィアッカ・マルグリッ「ト」だから書いてなくても一応入れられるのか。
逆に過去のフィアッカにエラッタが入らないとハーモニカ要員としては使えない・・・。
[PR]
by shintarok12 | 2011-09-21 17:16 | Comments(0)


壊れ者扱いの日記です。


by shintarok12

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Lycee
モバマス
グラブル
デッキ
カルドセプト
ドラクエ
考察
ヒロプレ
ファンタズマゴリア
ゆずぱら
銀符律
最萌
あれなこと
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月

最新のコメント

まだバグってる…後で家か..
by 壊れ者扱い at 05:08
>DPNさん 私も小野..
by 壊れ者扱い at 00:54
モバマスの小野道風が三船..
by DPN at 21:13
>非公開さん エラ..
by 壊れ者扱い at 19:50
>影桜さん 秋葉原..
by 壊れ者扱い at 02:22
初めまして、いきなりで不..
by 影桜 at 19:00
>@さん 記事ごと..
by 壊れ者扱い at 00:21
???
by @ at 02:20
>読者Aさん 私の誕生..
by 壊れ者扱い at 01:49
壊れ物さん誕生日だったん..
by 読者A at 00:26
>名無しさん かなり当..
by 壊れ者扱い at 20:55
負けた時は運のせいで、勝..
by 名無し at 01:37
>315さん いい..
by 壊れ者扱い at 21:20
いいことは自分で見つける..
by 315 at 12:34
>元・常連さん ご..
by 壊れ者扱い at 21:26
レスありがとうございます..
by 元・常連 at 10:56
>元・常連さん 別..
by 壊れ者扱い at 00:57
お久しぶりでございます ..
by 元・常連 at 01:12
>usdさん あー..
by 壊れ者扱い at 00:40
他に、あかべぇには筆談、..
by usd at 17:47

リンク

最新のトラックバック

検索

画像一覧