<   2007年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

受け取り拒否ときれい好きな神坂春姫と無限コンボ禁止と児童売買禁止

エラッタキタ。

魂交換装置とバーサーCARに相手に押し付けるキャラを相手は除外することができるようになり
相手にキャラを押し付けてその能力を悪用しての1Killができなくなった。
魂交換装置は雪と月2点を含む6コスト+生贄1体の捕獲(黒化)、
バーサーCARは3コスト(雪月1点づつ)+凛タップのかわりに生贄1体の右フック。
まったくの別物に。
(しかも生贄にするカードは変なものを使うと相手に取られる)

まあ、押し売り商法などの悪徳商法は禁止ってことで。


修復にもエラッタがかかり相手ターンのみ、使用した修復はごみ箱に置かれること無く除外、
さらに使用後はごみ箱のカードがなくなるようになった。事実上2枚目の使用は不可。

まあ、姫にしろソプラノにしろごみ箱は除外するのだがら春姫が書いてある修復もまたごみ箱を
きれいにするのはまったく違和感がない。概して優等生ヒロインはきれい好きなものだ。
ちなみに、イチゴケーキも食べたら無くなる(除外される)ようだ。魔法攻撃は除外無いけど。


騎英の手綱と魔法陣にもエラッタ。
手綱はライダーでないと使えなくなり、かつコストが必要、さらにアグレッシブがつくのも1回だけ。
魔法陣も1ターンに1回しか使えないと。

まあ、1Kill対策だよね。


サラキンにエラッタ。

コストで払ったカードはごみ箱にいかなくなった。冬芽探しやちび桜やちび凛を落として
効果発動ができない。

まあ、借金のカタに児童(※冬芽探し=イリヤ)をさらってきて働かせるのは人間として
問題あるよねえ(イリヤや凛をこども扱いしたら怒りそうだが)。


このほかグラヴィタスにもかかったようだがあまり関係なさそう。

偵察やレアちゃんはあまり問題なし。正しい表記に戻っただけ。



で、メレムにはエラッタがかかってない。メレムvsアンチメレムvs花単はまだ続きそうだ。



ではこのへんで。
[PR]
by shintarok12 | 2007-11-29 23:16 | Lycee | Comments(1)

ランキング更新

GP 3rdの結果はまだなのだろうか。

169位 2072pts 50勝 25敗
関東限定だと40位。

10月はアルテ補正(?)で終盤以外は結構勝率良かったのだが終盤がぼろぼろで結局あまり
変わらず。
しかしアルテ補正による確変はハニーさんに遠く及ばない・・・出る公認ほとんど優勝とかで
アルテ7枚出してもらったのだがまだ残ってるとか。

コメントレス
>こーもり。さん
まあ引かれたくないカードを引かせないカードですから。
何度も再利用はさすがに卑怯だと思うが。私はそこまではしていない。
・・・プルーペット星だから弓とかではけないし怪しげでorzるっていうのもあるが。

明日は朝早いのでこの辺で。
[PR]
by shintarok12 | 2007-11-28 23:09 | Lycee | Comments(0)

偵察

かなりガチなアイテムだと思うんだが。


0コストのアイテムで月属性の味方キャラにつけておくと相手ターン開始時にデッキを上から
4枚見て、そのうち2枚を破棄することができるという効果。破棄した場合偵察は破棄される。
破棄しない場合並び替えはできない。ただし偵察は残るので次のターンにまた見られる。
破棄した場合も並び替えはできないのだが通常は2ドローなので実際にはその2枚が
そのままドローされる形になる。
どちらの場合であれ、相手のドローした2枚は瀬尾晶や織永成瀬やAngelや相場操作等
追加ドローがない限り、手札を把握できる。
破棄した場合4枚中もっともいらない2枚が相手の手札に入るので相手の足止めになることが
しばしばある。

このアイテム、使い方は大きく分けて3つ。
一つが相手のドローをチェックすることによる危険察知。月の得意技手札破壊後であれば
何を持っているかがほぼ確実に把握できる。この場合、できれば破棄はしたくない。

もう一つが危険カードの事前破棄。いくら強いカードでも引かれなければ怖くない。
これが一番メインの使い方で事前に除去カードや強いキャラを落とせるのはかなり効果大。

最後が詰めカードとしての働き。ドロー前にデッキを2枚破棄できる、つまり2点火力。
月には攪乱プログラムという1コストで残りデッキ4枚以下の相手を即死させるイベントがあるが、
ハンド1枚で2点は攪乱プログラムと同等、かつこちらは残りデッキが5枚以上でも効果がある。
また、現状防ぐ手段が偵察自体を破棄するか偵察持ちのキャラを破棄する以外に存在しない。
3枚はれれば攪乱プログラムとあわせて残り12枚、デッキの5分の1が残っていても射程圏内。
終盤にまとめて張られたら邪魔なカードから破棄されていくので逆転の目はほぼ無くなる。


しかも現環境クスシやプルーペットといった簡単に手札に引き寄せたりごみ箱から再利用できる
カードもあるのでかなり使いやすいアイテムである。EX2なので最悪コストにもなる。
また、手札を「1枚だけ」使用できるカードなので梶原夕菜やセレニア・ラスムーンでのドローを
したい場合の手札処理がしやすくなる。自ターン中の優しさ1ドローで引ければ貼り付けて相手
ターン中に優しさを言うこともできる。そしてアイテムなので姫乃宮華苑の定期視察を邪魔しない。
月のドローソースたちとの相性も抜群ということない。
また、おまけの効果として雪相手の場合装備している間は木登りを張られないのだが
その分除去が向きやすくなるので一長一短。

弱点としてはアイテムゆえの装備対応除去および効果発動が相手ターンのドロー前なので
それまでに除去されるとハンド1枚の損になってしまうことぐらい。
しかしそれすらも梶原やセレニア・ラスムーンがいれば割と楽に補える。

アイテム対策なんてまず入っていない上、仮に入っていたとしても鷺沼エリカでもない限り
ハンド得することはあっても損することは無いのでほとんど気にする必要は無い。

追記:日月のシャドウムーン相手には出さないようにしましょう。盗られます。
(偵察は月キャラにしかつけられないので日単であれば問題ない)

さて、誰に貼り付けるかだが除去がある相手の無い相手によってかわる。

除去がある相手に対しては除去を飛ばしたくなるようなキャラにははるべきではない。
また、的中などを握っている場合的中の種にする予定のキャラにはるのはおいしくない。
自分を破棄する能力持ち(左腕の悪魔や御薙鈴莉など)にはるのもよろしくない。
結果、あまり仕事をしていないキャラにはるのがベター。メインのアタッカーではなく
サブアタッカーに貼り付けるのがよさそう。
ただ、除去がある相手には早めに偵察をつかって行くのが基本。

除去が無い場合ダウンする可能性の低いキャラにはる。動ける分止まりにくいシエルやランサー、
DPが高くてダウンしにくいアルテや芝浦八重等がおススメ。基本的にAFにはったほうが良い。


後は使い方だが
「除去を見たら即刻破棄する(破棄しないで引かせると偵察持ちを除去される)」
「破棄しても破棄しなくても大差ない場合、破棄しない(山札の残り枚数にもよるが)」
「3枚目と4枚目に危険カードがあっても、瀬尾・織永やドローソースが無ければ破棄しない」
「冬芽探しを破棄すると1ドローされる。処理の順番注意」

見たら即刻破棄すべきカード。ただ、既に相手の場にいる使い捨てじゃないキャラは除く。
雪:除去全般月宮あゆ。笹森花梨。序盤の長谷部彩・リース&フィアッカ。
月:序盤はドロソ全般。後半の偵察・言峰綺礼・菅原里美・攪乱プログラム・3.0ランサー(EX1)。
男使ってるなら氷室鐘。対抗策が無い場合捕獲系統。
花:真壁椎子。序盤は瀬尾晶や織永成瀬。後半であればタッチ持ち全般と遭遇。
宙:序盤は場に出ていないEX1のファッティ(後半は押し付け対象)。中盤以降の一生懸命。
セレニア・ラスムーンでドローする場合、取り合いやヒステリー。
日:神尾観鈴(後半は押し付ける)・メカヒスイ・柊杏璃・注意(捕獲などを使用する場合)・傷心
喝がないなら時雨亜沙、後半の十崎由衣やアグレッシブ持ち。
星:駄菓子、令呪、カレイドルビー、凛、ゲームセット(路地裏同盟あるなら逆に押し付ける)。
他、あからさまなキーカード(メレムとか櫻井玲奈とか中居桐人とか修復とか)も破棄対象。

除去は前述の通り。月宮あゆ、真壁椎子に関しては相手の場にいる場合でも破棄したほうが良い。
終盤であればなおさら。凶悪な詰めカードです。
メカヒスイとかあからさまな天敵を処分できればかなりラッキーだが日には十崎由衣や
時雨亜沙がいるので安心はできない。


偵察、一度入れてみると強さがわかると思います。使われるとかなりキモイことがわかります。

明日はたぶん更新する時間がないと思う。
ではこのへんで。
[PR]
by shintarok12 | 2007-11-28 00:52 | Lycee | Comments(1)

【冬芽探しは初手に2枚がデフォ】秋葉原チェルモ&夢屋レポ【ウミナミがそろうなんて都市伝説】

今日はアルテで。

まずはチェルモへ。
復活した花単ウミナミ型(冬芽探し入り)を使用。

1回戦 月単 先攻 負け

drasillさん。
初手に冬芽探しが2枚ある、さらに羽ピンに愛生とEX1が4枚も。
愛生出したらいたずらで瑠璃と亜麻さん持っていかれる。しょうがないのでエンド。
返しにわらわらとキャラがわいてくる。その返しが織永成瀬のみ。
手札ゼロでも織永でキャラ沸くので何とか進めていったが最後DFにキャラが出ず。


そのまま夢屋へ。

1回戦 宙単 先攻 勝ち

よもぎさん。
みのりから華苑と芝浦八重、偵察セット。相手るーから扇奈とりりか。返しにシエルで殴り合い。
相手エレノア追加。こちら言峰などをDFに置く。
相手の引きが弱くキャラが出ず勝ち。


2回戦 宙単ウィツアルネミティア(キャラはうたわれるもの単) 先攻 勝ち

みのりからシエル。返しにオボロとグラドリ。
オボロ前に氷室鐘だして恋愛探偵してみると大神がいる。即刻ハクオロを掃除開始・・・
次のターン即座に未来改変打たれて大神降臨。
この後オボロもグラドリも全部スルーして大神のチャンプブロックに。
梶原夕菜がやられた、氷室鐘がやられた、セレニア・ラスムーンがやられた・・・。
その間にみのりとシエルで殴り続け一生懸命に説教をさして勝ち。


3回戦 花単 後攻 勝ち

あみばさん。
琥珀脚と瑠璃エンドの返しにシエル・セレニア・榊しのぶ・偵察・凄腕・梶原・優しさ・弓。
偵察で冬芽探しをプレゼント。返しにウミ出てくるがナミは出ない。相手ターン優しさ。
次Familiar・優しさ・弓・凄腕・言峰。返しに何も出てこない。相手ターン優しさ。
相手桜ちゃん出てきて突破されるがセレニア・ラスムーンをチャンプ。
返しにセレニア・優しさ・弓・凄腕。またセレちゃんチャンプして偵察、菅原里美。

あまりのブン回りに投了された。


4回戦 花単 後攻 負け

佐藤秋葉さん。今ではハリセンボンサトゥーさんか。
中央織永成瀬、右AF真壁椎子。返しがシエル・セレニア・セリーヌ・偵察・凄腕・弓。
相手折原明乃と間桐桜(母性本能)。こちらみのりから華苑。
次のターン織永成瀬をすももコロッケ。相手愛生。その次DF芝浦八重。
こんだけやったのだが桜ちゃん下がられてしまい相手がみのり列だけ共感で2点ずつちまちまと
殴ってくるのでこちらの攻撃がまったく通らない間じわじわと削られていく。
地味ーに削られていくがシエルや華苑を殺そうとして突撃しても殺してもらえない。
いやどこか穴あけば左AFのシエルがそこにジャンプして左AFに左腕の悪魔出して
セージ奪い真壁を黙らせるのだが何もできず無駄に手札がたまりパールホワイトで詰められた。
・・・最後の2点が読書とアルテ、デッキの一番底が言峰。
最後にほしかった3枚が残るとはなあ・・・。
(読書があればねずみだせる、アルテがいればみのりで明乃を撃退できる、終盤の言峰は神)
やはりが絡むと強かったか。

桜ちゃんあわせられたセリーヌはとっとと殺してすもコロで織永DF、芝浦八重AFだったな・・・。

3勝1敗で2位。2パックもらい式守伊吹と桜井知絵。

あ、今日4積みのアルテ1回も出してない。


次の休みは12月2日の予定。GP決勝の併設イベントかな・・・。
明日からはしばらくネタが無いので昨日みたいな感じでてきとうに月属性考察やります。

コメントレス
>aboutO.Kさん
当初ランサーZeroを入れて説教を抜いてみたことがあったのだが氷室鐘で取られて痛い目に
あった結果説教に戻したという経緯があります。


では。
[PR]
by shintarok12 | 2007-11-26 23:22 | Lycee | Comments(0)

説教

今日は外出しなかったのでネタがない。

大体了承な人が私の影響で説教を入れたが結局使わなかったとか。

実際自分のレポ見ても説教打つのなんて2~30試合に1回ぐらいなんだよねえ。
それでも入れてるのは一つは修復1Killとかに何もしないで負けるのは癪だからって言うのがある。
そして刺さったときのインパクトが大きい。入れてる人がいるってことで安易に1Killを使わせない
効果もあるだろうし(特に小さい大会の場合)。

一応修復つぶしのほかにも使い道はある。
なお、基本的に「全部」以外の選択肢は無い。
二人の距離も警戒しないといけない場合にゴミカードだけ残すとかぐらいか。

・一生懸命へのカウンター

回復量がわずか2枚(一生懸命とそのコスト)になります。的中警戒でオーバーコストの場合3枚。
ただし一生懸命へのカウンターが目的の場合は時間移動魔法のほうが効果的。
(回復量が10枚になるが自分のデッキも10枚回復するので返しで負けにくくなる)

・思いの代償(十崎由衣)へのカウンター

十崎は3ハンド。こちらは2ハンド使用して1ドロー、実質1ハンド。
十分元は取れてます。相手の計算が大きく狂う。

・蘇生へのカウンター

蘇生は2ハンドなのでハンド的には1枚得。通った場合概してひどい目にあうので
(例1:セレニア・ラスムーンで攻撃宣言対応芝浦八重を出されてガード、一方落ち&相手1ドロー
例2:アルテ・ラスムーン登場対応で王様のレストラン等、打ち消される上相手にはシロウが出る)
結構効果は大きい。

・その他蘇生系能力(アンクル・パピィとかサーヴァント召喚とか)への対抗
ファンデッキも涙目。
時雨亜沙コンバはレアじゃないですが対応ができないのであらかじめ使っておかないといけない。

・菅原里美を出されたターンの返しに、殴り終わった後で使用
本来回復できるはずだったものが回復できなくなり回復上限も大幅に下がる。
後半であればあるほど効果絶大。

・回復系のイベントのカウンター

ほとんどの場合回復量が1点(回復系イベントは自分自身を除外になっているものが多く、
たいていはコストのみが回復)になります。ヒーリングなど選べるタイプも選べなくなります。
なお、神坂春姫相手の場合そもそも回復できませんが使用はバトル宣言前に。
サポート宣言対応で打っても無駄です。後手札1枚損。

・デモニッションや油絵でカードを引かせない

一時的なものなので効果はかなり薄いです。手札1枚使って相手の手札が1枚増えることを
阻止しているのでハンドの損は無いが自分のデッキ1枚損する。
とはいえ「何でもいいから手札が1枚増えれば勝ち、ないと負け」っていう時に打てれば

・最終進化封じ

山札から持ってこられてしまう場合もありますがそれでもデッキに1~2点与えてます。
持ってこられない場合は相手2枚損、こちら1枚使用で差し引き1枚得。
コスト目的でもそこそこ痛いが最終進化目当てでコンバ後が少ない場合致命打を与えることも。

・3G慎二対策

間桐慎二を使いまわしてバトルでほぼ無敵のハメコンボへの対抗。
しかし問題はこんなことをしてもカレイドルビーがつらいことにかわりがないことか。
でもないよりはましでしょ。

・その他ごみ箱のカードを使用するカードへの対策

プルーペット、かぐや姫、香姫、水上芙由子、1.0アルクエイド、グラバスリナ等への嫌がらせ。
基本的に能力対応で使用するのが吉。グラバスリナに対してはバトル前に使っておかないとダメ。

・手札回転

○○がないと負けるとかで手札損してでも1ドローしたい場合にも。


なお、ライバルとしてランサーZeroがいます。
キャラなので殴れる(しかも3/2/1サイドステップ(0)で配置も良い、星の歌から出せる)、
使い捨てではなく複数回使用可能、お仕置きや天誅、異次元物体で打ち消されないメリットと
自ターン中にしか使えない(相手ターン中に修復言われそうな場合先に使っておかないとダメ)、
男なので氷室鐘(恋愛探偵)で逆用される、バゼットでカウンターされるといったデメリットもあり
一長一短だったりします。

似たようなイベントに時間移動魔法がありますがこちらはお互いに回復してしまうので先が読み
にくくなる点、相手ごみ箱が少ないと相手だけ回復してしまう、キャントリップドローが無いので
手札2枚分使用といったデメリットがあります。
対一生懸命や自分のごみ箱を掃除したい場合はこっちのほうが強いですが。


個人的には一生懸命と十崎由衣をメタれるってだけで修復関係なく強いと思ってます。
最悪EX2なんでコストにもなるし姫乃宮華苑の定期視察の邪魔にもならないので。



明日は秋葉原チェルモ(17時~)か夢屋(18時~)に行った後、秋葉原FB(19時半~)かな。

ではこのへんで。
[PR]
by shintarok12 | 2007-11-25 23:25 | Lycee | Comments(1)

【遠征して】宇都宮YSレポ【弓ゲー】

今日はGP 3rdの決勝があるのだが権利を持っていない人間には何の関係もない。
まあそのうち速報があがるでしょう。

今日は宇都宮大学の峰ヶ丘祭へ行ってきた。
しかしもう既に知っている人がいないので毎年恒例の漫研のブースのチョコバナナと新刊を買い、
他もてきとうに見てくるが面白そうなものがない・・・。来年は行くのやめようか。
プロレス研究会の試合を見に行こうとしたが14時開始で行くと15時スタートの宇都宮YS公認に
間に合わないので断念。

近くに他のカードショップで一刻館があるようなので地図を見て探すがなかなか見つからず
さまよいつづける。
一応地図をプリントして言ったのだが結局拠点になりそうな場所へ一度行きそこから向かった
結果・・・最終目的地の宇都宮YSの入っている建物(フェスタ)のまん前
とか言う
あんまりな結果に。しかも一度目の前通ってるし。間抜けすぎる。

覗いてみたがシングルカードはほとんど東京より高い。唯一ナミだけは1600円と東京で3k越え
しているのと比べるとかなり安い気がしたが既に4枚持っているので結局買ってない。
宇都宮YSも同様でやっぱり全般的にかなり高い。去年来た時は十崎が480円とかだったのだが
今はそもそも置いてないし。

事前に大会結果のところを見たところ10人程度はいるのかなと思ったらわずか3人とか。
結果総当たり戦に。
デッキは月単左腕の悪魔型を使用。

1回戦 花単 先攻渡される 勝ち

シエルに偵察セットしてエンド。春姫が見えたので破棄しとく。
返しに一本槍珠代合わせられて藤林杏(殺人辞書)。サイドステップで珠代の前に来る。
どう考えても突破できないのでジャンプして中央へ。セレニア・ラスムーンと梶原夕菜を置き
優しさ弓凄腕。返しに杏にワン公ついてレア・ティータ追加。
シエル右にジャンプして芝浦八重追加して殴り合い&弓ゲー。レアちゃんはセリーヌでとめる。
アルテ追加したらレアちゃんセリーヌに突っ込んできてワン公からオンチで相打ち。
再びワン公がついて杏が止まらない。
可愛い子猫ちゃんの能力勘違いして(味方のみだと思ってた)アルテを突っ込ませたのは
痛恨のミス。相打ち。
杏は一度セレニアでガードして梶原でサポート、辞書使わせる。そしたらまたワン公ついた・・・。
それでもアタッカーが追加の偵察と弓ゲー効果で杏以外に出てこないので姫乃宮華苑を
追加して殴り勝ち。


2回戦 花宙 後攻 勝ち

るーセット中央DF。右DF(相手にとって左DF)に古河早苗。え・・・?
とりあえずシエルと華苑と梶原夕菜出してシエルに偵察、優しさ弓。
偵察で見たところバーサーカーとかものすごく物騒なものが見えるので即刻破棄。
返しに瑠璃が出てきてタッチ、華苑止まる。
引きが悪くすもコロなどがたまりキャラが出ない。相手から川澄舞(チョップ)が出てきて困る。
瑠璃が殴りに着たのでセリーヌあわせたら相打ち。後続が翡翠で相変わらず華苑は止まってる。
梶原チャンプ読書等でごまかして翡翠をすもコロ。両脇とおるようになる。
偵察効果で相手にはろくなキャラが出ずそこをさらに弓で手札削る。
舞は梶原夕菜を3回ぐらいチャンプしてしのぐ。いや夕菜と華苑しか引かないのよ・・・。
最後に白銀鳥羽莉出てきたが、相手山札残り4枚。こちら手札に攪プロ。いつでもヤれる。
相手手札ゼロでアルテ引いたんで無駄に出してからシエルで殴ってとどめ。

結果優勝。稲葉倫ゲット。後300円分のシングルチケットをもらったのだがほしいものがない。
アルテとか無駄に高いし(580円、ちなみに春姫が680円)
結局480円のFamiliarを180円で買った。


明日はどうしよう・・・秋葉原で阪本真太郎杯(17時~)やチェルモの公認(17時~)があるようだが
ほんとに他に大会がない。
一応T-CROW杯なんていうのもあるようだが縛りがもともと基本能力持ってるキャラ禁止か。
今日使ったデッキだとよく見たらシエル(ジャンプ(月))と芝浦八重(ボーナス)と
Familiar(ペナルティ)しか引っかからない。
だがシエルの代わりになるようなキャラなんていない。

ちなみにこのルール
雪:須磨寺雪緒(エスケープがある)、月宮あゆ、フィアッカ、仁科弥生、橘ちひろ(ブルマ)がダメ。
月:シエル、朝狗羅由真、ランサー、秋名涼月、バゼット、Familiar、Angel、芝浦八重、
霧谷遼子、草壁優季等がダメ。
花:ウミナミ、コンバ春姫、セージ、姫百合瑠璃・間桐桜(虚数以外)、ピーチ瑞希、翡翠、琥珀、
小日向すもも、シルフィ・クラウド、ななこ、瀬尾晶がダメ。
宙:川澄舞、坂上智代、岸田洋一、エレノア・フォートワース、レイラ・グレクニー、那須宗一、
柏木千鶴、ラ・サイゼル、りりか、リサ・ヴィクセン、久宇舞弥、高坂義風、オボロ、京堂扇奈、
祁答院マコト、霧島聖、ライカ、神尾晴子、レイド、中居桐人、クロイス・ターニア他多数がダメ。
日:レイチェル、夏休み以外の観鈴、時雨亜沙、麻弓=タイム、麻宮梗、ナツミ・キャメロン、
柊杏璃(魔法服)、レイナックス(レイナナまではOK)、日和川旭、葛城佳央、宮内レミィ、アルルゥ、
リシアンサス、佐伯美月、天ヶ崎美琴等がダメ。
星およびマルチ:巫女以外の凛、カレイドルビー、間桐慎二、レオパルド・マーラ、岡崎朋也がダメ。

逆にまともに使えるのが

雪:長谷部彩、式守伊吹(しかしちひろが使えない)、しぐれ、ヒースクリフ、鈴木ぼたん、
笹森花梨(アンケート)、エリナ・バッチ、御鏡舞奈(青みこが不可)、ラピス・メルクリウス・フレイア、
イベントだと逮捕・不幸・木登りなど。
月:梶原夕菜、姫乃宮華苑、セレニア・ラスムーン、アルテ・ラスムーン、高峰小雪、言峰綺礼、
菅原里美、小日向音羽など各種2/2(伏見ゆかりはダメ)、牧村みのり、ノーマ、アルクエイド、
緒方理奈、根良有美、的中や読書やいたずら、偵察、攪乱プログラム、各種奪取系カード。
花:マルチ、ココナ・ホワイト、柚原柚美、姫史愛生、ルーシー・ミンシアード、織永成瀬、
ノリコ、でか瑞希、グラバスリナ、真壁椎子、虚数桜、コンバ前春姫、時雨亜麻、嘉島聖、
折原明乃、遭遇・お昼寝・特訓。ちび桜や冬芽探しもOK。
宙:グラドリ、古宮、ウィッカ、トウカ、白銀鳥羽莉、来栖川綾香、ウコン・タリヴァーノ、お町、
ダニエル、取り合いや一生懸命、完全制圧。
日:夏休み観鈴、渋垣茉理、桜井知絵、サイネリア、大庭詠美、レイナナ、雪月小夜里、
種子島重彦、柳洞零観、十崎由衣、柊杏璃、エポナ、コパンドン・ドット、メカヒスイ、乙姫、
掃除や強制徴募なども。
星・マルチ:巫女凛、令呪、アリス。メレム・ソロモン。


どう見ても月圧勝ですが。ドロソに被害ないのが大きい。シエルとランサーとバゼットいないのが
痛いがAFは華苑とアルテ並べときゃなんとでもなるでしょ。中央に緒方理奈でさらにひどい。
菅原里美ゲーに持ち込んでもよし。
次点は花かな、瑠璃を筆頭にタッチ持ちいないの痛いけど織永成瀬や真壁椎子いるし。
マルチとココナと愛生も健在なのでアタッカーは困らない。
須磨寺もあゆ不幸もフィアッカも無い雪とかかなり無理でしょ。除去イベントは健在だが。
彩ちゃんとしぐれがいるだけましか。黄色がかなり生命線になってる。
サーチなしでメレムが出せれば何とか。
動けない日とか弱いが対月には強いんで(セレニア・ラスムーンに杏璃あわせればアルテこない
限り通る。後メカヒスイ出してついでにエポナと知絵ぽんおいときゃ圧勝でしょ。)ワンチャンスあり。
さすがに宙は無理でしょ。後星も。

ちなみにこのルールだと中央DF藤枝保奈美(白ほなみん)とかメチャクチャ強い。
動くキャラとサポーターとファッティがいないんで2列確実に止まる。


ではこのへんで。
[PR]
by shintarok12 | 2007-11-24 19:59 | Lycee | Comments(2)

【偵察が強い】青戸杯&北千住オーガ簡易レポ【また春姫取られた】

今日も行く前に春姫と一発。やっぱり大きくて気持ちよさそう。
保奈美と桜ちゃんが85、アルテと彩ちゃんが88、春姫の91に対抗できるのは高瀬瑞希か。

でもメインで使ったのは月単な罠。


まずは青戸杯から。ナミのほう。デッキは月単2号を使用。参加人数は12人。

1回戦 雪日メレム 先攻 勝ち

主催者の竹さん。
みのりから華苑を出して終了したら6コストメレムされた。
都合よく的中をさしたりして勝ち。

2回戦 花月 先攻 勝ち

about.O.Kさん。
相手の菅原里美に対応の定期視察「説教」「攪乱プログラム」はまさに死の宣告。

3回戦 花単 勝ち

相手がキャラ事故起こしてた。

4回戦 テラメレム 割り→負け

ぶちょー。
お互い恋愛探偵ゲー。
テラマテもメレムも出てこなかったが黄色い物体Kがメチャクチャ強く無理。


続いて稲葉倫のほう。デッキは月単左腕の悪魔型。
月単1号の喝!!!!!!と御薙鈴莉と草壁優季と鷺沼エリカとEX1のしのぶ以外の1積みを抜いて
すもコロと音羽さんを増量、偵察とねずみとみのりさんを投入したあやしいデッキ。

ねずみだが、主に花単に当たった際に真壁椎子がかなり無理なのでセージをゲットするのが目的。
宙なら3.0のセイバーやレイラ・グレクニーなどがが狙い目。
雪ならしぐれとかメレムとかがおススメ。対月は芝浦八重など。
なお、対日で出してもおいしいことがない。

1回戦 花単かぐや姫 勝ち

about.O.Kさん。
瀬尾で見ておきながら琥珀脚失敗はありえない。痛恨のミス。
ねずみでセージ奪って真壁を止める。芝浦八重で殴り続ける。
かぐや姫に対し「説教、全部」。終了のお知らせ。


2回戦 月単 後攻 勝ち

相手セレニア・ラスムーンエンドと弱い。こちら普通に展開してねずみでアルテゲット。
ある程度殴った後、菅原里美を置いたら投了された。


3回戦 日月メレム 後攻 勝ち

いきなりメレム・・・捕獲成功。
しかしこのメレム、恋愛探偵で取られたねずみで芝浦八重を出され、さらに柳洞一成を出されて
ボッコぼこにされてしまう。
まあそれでもぎりぎり勝ったけど。

階段が崩れたためなぜか優勝してしまった。


その後北千住へ移動。参加人数は11人だったかな。

デッキはさっきのねずみ使用。

1回戦 不戦勝。

花が多い様子。

2回戦 花単ウミナミ春姫型 後攻 負け

序盤に攪プロを打つ始末。ちなみに下に送り込んだのは春姫コンバ前と真壁椎子。
劣勢のまま終盤にも連れ込み菅原里美ゲーに持ち込む。
しかし攪プロで下に送り込んだ真壁椎子を出されて逆転負け。

3回戦 日単 先攻 勝ち

偵察3発で杏璃レイ姉とか厄介なものを落としつつ相打ちしたセレちゃんをトップで引くこと2回。
芝浦八重をメカヒスイで止められたが最後は相手のミスで勝利。

結果、2勝1敗。

続いてウミのほう。

1回戦 花単春姫型 後攻 負け

お互いにAFにラブ生・春姫・3/1を出してノーガードの殴り合い。殴り合い。殴り合い。
結果。先攻のほうが有利でした。後半むこうだけ春姫コンバしてたし。

2回戦 花タッチサラキン 後攻 負け

瑠璃エンドにラブ生とココナ出したらサラキンからリーチェ出されてその際に冬芽探し4枚。
こいつは無理だ。


3回戦 不戦勝

今日2回目・・・。

4回戦 花単春姫型 後攻 勝ち

いきなり春姫と愛生。こっち春姫ないよ・・・と思ったらトップで引いた。
こっち一方的に春姫コンバ。むこう真壁出てきたのでラブ生の後ろに虚数桜ちゃん置いてみるが
お昼寝を打たれ殴れない。もう一回殴るがまたお昼寝。
相手残り1枚から春姫がコンバしてきて1ターン粘られるが問題なく殴り勝ち。

花しか踏んでない。しかも春姫ミラー2回。

2勝2敗(実質1勝2敗)。
春姫とやるだけじゃなくちゃんとルート見ないと引かないのかな???

ハニーさんの月単と春姫で回すが毎回春姫を取られるのは仕様か。取られた後春姫分で負けた。
遭遇あっても使わせてくれないし。やっぱりアレ月単春姫型だろう。
後相手のアルテがメチャクチャ強くて困る。止まらない、すももを強要される、かといって
大好きな相手なので愚痴のひとつも言えない。


明日は宇都宮へ行く予定。ちなみに26日まで連休。
ではこのへんで。
[PR]
by shintarok12 | 2007-11-24 00:52 | Lycee | Comments(0)

【ただいま報道規制中】ホビステ三ノ輪レポ【べ、別に面倒だからってわけじゃないんだから】

・・・分解しようとして初手8枚を見たらラスムーンと書いてあるカードが6枚。姉2妹4。
何をしろと。


今日は趣向を変えた月単で。

月単ビートダウン「恋愛探偵なんて知らないよ」
☆はEX1。

4積みのカード
アルテ・ラスムーン、セレニア・ラスムーン、姫乃宮華苑、梶原夕菜、シエル、言峰綺礼、偵察

3積みのカード
Familiar、小日向音羽、☆すももコロッケ

2積みのカード
セリーヌ・グルノーブル、菅原里美、氷室鐘(恋愛探偵)、柳洞一成、説教、攪乱プログラム、
☆芝浦八重、☆上条信哉、☆バーサーカーZero、☆左腕の悪魔、☆読書

1積みのカード
☆榊しのぶ

AFに宙単並みのパワーファイターを並べたくなってみました。
上条信哉がいれば潔癖症も乙姫も怖くない。
バーサーカーZeroには木登りがきかない。
メレム?ねずみで出し返しますが。
真壁椎子とかは偵察でひかれる前に落とす&ねずみで相手のセージを奪ってくる方向で。


恋愛探偵だけは勘弁な。
下手すると鐘以外全部こっちのキャラとかになりかねん。

参加者4人。

1回戦 ■単 先攻 負け

名前欄のところに「あ」とある。RTAをする際にはこれが基本らしい。
5人目以降(「商人」が必要)をどうするのかを聞いたら「ぁ」にするとのこと。

報道規制されちゃったのでで関係ない話だけ。
決して試合内容を忘れてしまったわけではない(実はウソ)。

2回戦 雪単 後攻 勝ち

彩ちゃんと須磨寺。返しにバサカZeroと榊しのぶ。
須磨寺ダイブバーサーカー。ヒースクリフ出される。
返しに華苑と音羽さん。木登り張られたが音羽さんいるので効果がない。
さすがに2枚目の木登りは効果があるがセレちゃんや梶原夕菜を追加して殴り勝つ。

1勝1敗。
このデッキは今日限りかな・・・。

明日は青戸杯(12時~)から北千住オーガ(17時半~)の4連戦の予定。
ではこのへんで。
[PR]
by shintarok12 | 2007-11-23 00:15 | Lycee | Comments(0)

【アルテがいないと】秋葉原FBレポ【勝てないらしい】

仕事終わった後秋葉原へ。参加者14人。月単2号使用。

1回戦 花単 後攻 負け

ウォルトさん。
いきなりウミナミエンドされる。返しにシエルとナミ前にセリーヌ、SP強要の草壁さん、後偵察。
中央列に琥珀と小日向すもも出されて突破される。こちらキャラがわかない。
真壁椎子出てきてかなりどうにもならず。言峰綺礼と菅原里美と梶原夕菜を出して回復に走る。
すももが遭遇でとんだ後ようやくウミが榊しのぶでとまったと思ったら間桐桜(母性)で突破される。
感応と共感を乱発されるので弓ゲーできない。まとめてアルテとすもコロが全滅するのは
終了のサイン。
前回みたいな奇跡ドローとか一切起こらず負け。


2回戦 花単 先攻 勝ち

姫乃宮華苑エンド。返しに五大元素凛と姫百合瑠璃。
アルテ追加。返しにウミ出てくる・・・がナミは出ない。
みのりからセレニアとかやって間桐桜を強要。
相手冬芽ドローや折原明乃ドローで結構山が減っている。
相手ターン、相手残り7枚のところで桜ちゃんチャンプ後の対アルテブロッカーを
Familiar的中で山札を削ったら必死になってつまみ食い連発、真壁椎子出して最後の攻撃を
してくるが、こちら4枚残る。
返しのターンで攪乱プログラムを打てば終わるのだが相手手札ゼロで対抗枠ないので
真壁椎子捕獲してアルテで殴って詰め。


3回戦 雪月日 後攻 負け

長谷部彩エンドにみのりから華苑、涼月。返しに観鈴ちんから紫音で華苑を逃避行される。
さらに彩ちゃんの前に観鈴ちんを出して涼月を逃避行される。
涼月だし直したら氷室鐘出されてコスト払っての恋愛探偵で言峰を奪われた。
・・・結局涼月しか通らず負け。


4回戦 日花雪 後攻 勝ち

長谷部彩、瀬尾晶エンド。花でゲムセは無いだろうと左から涼月、華苑、アルテのフル展開。
返しに観鈴から須磨寺、サイネリア、姫百合瑠璃。
須磨寺ダイブは涼月に飛ぶ。瑠璃前にみのりからサイネリアの前に芝浦八重。
木登りを華苑に張られたのでセレちゃん出して凄腕ドローしてはがすが水上芙由子から
また張られる。芙由子自体は言峰綺礼出して相打ち。
須磨寺雪緒が再度出てきたのでセレちゃんコストに的中。跡地に木登りに強い小日向音羽。
華苑が復帰したが取材とか言う外道生物を出そうとするので瑠璃に殴られるの覚悟でみのり的中。
その後すぐにみのりから菅原里美を出すが返しに知絵ぽん出されて即刻役立たずに。
その後ドローエンドが繰り返され芝浦八重を逮捕されるがサイネリアをすももコロッケ。
愛生でてくるが知絵ぽん出されて腐ってる里美にアルテの騎士団部隊長による援護で止める。
相手のラストターンにサイネリアに逮捕が飛んでくるが、華苑的中で打ち落として勝ち。


結果 2勝2敗。
序盤にアルテを出した試合は勝っている。

明日はどうしよう・・・思ったより大会無いんだよなあ。ダブヘとか無理だし。

ではこのへんで。
[PR]
by shintarok12 | 2007-11-22 00:23 | Lycee | Comments(0)

今日の買い物

Fortune ArterialのTGプレリュード。

早速インストールしてみた。で、さわりだけプレイ。

ちょ、八幡平司のイメージがぜんぜん違う。ドスがきいてて怖い。
で、会長や寮長がこんな感じでいいのか。
転校早々さらし者の孝平とか。瑛里華結構ひどいぞ・・・いやそもそもの元凶は会長だが。
予想通りだが桐葉はつかみどころがない。
フ○イパンでマジ殴りのシスター天地、青砥先生の援護もあり寮長に敗北・・・。
白&雪丸は結構可愛い。

で、
よかった悠木陽菜はまともだ・・・。かなり安心できる。


まだ最後まで行ってないがかなり笑った。
[PR]
by shintarok12 | 2007-11-21 00:35 | Comments(0)


壊れ者扱いの日記です。


by shintarok12

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Lycee
モバマス
グラブル
デッキ
カルドセプト
ドラクエ
考察
ヒロプレ
ファンタズマゴリア
ゆずぱら
銀符律
最萌
あれなこと
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月

最新のコメント

まだバグってる…後で家か..
by 壊れ者扱い at 05:08
>DPNさん 私も小野..
by 壊れ者扱い at 00:54
モバマスの小野道風が三船..
by DPN at 21:13
>非公開さん エラ..
by 壊れ者扱い at 19:50
>影桜さん 秋葉原..
by 壊れ者扱い at 02:22
初めまして、いきなりで不..
by 影桜 at 19:00
>@さん 記事ごと..
by 壊れ者扱い at 00:21
???
by @ at 02:20
>読者Aさん 私の誕生..
by 壊れ者扱い at 01:49
壊れ物さん誕生日だったん..
by 読者A at 00:26
>名無しさん かなり当..
by 壊れ者扱い at 20:55
負けた時は運のせいで、勝..
by 名無し at 01:37
>315さん いい..
by 壊れ者扱い at 21:20
いいことは自分で見つける..
by 315 at 12:34
>元・常連さん ご..
by 壊れ者扱い at 21:26
レスありがとうございます..
by 元・常連 at 10:56
>元・常連さん 別..
by 壊れ者扱い at 00:57
お久しぶりでございます ..
by 元・常連 at 01:12
>usdさん あー..
by 壊れ者扱い at 00:40
他に、あかべぇには筆談、..
by usd at 17:47

リンク

最新のトラックバック

検索

画像一覧