<   2011年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

先行発売

ととモノとクェイサー2.0。感謝祭で買ったもの。
月属性のカードの第一印象でも。

ウヅメ先生
EX2・2コスト・2/3/2、配置はAFは中央と右、DFは中央と左。
特殊能力はタップでコスト花花を発生し自分のデッキを1枚破棄するというもの。
しかし能力名が究極の「携帯食料」ということで限りがあるのかゲーム中3回制限。
3食しかないようだ。
一応擬似ドローソース扱いか。

後半DFキャラをタップしてる余裕はないだろうから回数はあまり問題ないけど
発生するのは花コスト2点なので純粋な月単だとただの星2コストでしかない。
単純に月花で使用するか、月単で月のメイドキャラが持ってるデメリット能力
(袁術的な意味で)のサポーター花花とかをどうしても使いたい方向け。
後はリーティアとか入れるのにタッチで花入れる際なんかにも。


クラティウス
EX2・3コスト・3/2/2、オーダーステップ(0)、サポーター花花、凹字配置。
あいかわらず中央AFには出させてくれないらしい。そしてサポーター花花。
このキャラが参加しているバトル中デッキ1枚破棄で自分のSP分だけDP-1する能力。
初期状態では相手にDP-2なので、自身がAP5相当とも。
1ターンだけDP4アタッカーが止まりその後アタッカーに回せると考えれば
まあ、使えなくもない程度・・・。


ノーム
EX2・3コスト・1/2/4。配置は左AFとDF全部。
特殊能力はほぼ「ペナルティ1ドロー」。しかしターン1制限がついている。

月のみで出せる月属性のカードで単体でSP4は今のところ源茅明ぐらいしかいないのだが
超一流メイドは3/3/4のスペックでサポーターもついてて特殊能力でハンド1枚増やせるので
ハンド効率的にはノームと一緒。コスト重いけど。
色拘束薄いのがメリットとはいえSP4がどうしても必要とかでない限りもっと使い勝手いい
カードいっぱいあるだろう。

柏手や的中の弾としても同様で持田しおりやら白鷺茉百合でも使ったほうがマシだろう。


カーチャ先生
EX1・3コスト2/3/2、左列と中央列に登場。
特殊能力はデッキ2枚破棄してゴミ箱のアイテムを2枚ゲームから取り除くと月星星コストを
発生する能力。ちょうど活人形と同じコストが発生するのだが用途に制限はない。

当然アイテムがデッキに入っていなければ使えないし、ゴミ箱に落ちていないとダメなので
序盤から使える能力ではない。で、こういう能力が必要なのは序盤。

EX1ということもあって使いにくいんじゃないかと。


セレスティア
EX2・活人形対応の3コスト2/2/3、ウヅメ先生と同じ配置。ジャンプ(0)。
自分が参加しているバトル中デッキ1枚破棄で2点回復。差し引き1点回復。
攻撃に回る場合通れば回復コミで3点相当だがバトル参加キャラにしないと
そもそも回復できないので回復としては同じコストのミューさんにはるかに劣る。
守備力では御木津藍には遠く及ばない。
同じスペックで秋津原瑞穂がいるが機動力が高い分こっちのほうが強い。

こいつの強いところはSP3がジャンプで動けるところぐらいか。


クシナ
キャンペーンでついていたカードのうち1枚。
EX2・3コスト2/3/2、左と中央列配置。
月月星を払うとゴミ箱のカードが2枚手札に帰ってくる能力。ただしカードは相手が選ぶ。
コストをハッチャンから払うなどすれば一応ドロソにもなるが・・・さすがに弱いでしょ。

なおバージョンはととモノ。2.0となっている。
すぐには使えないのかそれともすぐに2.0が出るのか・・・


及川麗
月EX2・1コスト2/2/2の全配置。
バトルの結果味方キャラがダウンするとき相手のデッキを1枚破棄。ターン制限なしで強制発動。

多めにドローして終盤チャンプブロックを繰り返すような動きには合うのだが
そのために枠さいたり1箇所埋めるかっていうと・・・


柊弓江
EX2・2コスト2/2/2、凸字配置(逆T字配置)。
特殊能力は実質「ペナルティ:相手のデッキ2枚破棄」。地味にウザイがその程度。

しかし花には黒咲暦っていう同じ配置でこの効果に加えて場にパラダイス号があるか
桜守姫此芽がいない限り1ドローできる上にSPが3あるキャラがいてですねえ
・・・これが月と花の格差か。


儀杖美沙枝
EX2・3コスト3/3/1で左列と中央列配置。相手に登場したキャラを1回だけ寝かすことができる。
でもそれだけなんだよねえ・・・。


花に夏休み観鈴もどき(DP1の味方キャラがバトルに参加している必要があるのだが
使用代償でドローのため取り合いなどでメタられない)がいたり場に出たとき味方キャラを
AP+2して起こす宙宙星星星5/5/2ステップボーナス2枚破棄(能力名がやたら怪しいし
見た目も怖いが一応♀)がいたり日に場に出たときゲーム1回制限だがキャラ一体を起こすか
寝かすかできるキャラがいたり雪にはミズチもどきがいたりするなど
クェイサーは強いカードがあるが

・・・月にそんなものはなかった。
[PR]
by shintarok12 | 2011-05-31 02:26 | Lycee | Comments(0)

【あいかわらず】リセ中間試験2011春【難易度は鬼畜】

ネタバレあり。
必要なのはLyceeの知識ではなく原作の知識と資料を調べる能力だと思われる。










Q1
前回同様漢字の読み。
原作やっていなければ普通はわからない。

・・・こういうのはぐーぐる先生に聞くのが手っ取り早い。
いつ空関係の単語だけはいつ空を起動したが。

左上から

・ワイヤードゴースト
・ヒバリガオカユキ
・エヴォリミット
・カシハルツゲ
・レールガンマガツ
・トウメイノミコ
・ショウシンジョ
・フォーリンダウンレイディバグ
・ヴェドゴニア
・レイジ
・アナレタ


Q2
キャラ名の穴を答える問題。ただし男限定。

こういうのはりせけんで調べるが早い。

・きりさけ!
・石蕗
・和久津
・祐樹(または、祐希)
・英雄(または、耀鋼)
・エルメロイ アーチベルト
・ラグナロックアーク スーパー
・キル ウル(またはストーン ネス)
・岡崎朋也
・渡良瀬準

複数答えがある問題もありました。


Q3
シルエットクイズ。
今回は全部動物、あるいはマスコットキャラクター。
俺のターンなどのカード画像があるサイトを見るのが早い。

くまごろう/ドルジ/つくね/ポール・チネチッタ・ジュニア/ハニ子
デニーロ/シュナイダー/ブラザー・チャペック/クッキー/エクセル・ハイパー・カズマ


Q4
略称を正式名称にするというもの。Q1の読みと同様でぐーぐる先生に聞くのだが・・・

NOA=Nothing or All
WLO=World Love Oganization
ミスjH=(これわからない・・・ジキルとハイドが元ねたのようなのだが)
DIA=Dynamic Intelligence Architecture・・・だいこん・いんげん・あきてんじゃー?
NME=NightMare Eyes
DDダイナモ=ドキドキダイナモ

Q5
○×問題。
これはいろんなものを総動員する。

現在発行されているカードのうち最もバージョンが高いものは8.0である・・・○
※能美クドリャフカ(ボディソープ)、構築済みに入ってるプロモ。

2011年5月29日現在TMベースドのブースターの在庫はある・・・○
ここ参照。

LAE1.0でめがねをつけているカードは2枚である・・・○
※牧村南とライダー

激辛ソース一気飲み、ソースはタバスコのビンに入っている・・・×
※コーヒーの缶に入っています

リセ初心者向けにはじめての「ゆきそら」、「はな」はあるが「つきひ」はない・・・×
※「つきひ」が存在するうえ、「はな」というのはない(あるのは「はなたん」)

特殊能力名に委員長を含むカードは20種類以上ある・・・×
※りせけんで調べてみると保科智子(委員長)、柚流(学級委員長)、小牧愛佳(委員長マジック)、
委員長(魔女っ娘委員長)、二木佳奈多(風紀委員長)、朝比奈あかね(クラス委員長)、
桐島勇美(クラス委員長)、槇野七菜(守りたい委員長ナンバーワン)、花巻真季菜(実行委員長)、
御手洗史伽(委員長)、嘉神川クロエ(生徒会長兼泰雲祭実行委員長代理)の11種。
しかしりせけんは現在AXLで止まっているので戯画とゆずソフト2.0は調べられない・・・
今村紀子(キング・オブ・委員長)、綾瀬奈都希(副クラス委員長)、桂木美鈴(副委員長)、
栞(お堅い委員長)で4個。
かなり多いが20個には届かないようだ。

真空居合い切りと包丁で合わせて包丁は3本・・・○
包丁で2本、真空居合い切りで1本。

ウィルプラス1.0のサインカードは中央東口と八島タカヒロの2種類・・・×
双月明氏のサインカード(御木津藍)がある。

この試験、実は4回目である・・・○
※1回目・・・2009年5月14日
2回目・・・2010年5月16日
3回目・・・2010年12月5日
毎回日記のねたにしている。
[PR]
by shintarok12 | 2011-05-30 02:25 | Lycee | Comments(0)

【一流メイド】カードゲーム感謝祭レポ【柏手】

予定通りゆずソフト限定構築に。
と、その前に物販がまだ残ってたのでととモノとクェイサー1箱づつ買う。

参加者49人。20人ぐらいしかいないだろうと思っていたのだが予想外に多い。
月タッチ花さらにタッチ新部長使用。

1回戦 花宙 後攻 勝ち

灯里、神の力卯ノ花姫、由貴、ステップつけて移動とか言われてゲーム終了かと思った。

返しが姫の前に茅明、灯里前に春奈、一流メイド宣言後その前に仁木夕張、中央DF京極フミオ。

2ターン後に卯ノ花姫を柏手。千歳佐奈+灯里による回復を始めてきたので、灯里も柏手して
こっちからも佐奈を出す。

で、最後は京極フミオの能力で相手DF寝かせてぎりぎり勝ち。


2回戦 日雪 先攻 勝ち

茅明出してエンド。
返しにえびと山吹葵。
一流メイド宣言した後えびには香住純あわせて、さらに瀬奈を横において止める。
セクハラ親父出される。神の力卯ノ花姫を出す。
日向紅葉に茅明から異議申し立てる。葵と姫で殴り合い。
やっと朝霧春奈を引いて葵にあわせるがセクハラで能力止められる。
相手はハンド全部葵の能力に投げてくるのでキャラはわかないしえびは立ちっぱなしだが
こちらも引くカード引くカード全部場にいるキャラばっかり・・・

最後相手が残り4枚まで追い詰めるがこっちも残り6枚しかないので後がない・・・
つ ラストで引いた常盤まひろ(2.0)、新部長宣言、余ってる月カード切って2枚破棄。


3回戦 宙花 後攻 負け

足利貞道と由貴を出されたので月山瀬奈出して貞道を柏手で奪い茅明、一流メイド宣言。
しかし貞道はあっさり影臣に止められ相手から灯里お嬢様。

以下ずっと3対7。麻夜まで出てきた・・・。


トーナメントなのでここで終了。
ゆず4パックもらえたが・・・マナーに葵にパイロキネシスに瀬奈と微妙・・・・。


続いてバトラ。月花使用。

1戦目・・・日単に先攻とられていちかちゃんつるぺったん袁術されて負け。
2戦目・・・花単エリアに先攻とってリーティア活人形して勝ち
3戦目・・・宙単にカトレア森羅エンドされたあとWパフェされて完圧された。負け
4戦目・・・日単で悪い子出されたけど永見悠子神楽坂リーティアとかで3回ぐらいしゃべって
キャラ並べ、コンバされるころにはしゃべる必要なし。勝ち
5戦目・・・日花落ちモノ(当然外道生物あり、出されなかったけど)にチンジャオ打たれて負け。
6戦目・・・花雪で元チーフ多用してくるデッキだったが先攻で神楽坂人形猿リーティアとか
いってコノ様置く→秒で筆談→対応柏手エセル、雲外鏡置いてから次ヤンデルさんに感謝
対応筆談を勅令符でかわす→ヤンデルさんのおかげで元チーフは失われている! 勝ち。
7戦目・・・先攻で伊緒詩音エンドしたらパラ紘だった・・・リーティア出したが次パラ号。
ふたみと傘姉が出てきて水戸ましろをパンプしてくる・・・御木津藍で止める。
蘇生でいつきさん拾ってきてサポーターまで言ってとめるけどパラ号でいつきさん無効とか。
そしたらカペラで6とかいってきましたよ相手→ましろコンバ。
いちゃLoveドリンク主従ミーティングで打点7のましろが3回攻撃してくるが
何とかデッキ1枚残って勝ち。

ここで終了。最多連勝は2、勝ち数も4でもらえたものも弱かった・・・。


で、このあとは秋葉原とかに行って帰宅。
次の休みは未定。
[PR]
by shintarok12 | 2011-05-29 22:38 | Lycee | Comments(0)

明日の予定は

カードゲーム感謝祭。ゆずソフト限定出て、負けたらラキカ交換&バトルラッシュ。
その後用事があるので早めに撤退予定。
先行発売はたぶんスルー。
[PR]
by shintarok12 | 2011-05-29 00:42 | Comments(0)

てき・・・ その3

エポナ(商業道徳)

原作はやったことない・・・しかし道具屋「グッドピープルズ」という店をやっているようだが
がめついらしい・・・。どこが「いい人たち」なのかと。
昔はキャラの登場などにも能力が引っかかっていたのだがさすがに強すぎたのでエラッタが
入るぐらいには凶悪なカードだった・・・今でも十分凶悪だが。

多くの雪や月のドロー能力が封じられる。宙(森羅とかカトレア)にまで引っかかる。
特にセレニア・ラスムーンなんかはそもそもしゃべれなくなる・・・いやしゃべっても
何も起きないが正しいか・・・ので冒険者の店Oasisも商売あがったりである。
そのくせ自分たちはベルベットとか蝉丸繰莉とか才野原惠を「死ぬ死ぬ詐欺」して
ドローしてくる。
あーちゃん先輩と組んでパエリアしてみたりアララギルールしてドローしてみたり。
こいつ悪徳商人だろ・・・。

そのくせ2コストキャラなので除去も効率が悪くその除去自体も概して重くなるので厄介。
EX1で配置とスペックが弱いのが弱点だが雪や月にしてみればかなり苦しい。


弱点としてはエポナそのものが穴になりやすいので唯湖~、曹操~、沙耶~などと
宙属性に言われると殴りきらやすいこと。
相手もエポナ前提のデッキだったりすると出した方が不利になりやすいので
対策として蝉丸繰莉などのエスケープドローもちを入れるなんていうのも。

言語張るのはいちかちゃん対策ができてから。
夏侯淵やマドレーヌで能力消すなどもあり。ただしエスケープドローをとめるか
自分がドローするために商業道徳消すかの2択になりやすい。

カウンセリングで殺せば一応等価交換だが・・・エポナと観鈴と袁術ぐらいしか
打つとこないような・・・。

おそらくエポナメタで作られたサクソってキャラがいるんだがエポナより重い上に男。
役に立たない・・・。

ヤンデルさんも1ターン限りなんで最終的に別の対策が必要になってくる。


出現率:★★☆(5)
EX1、何も考えずに入れると自分の首を絞めるため程度専用構築が必要と
日がらみなら何でも入るようなカードではない。

強さ:★★★★(8)
特殊能力が極めて強いが本人のスペックと配置が・・・なレベルなので。

敵対度:★★★★☆(9)
極悪人。

参加賞でエラッタ後のカード出てた。



袁術・美羽

これも原作やったことがない・・・しかし三国志の袁術が元ネタって時点で
ろくでもないやつであることは想像に難くない。能力名からして嫌がらせの天才・・・
やっぱりろくでもないやつだろう。
通称募集中。

基本能力メタ兼ドローソース。なぜターン2回使えるんだ・・・。
特にアグレッシブとかに効果的でステップ系やサポーターやデッキボーナスを消したりなども
かなり強力。一番効く相手は自分の色である日。続いて宙>花>月>雪と続く。
タックス・トラッシュなどデメリット基本能力に対して使うと相手を助けることになるが
ドローしたいがために使用する選択もあり。
ペナルティドローがあるのでドローした後はチャンプブロッカーやバット持って殴るのも有効。

先出しちょお有利なんでLyceeがじゃんけんゲーになる原因のひとり。

こいつのせいで月属性のメイドキャラが持ってるサポーター:花はデメリット能力になってる。

弱点は・・・本人はステップ(0)あるとはいえ1/1/0の虚弱体質。
とはいえチャンプブロッカーに向いてるとも。

取り合いやフィリでドローはさせない・・・そこまで効果的ではない。
強い基本能力は消される。
夕霧ナナカや卯ノ花姫(キス)やエステル・フリージア(司祭)なんかをおくと
能力しゃべるの少し躊躇してくれる。この人たちは嫌がらせの天才が効かない。

夏侯淵やマドレーヌでとめるのも有効。この人たちも嫌がらせの天才が効かない。
強制言語プログラムは・・・いちかちゃんいなくてもチャンプされるだけだよなあ。

エポナは・・・アグレッシブとかあーちゃん先輩のステップ消すためとかなら
コスト払ってでも能力使われるんで完全ではない。

ヤンデルさんも1ターン限り・・・むしろ先に出せないとデッキボーナスかステップ消されて
かなり弱体化してしまう。いやそれでもヤンデルは強いんだけど。
まあ先に出せば袁術の能力消えている間に展開してしまえばいいので効くといえば効くが。
まさにじゃんけんゲー。


出現率:★★★★(8)
1コストキャラなのでタッチ日でも使われる。
しかしエポナを自分で使う場合は出てこないことも。

強さ:★★★★(8)
今では宙・花にすらドロー力に劣る日属性で単体で使えるドローソース兼チャンプブロッカー。

敵対度:★★★★☆(9)
ラスムーン姉妹やミューさんには効かないのだが桜守姫此芽にキタナイ手
(はちみつでべとべとしてるようなのを想像している。)で触られるのはかなり許せないらしい。
後名前がみう先輩やミューさんに似てるのもなあ・・・。
というわけで敵対度高め。
[PR]
by shintarok12 | 2011-05-28 03:30 | Comments(0)

【中央】久喜一刻館&宮原YSレポ【出ない病】

今日は、久喜に。
ブードラは参加者2人・・・レアが弱い。
試合自体はじゃんけん勝って宙キャラ出してって普通に勝ち。
NPもラキカも出ないんで残ったパックを買ってみたが・・・やっぱり弱かった。

その後ウィークリー。参加者2人。月単使用。
相手花月ローレル。

相手先攻ジュリアン能力宣言は突っ込みいれる。何もされずエンド。
返しに二木佳奈多あわせてヤンデルさん、七海伊緒。
川名みさきと東儀白出される。ヤンデルさん中央移動して此芽さま。
ジュリアンがモデルで消えておかわりされる。このか捨ててドローしだす。
返しに双海詩音。ジュリアンもコノ様でダメージ減。
そしてサポート追加のためにいばら追加・・・相手のゴミ箱にイベントは10枚以上。

そのまま投了された。


続いて宮原へ移動。ウィークリーは間に合わないので公認のみ。参加者3人の総当り。

1回戦 不戦勝

ヒマヒマ星人。宙単対花単やってる。


2回戦 花単エリア 後攻 負け
お嬢様制の上に叢雲さくら。
返しにないしょの関係からリトス出す。
お嬢様制から夢ドリ出されてさくらのツンデレ強気メイドは突っ込み。
桜守姫此芽を置く、スピカ出される、夢ドリ柏手は脱走で逃げられる。

まゆっちでてきてリトスとまってしまう。さくらには朔とかでチャンプ猿言ってスピカだけ通す
・・・と思ったら主従ミーティング2連打でそのまま詰めきられた。


3回戦 宙単 後攻 負け

森羅、指揮者から食料→曹操さん。
両方に言語張って神楽坂・活人形から左AFミューさん、知恵袋、めくれた白鞘伊代出して
活人形人形持ってきて七海伊緒。返しに食わせ者と雲雀丘由貴出される。
曹操さんとめるのに双海詩音を右AFに出したら曹操さん下がられて止まる。
さらにミューさんにパフェつく。
森羅とミューさんで殴りあいしてたら相手からえりりん。
しかしこっちは中央AFにキャラが沸かない・・・ハンドが菅原黒ストいばらヤンデルとか。
回復できないミューさんとか弱すぎる・・・
結局神楽坂チャンプして菅原里美置くと相手からベアトリーチェ。
瑛里華前の七海伊緒寝かされて毎ターン12点確定コース。
結局回復せず3ドローしても中央AF・・・おいおいアルテだけかよ・・・。
アルテとか宙相手に出しても役にたたねぇ・・・まあ対面ベアトリーチェだし
ほかにいいキャラいない以上アルテ出す。

相手はミューさんもアルテも通してくれるものの毎ターン突撃副会長言われるんで
相手のハンドがたまらないため双海詩音がニートしてる。
そして魔法の腕やミューさんの回復でイベントが帰るとダメージになるから
実際には12点以上食らっているわけで・・・さすがに毎ターン8点回復しても
耐え切れない。


全敗・・・。

中央出るミューさんと詩音を左右に出してしまった時点で
中央出せるキャラは残ってるのはピン積みの夏侯淵、リトス、アルテに2積みの香坂彩乃ぐらい。
そりゃ出ないよなあ。

次の休み予定は5月29日。感謝祭。
[PR]
by shintarok12 | 2011-05-26 22:50 | Lycee | Comments(0)

てき・・・ その2

あーちゃん先輩(部長さん)

通称は・・・募集中。いまはあーちゃんとか呼んでるけどなんかいい名前欲しい。
くどわふたーとかやったことない(そもそもリトルバスターズ自体やってない)んで
どんなキャラかは知らない・・・

3コストで色拘束が薄い。
移動するだけでほぼ回避不能な1ダメージを出してくる。
味方キャラを消してダメージを投げてきたりもする。
そして消した味方キャラがいたところに滑り込んでさらに殴ってくる。
こいつのせいで日の詰め性能が異常に上がっている。
(例:何かアタック→相打ちして消えたところにほかのキャラが移動してアタック→
そいつを部長さんで消してそこにルン=ルンが移動してアタック→
トゥインクルフォーチュン(以下TF)で移動→あーちゃんステップしてアタックとかで13点とか)
単純に最後に出すだけで普通2点入る(ステップして部長さん)。

エポナと組むとほぼ回避不能な「パエリア」を使用したり言語やパフェを張られたキャラを
消したりいちかちゃんやフェイリス=ニャンニャンや世界0を消して村田千果だして
千果のゲームでおかわりしてきたりとかなり厄介なキャラである。
逆に相手にエポナ出されても部長さん宣言でダメージ投げやすくなるとも。

バーン能力だが使用代償なので綾菜も此芽さまも助けてくれない。これも困ったところ。
部長さんのほうは同じくどわふたーに登場する有月初(営業モード)で軽減できる。
とはいえ自分が使用代償でデッキ削る能力使用してる場合そっちで使っちゃうし
使用しないデッキに初入れてもしょうがない。
あーちゃん先輩がどんなに憎くても回復能力持ちでも入れたほうがマシだろう。

弱点は・・・ラピスたんとか西村このみがいれば軽々しくステップはされないし
(エポナがいない場合)秋坂なつきがいれば部長さんを言われることもないだろう。
後数点で詰むとかの場合は除く(下手すると悪用される)が。
袁術でステップ消されるとわりと致命的・・・だが、月だと友好の証っていうイベントだし
こんな弱いもの入れてもしょうがない。
ステップをアイテムの没収で没収するのもいちかちゃん怖いし強制言語で部長さんは
封じられるもののやっぱりいちかちゃんが怖い。
自分がヤンデルさん出してるか、場にいちかちゃんいるの見てからだな。

日の多くのキャラと同じくヤンデルさんはそこそこ効く(詰めに出して・・・ができないので)
ものの猶予は1ターンだけ。

弱点かなり少ない・・・


出現率:★★★★★(10)
色拘束の薄さから日を見たら入っているものだと思ったほうがいいレベル。

強さ:★★★★★(10)
回避されないバーン能力、動けるSP2、破格の詰め性能、対処のしにくさといい
日最強キャラクラス。

敵対度:★★★★(8)
やられてることからすると満点とかにしたいけどどんなキャラか知らないからなあ。

確か先月上位賞だった。



リリアーナ=ルン=ルン=ギュンスター

通称ルンルン。
Princess Waltzもやったことない・・・海洋国家の嵐の姫とか。水を武器に戦うらしい。
しかし身長は151cmとかなり小柄。金髪ツインテール。ハイテンション。
ああいかにも日属性って感じ。しかしおバカきゃら・・・ではなさそう。
中の人は陽菜ちゃんと一緒。

3コストでステップ(0)を持ちさまざまな効果のある水鉄砲を使いこなす人。
しかも打った後で状況が変われば効果も変えられる。
効果も自分自身を移動(ロケット噴射みたいなことしてるんだろうか)、
相手を寝かす(相手に打って転ばせる?)、相手のAPかDPを0にする(どんだけ強力なんだ?)
と、どの効果も強い。さすがに1回づつしか選べないけどそれで十分ともいえる。

おみやげから登場、味方にエポナがいても特殊能力が足引っ張らない、
観鈴や袁術が相打ちブロッカーになる、攻撃後移動してほかの移動持ちがそこに行って殴る
新と合身してイーリスに変身(さらにTFがフル充填されます)などなど
本人が強いだけでなくほかの厄介な日キャラたち全般と相性がよいのが怖いところ。

柏手などの奪取がほかのキャラより効きにくい(空き地があると対応TFでかわされる)。
そして日が入っていなければ奪ってもただの4/2/1なのも厄介。

出してるほうはルンルン楽しそうだろうけど出されるほうとしてはうざったいことこのうえない。

弱点は・・・TFなければ日属性としては並レベルなのでTF対応除去とか天罰エステルとか
強制言語プログラムなどの特殊能力封じが有効。
ただし言語はいちかちゃんの恐怖に以下略~だけでなく、深森新が入っている場合は
合身して言語はがされることもある。

そして切り札のヤンデルさんも猶予は1ターンだけなので最後の登場で詰めに使われないだけ。


出現率:★★★★(8)
特殊能力にまで日コストを要求されるので日が薄いと使えないものの
日の濃いデッキには普通に入ってくる。

強さ:★★★★☆(9)
特殊能力が超強力。まあそれでもあーちゃんほど対処しにくいわけではない。
いや十分対処しづらいけど。

敵対度:★★★☆(7)
やっぱり原作知らないとここは書きにくいなあ。


ラキカに入ってる。ぺら子(仮)のほう。
ぺら子の価値はルン=ルン>(越えられない壁)>月守りりか>他3枚ってところか。
ちなみにもちたんのほうは如月すず>(越えられない壁)>九重ナナカ>風祭みやび>他2枚。
[PR]
by shintarok12 | 2011-05-26 02:40 | Comments(0)

てき・・・ その1

新田いちか

通称いちかちゃん。
妹キャラ。
本人は「いちかちゃんなんて子供っぽい言い方しないもん」といっているが
実際はよく寝ぼけて自分のことをいちかちゃんと言ったりする。
剣道やってて物理的に強い。
悪い子。

3コストだが場に出たとき1ドローなので実質2ハンドキャラ。おみやげからむとさらに強い。
さらに場に出たとき相手につけられたアイテムを除外していきさらに相手に4ダメージ。
そのくせ本人は4/2/1サイドステップ(0)にダッシュまでついている。
なんでよく右代宮朱志香と一緒に並んで先制7点とか言ってきたり。

こいつがいるせいで強制言語プログラムや激辛殺人地獄パフェを日相手に貼るのは自殺行為。
はったときのドローがない侵食とか木登りとか使われなくなるわけだよなあ・・・。
そして日にも言語張らないとやってられないキャラが多いのよねえ・・・
アイテムメタ機能なくても強いため妨害アイテムなくても先出しされること多いが
出されたからといって安心してアイテムはると部長さんで回収しておかわりとかされる。

アタッカーとしてだけでなくAP4ダッシュのブロッカーとしても優秀。

ドローが任意なので取り合いも効かない。
エステルさん(司祭)でもいればささやかな抵抗になるぐらい。ほんとにささやかだが。
アイテム除外に対するメタは存在せず。
桜守姫此芽がいれば言語割られた後の4ダメージは無効になる。
・・・もっとも、言語割られてる時点で痛いことに変わりはない。
意趣返しや王たちの狂宴で一応ドローはされないしアイテム破壊もされない。
しかし自分が手札一枚消費してるんで妨害アイテムがなければあまり得にはならない。
足利茶々丸の生体甲冑は・・・アイテム割られないしドローもされないけど4点食らってる
(相手がドローしない=デッキが1枚減らない+能力で3点)から此芽の逆なんで
ささやかな抵抗ぐらいか。

ヤンデルさんにだけは弱い。日を相手に安心して言語はれるのはヤンデルさんがいるときだけ。



出現率:★★★★☆(9)
色拘束3だが日が入っていればよほど日が薄くない限り間違いなく投入されてるレベル。
そしてメタ能力なくても強いんで普通に出てくる。

強さ:★★★★☆(9)
弱点も少なく安定したパンチャー兼アイテムメタ。

敵対度:★★★★(8)
こいつがいるせいでほかの日キャラに言語がはれない上強パンチャーということで
満点にしたいところなのだが見た目がかわいいので少し(★1個分)下がっている。


来月上位賞になるらしい・・・。

続く・・・のか
[PR]
by shintarok12 | 2011-05-25 01:44 | Lycee | Comments(0)

募集中

ヤンデルさん以外で日属性に強い月カード。


勝率が最近悪いなあと思ってたら日がらみ見たらごめんなさいなデッキ使ってるのに
日がらみばっかりあたってるし。


最近よく見る主要な敵

・いちかちゃん
・あーちゃん先輩
・ルン=ルン
・エポナ
・つるぺったん
・袁術
・夏海唯(ダイダロス)
・ミラ
・観鈴ちん
・常夏太陽娘
・悟史のバット
・イーリス

つづく・・・のか?
[PR]
by shintarok12 | 2011-05-24 03:32 | Comments(0)

ゆず限定

29日に向けて調整中・・・とは言っても月山瀬奈ガン積みからスタートしてる時点で
とりあえず参加資格を満たすために(以下略)とかならともかくガチの宙花・宙日に勝てる
気がしない・・・。
というのを昨日思い知らされた。
まあ負けたら負けたでさっさとバトラに行けばいいのだが。

あ、とりあえず瀬奈の製品版NPに変えよう・・・。
[PR]
by shintarok12 | 2011-05-23 02:48 | Comments(0)


壊れ者扱いの日記です。


by shintarok12

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Lycee
モバマス
グラブル
デッキ
カルドセプト
ドラクエ
考察
ヒロプレ
ファンタズマゴリア
ゆずぱら
銀符律
最萌
あれなこと
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月

最新のコメント

まだバグってる…後で家か..
by 壊れ者扱い at 05:08
>DPNさん 私も小野..
by 壊れ者扱い at 00:54
モバマスの小野道風が三船..
by DPN at 21:13
>非公開さん エラ..
by 壊れ者扱い at 19:50
>影桜さん 秋葉原..
by 壊れ者扱い at 02:22
初めまして、いきなりで不..
by 影桜 at 19:00
>@さん 記事ごと..
by 壊れ者扱い at 00:21
???
by @ at 02:20
>読者Aさん 私の誕生..
by 壊れ者扱い at 01:49
壊れ物さん誕生日だったん..
by 読者A at 00:26
>名無しさん かなり当..
by 壊れ者扱い at 20:55
負けた時は運のせいで、勝..
by 名無し at 01:37
>315さん いい..
by 壊れ者扱い at 21:20
いいことは自分で見つける..
by 315 at 12:34
>元・常連さん ご..
by 壊れ者扱い at 21:26
レスありがとうございます..
by 元・常連 at 10:56
>元・常連さん 別..
by 壊れ者扱い at 00:57
お久しぶりでございます ..
by 元・常連 at 01:12
>usdさん あー..
by 壊れ者扱い at 00:40
他に、あかべぇには筆談、..
by usd at 17:47

リンク

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com

検索

画像一覧