<   2007年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

【誰がひとりかけてもダメだった】秋葉原チェルモレポ【みんなの勝利】

今日は本来はコミケ2日目に行くつもりだったのだが・・・のどが痛い。
無理すると明日に響きそうな予感。ということで急遽中止。
オーガストのコミケ袋はかえなかったが最悪通販なども有る。

結局秋葉原には行くことに。LAE2のシングル探し。
高額なものは普通に製品版買うよりは安い様子。
まあ、目当ては白ほなみん(ブルマ)なんですけど。

他と比べてLyceeでの実用性が不釣合いに低いので安いカードの部類に入ってた。
収集するには楽でいい。


そして大会。チェルモにしては結構多い11人。
おそらくはコミケ帰りによっている人が多いのだろう。

1回戦 月星プルーペット偵察 先攻 勝ち

氷室鐘で恋愛探偵したらプルペとか松浦亮とか入ってる。
自分のデッキにも偵察はいってるんでブルペ偵察返しもできるのだが結局抜くだけに。
返しに鐘の前にFamiliarとAngel。
手札にAP3がいないが相手のごみ箱にもろくなのいない。
ねずみで相手のAngel奪いセレニア・ラスムーン。
返しにAF牧村南。Familiarの横に何も出ないので殴られない。
シエル追加。まだ南さんは使えません。凄腕から梶原夕菜追加。
次のターンシエル殴ろうとしたらこみパスタッフいわれる・・・オーダーだから鐘とシエルを
入れ替えるといっていたがそれは間違い(具体例として特訓を出した)。
結局シエルがずらされるのでバトル自体は失敗。
相手の中央にガタリナ出てくる。が、それでもFamiliarは突破できない。
そしたら次にプルーペット商会から帝リングがガタリナについた。さすがにこれは鐘ダウン。
で、手札がないのでシエルを後ろに下げて5/3/5タッチ星星のスーバー緒方理奈を黒化。
ただでさえ山札差激しいのにこれだけやれば圧勝。

2回戦 月単サイクラ 後攻 勝ち

情報ネットワークされさらに左AFみのりから中央AFにFamiliar。
返しに氷室鐘・・・サイクラはいってます。いたずらとか、捕獲系統が多い様子。
中の人(ウェスパシアヌス)ゲットしてFamiliarへのブロッカーに。
みのりに殴られた後華苑追加。相手からはセレニア・ラスムーン。
ここで華苑殴ってサポート足りないと見せかけて恋愛探偵から言峰綺礼。セレちゃん落とす。
恋愛探偵で中の人を掃除しつくした後華苑と言峰、あとから追加のシエルでフルボッコ。
みのりは後ほど的中で音羽さん打ち落とすのに使ってくれて助かった。

さすがにドロソもサイクラノーシュ出されなきゃ勝てる。
実際、乗り手のいないサイクラが手札で腐ってた。

3回戦 トーナメントのため不戦勝。

4回戦 花単 後攻 勝ち

ねめん(猫とんかつ)さん。
左DFに織永成瀬、右AFに姫百合瑠璃。
その返しが左AFにアルテ・ラスムーン、右DFセレニア・ラスムーン、その隣に梶原夕菜。
そして偵察をセットから凄腕ウエイトレス。セレちゃんのおかわり入る。
SP3強要に翡翠で回答される。手札にセレニアいるので相打ち取っておく。
さらに左AFにウミ。しかしナミは出ない。織永前に来て2点。
次にセレちゃん出す予定だったが引いたものは芝浦八重とコスト。
結果セレニアをハンドに残して中央AF芝浦八重。アルテ・ラスムーンのみアタック。
折原明乃追加でウミ殴ってくる。明乃サポート。中央DF琥珀(琥珀脚)。
次にセレニア・ラスムーンから凄腕ウエイトレス。
相手右AFにナミ素だし。翡翠とタッチで中央琥珀アタック、翡翠もアタック。
続いて手札2枚からねずみを出し凄腕ウエイトレスで何とかセージに変身。
騎士団部隊長で左列は止まっているので右列ナミに殴られる。
で、次の引きが弱くてシエルとEX1が2枚でまずかったが芝浦八重アタックに明乃がチャンプ
セージのサポート入れてボーナスゲットからシエル弓凄腕。
返しに母性桜出されてまた2列通される。桜はタッチで前後に動いてくる。
シエルアタック後翡翠ガード琥珀サポート後アルテ→八重と殴ったら八重に翡翠から遭遇。

織永成瀬  琥珀   なし

 ウミ    間桐桜   ナミ

アルテ  芝浦八重 シエル

セレニア  セージ   なし

こんな場でウミアタックはセレちゃんでガード、サポーターいわれてセレちゃん一方落ち。
さらにタッチから琥珀アタックはセージガードで桜サポート。一方落ち。
あいて右DFにマリア・カスタードわいてこんな状態に。(Tは行動済)
そして相手ターン終了。ここでラス1の言峰引けるのはかなり強いと思う。

相手:デッキ7枚。手札1枚

織永成瀬  間桐桜T  マリア

 ウミT     琥珀T   ナミT 

アルテ   芝浦八重T  シエル

  なし     なし     なし

自分 デッキ4枚 手札5枚(攪乱プログラム×2、言峰綺礼、セリーヌ・グルノーブル、ねずみ)

攪乱プログラムは手札にあるだけで全部。飛び道具になりそうな偵察は既に4枚落ちている。
相手のごみ箱に「ノリコ」や一般的な花単に入っていないカードは落ちていない。

結論から言えば長考の末、この状況から勝った。もし上のウミとナミが逆だったら負けていた。

回答は、後で追記します。

サイクラ踏んだかとびくびくしたとのこと。意外と秋葉原の上位プレイヤーは自粛しています。
私は上位名乗れるほど強くないですけど。


優勝でフィーナゲット。今月はこれで最後。
次の休みは来年の1月2日。ではこのへんで。


2008年1月1日 追記

攪乱プログラム2枚を残してあと1点与えれば次の相手ターンで打って勝ち。
ごみ箱を念入りにチェックしたがノリコが落ちていない。あればねずみで出してターン終了後
攪プロなのだが。

どうやっても攪乱プログラムを残してつめることができなかった。
そこで出した結論は右DFにセリーヌ、左DFに言峰綺礼、コストは攪乱プログラム2枚。
そしてアルテアタック。織永落ち。これでエンドしたはず。
そしてまず相手は中央AF琥珀アタック。琥珀脚使う?使いません・・・これで残2。相手ターン終了。
そのままだと負け確定なのでねずみをコストに霊媒治療、対象は芝浦八重。これで4枚。
この後ウミが殴ってきたが言峰でガード、騎士団部隊長込みで相打ち。
そしてDFに・・・キャラがわかない様子。相手ハンドはナミとちび桜とセージ。投了。
右列のナミは殴ってもダウンできないからねえ。

単にマルチとかのブロッカーがわいただけならばしょうがないがこれでもし相手の手札の猫が
ウミだったら・・・騎士団部隊長で詰められてた=アルテを戦犯にしてしまうところだった。

(なお、セリーヌに修正のせたらナミダウン後タッチキャラでマリカスあがってくるので即死)


・・・そういえば何でこの状況でシエル殴らなかったんだろう・・・。
[PR]
by shintarok12 | 2007-12-30 22:38 | Lycee | Comments(2)

【後一枚偵察があれば・・・】池袋イグニスレポ【さあ無限収集の時間がやってまいりました】

体調がよろしくないので予定より2時間以上遅れでコミケへ。
ついたときには14時過ぎ。

りせらーがたっぷり集まっている区画で一通り本を購入。

で、売り子のhirotoさんいわくLAE2は完全にメタられているとのこと。

まあ自分の初手はシエルセレニア鐘凄腕弓恋愛探偵ぐらいをした月単、
相手は日単としよう。

えーっとまずボックス特典がオフィの白ほなみんとか。

だが白ほなみんのオフィは最低4枚は集めるがそれ以上は集めない予定だったので、
これは何とか。
返しでv酵素はいってない月単で氷室鐘にメカヒスイ合わせられたぐらい痛い。

えーっと次になつめえり(ウミ&ナミ)さんのセレニア・ラスムーン
これロリ過ぎないか?
まああれだv酵素以下略でセレニア・ラスムーンに柊杏璃(宿命のライバル)
合わせられた位は痛い。アルテさえいれば返せる状況。

さらに間桐桜(虚数)ですか。戦闘服モード。これはこれでいいかも。
しかし魚さんの製品版の桜ちゃんが可愛すぎるのでまあv以下略で言峰綺礼(霊媒治療)に
知絵ぽんあわせられたぐらい痛い。っていうかここまででかなり負けフラグな気が。

だがどみる枠にアルテがいないんでなんとかなるか・・・

で、とどめが
ブルマ姿の白ほなみん
とか。

最強キャラが最強衣装まとっての登場ですか。
Lyceeでの実用性は低いのだが・・・さすがにこれはアルテ・ラスムーンでも勝てないわ。
無限収集すること確定。
・・・中央列にレイナックスと馬場彰炎が出てきたぐらいは無理。

結果。現在の場。

相手手札:注意、柊杏璃(魔法服)と日EX2が2枚。

アルルゥ  馬場彰炎  桜井知絵

メカヒスイ レイナックス  柊杏璃  (宿命のライバルはセレニア・ラスムーンを指定)


シエル   言峰綺礼   なし

 氷室鐘   菅原里美  セレニア

きっとこんな感じ。
どうあがいても勝てる気がしない。

ちなみにその他のカード(ペディアで並んでいる順)は

巫女服のアリス・・・これは別に怖くない。
私服のマルチ・・・これもへいき。
すく水フィアッカ・・・ロリに興味はない。
水着のシルフィ(仲裁)・・・結構可愛いなあ。
私服の竜胆リナ(グラバス)・・・これは別に問題ない。
制服?のナツミキャメロン・・・これも問題なし。
水着の遠坂凛(五大元素使い)・・・これも何とか抵抗。
すく水の姫百合瑠璃・・・花使ってるくせに瑠璃自体はあまり好きでは無いので平気。
「最終進化」久寿川ささら(生徒会長)・・・これも平気。ささらルートやってないし。
パジャマの芙蓉楓(お世話)・・・これも平気。
シアのエプロン・・・これも大丈夫。
亜沙先輩のネコミミメイド服(料理部部長)・・・これはかなり強い・・・がなんとか。
すく水の姫史愛生(天衣無縫)・・・なんで胸のゼッケンに「かしま」なんだ?
唯一神の坂上智代(恋人)・・・これは微妙・・・。
うさ耳巫女服の式守伊吹(尊大)・・・ロリには興味なし。
どっかの制服と思われる小日向すもも・・・ぱっと見て思ったのが風見学園(ダ・カーポ)の制服
なんだが、実際に見比べてみるとちょっと違う。
水着のコーティカルテ(鮮血色のじゃじゃ馬)・・・神曲奏界ポリフォニカ知らない。
すく水のレン・・・メルブラはわからん。

LAE1のときからそうだが花多すぎで10キャラ。
雪が3、月が1、日が3、宙が2、星が2(五元凛はここに数えた)と比較してもやはり多い。
そして実用性の高いキャラが圧倒的に多いことを考えると・・・

白ほなみんひとりでで完全にメタられてるわ、私。

通販の申し込みマダー。

その後オーガストの無料配布だけ行って来て帰りにペディアを買って帰る。


さらにその後ハニーさんと池袋のイグニスへ。
月単ねずみ型を使用。参加者17人。チーム輪廻が勢ぞろいしていたり神がいたりとすごいことに。

1回戦 日単 先攻 負け

ヤハクさん。
手札に「ラスムーン」と書いてあるカードがいっぱい。
セレニア2枚コストにアルテでエンドとかいう怪しいスタート。
返しに「僕」と突撃レポート。セレちゃん残してすもコロするも令呪で逃げられる。
セレニアと凄腕から氷室鐘だしてアルテ殴る。そこに観鈴ちん置かれる。
相手からも入間佐知美ステップからあーちゃんで連続攻撃。とりあえず音羽さん合わせて
とめておく。
AFが出ないところに偵察で2枚ぐらい落としたはずの侵食をアルテに張られて打点が止まる。
シエルと言峰を追加するも打点レースがゆっくりに。相手DFに3人組のオペレーター。
「僕」をねずみでゲットしてみるが相手の僕一方ダウン後に注意で霊媒治療で処分を強要された。
相手からとどめの恋ドラ出てきて梶原と榊しのぶ用のコストを引かないと負けなところで引いて
後1点まで粘ったが、恋ドラアタック相打ちから杏璃出されてオペレーターで詰められた。

ちなみに侵食の効果をランダムで3枚回復と勘違いしていたが実際にはこちらが選べたとのこと。
侵食張られたアルテで殴り「僕」あたりをデッキに戻して恋愛探偵すれば相手詰められなくて
こっちの勝ちだったらしい。

2回戦 月単 後攻 負け

上り階段。
情報ネットワークからEX1ランサー。アルテとセレニアだして、さらにシエルも出す。
相手からもシエルが出てきて殴り合い。相手ルナリアさん追加。
相手のルナリアがプロモ版だったのでSP計算間違ってセレちゃんもっていかれる。
よく見たら自分のごみ箱の一番上に落ちてるカードルナリアさん(製品版)。
ただそれでもアルテと偵察のがんばりで山札はこちらが有利だがゲイボルグ一発で逆転。
最後言峰で悪あがきしまくりもう後のない霊媒治療で攪乱プログラムが戻ってきたところまでは
強かったが、相手のデッキは7枚・・・。攪プロあっても1枚足りない。

3回戦 月単 先攻 勝ち

秋名涼月出されたがこっちはシエルとアルテで殴り続ける。
ねずみで相手の姫乃宮華苑をぱくったり相手の華苑を音羽さん+騎士団部隊長で止めて
打点有利。
最後は霊媒治療型の詰めでとどめ。

4回戦 花タッチ宙 後攻 勝ち

瑠璃と織永成瀬・・・すももコロッケで織永を奪う。瑠璃にセレニア・ラスムーン合わせる。
中央にN9ファンタティスカと瑠璃の後ろに間桐桜(母性本能)出てくるが返しにv酵素。
後から追加したシエル&織永と、N9ファンタティスカで殴り合い。
真壁椎子追加してきたのでねずみ出してセージゲット。
v酵素と瑠璃が相打ちした直後におかわりして相手の桜ちゃん涙目。
N9以下略以外を通さず、殴り勝ち。

2勝2敗。いずれも後1点の差で負けている。

明日はコミケ2日目。オーガストの物販とマリみて関連を見てくる予定。
一応、大会は17時からの秋葉原チェルモぐらい。

ではこのへんで。
[PR]
by shintarok12 | 2007-12-29 23:46 | Lycee | Comments(2)

明日の予定

コミケ。

とはいってもりせらー本を見に行くだけになると思うので12時ぐらいに悠々と行くことにになるだろう。
今回コミケのカタログ買ってないので地図がないのだが

「ゆのさんの出す本が土曜東5-フ39a」

とのことなので、たぶんこの近くに行けばいろいろ手に入るはず。


一応18時から池袋のイグニスで大会がある様子。
行くかどうかは体調しだい。

ではこのへんで。
[PR]
by shintarok12 | 2007-12-29 02:30 | Comments(0)

月単ねずみ型「アルテの飼育日誌」

12月28日時点。
そしてこれはファンデッキですと言い張ったら何人が信じるだろうか。

EX2 48枚

アルテ・ラスムーン 4
セレニア・ラスムーン 4
シエル(弓) 4
姫乃宮華苑 4
梶原夕菜 4
言峰綺礼(霊媒治療) 3
小日向音羽 3
氷室鐘(恋愛探偵) 3
Familiar 3
ルナリア 2
菅原里美 2
セリーヌ・グルノーブル 2
諸井霧江 2

偵察 4

攪乱プログラム 2
説教 2

EX1 12枚

左腕の悪魔 3
芝浦八重 2
榊しのぶ 1

読書 2
すももコロッケ 2
捕獲 1
黒化 1


解説

・ アルテ・ラスムーン
月属性使ってる理由の半分以上はアルテがいるから。
とにかく美人で可愛い。剣の腕前は一級品。面倒見もよく、かなりできる女。
アルテのことを知ったのはどみる加入で一番の収穫まで有る。

3/3は安定して殴れるキャラ。
でも、最近は時空転移エミヤが怖い・・・。
特に対日・対花でDFキャラのAPを上げて相打ちを取りやすくすることができる。

4積みは仕様です。
初手に来たら切ること多いし。

・ セレニア・ラスムーン
アルテの姉さん。手札0枚からの2ドローはいんちきくさい。
実際、1回でも凄腕言えればマルチや姫百合瑠璃と相打ちしてもハンド1枚得してるわけで。
私は対雪以外は基本的にDFにおきます。

・ シエル
このデッキの数少ない移動キャラ。弓も強力。

・ 梶原夕菜
シエルや偵察と相性がいい。霊媒治療やねずみの変身コストの確保にも使えるドローソース。

・ 姫乃宮華苑
ドローソースになる3/2/1。基本配置は右AF。
取り合いとかエポナとか秋名涼月とかフィリとか麻生純子などに引っかからない点が強い。

・ 言峰綺礼
DF全てに出られる上霊媒治療が終盤神。
恋愛探偵が怖くても言峰だけは入れているっていう人は多いはず。

・ 小日向音羽
雪相手に先出ししておくと手札投げても木登りゲーされにくくなる全配置の2/2/2。
遭遇やピピピにも強い。

・ 氷室鐘
同色メタ。これが怖いがためにデッキに男を入れたくなくなる。
男はいっているデッキ相手に出せば圧勝できることも多い。
また、1ハンドのDP3キャラなのでチャンプブロッカーとしても優秀。

・ セリーヌ・グルノーブル
DP3以上の相手への牽制。左DFに出せないのが難点。

・ Familiar
貴重な左DFにおけるAP3。時としてアタッカーにも使う。ドローマイナス1がいやらしい。

・ ルナリア
EX2で4コスト3/3/2ステップ月は普通に強い。
ガードされても相手のデッキ1枚破棄があるし。
アルテ同様空転エミヤに引っかかるのが難点。

アルテよりスペックが高いのがちょっと気に食わないけどこの子も結構美人だし
名前がアルテやセレニア同様月の女神っぽいので許す。

・ 諸井霧江
小日向すもも、間桐桜、メカヒスイなどに強い新キャラ。

・ 菅原里美
現在エラッタが希望されているちょお凶悪回復キャラ。
あまりこういうのを使うのは好まないのだが出されて一方的に負けるのは癪なので。

・ 左腕の悪魔
あやしいねずみ。基本的に左AFに出して花単から同系メタ用に入っている
セージを奪うために入っている。それだけ真壁椎子が強すぎる。
このほか、対月ならシエルや芝浦八重、対宙ならセイバー(Zero)とかレイラ、
対雪なら須磨寺やしぐれなんかが狙い目。
とにかく面白いカードである。
左AFと中央列にしか出られないが右にはセリーヌや華苑が出るので問題なし。

実はオスなので最大の天敵は恋愛探偵。
・・・取られてアルテに変身されて悶絶することもしばしば。

・ 芝浦八重
4コスト4/4/2の強力アタッカー。しかもボーナス1ドロー持ち。
そもそも相打ちできるキャラを用意すること自体が大変。
しかも恋ドラみたいな相打ちブロッカー合わせられてもパールホワイトで復活する。
安定感抜群のアタッカー。
DFにおいてもメチャクチャ強いが詰めに利用されることがあるのが難点。

・ 榊しのぶ
左右DFに出られる1ハンド3/3。デメリットがあるので基本的にDFに置く。
対雪の場合はAFにおくことも多いが。

・ 偵察
絶対このアイテムがちで強いから。
危険カードをピンポイントでデッキから落としたり相手の手札を把握したり。
そして終盤防御できない2点火力、1ハンドで打てるので手札枚数調整にも役に立つ。

・・・日月(日単なら平気)にシャドウムーンや久我山深佳を出されると涙目だが。

・ 攪乱プログラム
月の詰めカード。

・ 説教
修復にエラッタがかかってもまだ抜けない・・・。
ごみ箱利用カード結構多いからねえ。

・ すももコロッケ
軽量キャラをゲット。

・ 捕獲と黒化
対宙の切り札。

・ 読書
手札破壊メインじゃなく除去対応・チャンプブロックから反撃とキャラを消すことに使うほうがメイン。
[PR]
by shintarok12 | 2007-12-29 02:24 | デッキ | Comments(0)

【最近、桜ちゃんが機嫌悪い】三ノ輪FBレポ【NTRの嵐】

仕事が終わったあと三ノ輪へ。
参加者7人。デッキは月単ねずみ型を使用。デッキ名は「アルテの飼育日誌」にする予定。
※アルテの好きなものは「動物」という項目があり、ワン公を飼うためにアルテに相談してます。
ちなみに他の好きなものは読書と剣術の訓練ということですが読書している様子はありません。

1回戦 宙花ヤンデレ 後攻 負け

戦姫にいきなり殴られる。返しに言峰璃正あわせて前にシエル、横に梶原夕菜。
さらに最終進化から芙蓉楓(コンバ)。続いて虚数桜。戦姫が止まらない。
こちら引きが弱く2ターン後に姫乃宮華苑。続いて最終進化から相手の桜が黒化した。
ヤンデレヒロイン大集合。以下妄想モード。

桜:最近壊れ者扱いの私に対する扱いが悪くなってるんですよ。月属性ばっかり使ってて。
なんか昨日もアルテさんの姉がオフィになるからって喜んでました。
どうしてさしあげましょうか。
楓:手始めにあの華苑さんをつれてきませんか。実はこんなものを持ってるんですよ・・・。

楓が見せたのはmixiの記事。
内容としては、ルナリアさんが綺麗だよとか使ってみたいとかツインテールで凹んだとか
書いてある。

桜:そういえば昨日某所でAさんとルナリアは華苑は配置がかぶるのが弱いって言ってましたねえ。
これだけそろえば十分ですね。
壊れ者扱いがセレニアいれば華苑なんかいらないって言ってたと言えばきっと落ちますね。
くすくすくすくす。

華苑を黒化され、定期視察言われました。
その後もキャラが出ず、セリーヌ出して華苑を相打ちした後言峰綺礼出して
これ以上黒化されるのは防いだもののAFにシエルしかいないんで完全に打点負け。
さらに相手からは中居桐人が出てくる。

不要楓   中居   なし

 戦姫   黒桜  九門恵

結局相手の陣形がこんな感じになり相打ちブロッカーあわせるとジャンプから楓の能力で
ダッシュがついてボーナスゲットされるというかなりどうにもならない状態。
言峰璃正いるけど黒桜は普通にタックスウェイクアップ払って起きてくる。
霊媒治療とか読書でしのいで見るけど火力の差がありすぎてどうにもならず。

ところで、アンナ(愛情たっぷりご飯)コンバセットが入ってたのだが、ヤンデレヒロインなんだろうか。
原作やったことある人がその場にいなかったので詳細不明。


2回戦 不戦勝

ヒマヒマ星人。

1回戦の相手(宙花黒桜)vs日花黒楓の戦いがとんでもないことに。
不要楓コンバを黒化で奪い楓の能力を使用しようとしたら注意で取り返されてペナルティ発動。
そのペナルティコストで黒化し返したらペナルティで注意が戻ってまた取り返されるとか言う
黒桜vs野乃原結の不要楓の取り合いとか言うめったに見られないような戦いをしていた。

3回戦 月花 先攻 勝ち

アルテ・ラスムーン(オフィ)・・・エンド。返しに氷室鐘からアルテ前に恋愛探偵。ねずみを取られる。
さらにマルチでSP3強要。マルチにセレニアあわせて中央AFにねずみ置いてアタック。
ねずみは後ほどランサーZeroに変えておく。
相手のねずみがアルテ(オフィ)に変身。さらに母性桜が出てきて相手の騎士団部隊長+
桜ダブルサポートでアルテ殴ると返り討ちとか言われる。また間桐桜ですか。
空転で出てこなかっただけマシか。とりあえずランサーZeroでアタック。
姫百合瑠璃タッチで桜が前に出てきてマルチでセレニア突破される。
相手のアルテ・ラスムーンには芝浦八重合わせておく。
桜がまた下がってきて瑠璃で殴ってくるので桜にFamiliarあわせておく。ランサーの前にシロウ。
桜の隣に衛宮先輩がいるとか珍しい光景。
その後中央だけ3点ずつ殴り合い。その間に毎回偵察を引いてきてはアルテに貼り付けること3回。
相手が偵察分少し山札減っているため桜がFamiliarにチャンプしてきた。ランサーZeroを
アルテの応援で強化されたエミヤと相打ちしてシエル追加。
あと、相手の瑠璃がこっちのアルテ忘れて相打ち後に突っ込んできてくれて相手の打点が減る。
最後都合よく引いてきた言峰綺礼出してFamiliarアタック霊媒治療からシエルジャンプで詰み。


結果 2勝1敗(実質1勝1敗)。
コンバキャラメタに言峰璃正程度ではダメか・・・。

ではこのへんで。
[PR]
by shintarok12 | 2007-12-28 00:26 | Lycee | Comments(0)

【自重しない戦い】亀戸チェルモ&秋葉原FBレポ【間抜けすぎるミス】

まずは亀戸。参加者5人。月単ねずみ型使用。
メレムメタカード群に引っかかる折原志乃を抜き言峰とゆかりを1枚削って
すももや春姫、間桐桜に効くv酵素を追加。ロボットとかへのメタに言峰璃正を投入。

1回戦 花単 後攻 勝ち

ブロッカー合わせても間桐桜で突破される。しかし終盤菅原里美で悪あがきしまくり。
魔法の腕で回復してちょお凄腕ドローと霊媒治療からシエルアタックなどをして逆転。
サイクラ無くても自重してなかった。

2回戦 月単 後攻 割→勝ち

よもぎさん。
メタトロンの中の人などが出てくる。
つ氷室鐘。恋愛探偵対応すもコロにすもコロ返し。ランサーとかジェルマーノ奪って活用。
またしても自重しない勝ち。

その後何度かフリーするが氷室鐘出るかで勝負決まってた。
メタトロンとランサーZeroが止まらない。


そしてFBへ。また同じデッキ使用。

1回戦 不戦勝。

2回戦 雪日不幸フィアッカ 先攻 勝ち

華苑エンドに観鈴レイチェル看板フィアッカあゆ不幸華苑にサイネリアとかぶーんされる。
シエル・音羽さん・榊しのぶと出したらまたあゆ不幸でしのぶ飛ばされる。
セレニア追加して凄腕ドロー言峰とかで何とかしのぐ。レイチェルに鐘あわせたら今度は逮捕。
が、音羽さんいるのに木登り張られたのでこれで少し楽に。
終盤杏璃を言峰にあわせられたので返しにアルテ・ラスムーン。
相手アルテ忘れて杏璃特攻。
で、都合よくラスト前に凄腕で攪乱プログラムを引いてぎりぎり勝ち。

3回戦 月単 後攻 反則負け

くーちゃん。戦う前に月だからなあというのはどうかと思う。
華苑にFamiliarエンド。返しに華苑の前にラスムーン姉妹、読書素打ちと凄腕。
相手何もせずエンド。

・・・Familiarでドロー-1を忘れてます。

反則負け。
さすがに自分もデッキにFamiliar入れている以上忘れてましたとはいえないわけで。

ここで無理やり押し通したらきっとまた同じミスを大きい大会でする。


4回戦 日花星 先攻 負け

シエルエンドの返しに最終進化からカレイドルビーと芙蓉楓コンバ。
いきなりアグレッシブつけようとしているのでとりあえず説教でとめる。
返しがアルテ。相手は九門恵。こちら音羽さん。楓はたったままで殴り合い。
茉理をDFにおかれたのでシエルが止まる。後ですもコロで奪いとり殴り合い。
カレイドはその後アルテの前に来てスカッド。
九門恵にいまさらな言峰璃正をあわせるが恵相打ち後観鈴ちんから愛生わいて
楓でアグレッシブついて攪乱プログラムを落とされ、詰められた。
そう何度も攪プロ海底ツモはできないらしい。

2勝2敗。実質1勝2敗。

次の休みは12月29日と30日。コミケに行く予定。
後、明日は仕事が早く終われば三ノ輪に行く予定だがここ最近うまくいけないんだよなあ。

ではこのへんで。
[PR]
by shintarok12 | 2007-12-26 23:56 | Lycee | Comments(0)

明日の予定は

チェルモ亀戸→秋葉原アメorFBかなあ。

コメントレス

>ハニーさん
てっきり相手が引きこもってくるの前提で考えてた。
ただドローしたターンは回復できないのとあまりドロー自体しない場合都合よく引けるのかと。

宙に関しては若干殴られてもそれ以上の打点が出ると判断。そのぐらいあのロボット軍団無理。
まあ、捕獲黒化系統つまれていると回復とかするより爆ドローで持ってかれて無理だけど。

日なら知絵ぽんすもコロされてもその上で知絵ぽんおかわりor十崎で復活ぐらいはしたいところ。
回復はやってる&春姫もまだ消えてはいないわけであれば知絵ぽん増量も妥当だと思われ。
また、サイクラやセレちゃんメタにエポナもあるわけだし。

月だと偵察張っておけばスケカクでサーチされようが怖くない。自ターン中スケカクから凄腕は
いたずらや読書、弓シエルなどで処分できるし。

雪だと除去あるけど除去メタがたいてい入ってるんだよねえ・・・。

花だと真壁だの琥珀だの言わないと回復量上回れないがそこをつつかれるのでやはり厳しいと
思った。
[PR]
by shintarok12 | 2007-12-26 00:23 | Lycee | Comments(0)

回復ゲー

ハニーキング日報に回復ゲー3回と有る。
サイクラノージュ+菅原里美で毎ターン8点回復だと思われるが実際使われてみないと
なんともいえないが、シルビア・コールや秋名涼月(恐怖政治)が効くのかな。
他に恋愛探偵とかランサーZeroとか説教とか負けないだけならこっちからも菅原里美とか。

日だと知絵ぽんで終わる。
このほか後ろから殴れる人たちいれば回復以上の打点は出るかなあ。

宙の場合デモンベイン等でサイクラノージュが落ちる。
落とさなくてもロボ軍団や川澄舞で回復以上の打点が普通に出そう。
後、菅原里美列にクロイス・ターニア突きつければほぼ通る。

雪はどうなんだろう。単純に除去は有るが。

花だとウミナミ真壁して春姫コンバや琥珀(感応能力)も出して毎ターンソプラノと共感と感応しても
厳しいか。
さすがに記念日は無茶だろう。


まあフェスタで暴れてくれればエラッタ出るでしょ。さすがに。
[PR]
by shintarok12 | 2007-12-25 00:44 | Lycee | Comments(1)

時雨亜麻

亜沙先輩のお母さん。見た目はかなり小さい。小学生と間違えられてもおかしくないぐらい。
実は神界と魔界で行われていた研究の・・・(ネタばれにつき省略)だったりする。
そしてかなりの親ばか。
なかなか面白い人である。樹のナンパもその気にさせといてさらっとかわすし。
それでいてかなり芯は強い人である。亜沙先輩の一人称が「ボク」なのは母譲り。


Lyceeでは宙属性キャラとのバトル中にサポートすると相手に-2/-2の修正。
3/1キャラでDFのグラドリや古宮を突破したりDP3の宙キャラを2/2キャラで返り討ちにしたり、
宙相手のみ実質SP4でのサポートで固めたり等が行える。
2/2/2の全配置キャラなので3/1をとめるなど宙相手でなくても最低限の仕事はこなせる人。

他の属性に対抗する人たち(天童寺菜々子/岩崎優香/野崎舞/杉浦佳推)と違ってサポートが
成立しないと効果を発揮しないのが難点。宙には完全制圧とかあるからねえ。
また、DFにおくと亜麻さんの列は素通しになるのが難点。AFにおくとその列殴れない。
似たようなことは間桐桜(母性本能)でも行えるということもあって最近は使用頻度が
下がっているキャラである。
さらにニトロ+のロボットたちは大きすぎて亜麻さんのサポート程度では止まらないサイズ。
ますます逆風。
最近ではほとんどはいっていない様子。

かといって他に宙対策になるようなカードってあまりないんだよねえ。
対宙無敵の羽ピンはEX1だし、エラッタ後のひき逃げは対象が少なすぎて役に立たない。
一回とめると大きい遭遇もオーダーステップ等でかわされがち。
嘉島聖(Ver3.0)とかほとんど意味がないし。
結局は真壁椎子やウミナミでごり押しとか川澄舞(恋人智代)でず完圧打たれなかったので
勝ちましたとかになってしまう。

キャラがわりと好きなこともあっていまだ残してるが何かいい代役いないかなあと思う今日この頃。
[PR]
by shintarok12 | 2007-12-24 01:37 | Lycee | Comments(0)

オフィシャル更新で

来年の1月はブースタードラフトキャンペーンとか。
しかも参加賞が令呪とか。

おそらくは新手の販促手段なのだろうが釣られてみるのか・・・でもまだ来月の予定が
わからないんだよなあ。出られる機会があれば出る方向で行くか。
そしてあまりブードラってやる機会ないんで経験値が低い。
まあ、Lyceeのブードラやりなれてる人なんてそうはいないと思うが。


そして同時に来年のGP 1stの予定とかも出ているが・・・今までだと各店舗2回ぐらいあったのが1回に減っている。
GP予選っていまだに権利どころか上位賞すら取ったことがないんだよなあ。
土日に集中しているので出にくいのもあるがGP予選だとなかなか勝てない。

そしてデッキの組直しをしているのだが・・・男が多くて月単の場合入れたいカードがあっても
恋愛探偵が怖くて入れる気にならない・・・そして恋愛探偵自体を増量することに。

花は花で九門恵は何も考えずとも3/1/2のスペックだけでココナなどと入れ替え可能だが、
アンナとか普通の女の子とか修正DNAとか覇道瑠璃とか強そうなカードは多くてもアンナ以外は
信頼性に欠ける(瀬尾とか織永がいないと肝心なときに誤爆する、修正DNAは遭遇とか毛利
3姉妹など任意でキャラを破棄できないといけない)ので現在保留中。

他は・・・とりあえず保留中。もうちょっと環境みないとなんともいえない。
4BOX買ったぐらいじゃレアがまったく足りてないし。

ではこのへんで。
[PR]
by shintarok12 | 2007-12-23 01:37 | Lycee | Comments(0)


壊れ者扱いの日記です。


by shintarok12

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Lycee
モバマス
グラブル
デッキ
カルドセプト
ドラクエ
考察
ヒロプレ
ファンタズマゴリア
ゆずぱら
銀符律
最萌
あれなこと
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月

最新のコメント

まだバグってる…後で家か..
by 壊れ者扱い at 05:08
>DPNさん 私も小野..
by 壊れ者扱い at 00:54
モバマスの小野道風が三船..
by DPN at 21:13
>非公開さん エラ..
by 壊れ者扱い at 19:50
>影桜さん 秋葉原..
by 壊れ者扱い at 02:22
初めまして、いきなりで不..
by 影桜 at 19:00
>@さん 記事ごと..
by 壊れ者扱い at 00:21
???
by @ at 02:20
>読者Aさん 私の誕生..
by 壊れ者扱い at 01:49
壊れ物さん誕生日だったん..
by 読者A at 00:26
>名無しさん かなり当..
by 壊れ者扱い at 20:55
負けた時は運のせいで、勝..
by 名無し at 01:37
>315さん いい..
by 壊れ者扱い at 21:20
いいことは自分で見つける..
by 315 at 12:34
>元・常連さん ご..
by 壊れ者扱い at 21:26
レスありがとうございます..
by 元・常連 at 10:56
>元・常連さん 別..
by 壊れ者扱い at 00:57
お久しぶりでございます ..
by 元・常連 at 01:12
>usdさん あー..
by 壊れ者扱い at 00:40
他に、あかべぇには筆談、..
by usd at 17:47

リンク

最新のトラックバック

検索

画像一覧