<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

新連載予定

ねたが無いときのネタ増量策。捏造策。

Lyceeのカードを2種類(場合によってはもっと)をあげて比較してみる不定期連載。
Lycee的にまともな考察の場合もあればLyceeとは関係ない方向での対決もする予定。

でも今日は時間が無いので開始は明日から。

第一回は転校生 vs 一大決心の予定。


コメントレス。

>アストさん

確か稟の家にみんなで押しかけてコスプレパーティーするんだよなあ。
亜沙先輩と楓がバーベナ学園冬制服、シアとネリネが体操服で。
現役なのにコスプレっていうのかは謎だが。一ついえるのは稟ウラヤマシス。

・・・樹は立ち入り禁止、麻弓=タイムは補習だったような気がするけど。

でもプレステ版だから当然アレなシーンは無いんだよねえ。


ねーPON・らいPONはさすがにやったことない。
でも月属性だからたぶんおしとやかなんだろうと想像する。
[PR]
by shintarok12 | 2008-11-30 01:22 | Comments(3)

【予定変更】大宮オーガレポ【いたずらの特性:信頼できない】

北千住に行く予定だったのだが・・・

新弾発売日ということでまず大宮のオーガへ。
その後池袋、新宿と周り気づいたら5時。
・・・今から北千住いっても5時半に間に合わない。

というわけでとっとと帰ることに。
で、大宮のオーガへ。

参加者10人。月単ハンデス(いちご味)を使用。

1回戦 宙日 先攻 負け

アルテエンドに入間佐知美、吸血鬼えりりんとかなり強い。
返しに凄腕展開に入りテレサを亜多良巫鳥で封印。
十条紫苑などを追加して殴りあいをするが方向音痴なひとと「僕」出てきた。
残り11枚でいたずらで宙コストおとすのに期待していたずら打った後サポートしたら
中居と鈴女かなんかが落ちて残り一枚がラムダデルタだったためジャンプされて7点くらい負け。


2回戦 日単 後攻 勝ち

入間佐知美の後前原圭一AFと何か弱い。
返しに十条紫苑、シエル、セレニア・ラスムーン。エルダーで高い高いを持っていく。
返しに圭一がバットを装備して突撃してくる・・・紫苑を生贄に。さらに相手圭一おかわり。
が、こっち凄腕と弓がそろっているので復帰も早く梶原夕菜とかアルテとか出す。
相手暴走魔法を梶原夕菜に合わせてくるがアルテがきっととめてくれる
・・・トラップ落ちて寝かされる。暴走魔法直撃7点。
その後園崎詩音を出して偵察で監視していたらセレニア・ラスムーンに柊杏璃をあわせられる。
暴走魔法は前に芝浦八重置いてSPでとめて杏璃ならアルテぱわーで余裕で止まる・・・
そう思っていたらまたトラップ落ちて寝かされる・・・スタンガンで回避。

が、AFに強いキャラ並んでいるんで次アルテでとどめ・・・と思ったら
前原圭一がステップして自殺された。


3回戦 月単 先攻 勝ち

十条紫苑・・・落ちたのは姫乃宮華苑。ゲムセに華苑は無いだろうと梶原シエル優しさ弓。
返しにみのりから姫乃宮華苑、セレニア・ラスムーン・・・もちろん凄腕はいえない。
その返しに園崎詩音を中央DFに出してやさしさでステップして中央AFに行きサポート追加。
相手定期視察から時空転移で九浄リア、凄腕ウエイトレスでリアコンバとチートされる。
が、返しにこっちもセレニア・ラスムーン出して凄腕から亜多良巫鳥(時空転移指定)につなぎ、
殴り合い。
いくらリアちゃん強くてもスタンガンやチャンプブロックでごまかして園崎詩音で殴ってく。
偵察で相手に時空転移とかアルテとか押し付けて勝ち。


結果。2勝1敗。
相変わらず宙日、日単ばっかり・・・。

次の休みは12月3日。
ではこのへんで。
[PR]
by shintarok12 | 2008-11-28 22:40 | Lycee | Comments(0)

月単ハンデスいちご味

月EX2・47枚

4 シエル(弓)
4 セレニア・ラスムーン
3 バゼット・フラガ・マクレミッツ(伝承保菌者)
2 アルテ・ラスムーン
2 十条紫苑
2 園崎詩音(スタンガン)
2 エステル・フリージア(天罰)
2 Familiar

4 梶原夕菜(優しさ)
3 雀宮一恋
3 亜多良巫鳥
3 宮前ふたは
2 諸井霧江
2 黒須十希子

4 偵察
3 宝具・フラガラック

2 突っ込み

EX1・9枚

1 芝浦八重
1 プリーシア

3 すももコロッケ
2 毒電波
1 闇の覚醒
1 読書

EX0・4枚

4 いたずら


実はハンデス要素は少ない。


・優しさでいたずらを引いてしまった。
・凄腕で引いたキャラが3コスト。
・優しさの後にキャラが出したい。
・梶原とセレニアだけじゃドロソ引けるか不安だ。

そんな悩みにお答えするキャラとして雀宮一恋を採用してみました。
フラガラックを持ってくることでバゼットを扱いやすくしたりいざとなったら偵察で2点火力も可。

世にはびこる自由人や愛佳やテレサにはバゼット、エステル、突っ込みの3種で対抗。


でも早いデッキに全力展開されたりするのと、花単は苦手なんだよねえ。
[PR]
by shintarok12 | 2008-11-28 22:01 | デッキ | Comments(0)

明日の予定と新弾

私の秘密基地杯が無い・・・北千住へ行く予定。

そして明日から新弾が使用可能だが・・・とりあえずは様子見か。


月属性のカードだけ見た感じの感想でも。

・キャロット
1/3/2でブロッカーしながらついでに2ターンに1点与えることができるらしい。
シスターヘルとかクドリャフカとか園崎魅音とかのごみ箱にあると強いカードを狙い撃ちできる。
悪くない・・・かな。
ゴミ箱から笑いのBH置き場に置くのはシトラスには引っかからないよな。

・米田優
2/1/1とスペックは低いがオーダーステップ持ち。
1ターン以上たてばやられてもただでは死なない。
逃避行とかに向いてるのかな・・・。

・丹生川上水波
生きている蘇生使い。でも配置が弱くてスペックも低い。
しかも自ターン中のみでバトル中使えないんで奇襲はできない。
・・・どうしても出したい、または何度も出したいキャラがいるデッキ向けか。

・花梨
チャンプブロックがハンデスになる。
でも相手のハンドがゼロなら関係ない。
そして月相手だとハンデス警戒されてたいていハンド使いきられるんだよなあ・・・。

・・・名前は花梨だが黄色く無いし結構可愛い。

・夏姫
1ハンドサイドステップ(0)の3/1。しかしEX1の上、中ボスと同じペナルティがある。
終盤だと火力になるといえなくも無いんで結構強いのか。

・ギムレット
これは月が苦手な宮沢謙吾や岸田洋一などの横に動けない男性アタッカーに対する回答か。
メレム相手に使うのはふたはがいても対応不幸が怖い。通れば勝ち通らなきゃ負けのレベル。
まがりなりにも2/2/2なんで腐る可能性は低そうだが・・・宙が多ければ選択肢になる。
後ウピエルとか中居桐人とか棗恭介も取れるな。1回限りだけど。

・マドレーヌ
あ、これ強いや。
こいつで殴る(サポートする・ディフェンスする)と相手の特殊能力が一つ消せる。
エポナとかにあわせれば殴った後凄腕(優しさ他)が言えるようになる。
こいつの攻撃/防御時には自由人や小牧愛佳やサブルムの悪魔を言わせない。
配置も左AFに出られないだけで結構広いしスペックも2コスト2/2/2。

自発的に寝かせる手段がないと狙って能力をとめられないのが難点か。
その点はv酵素のほうが強い。でもv酵素と違って起動型の能力も止められる。

・筑波那岐
たぶん邪魔されない手札入れ替え&相手にも手札入れ替えを強制。
さすがにゲーム中1回だが。
サイクラノーシュがいないときにウェスパシアヌスとこいつ置いて能力起動とかするのか。
コンボデッキ向け。

・玉泉日和子
色拘束が薄くてキャラが消えない霊媒治療と同じぐらいの回復能力を持つキャラ。そして固い。
終盤になると相当うざそうなキャラ。
でも特に終盤言峰綺礼が強いのって2コスト2/2/2なのと味方を消せることなんだよなあ。

逆に自分のゴミ箱除外に目を向ければ転校生やねずみに対するメタにはなるか。
これ入れると菅原里美入れる気にならないけど。

・秋葉穂ノ香
星の歌型に最適なコストとスペック。そして移動能力メタ。自由人を逃がさないことが可能。
ついでに捕獲黒化逃避行などの奪取もとめられる。そして終盤の移動からの詰めも防げる。
でもコストの重さ考えると基本的には抑止力なんだろうなあ。

・梅宮智瑠
能力は劣化ドレス桜。コンバージョンキャラじゃないけど。
チャンプブロックがしやすくなるって所か。

・橘香
偵察などで相手の山札の一番上のカードが見えてないとバクチすぎて使えない。
しかも必要なコストは雪。
一応ハズレてもデッキ破棄1枚はあるけど・・・専用デッキになるよなあ。

・癒しのカレハ
2/3/2でデッキボーナス1点回復、コスト払うと自分のゴミ箱のカードを選んで1枚回復。
しかし能力のほうは相手からの検閲が入るんで一番戻したいカードはたぶん戻させてもらえない。
攪乱プログラムとか真っ先に選ばれるだろうし一恋ちゃんいればアイテムから消される。

・プールサイドのカレハ
左下に出すと2/5/2、右下に出すと4/3/2でどっちにしてもかなり固い。
AFに出すんなら癒しのカレハのほうがいいんでブロッカー専用。
中央DFには出せないし出せても弱い。

でもブロッカーに3コストは微妙な気がする。

・ミーティア
3コスト4/2/2の月にしては攻撃力が高いキャラ。でもEX1。
そして1回だけならブロッカー合わせられても4点攻撃ができる。
横から破棄だからトラップとか発動しない。
セシリアさんよりは強そうだが・・・EX1はきついよなあ。

・ネリネ
EX2になって帰ってきたが配置・基本能力は園崎詩音(入れ替わり)のほうが強い。
特殊能力も。っていうか詩音がおかしいのか。
絵も入れ替わり詩音は魚さんだし。レアリティがアンコモンなことぐらいか。

能力は百物語やラーメン等をコストイベントとして使用されたときや食料や牧村みのりなどの
コスト発生イベント、ハッチャンなどの特殊能力を与えるアイテムでコスト発生されたときに
1ドローできて幸せな思い出カード置き場にカードが2枚送れる。
ドローできるなんで取り合いとかフィリとか言われたらしなきゃいいだけ。
ヘンリエッタとか五大元素使いとかはコストとして使用を宣言する能力じゃないから
たぶん無理だろうなあ。
花単などのコストとして使用する能力を使わない相手に当たった場合能力が発動できない。
結果幸せな思い出置き場にカードが置けないので、コンバージョン後の能力が使えるか怪しい。
コンバージョンするだけならEX2のこっちが強いが、コンバージョンしたあとのことを考えると
他力本願じゃない分Ver1のほうが強い。そして幸せな思い出カード置き場にカードがなければ
コンバージョンしないほうが強いという矛盾がある。
(リコリスはスペック同じ、Nerineはオーダーステップ(0)持ち4/3だが日属性、
ねりねはサイドステップ(0)があるがスペックが2/3/2に下がるうえ、花属性
そして特殊能力がいずれも幸せな思い出カード置き場にカードがないと使用できない)

で、今回の体操服&ブルマ担当。ここだけやたら長いのはきっとそのせい。
原作だとブルマ担当はShuffleがリシアンサス、リアリアだと紅薔薇撫子先生なんだけどねえ。

・ノストラダムス
EX1だが星3コスト全配置で基本能力が3つぐらいついてくる。この時点でシン様より強い。
しかもスペックはシン様と同じ3/3/2で的中の種になる。
星単に入れても全属性なんで怪しげな子に引っかからない(代わりに黒魔術に引っかかるが)。
前に出すとダッシュ、サポーター、エスケープをつけられる可能性が高い。
後ろに出すとアグレッシブ、サイドステップ、エスケープか。
どれがついてもコストの割にはやたら強いのだが男なので翡翠で止められる、
恋愛探偵や転校生や一大決心で奪われる等の危険性が高い諸刃の剣。

ブードラでは神。


ここからイベントその他。

・一大決心
今回のぶっ壊れカードとしてあげられているカード。
相手のデッキを見てキャラを選び、自分の場に出せる。ただしSP分のダメージを受ける。
月単ミラーで使用すると不毛な戦いになるカードその1。

確かに強いんだろうけど・・・個人的には転校生のほうがよっぽど強い気がする。
このカードに関しては後日転校生の比較をしながら記事にしてみます。

・鍵開け
相手の手札を見られるカード。再利用可能だが1ターンに一回まで。2回以上使う必要ないが。
でも同じコスト0でEX2でおいておくだけで自ターン開始時に自動発動してデッキ破棄も無い
「取り調べ」って言うエリアカードがあるんだよねえ。

・脅し
木登り・侵食・ダイエット・落書き等へのメタ。
しかしクドちゃんのせいでいまさら感が漂うような気がする。
謎のジャムや高級枕に使うと6点痛いがハンドなしで相手キャラ1体持っていけるけど・・・。

・ライバル
ゴミ箱の女性キャラクター1体を禁止カードにします。
女性キャラで再登場する可能性のあるキャラというと、須磨寺雪緒とかがあげられます。

亜多良巫鳥と比較すると1度使用してしまえば2度と解除されないというメリットがありますが、
「女性キャラ」のみ、相手のごみ箱に落ちていないとダメ、ハンド2枚使用して場に何も残らない、
亜多良巫鳥自体が2/2/2オーダーステップ(0)とかなりスペックが高いなど
弱いところのほうが多いですが。

月単ミラーで使用すると不毛な戦いになるカードその2。

・依頼
ハンド2枚でタップ能力をタップしないで使用できるというカード。
(しかも登場ターン制限も無視でき、寝てても使用できる)
坂上智代の恋人クラスに使わないと元は取れない気がする。
逆に智代で使うと2ハンドで相手に3点+攻撃1回無効化なんで2ハンドにしては高い効果がある。
でも月単だとあまりタップ能力持ちって入らないんだよねえ。

・証拠探し
相手が同じカードを2枚持っていたらそれを破棄できる。複数ある場合選択可。
でも持っていなかったら1ドローできるんで差し引きハンド1枚使用で手札を見るだけ。
最終進化でフィアッカ(二重人格)2枚を持ってきてフィアッカきらずに
リース出したときが狙い目か。あるいはロストテクノロジーで木登り溜め込んでるときとか。

先攻初手でいきなり撃つのはかなりバクチだがそれなりにあたりそうな気はするんだよなあ。
亜多良巫鳥とか持ってればあたればラッキー程度の情報収集はできそう。
まあ、対応いたずらとか対応FDでかわされるんでしょうけど。
EX1だからたぶん入れないなあ。

・予習
イベントを打ち消して1ドロー。
でも色の組み合わせから考えると天誅や異次元物体のほうが強いと思う。
百物語やラーメンから打てばハンド差は一緒でオマケに2点ダメージ/2枚回復がつくんだから。
まあ、メレム・ソロモンや百物語を入れない雪月であればこっちのほうがいいんだろうけど。

・尾行
車椅子いくのんにつけますか。

・ねぼすけ
小日向音羽(宮沢謙吾)と組むと相性がよさそう。タップ能力なら自ターンと相手ターンで
2回使えるし、攻撃した後返しの相手ターンにサポートもできる。
もしくはきついタックスウエイクアップ持ちにはるとタックスを無視できる。
しかしこの用途こそ音羽さんの出番。
所詮アイテムでしかもEX1なんだよなあ。

・ドレス
こんなの張らなきゃいけないほどどぎついペナルティやボーナス持ってるキャラなんて
そうはいない。タックス系には無意味だし相手にはっても失うことができるなんで無視されるだけ。

・天気予報
月単ミラーが不毛になるカードその3。両方が純粋な月単だと必ずドローできる。
今回月単ミラーメタカード多すぎ。ただでさえ恋愛探偵に転校生に呉榮成なんてあるのに。

月単ミラー以外だとあーん3種とかが入っているデッキだと
高確率でドローできそうな気がするが運任せだよなあ。みここデッキとかに向くのか?


長かった・・・ではこのへんで。
[PR]
by shintarok12 | 2008-11-28 03:57 | Lycee | Comments(1)

【サイクラが】亀戸チェルモ&ホビステ秋葉原レポ【ツン季のようです】

昨日はメンテがあったため更新しておりません。


まずは亀戸チェルモに。参加者5人。ハンデス月単(いちご味)を使用。

1回戦 不戦勝

2回戦 月単リアビート 後攻 負け

朝狗羅由真直撃を食らう。バゼット×2を持っていかれる。
返しに十条紫苑、セレニア、偵察、凄腕ウエイトレスで返すも相手からリアちゃん。次コンバ。
十条紫苑に恋愛探偵合わせられる。
その後ラスムーン姉妹と黄色いカードばっか引いてキャラをわかせられない。
・・・リアちゃんが強すぎて無理。

トーナメントなのでここで終了。
この後ニチレイさんの月単とフリーしたのだが・・・いたずらをお奨めで返されること2回。
相手のAF2/2/2ばっかり、こっちのAFプリーシア、芝浦八重、十条紫苑と並んでいるのに
打点負けするとか。

その後ホビステへ。月単サイクラ里美(カウンタータイプ)使用。

1回戦 宙花日月 先攻 勝ち

紅月さん。
十条紫苑に自由人合わせられて千堂瑛里華。ウェスパ追加で突っ込みして落とす。
そしたら突っ込みでサイクラ引く。返しにテレサ出てくる。
エルダーの威厳で相手の突っ込み落として高速詠唱。
次、十条紫苑アタック対応転校生梶原夕菜に対応蘇生悪魔王したら投了された。


2回戦 宙日雪 先攻 負け

シエルエンドの返しにシスターヘル・マスターブルマ。
ウェスパシアヌス追加してシエル殴ると相打ち。
でもサブルムの悪魔で5点食らう。返しに棗恭介。
衛宮士郎とか亜多良巫鳥とかを追加して殴るがウェスパがリシアンサスでとめられる。
帰ってきたテレサを毒電波。そしてようやくセレちゃん登場。
しかし棗恭介に相当殴られていてかなりきつい。そんな中サイクラコンバしたら即刻爆破解体。
終盤まで相手アタッカー恭介単騎だったがAFに観鈴ちんと吉岡チエ(身代わり)が出てくる。
サイクラ再コンバして高速詠唱-2とか言って悪あがきしてみるも届かず。


3回戦 宙日月 先攻 負け

芝浦八重エンド。返しにえりりん・園崎詩音・・・蘇生はあるがごみ箱にシロウが無い。
返しに十条紫苑、セレニア・ラスムーンから凄腕。
しかし紫苑に恋愛探偵合わせられる。観鈴ちんから八重前に中居桐人。
殴りかかると相打ち・・・だがパールホワイトがある。
しかしこの後凄腕からなんか沸くとかがなくオーバーコストアルテとかやるハメに。
そして言峰を恋愛探偵されていいように利用される。
霊媒治療からえりりんステップ・突撃副会長で詰められた。


4回戦 宙単 後攻 負け

リッチからラムダデルタ・・・突っ込みいれておく。
しかしドロソまったく引かず十条紫苑とか出すも相手に委員長コンバとかシスヘル出てきて無理。
最後ハンド5枚でキャラがアルテしかいない(しかも自分のAFに衛宮士郎)とか。出して投了。


結果。1勝3敗。
たぶん自分以外の全員がテレサはいってた。
半数以上のデッキに自由人が入ってた。


次の休みは11月28日。
そして明日は新弾フラゲの日・・・。情報自体はいつものところに出ている。
ではこのへんで。
[PR]
by shintarok12 | 2008-11-27 00:59 | Lycee | Comments(0)

月単で初手安定キャラ 3

さてそろそろネタも尽きてきた。
場合によってはありだが、微妙そうなものを。

・初手氷室鐘(恋愛探偵)左DF →恋愛探偵宣言

とりあえず相手のデッキが覗ける。
相手も月がらみで男いればにっこり。いなかったらしょぼん。
トラペゾでもギル様と目玉落とせる。宙ならグラドリ、フリッツ、謙吾、ツヴァイなどが落とせる。
日単だと・・・「僕」とか前原圭一が抜けるかな。あと、メレム・恭介がいれば落としに行くのも。
しかし雪単(メレムなし)とか花単(入っていて瑞穂きゅん、ノリコ、準にゃんぐらい)とかだと
ハンドの無駄遣いにしかならない。まあDP3あるんでそれなりには固いけど。
亜多良巫鳥もいるなら厄介なカードをそのまま指定できるんでまったくの無駄にはならない。


・初手悪魔王

相手があえて後攻とってきた(=トラペゾやゲムセの可能性が高い)のでも無い限り無いかと。

雪相手には基本的にゴミ(対象が雪姫とか荒良木円とかだがめったに見ない)。
月相手だと転校生・時空転移・蘇生が怖くなくなるがすもコロされると立場逆転。
園崎詩音(入れ替わり)などは入れ替わりしなくても素のスペック高いんで普通に殴ってくる。
花単相手だとフライングディスクを警戒しなくてすむようになるしウミ&ナミされないけど
これ先においたらもう相手小牧愛佳(秘密の隠れ家)出さないし、アンナもご飯言わない。
宙相手だとテレサとリューガに刺さるが、他に頻繁に出てくる奴がいない。
そしてこいつらを出さずに他のキャラを出すか、素コンバされる。
日相手だと十崎由衣と時雨亜沙に引っかかるがこれも出されないだけ。

実際のところ、該当キャラが出てきたところにおいてやるか、時空転移/蘇生で出したほうが強い。


・初手衛宮士郎(王様のレストラン)右AF

自分が4コストカード入れて無いことが前提。環境が宙雪とかゆとりゲムセばっかりなら。
トラペゾ、花単ウイニー、日単などを相手にこんなことやったらたぶん負けるので
他に出せるやついないか考えたほうが良いと思う。


・初手アルクエイド(空想具現化)中央AF

ハンド4枚。除去一発なら空想具現化でカウンター系カード使用でたぶん止まる。
しかし2発うたれたらもう知らない・・・。


・初手右AFシエル・セレニア・中央DF亜多良巫鳥(ゲームセット指定)→凄腕ウエイトレス・弓
亜多良巫鳥の代わりに匂坂郁紀左AFでも。

多くの場合は問題は無いのだが亜多良巫鳥がもったいない気がする。
凄腕対応セレニア・ラスムーン逮捕(亜多良巫鳥の場合、爆破解体も)だけで負けフラグ。

私としてはあまりやりたくない。


・ウェスパシアヌス左AFでエンド

ハンドが弱いときにやるぐらい。翡翠合わせられてもサイクラにコンバで逃げられる可能性がある。
でも、相手に亜多良巫鳥いたら高確率でサイクラノーシュって言われる。


・いきなり攪乱プログラム(お奨め)

亜多良巫鳥がいてもやりたくないってぐらい序盤のハンド2枚は貴重。
ハンドに亜多良巫鳥しかいないのであれば考えるぐらい。


・亜多良巫鳥登場

普通は絶対に無い。
わざと後攻とってきた(マリガンした)相手にトラペゾって言うのはありだろうが。
が、極端すぎる例だがハンドが亜多良巫鳥3枚とフラガラック3枚とサイクラノーシュ2枚だったら
ほかに選択肢は無いわけで。

一応フライングディスクならどのデッキからでも出る可能性があるので問題は少ないか。
トラブルを防ぐなら明らかな損ではあるが絶対に存在し得ないカードを指定するなど。
環境に1Killパーツがある場合の1Killパーツの1部なども。

後は相手が何かしゃべってるようであればそれをヒントにするとかか。

身内読みは・・・私は否定しない派。されたくないひとはたまには違うデッキを使ったほうがいい。

私が目の前に座ってて「アルテ・ラスムーン」や「セレニア・ラスムーン」とか言われても
愚痴は言うと思うがブログで書きまくっている以上言われてもしょうがないと思うし。
そもそも特定のカードを指定されただけで終了なデッキを使いたくない。
・・・使用デッキが月だと最悪v酵素があるんでなんとでもなりますし。

なお、私がどうしても情報なしで先攻初手で亜多良巫鳥を出さなきゃいけない場合
「佐伯美月」って言います。書いとけば文句言われないよねきっと・・・。


いろいろあげてみましたが個人的には初手十条紫苑右AFからエルダーの威厳をおします。
トラペゾにささる、除去握ってれば打たざるを得ない、相手が花単でもダンスパーティや遭遇を
握っていられない、DP4なので返り討ちを気にする必要が少ない、AP2は貫通力低いものの
実質打点は3、何より初手で色がわかるのが大きい。


ではこのへんで。
[PR]
by shintarok12 | 2008-11-25 00:49 | Lycee | Comments(0)

【また1敗ライン】大宮オーガレポ【サイクラが見つからない】

今日は大宮オーガのダブヘで。
コーティカルテのほう。参加者12人だったかなあ。
ハンデス月単(いちご味)を使用。

1回戦 月花空転 先攻 勝ち

いきなりいたずら・・・時空転移を持っていくクリーンヒット。一恋ちゃん出してエンド。
返しにセレニア・ラスムーン、羽入と出てきたので羽入に毒電波。ハンドにはセレニア残し。
するとフライングディスク使用してきて凄腕ウエイトレス。
しかし返しの2ドローでいたずら×2とかやってしまう。あらららら。
そこで一恋ちゃんでフラガラック持ってきていたずら。
返し相手何も出てこない。2ドロー後一恋ちゃんでもう1個フラガラックもって来ていたずらから
セレニア・ラスムーン→凄腕→梶原夕菜→優しさ→偵察とコンボがつながる。
その返しなにもなし。続いてエステル・フリージア。亜多良巫鳥でシエル指定される。
それを即刻すももコロッケ。しかし凄腕でシエルを2枚引いちゃうのはどうかと。
が、相手のアタッカーはクドちゃんしかいない。
後半紗音出てきたが打点圧倒。勝ち。


2回戦 宙以外4色 後攻 勝ち

須磨寺登場対応いたずらで友永遥香2枚が落ちる。
返しに亜多良巫鳥で友永遥香を指定してシエル。
シエルに小牧愛佳あわせられるがセレちゃん追加して凄腕。
その後須磨寺ダイブがセレちゃんに飛んできてシエルはジャンプしたが疑心暗鬼。
しかし相手事故っているようでフィアッカ(2.0)出てきたもののハンドいっぱいあるのに
何もしてこない。
愛佳を突っ込みでつぶした後、宮前ふたはなどを追加してそのまま殴り勝ち。

相手のハンド・・・リース、フィアッカ3枚、友永遥香2枚とか。


3回戦 宙日星 後攻 負け

自由人エンドの返しにエステルさん・・・登場対応自由人言われたのですもコロで奪う。
返しに観鈴ちんからテレサ、そのまま素コンバしてシスターヘル。さらにウピエル。
返しにエステル殴ってサポート対応闇の覚醒でシスターヘル没収。
しかしまた相手観鈴ちんから吉岡チエ。ウピエル前にセレニア・ラスムーン。
シスターヘルが中央につくころ相手から仰木千夜。
千夜には芝浦八重をあわせるが身代わりで入れ替わられる。
そこでDFに園崎詩音。
で、こちら残り6枚で一生懸命言われる。返しの場が、

 なし     なし    なし
 
ウピエル 仰木千夜 吉岡チエ

自由人  シスヘル エステル

セレニア  園崎詩音 芝浦八重

天罰とスタンガンはまだ残っている。ハンド3枚。

仰木千夜は詩音でガード、実力派シンガーには天罰。
ウピエル殴ってくるがセレちゃんでガード。
なぜか相手相当悩んでるんだが・・・普通にクラリネット翠を中央に出されて3点、
吉岡チエの身代わりで入れ替わられて3点で詰められた。

何を悩んでいたのかと思えばハンドにあるウピエル出すことしか考えてなかったらしい。


4回戦 日単 後攻 勝ち

突撃レポートに突っ込み。すると観鈴ちんから恋するドラゴン。
返しにシエルセレニアいたずら凄腕。すると笹瀬川佐々美出てきてセレちゃんが中央に移動。
中央AF十条紫苑から凄腕言って梶原夕菜がわきシエル通す。
その次園崎詩音を出して十条紫苑とおす。
さらにドラゴンに黒須十希子あわせて場が完成。殴り勝ち。


結果。3勝1敗。

続いてナナカの方なんだが少し時間がある。その間に床屋にいってきた。


で、後半戦。参加者11人。月単サイクラ里美(カウンタータイプ)使用。

1回戦 宙日星 後攻 勝ち

サイクラとかでなくて相当ピンチだったのは覚えているが・・・相手に打点先行されて
残り5枚で言峰引けなきゃ負け確定ってところでとりあえず引けてセーフ、
しかしその言峰も知絵ぽん登場対応で飛ばすことになりこちらのこり1枚、
相手の一生懸命対応ムーンチャイルド計画セレちゃんごーで相手が投了して勝ち。

ちなみに残りデッキ2枚のうち1枚が出番なしだったが、一番下なのでやっぱり勝ち。


2回戦 日花虚数桜型 後攻 勝ち

上岡由佳里出てきていきなりアグレッシブ攻撃。さらに観鈴ちんから遠山翠で追撃してくる。
返しにセレニアシエルウェスパシアヌス弓凄腕というが相手姫百合瑠璃追加で全突。
さらにシエルが観鈴ちんに殴りかかったらダンスパーティで相打ちとられる。
中央DF菅原里美に凄腕で衛宮士郎を翠の前に。
すると相打ちを嫌ってか2ターンの間相手殴ってこない。知絵ぽんを出してきたりはしてきたが。
その間に蘇生からシエルおかわりしてた。
しかしその次瑠璃の後ろに虚数桜出てきて殴りかかってくる。
由佳里はセレちゃんに突っ込んできてダウン後、天ヶ崎美琴が出てくる。
知絵ぽんをすももコロッケして殴ったら対応FDで相打ち。
その後回復ゲーをして耐えるが真壁椎子とか出てきてかなりきつい。
が、相手ハンドがかみ合わないようで殴ってこない。
返しにシエルジャンプから凄腕ウエイトレス→ムーンチャイルド計画菅原里美で逆転勝ち。

3回戦 宙日雪 先攻 勝ち

シエルエンドの返しに観鈴ちんから吸血鬼えりりん、さらにエセルドレーダ・・・すもコロ。
するとシエルに爆破解体打ってくる。
返しにセレニア・ラスムーンから凄腕展開。
しかしえりりんきついうえ自由人とかテレサとか出てきて打点がほとんど通らない。
言峰だすもチャンプにしかならないし園崎詩音で何とか止める。
とりあえず菅原里美を出して回復ゲー。しかしサイクラなんていない。ウェスパだけ。
えりりんジャンプして菅原の前に、そしてそこに宮沢謙吾。
スタンガンとかで粘って里美が落ちた後に言峰綺礼。
しかし相手には相当効いたようで、しばらくして投了された。

4回戦 日単 後攻 負け

入間佐知美で突レポ→観鈴ちん、杏璃魔法服、チアキマコトソーニャ。
返しに出したのがアルテ・ラスムーンとウェスパシアヌス。相当涙目。
パエリアとアタックで突っ込みが2枚落ちる・・・。
突レポいなけりゃ蘇生で杏璃とか落としてやるのに・・・。
さらに右代宮戦人。オペレーターでアタック。また突っ込み落ちた・・・返しに何も出ない。
さらに相手の全力攻撃。
返しに杏璃前に十条紫苑とその前にシエル。
しかし杏璃以外の2人が殴った後チェス板をひっくり返して杏璃も殴ってくる。もうダメ・・・。
次に全力攻撃しようとするがシエルのアタックでトラップ落ちてアルテ寝かせられる。
言峰出して無駄な足掻きをしてみるもまたチェス板をひっくり返されて詰められた。

結果。3勝1敗。
サイクラとか1回も出してない・・・ウェスパシアヌスは毎回出したし決勝点も出してるけど。
後言峰綺礼がメチャクチャ強い局面が多かった。
そして日がらみ多すぎ。8戦中7回とかもうねえ。

次の休みは11月26日。ではこのへんで。


あ、月単で初手安定キャラの続きは明日にします。
[PR]
by shintarok12 | 2008-11-23 21:06 | Lycee | Comments(0)

月単で初手安定キャラ 2

昨日の続き。

基本的に左右両方出るのに右AFにしてあるのはサイクラノーシュが入っているのが前提。
サイクラノーシュ(他、高峰小雪や左腕の悪魔など)が入っていない場合は
亜多良巫鳥を出すことを考えて左AFに出したほうがいいでしょう。

・フラガラックコストにバゼット右AF。
特殊能力牽制力があるが初手に両方無いといけないのが難点。
3/1あわせられたらオーダーステップしておきますか。

・右AFランサー各種・ランサーZero・秋名涼月(人間嫌い)・キル&ウル→サイドステップ中央
サイドステップ持ちで3コスト連中。いずれもわりと安定な1手。
涼月以外は男なのでプリンセスが怖い。

・エステルフリージア(天罰)右AF
バゼット同様特殊能力への牽制が可能。
3/1をあわせてもしょうがないのでこっちのほうが強いが動けない。

・Familiar右AF
的中が無い場合他の色で2コスト3/1を出すのと変わらないハンド。
が、花と違ってDP上げにくいし棗鈴や遠山翠と違ってなんかできるわけでも無いので
花や日ほどこの行動が強いわけではない。

的中がある場合もう1体何か出したいところ。

・牧村みのり右AF+何か3~4コストのキャラ
ハンドに的中があればかなり安定行動。まずいのは王たちの狂宴ぐらい。
的中が無い場合みのりが邪魔になることも。

・匂坂郁紀+フル展開(シエルセレニア凄腕など)
郁紀がいる=まずゲムセ打たれないなんでかなり安定。問題は2/2でも郁紀が止まることか。
凄腕まで言っても爆破解体ならカウンターできるんで困るのは逮捕ぐらい。
匂坂+サイクラ+セレニア・ラスムーン、詠唱凄腕までいえれば圧倒的有利。

でもサイクラノーシュかセレニア・ラスムーンいなかったらやらないなこれ。

・シエル+セレニア+梶原、優しさ・弓・凄腕
対ゲムセを考えるとお奨めできないがそれ以外に対してはそこそこ強い。

・中央AF芝浦八重
対花対日であれば良いが対宙だとまずいことが多い。
空転エミヤでへこまされるのが難点。

・中央AF九浄リア
防御に使うんであれば芝浦八重を使うのでリア先輩はいっている=リアメインと考えてよい。
よって芝浦八重より安定。困るのはやはり空転エミヤ。

・右AF姫乃宮華苑
昔は花の3/1って右DF(相手から見て左DF)にはココナぐらいしか出なかったので
わりと安定だったのだが今じゃ九門恵と西村このみが出るうえ空転エミヤもあるんで
あまり安定じゃなくなってきている。

・右(左)AFルナリア(性眼)
空転エミヤが怖いぐらい。最悪(サイド)ステップできるんで普通レベル。
性眼の場合男なのでプリンセスが怖いが・・・まれだろう。

・右AFプリーシア
軽量級相手ならレッドホットショットで吹っ飛ばせるが空転エミヤと武田笙がダメ。
しかし安定度は芝浦八重よりは上かなあ。

・右AFアルテ・ラスムーン
3/1には強いんだけど・・・空転エミヤのほか川澄舞(チョップ)合わせられると泣きたくなる。
正直お奨めできない。

・中央AFツゲ・ユフィンリー(特別講義)
ツゲバーンでは基本。時空転移が無い状態でこれやると空転エミヤや川澄舞が怖い。
時空転移があれば空転対応で空転悪魔王とか川澄舞オーダーステップに対応で空転ねがい
(なければバゼットやエステルでも)で黙らせられる。

・中央AF言峰綺礼(霊媒治療)
これをやらなきゃいけない時点でハンドはよくないはず。
2/2/2を1体エンドの中では比較的ましなレベルということで。
最悪プリンセス出てきても自分を治療して消えられる。

・右AF言峰綺礼(八極拳)
月の混色(たいてい日)ならアリ。もう一体、棗鈴や遠山翠などの軽くて強いキャラを出したい。
でも単色だと及第点レベルでしか無い気がする。

・とりあえず中央DF朝狗羅由真→情報ネットワーク
昔の月単使いの基本。直撃すれば相当おいしいのだが・・・。
でも、クドディスクといたずらと転校生には気をつけろよ・・・。

でも、こいつ入れるからにはやるよねえ。


まだ続く。


なお、明日は大宮オーガへ行く予定。
[PR]
by shintarok12 | 2008-11-23 02:11 | Lycee | Comments(0)

月単で初手安定キャラ 1

某巨大掲示板群の本スレより。

個人的には、

・サイクラノーシュがそろっていれば出して高速詠唱。
相手の色にかかわらず強い行動。ブン回りなのにぶっぱじゃ無い。
詠唱対応逮捕/爆破解体されてもハンドアドはトントン。
対応されなければそれだけで勝率大幅アップ。

・十条紫苑右AF→エルダーの威厳。
対応除去されてもシエル弓ほど痛くない。色もわかるし。
弱点は返しに観鈴ちん等DP2をあわせられることぐらいか。

・いたずら
色わかる、カウンターされにくい。この後さらに全力展開するかゆっくりいくか選べる。
対星で信頼を落としてしまうなんてかなりレアケース。

・園崎詩音(スタンガン/デザートフェスタ)右AF(※サイクラなしなら左AF)
おとされにくい。アルルゥとか武田笙出されるとちょっと困るが一応オーダーステップ有。
デメリットがほとんど無いが相手の色はわからない。

・シエル右AF(※サイクラなしなら左AF)
DFに3/1あわせられてもジャンプで逃げられる。
弓までいうと色がわかるメリットがある。
が、対応駄菓子で信頼または対応逮捕/疑心暗鬼でハンドアドを失う。
爆破解体はジャンプでよけられるから普通飛んでこない。不幸ならトントン。

西村このみあわせられるとちょっと困る。


やはりこのあたりが堅実か。

・・・時間が無いので明日に続く。
[PR]
by shintarok12 | 2008-11-22 01:34 | Lycee | Comments(0)

特にネタもなく

気づいたらこんな時間・・・。


やってたこと。

・こいびとどうしですることぜんぶ。
ようやく終了。

・某巨大掲示板群のLycee関係のスレとオーガストやどみる関連のスレを見る。あと、咲スレ。
池田たたかれすぎ。

・mixi見る&更新する。
いつものこと。

・お気に入りに登録のブログを見る。
いつものことその2。しかし最近更新されるページ減ったなあ・・・。

・ノートン先生のインストール。
いつものことではない。


さて、明日に響くんで寝るか。
[PR]
by shintarok12 | 2008-11-21 03:12 | Comments(0)


壊れ者扱いの日記です。


by shintarok12

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Lycee
モバマス
グラブル
デッキ
カルドセプト
ドラクエ
考察
ヒロプレ
ファンタズマゴリア
ゆずぱら
銀符律
最萌
あれなこと
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月

最新のコメント

まだバグってる…後で家か..
by 壊れ者扱い at 05:08
>DPNさん 私も小野..
by 壊れ者扱い at 00:54
モバマスの小野道風が三船..
by DPN at 21:13
>非公開さん エラ..
by 壊れ者扱い at 19:50
>影桜さん 秋葉原..
by 壊れ者扱い at 02:22
初めまして、いきなりで不..
by 影桜 at 19:00
>@さん 記事ごと..
by 壊れ者扱い at 00:21
???
by @ at 02:20
>読者Aさん 私の誕生..
by 壊れ者扱い at 01:49
壊れ物さん誕生日だったん..
by 読者A at 00:26
>名無しさん かなり当..
by 壊れ者扱い at 20:55
負けた時は運のせいで、勝..
by 名無し at 01:37
>315さん いい..
by 壊れ者扱い at 21:20
いいことは自分で見つける..
by 315 at 12:34
>元・常連さん ご..
by 壊れ者扱い at 21:26
レスありがとうございます..
by 元・常連 at 10:56
>元・常連さん 別..
by 壊れ者扱い at 00:57
お久しぶりでございます ..
by 元・常連 at 01:12
>usdさん あー..
by 壊れ者扱い at 00:40
他に、あかべぇには筆談、..
by usd at 17:47

リンク

最新のトラックバック

検索

画像一覧