<   2011年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

【シスヘルじゃなくて】大宮ゲーマーズ&秋葉原FBレポ【テレサが強い】

まずは大宮に。参加者3人の総当たり戦。ねずみ月単使用。

1回戦 花単エリア 後攻 勝ち

ユメドリとスピカ出される。
神楽坂ヤンデルで知恵袋・・・まさかの失敗(成功率47/51)、桜守姫此芽。
仲内知由・上月澪出される。人形からミューさん出してユメドリを拍手。
神楽坂前に叢雲さくらを出されたのでねずみで秋月小茉莉に変身し、とめる。
スピカだけ通して殴り合い、途中ヤンデルさん忘れてこまりん追加してスピカ殴ってきたのを
相打ちにしたり。

最後はヤンデルさん前のDFにいる秋坂なつきをすもコロして通し、勝ち。


2回戦 宙雪 後攻 負け

初手神楽坂京子*2・七海伊緒・ヤンデルさん・双海詩音・桜守姫此芽・後1枚月コスト。

花鳥玲愛出されて完璧主義言われた後世界0・・・さらに雲雀丘由貴、ステップされる。

そして2ドローが白鷺茉百合(蔑み)とすももコロッケ・・・いろいろ1手遅い。
とりあえず茉百合さん出して雲雀丘をすもコロ。後雲外鏡追加。

久遠寺森羅追加される。雲外鏡ドローで双海詩音、さらに稗田朔出して柏手森羅は
対応デモリッションは対応猿。
花鳥玲愛は黒ストで止めて森羅と世界0が止まらず。
桜守姫此芽出して世界0のペナルティの恐怖は消えたもののチュチュ・アストラム(2.0)が強い。
茉百合さんから柏手したけどお代わりされチュチュにパフェはられる。

イベントはハンドに全部あるので落ちることはないもののアタックからテレサで食って
シスヘルにはならずチュチュが滑り込みを連発され、
なぜか残りデッキ3枚で一度DFに下げたチュチュのところ殴られなかったので
最後雲雀丘に十手つけて相手の雲雀丘に突っ込み十手で自分が一方落ちしようとするも
テレサで食われて失敗。


3回戦 不戦勝

宙雪側がギガマインを越えられず花単側の勝ち。


結局3人とも1-1なので優勝商品はくじ引きで・・・勝てませんでした。



そして続いて池袋に行き新弾買った後秋葉原へ移動。参加者12人。デッキ一緒。


1回戦 月花 後攻 負け

ジュリアンこのかされてエンド。返しにヤンデルさんと七海伊緒。
紗音やら香姫やらがDFにならぶ。お互い桜守姫此芽を出す。魔法の箱張られる。
ヤンデルを逃避行してきたので香姫をすもコロは対応箱・・・あの箱強いな。

そしてその後ヤンデルさんも此芽さまも逃避行されてどうにもならず。
言語はっても箱に入れられるんでよく考えたら初手からいばら抱えてても意味なかった・・・。


2回戦 日月 先攻 勝ち

双海詩音出してエンド。
返しにエポナ(対応読み姫)、観鈴ちん、新弾のマーメイドで花火持ってこられる。
言語あるけどさっきいちかちゃんコストにきってたんで貼らずにミューさんとリーダーシップ。
相手から新弾の日の3/1ドロソ・・・ってこいつエポナと相性悪いやん。
と思ってたらさっさとエポナチャンプしてきた。

そのまま殴り合いしてセーラ・アップルトンを蘇生佳奈多で落とし圧勝。


3回戦 宙花雪 先攻 負け

初手見る・・・キャラがアルテと月山瀬奈と七海伊緒とか。
じゃんけんに勝ったもののこのままではアルテエンド(伊緒は出すが)する羽目に・・・。
が、1ドローで双海詩音引いたんで七海伊緒と一緒に出す。
新弾の夢ちっくなキャラだし対応読み姫はデモリッションで吹っ飛ばされる。
持田しおりと稗田朔出す。相手何も出ない。ヤンデルさん出す。
が、ヤンデルさんは即刻筆談される。
相手のキャラわきが悪く優勢・・・と思っていたら

つ ビッグマム
つ 弓道部

・・・20ダメージ、いのちをうばわれた。

動き遅いと思ったら此芽が来るのを待ってて筆談構えていたようだ・・・。
まあわかっていたことであるがアレは無理ゲー。
エラッタ前のるーるーダンス2.5~3回分が半分のコストで使えるわけだし。

結果1勝2敗。


次の休みは8月3日(水)のよてい。
[PR]
by shintarok12 | 2011-07-30 23:58 | Lycee | Comments(0)

明日の予定は

新弾の買出し。
大会自体は12時から秋葉原チェルモで、15時からゲーマーズ大宮店で、
19時から秋葉原ファイヤーボールであるようだ。

しかしいまだに新弾のカード1枚も入手していない状態なので買出しが先だな・・・
しかし何が必要か・・・


弓道部・・・最大20点のバーン。
志麻莉里やアルバトロス・・・1点バーン
二乃2種類・・・2点バーン
天然委員長・・・2点バーンされるかもしれない
天泉(名前長すぎ)・・・どちらもバーン能力とデキボ
神奈・・・デキボとボーナス
ストームランス・・・異様に対象範囲が広い2点バーン。
宙キャラほぼ全部・・・デキボ標準装備
おっぱい紳士・・・たぶん2点バーン。
速瀬まなみ・・・強制言語メタ、往復で2点バーンorはがして2点。それ以上のことも。


ストーム・ランスの射程が異様に広く
ハンデス能力(朝狗羅由真・双海詩音・シエル・月山瀬奈ほか)、
デキボ(双海詩音、ヤンデルさんほか)、ボーナス(双海詩音、ネガティブゼロほか)
ペナルティ(稗田朔ほか)、除去(月にはあまりないので須磨寺ダイブとか)、
バーン能力(リーダーシップとか呉榮成、双海詩音とかカリーナさんとか竹河いばらとか)

なんか双海詩音のメタられっぷりがすごい。
殴る→通ったらデキボ、チャンプブロックでボーナス。
しゃべる→ハンデスに反応、さらにデッキ破棄もあるよ(ターン1制限で両方には反応しないけど)

一人で外道生物とのんちゃんと新田いちかを同時にメタったり(でもあーちゃん先輩は無理)
曹操さん、ビッグマム(のボーナス)、尹央輝、堅物玲愛、リリィ・シアフィールドに刺さり
世界0のペナルティにも反撃しチューア・チュラム(2.0)の新生パエリアにも反応。
スピカや秋月小茉莉やジュリアンが殴ると反撃くらいユメドリ脱走にも反撃、
お互いに同キャラ対決は一方が発動すればもう一方も即発動。本人デキボありますぜ。
白鷺小百合を置いておいたらタックスで受けるダメージは自分のほうが多かったとか
元チーフや椎名京にも反撃。


必要なのは桜守姫此芽さまであるのに一票。
今回の弾月属性弱い(ついでに宙も)し知ってるキャラいないしブルマ担当いないしで
個人的にはすごい弱いんだよなあ。
[PR]
by shintarok12 | 2011-07-30 00:32 | Comments(0)

弓道部

帷千紗。EX2、コスト雪雪星、3/3/2、左側と中央列配置。
スペックが雪にしてはまともなのになぜか回数制限が付いていない(0)の2点バーン能力がある。
ゴミ箱6枚除外できなければ能力は失われるのだが終盤であればゴミ箱に数十枚単位のカードは
あるだろう。
結果1回出れば2桁のダメージが投げられるという恐ろしいカードである。
似たような「終盤にでかいの一発」する雪カードとしてはるーるーダンスや新藤千尋(千尋の物語)
があるがこれらは最大でも6点/7点が限度なので破格の性能。

実は弓じゃなくてマシンガンとかじゃないかと。
もしくはSキラーマシンやファイナルウェポンのごとく矢の雨を降らしている状態。

とりあえずしゃべれればゴミ箱が0だろうが2点は確定(対応除去・対応突っ込みにも
さらに対応できる)、使い終わってもアタッカー/不幸の種と弱いところがない。
バーン能力以外の使い方としてゴミ箱を除外するので竹河いばらや大鳥花絵への対策にも使える。


対策としては
「突っ込み」「説教」、デッキとゴミ箱対象にとってるので「八重桜」「知恵留美子」、
対応不幸怖いけど2桁ダメージ食らって即死よりはましなんで奪取イベント、
突っ込みと同様だが茉百合さんの蔑み、出る前に的中・毒電波などでカウンター、
意趣返しやヤンデルさんで時間稼ぎして強制言語。

そして

戯画に引き続き桜守姫此芽さまに休息の日はないようだ。雪だから除去とんでくるだろうし
過労死しても蘇生などで生き返らせて無理やり働いてもらうか・・・ひどいなぁ。


ほか三瀬綾菜で効果半減、パラダイス号で無効化、エポナ・秋名涼月で乱射しにくくするなど。
新弾に一ツ橋神奈っていうバゼットやエステルさんの立場がないキャラいたなあ。
支倉孝平君に空転などで出てきてもらうとか大鳥花絵で少しでもゴミ箱のカード減らすなども。



こいつ配置がねずみ出るところ全部出るんだよなあ・・・殺られる前に殺りに行くか・・・。
[PR]
by shintarok12 | 2011-07-29 01:39 | Lycee | Comments(0)

新弾情報、出てる

いつものところ参照。

月属性のカードの第一印象でも。

野々村菜乃
1コスト1/1/3、両脇配置で場に出たとき隣接したキャラにAP+1、SP+1。
普通に出しても1回余分に通せるかもしれないだけだし空転・蘇生で奇襲するにも
ほかにいろいろと選択肢はありそうな気がする。


北里愛梨
1コスト2/2/2、両脇配置。ターン開始時に右列の味方キャラにDP+1。
月で右列って言うと大体ドロソ(神楽坂・雲外鏡・有月初など)が並ぶので
そいつらが少し硬くなるのはちょっとだけ強い気がするがそこまで優先度は高くない。
普通は橘さやか(赤面症)でいいでしょ。


宇佐美沙織(アンブラ)
2コスト2/2/2オーダーステップ(0)、活人形コストで2/1/1のトークンを出す。
ペナルティデッキ1枚破棄つきのトークンなんでリーティアでコスト確保できれば
毎ターンお互い1ダメージで1列止めることもできる。
このトークンと同名のイベントもありそこから出るトークンも同名同スペックだが
イベントで出したやつは追加でこの子を起こして1ドローするエスケープがついていたりする。
で、イベントカード画像見ると3匹ぐらいいるのだが場に2体以上出すことはできないようだ。

結局あまり使えなさそう。


宇佐美沙織(特別捜査班)
スペックは上の沙織と一緒でこっちは能力で相手の手札を見てハンデス。
しかしキャラは選べない。そしてコストも活人形では払いきれない3コスト。
ハッチャンからいえば一応等価交換だが相手にキャラしかいなかったら丸損。
終盤直前に一生懸命抜けるのは強い気がするがチートコードでよいという話。赤くないけど。


葉月御景(奉納舞)
2/3/2ペナルティ1枚回復、1コストでデッキボーナスがすべて消える能力。
二木佳奈多(誰も悪くない世界)の起動型とも。
元のデッキボーナス(ダメージ)もちは桜守姫此芽で対処できるので
後付のものとか回復するデキボとか侵食・バットなどへのメタカード。
もしくは呂布のお供。自分除外のデキボが消えてステップがつく。


葉月御景(霊感)
スペックは上の御景と一緒で場に出たとき相手の手札を見てEX1のカードを除外。
初手に出して曹操さんとかヤンデルさんとか抜ければ強いが都合よく握ってるとは限らない。
空振りするとただの2/3/2なんでそんなに強くないでしょこれ。


音無京佳
2コスト2/3/2、EX0のカードをデッキの下における能力。
まあそのままシャッフルなんで意図して引けるわけではないのだが。
しかしEX0のカードで月って言うといたずらとか時空転移とか序盤にほしいカードであって
終盤は使いにくいことのほうが多い。


霧島乃々香(御剣神社)
2コスト2/3/2、自分が参加してるバトル中自デッキ1枚破棄して2点回復、つまり1枚回復。
なぜか相手のデッキをシャッフルする機能つき。
アタッカーとしては逆T字配置なので中央にしか出せずチャンプブロッカーにするにしても
最初からペナルティ1枚回復もってる人が上にいるので使わないと思う。


霧島乃々香(付け焼き刃講義)
2コスト2/3/2でデッキ1枚破棄で1ドロー・・・ただし相手ターン開始時には
手札をすべて捨てないといけない。付け焼き刃なんですぐに忘れてしまうということだろうか。
ハンドゼロになってもかまわないぶっぱプレイ専用お供として優秀なドロソは梶原夕菜。

さすがにこれは使いにくいなんてレベルじゃない。


志麻莉里(子猫型ウォーターボルト)
2コスト2/3/2、自分が参加してるバトル中同列キャラのSPを2下げて1ダメージ。
とめられても(止めた相手キャラがいるので)1点は通るという感じ。
DFにおいておくとガード時に縦サポート対応で能力宣言してSP下げられるので
結構突破されにくい。
完全に止まってる場合はしゃべってバーンなのでそもそも殴られないだろう。
使えなくはないかなあと思うぐらい。


志麻莉里(柚子里の日常~幸村君とウフフのフ~)
えらく長い能力名の上なんか怪しげ。
除去メタで味方が除去されたらデッキの下に送ることができて相手のデッキを1枚破棄。
草壁さんやら征さまと比べるとかなり効果は低いがこれはEXの違いか。
場を離れたときなんで自分自身には対応していないしターン1回だけ。

除去対策としてもささやか過ぎて弱いでしょ。


近濠菜緒
2コスト2/2/2。右側と中央配置。能力は1回使い捨ての月山瀬奈(御世話+ご奉仕+α)。
まあ所詮コモンだしなあ。使わんでしょ。


汀薫子
2コスト2/2/2両脇配置で相手がイベント特殊能力でドローしたら相手の手札を見るという効果。
相手のとは書いてないので世界0などで無理やり相手にドローさせても発動する。
相当うざいだろうが見るだけなんで弱くはないけどそこまで強くもないというところか。


生野真夜(指導員)
デッキを2枚破棄してEX2のカードの枚数分味方キャラにAP+1、DP+1。
タイミングに制限ないのでガードして/されてから能力起動もできるがEX1が2枚めくれると
丸損+バトルの結果も散々になるので完全には信用できないのが怖い。
しかし相手にも結果はわからないのでバトルそのものを避けてくれる可能性もある。
しかし「3コスト」1/3/3はきついかなあ。


生野真夜(再生魔法)
スペックは上の真夜と一緒で自分以外が参加しているバトル中にAP2以下の味方キャラが
ダウンしたら使用代償を支払って出しなおしができるカード。ただし出しなおしたキャラには
ペナルティデッキ2枚破棄がつく。
黒ストを使いまわす、菅原里美が不慮の事故で落ちても復活、場に出たとき何かするような
キャラを使いまわすなどの使い道だろうけどたぶん使わない。


島村静穂(アルバトロス)
3コスト3/3/3、回復メタでイベント・特殊能力・基本能力で回復されたら相手のデッキを
下から1枚破棄。どこから置かれたかなどの指定もないのであーちゃん先輩の部長さんや
フェザリーヌの回復などにも対処可能。
下から破棄なので村田千果などを用いての使いまわしにも対応可。
村田千果がらみだと強制ではないので能力使用を見越して順番変えてきたりしたときに
あえて「破棄しません」もあり。
ただしターン1回・1枚限りなので回復メタといってもそこまで強くない。
三瀬綾菜を超えられない程度の能力。

3/3/3とそこそこのスペックだが相変わらず中央には出させてくれないんですね・・・。


島村静穂(シズホドライブ)
混色専用のコスト発生カード。ゴミ箱のキャラカードをコストにできるが月属性を含む
カードは指定できない。スペックは上の静穂と同じ。代償がデッキ2枚破棄なので少し痛いか。

しかし混色専用にもかかわらずEX1で色拘束も月月月。
海水浴ゲムセで雪カード極端に削ってのコスト確保用・・・
月メイン5色デッキで転校生・一大決心のコスト・・・
ネガティブゼロを出すのにファソ4枚だけ・・・
月メインだけどほかの属性に嫁がいる人がタッチで嫁を積む・・・

なんかあまり強くなさそう。


ディスペルマジック
月1コストEX2のイベントで効果は特殊能力起動対応でその特殊能力もちのキャラの特殊能力を
ターン終了時まで無効化。常時能力には使えない。

ユメドリームはギガマインを唱えた・・・しかし、何も起こらなかった。

みたいな使い方をするのだがハンド2枚使ってるんでミラバズーカとかの大技相手じゃないと
割に合わない。


イドロイド
月版フライングディスクっぽいもの・・・出てくる物体(イドロイド)はクドほど強くないが。
わざわざイベント枠使うほどでもないと思う。


お札

銀鰤新聞、トラペゾにエラッタ施行、そして赤マジックで「おふだ」の文字。
自虐ネタがこんなところに・・・なんに効くのかは不明。

基本能力カウンター。ドローつき。
宣言対応なのでステップ系、タッチ、サポーターにしか使えない。
サイドアタックって対応するタイミングないし。
大体とめたいのはステップ系だろうから二人の距離のほぼ下位互換。
これが月と花の格差か・・・

まあ、花のサポーターに大して使えるのはそれほど悪くはないが
そのために赤いカードを入れたくないのが現状。


交換条件

自分のデッキを1枚破棄することで相手はハンド1枚破棄するかデッキ2枚破棄するかを選ぶ。
しかしこのイベントを使用するのに手札を2枚使っているのでどっちを選ばれても
交換条件としては割に合っていない。相手に譲歩しすぎだろう。


天罰覿面
相手に1ダメージを投げつけるイベント。
使用すると手札に戻ってくるがターン1制限がついてるので手札の許す限り・・・はできない。
自分の手札1枚で相手のデッキ1枚破棄なのであまり効率はよくない。
瀬名愛理がいれば往復2点も可能だけどバーン系特殊能力でいい気がするし
蒼崎青子(無限回転)がいれば毎ターンドローしつつバーンできるけどこれも弱そう。

そしてゴミ箱からの回収メタやパフェには引っかかりまくり。


寝言
EX1で2コスト、対象キャラはターン終了時までバトル参加キャラに指定できなくなる効果。
後ろにレン君がいる森羅様(ユメドリーム)を1ターンとめたりブロッカーを無視したりできる。
割と便利そうではあるがEX1の赤いカード・・・。


アルバトロスゲーム
日との混色イベント。お互いの場にキャラが登場できないフィールドができる。
キャラ登場対応で打てばカウンターになる。おかわりもさせない。
ただし自分側にも影響するので要注意。


プチ天罰4倍
天罰覿面のコストと効果が4倍に。
ただし手札には戻らずデッキの下に行く。手札1枚あたりのダメージ量はこちらのほうが上。
イベントなんで千果のゲームでは回収できないから使いまわすにはお約束とかが必要か。

しかしEX1の赤いカードいかr


スーパー妹タイム
全色1コスト+星必要な豪快なイベント。効果は相手に7ドローさせる。
タイミングは相手のメインフェイズ終了時、つまりそのままディスカードフェイズがくる。

普通にはたぶん打てない・・・限定戦でやむなく5色になってしまいこれ打って勝負決めたら
勇者になれそうな気がする。



・・・入れたいと思うカードが月にはない。
花がやたら強いって話だけど。
[PR]
by shintarok12 | 2011-07-28 02:59 | Lycee | Comments(0)

【う~ん】大宮ホビステ&秋葉原アメレポ【過疎だ】

まずは大宮に。参加者3人。月単ねずみ使用。

1回戦 宙日 先攻 勝ち

神楽坂京子、持田しおり、知恵袋・神隠しでエンド。
返しに花鳥玲愛が出てきたので完璧主義対応すもコロ。やっと玲愛を俺にくださいって言えた。
追加で出てきたのは朱鷺戸沙耶。あと、2人ともパフェはられる。
続いてヤンデルさん出す。あーちゃん先輩出される。即言語、ねずみで曹操さんに変身。
ヤンデルさんにパフェはられてトリプルパフェ、デッキの中の残りイベント枚数6枚はすごい怖い。

が、この後手札に蘇生・すもコロ・攪プロ・的中とどんどんイベントが入ってくるので
パフェはまったく発動せず。
朱鷺戸沙耶のボーナスで持田しおりがダウンしたときに相手「先にボーナスで」・・・落ちない
ペナルティドローが柏手・・・せーふ。
しかし相手から終盤出てきた花鳥玲愛で完璧主義

つ 一生懸命2枚

これはひどいと思った。
しょうがないので一生懸命手札に入れられるがパフェ張られた神楽坂やヤンデルさんを
チャンプさせつつ最後懸命対応で素打ち的中して勝ち。


2回戦 宙雪 後攻 勝ち

久遠寺森羅から白鷺小百合。返しにヤンデルさんと七海伊緒。
小百合のタックスと合わせてゴミ箱4枚、即ヤンデルさん筆談される。
しかしお代わりのヤンデルさんは手札にいるからいいやと思っていたら世界0・・・。
雲外鏡やらリーダーシップを出す。
神楽坂京子も追加して必死にドローしにいくもなかなか引けない桜守姫此芽。
双海詩音とか出していく。
相手からは皇天音やオーリガが追加される。場に出したの回復できないミューさん・・・。
しかもそのミューさんパフェはられたうえそのまま朱鷺戸沙耶に一発殴られただけで
攪プロ→柏手・柏手・的中と落ちてデッキが8枚溶けたり。
そしてやっと桜守姫此芽引いたときには即オーリガされる、ヤンデルさんおかわりで返す。
チュチュ出されたので言語張ったらミューさん前に飛んでくる。相打ち。猿出す。

最後指揮者から花鳥玲愛と相手山田妙子出してきて殴ってくる。
チャンプ用に出した白鞘伊代ガード猿サポートに、花鳥玲愛サポート
そこからさらにSBBQ・・・アレ相手のAPが下がって伊代落ちなくなった。明らかにプレミ。
仕方なく相手山田妙子サポートしてくる。こちら残りデッキ6枚。世界0が寝る。

相手デッキ11枚、猿・詩音・リーダーシップの打点は計10点。
相手手札1枚は一生懸命だけどコストがないので打てない。勝ち。


優勝した。

その後秋葉原に行き小牧さんに会ってチュチュや茉百合さんのNPを売った後大会に
しかし参加者は小牧さんだけ・・・。デッキはさっきと一緒。

相手デッキがFlyable Heart単(※リセオープン作品単仕様)

先攻とって七海伊緒、双海詩音。返しに皇天音、詩音前に稲羽結衣。
SBBQでとめにきたようだが橘さやか(赤面症)追加して突破。ほかにキャラは出ない。
相手皇天音は通す。サポートに白鷺小百合を追加される。
が、返しに桜守姫此芽と久遠寺未有を出して相手小百合はおなくなり。
しかしミューさんに早河恵(キューピッドシステム)合わせられてAP3で一致、止まる。
カリーナさん追加。パフェと転校生抜いとく。
次恵前に出てきて電動あきら・・・やっぱりAP3で一致、止まる。

とはいえ相手皇天音しか通らないのでデッキ差には余裕がある。
ミューさん一方落ちさせてアルテ出す。これで騎士団部隊長で橘さやかのAP3にして
やっと皇天音が止まる。
まあ、そのまま殴り勝ち。


次の休みは7月30日の予定。
[PR]
by shintarok12 | 2011-07-26 23:38 | Lycee | Comments(0)

明日の予定は

15時から大宮ホビステで公認。その後は・・・18時からウィークリーもあるけど
小牧さんを探しに秋葉原に向かう可能性が高い。
[PR]
by shintarok12 | 2011-07-26 00:54 | Comments(0)

堅い壁・・・?

御木津藍と尹央輝。
共通点は活人形から出せること。属性は違うけど。
どちらもバトル中限定で相手の攻撃力をそぐような能力を持っており安定して止まるのが強み。
どちらもAP3あるので最悪アタッカーにも回せるが非常手段。

御木津藍の強いところとしては相手のAPがいくつだろうと単機ならほぼ確実に止まること。
加えて能力起動でドローできるのでとりあえず寝かすためにアタックがしにくく、
アタッカーに回った場合でも明らかに止まるブロッカーであってもドローされるのがいやで
通ることがある。
また、サポートキャラがいればまず通らない。
後一応オーダーステップ月月あるんで最初アタッカーでDF回ったり詰めにAFあがったりできる。

尹央輝の強いところとしては素のDPが1高いので単機でAP4(森羅や曹操など)が止まる。
SP2以下のサポートは能力で無効化できるので非常に突破されにくい。
加えて相手がダウンすると2点バーンなので勝負が決まるのでもない限り一方落ちからの
アタックをされにくい。
またペナルティにより奪取に強くAFに回った場合も能力起動で相手倒せばバーンできるので
やはりとめにくい。
また、同列のAFキャラが止まりにくくなる(単純なチャンプブロックがバーンに、
サポートがいてもしゃべらせない(しゃべると対応感情の増幅で余計なダメージ食らうので))
のも強みである。

配置は中央DF分藍のほうが強くSPも藍のほうが上。まあアンコモンとレアの違いってところか。
防御力は単機でAP5以上あるような相手(ビッグマムとか)なら尹央輝はサポートなしでは
生き残れないのに対し藍なら相手が百代だろうがバトラだろうがとりあえず単機で止まる。
しかしAP4(久遠寺森羅など)の後ろに大鳥花絵などSP2が1体だけ出てきた場合は
単機だと藍は突破されるのに対し尹央輝は突破されないので尹央輝のほうが強いケースもある。
バトルの対戦相手殺すような能力もちはさすがに無理だが、その場合は能力宣言で
とりあえず(コストなので)ドローだけはできる藍のほうがマシか。

月単パーミ相手だと拍手が効かない(とっても自動的に消滅する)尹のほうが上。
とられないし、神楽坂京子などDP2に合わせればとめにくいなど割と安定のアタッカー。


しかし両方並べれば2列安定して止まる・・・と思っていたらあーちゃん先輩とか言う
物体のためにまったく止まらないのが現状なのであった・・・。
AP3が災いして相手一方落ちから移動もちとかやられて困る。
花鳥玲愛に合わせると完璧主義が残ってる間は玲愛さんおとなしくしてる(止まる)が
完璧主義3回使い切ったとたん嬉々として殴ってくるからなあ。

活人形から出す強いブロッカー用キャラとして入っていたが既に抜き候補になりつつある。
[PR]
by shintarok12 | 2011-07-25 02:34 | Lycee | Comments(0)

取り合い

世界0をメタるだけに入れたくなってる今日この頃。観鈴ちんとかオマケ。
一応雲外鏡・睡殺せる筆談にはなるか。シュートとかもう見ないしなあ・・・。

ヤンデルさんや桜守姫此芽でかなり無力化するのだが世界0でヤンデルさんや桜守姫此芽を
流されるとやってられない。相手先攻初手で出されたならなおさら。
外道生物対策にハンデスメタカードを積みました→先攻取材手紙、メタカード落とされましたに
つながるものがある。

あーちゃん先輩と水無月空8積みしてぷよぷよ始めるデッキ組もうかと思うぐらいには。
・・・パラダイス号すごく怖いけど。

しかし入れ替える枠は激辛殺人地獄パフェという逆にパフェに弱くなる仕様。
というか最近あまりパフェはってない。イベント極端に削ってるか
パフェメタにいちかちゃんや四次元ポケットやら金田理子がはいってるなどのパターンが多い。
宙雪でも筆談+懸命or爆破で2種類各4とかだし雪単とか最近息してないし。
月パーミは金田理子と四次元ポケット必須で海水浴ゲムセに張ると鈴緒に悪用されたり
海水浴でかわされたり。




月山瀬奈(妄想)の相手のイベント・特殊能力によって相手のカードが持ち主のデッキに
置かれたときって水無月空が出たときに手札5枚あったら1枚ドローして6枚、
その後手札がデッキに置かれるけど「1枚目をおいた時点で置かれたとき」ではなく
「6枚全部おいた時点で置かれたとき」だよなあ。
普通は相手の自ターン中に出すからドローする前に瀬奈の能力処理してくださいっていわれて
ハンドないので何も起こらないという悲しいことに。まったく対策にならない。

1枚おいた時点で置いたので1枚ハンデス・・・2枚目置いたらまたハンデス・・・
気づいたら6枚あった手札が3枚しかなくなっている・・・とか言う素敵な状態になれば
いいのになあと思うがそれを認めてしまうと三瀬綾菜いるときにガルドラーなどで
20点削れたとしても「1枚目破棄されたので戻します、2枚目破棄されたので(以下略・・・)
結果ノーダメージです」なんてことになってしまう・・・と思ったら綾菜の能力は
「破棄されたうち1枚」と書いてあったのでこれはなかった。
まあ此芽様は20ダメージだろうが即無効化してしまうのですが。
とはいえ、観鈴ちんに取り合いさしても6ドローできるわけじゃないからなあ。
[PR]
by shintarok12 | 2011-07-24 03:50 | Lycee | Comments(0)

【勝敗は】ファイヤーボール秋葉原レポ【じゃんけんで決まる】

新宿に行った後秋葉原に。参加者10人。GP決勝の1敗ラインが複数いるなどの魔窟である。

久しぶりに月単ねずみ型使用。

1回戦 宙単 後攻 負け

ダークナイト出される。
返しに双海詩音、持田しおり。神隠ししてエンド。
チュチュ、雲雀丘と出されたのですもコロで雲雀丘奪う。しかし持田しおりは殴る意味がない。
次来ヶ谷唯湖出される。相手チュチュは奪った雲雀丘と相打ち。
ダークナイトに黒スト合わせて1ターンとめる。詩音にパフェられる、その次神楽坂追加。
しかし相手に曹操さん出される、こっちからはヤンデルさん出す。
しかし桐島レインで突破される。ヤンデルさんから曹操さんを拍手。
この後ダークナイトが毎ターン唯湖に合わせたいばらを寝かせてくるので唯湖が止まらない。
詩音で桐島レインを落とした返しに残り1枚まで追い詰められ、
曹操さんアタック対応で一生懸命。
このままだと死んでしまうがハンド(5枚)に十手と言語がある。
曹操回復で残デッキ2枚になっているので言語をダウニーに、ドローした七海伊緒を出し、
竹河いばらに十手装備、起動して残りデッキ3枚。

が、返しに曹操さんお代わりされて曹操ダメージで負け。

桐島レインを双海詩音で落としたときにペナルティドローで一生懸命を引いたとか。
・・・ボーナスとペナルティの処理順番間違えて負けたらしい。
まあ、どっちが正しいかはわからないが。


2回戦 宙花タッチあーちゃん 後攻 負け

村田千果、世界0・・・

ヤンデルさんと此芽さまと持田しおりと双海詩音と七海伊緒とアルテ・ラスムーンを流される。
一気にやる気喪失。

さらに千果のゲームされて花鳥玲愛、完璧主義。

返しに白鞘伊代(感謝コスト)、双海詩音、永見悠子、ないしょの関係。
ハーモニカ朱鷺戸沙耶指定から沙耶コストにチュチュ出してきたんで対応的中(伊代から)、
世界ゼロに殴られた後朱鷺戸沙耶。

・・・ハーモニカ対応に読み姫忘れてるよ。

次ねずみ登場、ないしょの関係から朱鷺戸沙耶にへ~んしん・・・できなかった(ねずみ引いた)。
そしたら返しにストレス発散言われて朱鷺戸沙耶を回収されてしまう・・・。
まあ変身対応ストレス発散されるよりはましなのだが。

返しにねずみがチュチュに変身、さらに2匹目が渚千夏に変身。

で、しばらく殴りあいするが朱鷺戸沙耶下げてまであーちゃん先輩出されて
殴り殺される。


3回戦 雪単 後攻 勝ち

中津静流と上杉うた出される。返しにうたに言語で2人まとめてNeet化。
七海伊緒と双海詩音を出す。エセルドレーダ対応読み姫は対応筆談される。
で、そのエセルドレーダをすもコロ。そしたらまたエセルドレーダを出してきた。
ミューさん追加する。
月代彩(同化体)とか出されてこっちはリーダーシップを出して殴り合いになるが
黒ストで彩が止まり除去が飛んでこずミューさん回復もあるので圧勝。


1勝2敗。


次の休みは26日(火)の予定。
[PR]
by shintarok12 | 2011-07-23 01:26 | Lycee | Comments(0)

LAE6 その3

さらに情報が増えた。
OHPのフラッシュに稗田朔(なのかこれ?)と超絶魔法少女ユメドリームが出ている。
ここは久遠寺夢じゃないのか・・・?


明日(22日)は休みだけど大会ほとんどないな・・・。
20時からファイヤーボール秋葉原ぐらいか。
問題は「いってみたら誰もいなかった!」か「GP決勝会場に紛れ込んでしまった!」の極端な
2択になりそうなところ。
[PR]
by shintarok12 | 2011-07-22 01:46 | Lycee | Comments(0)


壊れ者扱いの日記です。


by shintarok12

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Lycee
モバマス
グラブル
デッキ
カルドセプト
ドラクエ
考察
ヒロプレ
ファンタズマゴリア
ゆずぱら
銀符律
最萌
あれなこと
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月

最新のコメント

まだバグってる…後で家か..
by 壊れ者扱い at 05:08
>DPNさん 私も小野..
by 壊れ者扱い at 00:54
モバマスの小野道風が三船..
by DPN at 21:13
>非公開さん エラ..
by 壊れ者扱い at 19:50
>影桜さん 秋葉原..
by 壊れ者扱い at 02:22
初めまして、いきなりで不..
by 影桜 at 19:00
>@さん 記事ごと..
by 壊れ者扱い at 00:21
???
by @ at 02:20
>読者Aさん 私の誕生..
by 壊れ者扱い at 01:49
壊れ物さん誕生日だったん..
by 読者A at 00:26
>名無しさん かなり当..
by 壊れ者扱い at 20:55
負けた時は運のせいで、勝..
by 名無し at 01:37
>315さん いい..
by 壊れ者扱い at 21:20
いいことは自分で見つける..
by 315 at 12:34
>元・常連さん ご..
by 壊れ者扱い at 21:26
レスありがとうございます..
by 元・常連 at 10:56
>元・常連さん 別..
by 壊れ者扱い at 00:57
お久しぶりでございます ..
by 元・常連 at 01:12
>usdさん あー..
by 壊れ者扱い at 00:40
他に、あかべぇには筆談、..
by usd at 17:47

リンク

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com

検索

画像一覧