カテゴリ:ファンタズマゴリア( 169 )

ひさしぶりに

ファンタのデッキいじってた。デッキぐらいは残すつもりなので・・・

持ってるデッキのカミカゼ☆エクスプローラーキャラ比率がやたら高い。
大体風花と琴羽と沙織が入ってる。
でもクロシェット好きってわけじゃなくやったのカミカゼ☆エクスプローラーだけなんだよなあ。
・・・なおLyceeではJSP1を買ってないためクロシェットはいまさら組めない。

ファンタズマゴリアでのお気に入りキャラって実は月山瀬奈でも姫川風花でも寿々苗穂海でも
神本円佳でも悠木陽菜(以上全員、参戦キャラで好きなキャラベスト5)でもなく
沖原琴羽かなあ。原作だと風花さんが女神すぎて2番手だけど。

最終的に水バトルも5種類(敏/器、敏/武、器/敏、穏器/知、敏知/武)まで増えてバトル不足の
心配もなくなった。穏受け用意できないのが残念。


・・・ん、そろそろ寝ないとあすも仕事だ。
[PR]
by shintarok12 | 2014-12-22 03:58 | ファンタズマゴリア | Comments(0)

そういえばもう新弾ですね

いつものところに情報でてる。

もう買う予定ないけど一応いつものやるか。最後だし。EX Skill Cardの第一印象。

・幸せそうな寝顔(1コストエースのみ・防御用カード)

味方キャラ1体のMHPに+500。
EX兄の献身とにた効果だが、こちらは前衛キャラにも使える。
エースに使う場合元のMHP500以下のキャラが使用した場合は兄の献身のほうが強いが、
MHPが600のエースならこっちのほうがよい。めったにないだろうが最悪前衛にも使えるし。
(屋上で最後のダウン狙われたときなんかに使えるな)
公式のライフカウンター1600までしかないけど最大HPは1600までってルールは無かったはず。
筋肉をエースにしてこれ打てばMHP1900まで行くぞ・・・知器穏があれなのでものすごい紙装甲だが。


・いつもどおりの二人(1コストエースのみ・防御用カード)

このターン中味方エースはバトルダメージを一切受けなくなる。
ただしイベント・特殊能力を使用できなくなる上、バトルにはいってからでは使用できない。

たいていは攻撃宣言対応で使用して1回攻撃を無効化・・・と言うか以後全部エースに受けられるので
そのターン攻撃してこない・・・で、1ターン耐えるためのカードだな。

もっとも、バトル中に対戦キャラにダメージを与えるような能力とかは許してしまう上、
残りHP700あるし~と言って使用したあとに「焦げ卵×3、野外診療所、最後の空」とか言われると
たとえハンドに手当て3枚と反論と救出と幽閉があろうとも助からなくなってしまうので
バーン能力にだけは注意が必要。

追い詰められてHP残り100とか200で使うと事故死しかねない。
先に相手にEX言わせたうえで相手がバンザイ突撃しようとしてきたときに使うと強い。


・飛行魔法(1コストエースのみ・その他)

最大でハンドが4枚増えるEX。キャラやイベントはいっていないデッキはまずないし
バトルが入ってないデッキもほとんどないがアイテムはいってないデッキはありうるし、
入ってても2~3枚とかのケースは多いので4枚引けるとは限らない。
さすがに1枚しか引けないってことはめったにないだろうけど・・・確率0ではない。
前衛同作品3キャラ要求なので作品単でアイテム多いデッキ向けか。


・最高のパフォーマンス(1~2コストエース・攻防両用のカード)

自ターン中のみだが全能力値+300。前衛にも使える。
とはいえ、自ターン中ってことは攻撃力がほしいことが多いので+400修正の出る
ほかのEXのほうがよさげ。
でも、相手のバトル逆用とか複数の属性で攻めること前提だとこっちの方が強いか?

このエルルって子、なかなかいいスタイルしてますな。


・抜け駆け禁止同盟(1~2コストエース・防御用カード)

相手バトル参加キャラに攻-400、ようは400軽減。EX撫子喫茶とかでよくね?
かわりにEX Skill Cardをあえて最初から2枚にしておくなどしてがこれと後1枚までであれば
(もしくは何らかの効果でEXを1枚めくられているとか、使用作品がAQUAPAZZAなど)
追加効果で相手の防も-400でバックが狙えるが・・・かなり限定的だと思うし
たいていは相手の得意バトルでたいした反撃効果は狙えないと思うの。


・あられもない姿(1~2コストエース・防御用カード)

自デッキ1枚をダウン置き場に置くことでバトルダメージを0にする。イベントの大空の告白みたいなもの。
効果は(EXゆえにカウンターされることはないが)願い星に劣るあたりどうよ・・・

カード名があられもない姿だがもっとあられもない姿なEX Skill Cardカードはいっぱいあると思う。


・奇妙な感覚(全エース使用可能・攻撃用カード)

自分の寝てるバトルカードの枚数だけ能力値+100(最大は300)、さらに相手バトルも寝ていれば
攻+100で最大400パンプ。3コストエースでも使えるカードとしては強いほう。
もっとも、わざとバトルを起こさないとかは出来ないのでお膳立てが大変ですが・・・


・いきなりのキス(全エース使用可能・防御用カード)

3ダウンしてももう1ダウンできます。ダウン可能数がひとつ増えるカード。
EX世界の交差やEXヘリオスなどのダウン数をひとつ減らす(結果4ダウンまで耐えられるのと同じ効果)
カードには追加効果(ハンドが増える、無償登場できる)があるのでこれらの下位互換だが
この2つのEXは対応で宣言が出来ないので使いどころを誤ると使えないまま死ぬことがあるので
(2ダウン・残りHP100のキャラがいるときに焦げ卵を打たれてからでは間に合わない)
完全な下位互換ではない。
後はめったにないだろうけど残りHP100のキャラが3人いるときに天使の力とか・・・一気に3ダウン。

後は東雲希みたいなダウン置き場のカード枚数が多いほど強い効果と相性いいか。


・恥ずかしいハプニング(全エース使用可能・防御用カード)

ゴミ箱のカードを4枚エースキャラの上に置いて、4回まで使用可能な防御アップ特殊能力をつける。
EX撫子喫茶などと違い必要な数だけ減らして防御アップを残しとくことができる。
エースと同作品キャラだけだが、最悪でもエースキャラは同作品である。

幽閉は効果がない(プロセスを無効化されるだけなら置いたカード消えないのでまたしゃべればいい)。
かわりにバトルはいる前に消毒されるとそのターン軽減できなくなりますな。
特殊能力いえない状態にされるのもダメ。


こんなところか。なんか最後なのに微妙感。


そういえば今回、再録カード一切ないのね。
反論・幽閉だけは毎回必ず再録されていたのだが(後ショッピング・手当て・焦げ卵も再録多い)
・・・ああ、いまさら新規で始めようなんて人いないか。

後バトルカードも一切ない。あ、19弾「だけ」ではブードラは出来ないな(バトルカード貸し出しが必要)。
最後だからって攻防同属性バトルとか隠○芸とかは出てこなかったか・・・もちろん水バトルも増えない。


こんなところか。
[PR]
by shintarok12 | 2014-10-10 01:51 | ファンタズマゴリア | Comments(0)

明日の予定は

そろそろ髪伸びてきたので切りにいかないとな。


あ、そういえばそろそろファンタの新弾か。もう情報でてるわ(いつものところ参照)。

EX Skill Cardの第一印象いっきまーす。

日焼け止め(1コストエースのみ・防御用カード)

エースだけ回復量2倍なEXヴィルフランシュの上位互換・・・と見せかけてバーンを防ぐ効果は
エースのみ。EX最後の空とかEX光の矢はたいていエースに飛んでくるのでたいていは問題ないのだが。
そして1コストエースのみと言うこともありヴィルフランシュとの差別化は出来ている。

今までヴィルフランシュ使ってた1コストエースなら乗り換えはありか。


大興奮(1コストエースのみ・攻防両用のカード)

エースのみ使用可能な防+300にくわえハンド2枚以下ならEX夕日の魔法の効果がついてくる。
防御だけなら700増えるぞ・・・でもEX浄化なら1000防げるんですよね。
となると攻撃に使用した方がいいのか。

大図書館の羊飼いキャラがハンド枚数少ないときにパワーアップする能力持ってること多いので
そういう意図なんだろうなあと。


賑やかな夕飯(1コストエースのみ・その他)

EXヘリオスのほぼ上位互換(かわりに1コストエースのみであるが)。
使用タイミングに前衛2体以上以外に指定がなく対応しての使用も可能でこの効果で出たキャラは
前衛5人制限にも引っかからないと大幅パワーアップ。
ダウン置き場にキャラいないとそもそも使えないんでヘリオス打つにしても前衛2体ぐらいはいるでしょ。


殺気に満ちた目(1~2コストエース・攻撃用カード)

絵が怖すぎるわ・・・
なお効果は1弾のEX完全な『殺意』と同じテキストである。
屋上での死闘なんかと相性よい。


充実した夏休み(1~2コストエース・その他)

前衛3体以上の場合のみ使用可能なバトルサーチ。
ハンド1枚破棄してようやくバトル1枚ハンドにくわえる効果である・・・ハンドアドなしや。
このゲームバトルサーチには厳しいな。

バトルカードはデッキに1~2枚だけみたいな特殊構築用なんだろうな。


最悪のタイミング(1~2コストエース・防御用カード)

キャラ2体に攻-400。攻撃を軽減して次の攻撃も抑止する程度の効果。
エースなら防+400のEX日常とかもあるのであまり使い勝手はよくない気がする。
殴るのやめて固めてくるだろうし。


海辺の遊び(全エース使用可能・防御用カード)

使用済みバトルの数だけ味方キャラ全体に防+100。最大600か。波状攻撃に強い。
イベントの突然の訪問(自分のバトルが全部使用済みになる)なんかと組み合わせて使うカードか。
EX強がりに非常に弱い。無効化される(その後のバトルでは有効だが効果下がる)。


天国のような目覚め(全エース使用可能・攻防両用のカード)

対応しての使用が出来ない回復兼バーン。
しかしHP300 以下しか回復できないのとHP300以上のキャラがいないとバーンできない。
(最悪味方を巻き込むケースあり)
これだけでとどめさせるわけではないのがつらいところ・・・うーむ。


ぶつけられた本音(全エース使用可能・その他)

ゴミ箱から同作品のキャラを3枚回収。条件はゴミ箱10枚以上。
ハンドが3枚増えるEXは今までなかったよな・・・そういう点では新しいがコストにしかならないこと多い。


こんなところか。

バトルカードは知攻めと敏器攻め、武穏攻め。水バトルなし。
焦げ卵、幽閉、反論、ショッピング、手当ての再録アリ(いつもどおりや)。



なお新弾買う予定はない様子。
[PR]
by shintarok12 | 2014-08-07 03:14 | ファンタズマゴリア | Comments(0)

明日の予定は

名古屋でLyceeフェスタあるけど普通に仕事である。
地域以外は変わってないのでたぶん似たような結果になるんだろうと思いつつ。
けっこう遠征する人いるみたいだしね。


さて昨日やりそこねたファンタのEX Skill Cardの第一印象やるか。


理性との戦い(1コストエースのみ・攻撃用カード)

裸ワイシャツでどうみてもつけてません、はいてません。

焦げ卵2個と悪夢2回で4ハンド相当。
EX最後の空と比べてスピードが速く相手ターンにも使えるがバトル中限定である。
バトル終了時にダメージはいるのでエース残りHP200だと「盲目の聖女」系能力が間に合わない。
バーンは相手エース固定なので屋上などで前衛刈り取ることしか考えてないデッキには不向き。
バトル中攻防-200のほうはわりと向いてるんですけどね・・・しかし修正系ならもっといいEXいくらでもある。


重箱弁当(1コストエースのみ・防御用カード)

学童保育所と味方キャラ全体防御+300はハンド1+3n(nは味方人数。ただし最低3)枚相当だが
実際に人数分防御+300の恩恵受けることはまずないのでかなり割り引いて考えないとダメ。

EX信念の合言葉と比較すると作品単の場合信念の合言葉のほうが強いが、こちらは
2人以上同作品いればほかのキャラも守ってくれるし、エース回復のおまけつき。

前衛がことごとく消されたりしてキャラそろわなくてもエース回復だけは可能だったりする。
強いのかな・・・これ?


柔らかなクッション(1コストエースのみ・攻防両用のカード)

確かに柔らかそうだ。これ、この後スク水着て本番ですか?(原作知らない人)

効果のほうは防御力+400、EX日常にくわえてバトル逆用された場合攻も+400である。
ハンド4(防御+400)~6枚(プラスで2人きりの勉強2枚)相当
(日常は対象キャラ指定できるけどエース以外にはまず使わんので・・・)
ほぼ上位互換だがそもそも日常は2コストエースでも使えるのであった。

防+400された時点でそれ以上相手攻めては来ないでしょ・・・ましてや逆用などもっとない。
まあはぴねすみたいにバトルダメージ度外視でバーンするためにバトル挑んでくる可能性はあるが
けっこう限定的な気がする。
(攻めてくるような相手はEXサンオイル握ってたり防修正無視してくるようなきがする・・・)

一方自ターン中に自分から殴りに行く攻撃用カードと考えた場合・・・自分のバトル使用時限定だが
攻+400、防+400(攻+400でハンド4、防+400は絶対防御使うよりは弱いけどハンド1相当)で、
ハンド5枚相当ながらEX夕日の魔法が真っ青な強カード。
しかも自分のバトル攻撃属性ばらばらでも問題ない。

例:沖原琴羽エースマーメイドします、水遊びと水中遊泳おきます、どっち選んでも1000/1000です。
指圧やら美琴やらで起こして殴ってもやっぱり1000/1000です。

1コストエースがワントップするならありじゃねこれ。


普通の夢(1~2コストエース・攻撃用カード)

ハンド枚数依存のEX王家の戦い。
(ハンド枚数以下)人キャラの指定した属性+200は・・・場のキャラ数×2ハンド相当
(ただしハンド枚数が少なくなると効率落ちる)

最低3人(と、バトル3枚)はいないと元取れないのでハンド3枚以上で打たないといけないのだが
波状する以上それなりにキャラ展開しないといけない(そしてバトルも必要)のでハンド少なくなりがち
なんか使いどころ難しい気がする。EX王家の戦いもあまり使われてないしな・・・


卒業(1~2コストエース・攻撃用カード)

ゴミ箱5枚以上で使用可能。効果は味方キャラ1体を起こす指圧である・・・いや、
エースと同作品じゃないといけないのでそれ以下だ。しかも自ターン中のみの縛りあり。
ハンド2枚相当以下。
これ、起こしたところでEXですらないイベントの朝の告白(2ハンド)で打ち消されるんですけど・・・
EX Skill Cardにしては弱すぎませんかこれ。


恋のおまじない(1~2コストエース・攻撃用カード)

EX一騎当千の半分の修正値である(全能力値+200は攻防+200に近い)。
ハンドにすると4枚ぐらいかなあ。
しかし効果が永続である。エースワントップで前衛なぎ倒すの前提なデッキ用のカードか。
永続する以上早く言えば言うほど強いのだが出来ればEXは温存しておきたいもの・・・
これ使うなら前のめりに組むべきなんだろうな。


夢の続き(全エース使用可能・その他)

相手のイベント・特殊能力のプラスとマイナスを入れ替える。
たとえば手当てならかわりに300点バーン(たぶん、うたれたキャラはエース以外ならたぶん死ぬ)。
修行とかにうっても関係ない能力下げることにしますとか言われるだけ(打ち消しただけ)。

手当ての例なら打ち消して(反論・ハンド2枚)300点バーン(焦げ卵3個、ハンド3枚)でハンド5枚相当。
幽閉や反論で返されるが相手のイベント特殊能力を反論/幽閉した上で相手に幽閉/反論を
使わせたと考えればハンド2~4枚相当。

自分のには使えないので月山瀬奈えっちな妄想します、全能力値-100じゃなくて+100で、
穏800です!はできない・・・

EX菜の花畑が比較対象かな。対象とらない効果には菜の花畑は使えないがこちらは
対象とってなくても使用可能。しかし救出に対してなら菜の花畑圧勝。
手当ての場合だと「おめー回復するかわりにダメージな」と「おめー回復させねーかわりに俺回復」
の違い。

将来的に「味方キャラすべてにHP+300する」なんてイベント出たら楽しそうだな・・・
軽かったらぶっこわれだとか言われそうな気がするがこのEXで「あーーーーー」なことになる。


決断(全エース使用可能・防御用カード)

とりあえずHP200回復。エースと同作品前衛キャラ3体いるならさらにHP200回復。
EXリフレクソロジーと比較すると悲しくなる弱さ。3コストEXなんてそんなもんさ・・・
作品そろってなければEX戦国コスプレ喫茶(100回復を3回)でいい気がする。


度がすぎたエロからかい(全エース使用可能・その他)

相手バトル参加キャラがバトル終了時までイベントの対象に取れなくなる。すでに宣言されている
プロセスも失敗する・・・解決されないので打ち消したようなもの。EXなので対応できず、
さらにその後言うこともできない。
反論(ハンド2枚)+αか。

願い星とか救出に頼ってバトル受けてきたときに効果絶大。
なお、対象取らないイベントや特殊能力で耐えられたりしたときに自分の足引っ張る可能性がある。

トリッキーで面白そうではある。


こんなところか。

そのほうこうには、なにもない
[PR]
by shintarok12 | 2014-06-14 02:20 | ファンタズマゴリア | Comments(0)

新弾情報出てますね

いつものところ参照。

原作は(Lycee以外では)知らない。CLANNADは最初の10分で投げちゃったからね・・・


EX Skill Cardの第一印象をいつもならあげるところなんだけど明日早番なので後回し。

バトルは武攻めと敏穏攻め、知器攻めが再録で新しいのはなし。水バトルもない。
イベント・アイテム関係の再録はいつもの幽閉・反論・ショッピングに手当てと着替え。
なんかRイベント強いらしいんだけど最近離れすぎてて直感的にわからん・・・。

反論の再録である無言の時間がブルマ姿(着替え中)だがすでに大パニックあるのよねえ。
どうせなら幽閉か着替え(・・・これ、絵、まんまだし)あたりで出してくれればいいのに。





・・


・・・


ちなみに今回、箱買う気はもうない様子。最近ぜんぜんやってないし。
それどころかデッキ残して使ってないカード売ろうか検討中。まだ決めてはいないけど。
一度に3つは時間的にも資金的にも厳しい・・・。

そこには、なにもありません
[PR]
by shintarok12 | 2014-06-13 01:32 | ファンタズマゴリア | Comments(0)

新弾情報でてるぞ

いつものところ参照。


EX Skill Cardの第一印象を。

大切な思い出(1コストエースのみ・防御用カード)

エースのMHPを1600にする・・・兄の献身と同じ効果である。再録か。
兄の献身とカード番号違うけど一緒に入れても意味がない。
仮に昔あったダブルEX Skill戦などの特殊構築であったとしても同様。

春姫と由宇のどちらがすきかで選んで問題ないかと。


共同戦線(1コストエースのみ・攻防両用のカード)

2コスト以下のキャラ1体を未行動に、2コスト以下のキャラ1体を行動済みにする。
指圧と朝の告白を同時に撃っているのでハンド4枚相当。

攻めるなら、厄介なブロッカーを寝かせて一番強いキャラを起こしに行き
守るなら、一番厄介なアタッカーを寝かせつつ一番固いキャラを起こす運用。

2体起こすEXタッグマッチパフェ45ミニッツと2体寝かせるEXお昼寝の中間ですな。


誕生日(1コストエースのみ・攻撃用カード)

攻撃中に使用、キャラ2体までに300点防壁を張った上で好きな能力値+300。
ただし上げる能力値は二人とも一緒でないといけない。
討伐令2発+300軽減2つはハンド8枚相当(実際には、ダメージ軽減がそこまで影響しないだろうし
2人の攻撃属性あっていなければ効果は激減)。

攻撃属性そろえて波状仕掛けるデッキでかなり強いんじゃないかと。


光の奔流(1~2コストエース・防御用カード)

このゲームで初めてのバトル破壊である。しかし自分でバトルを3枚置いていないといけない上
ゴミ箱にカードが10枚以上(=序盤からは使えない)とかなり厳しい制限。
バトルを破壊するイベントは存在せず、寝かすイベント(秤)よりは強いだろうってことで
ハンド3枚分ぐらいか?

Leaf Fight時代のバトル破壊ロック強かったからその反省からかなあ・・・
ずいぶんと厳しい条件に設定されているものである。


三千世界(1~2コストエース・攻撃用カード)

相手にEX目の保養やEXお鍋などの全体回復を使用された後に使うことで
敵全体に回復された分のダメージを与えつつ(固定で300)バトル中であれば
さらに300パンプのおまけつき。最大効果はハンド14枚ぐらいか(天使の力3枚+勇気)。
HP300以下のキャラがひとりでもいると効果ないので、最大HPが変に低いキャラ
(カミカゼ☆エクスプローラーのアンブラとか)がいたり、残り100HPのキャラが
お鍋で回復した場合などは無効。

EXヴィルフランシェによる全体回復に対しては効果がないしEXリフレクソロジーなんかも
普通は不可能。

全体回復メタですな。バトル中に使わないと損。


精一杯の勇気(1~2コストエース・防御用カード)

相手ターン中のみだがエースを300回復してキャラ2体起こせる。
作品指定がないかわりに効果の弱いEXお鍋みたいな感じか。エースに手当て+転入2枚で
ハンド4枚相当。

似たような効果のカードが多くてどれがいいかは一長一短な気がする。
EX変顔とかEX三千世界にまず引っかからないのでこれらのカードが嫌いなら選択肢ってところか。


酒宴(全エース使用可能・攻防両用のカード)

エースキャラ限定だが100以下の能力値と200以下の能力値と300以下の能力値と
400以下の能力値にそれぞれ+100した上で防+100。

100の能力値が一気に500になる。守るなら600だ。ハンド4~5枚相当。
100以下能力の穴のあるエースの防御用に使うのが定番っぽいな。
100しかない能力値でなぜか500打点出したりもできなくはないが・・・まずやらんだろうな。


武田家の隠し湯(全エース使用可能・防御用カード)

エースにHP+200して、ゴミ箱にカードが8枚以上なら味方全体防御+200。
複数キャラに防御+200の恩恵受けられないとEX撫子喫茶より弱い。

とはいえ3コストキャラの使えるEXってそこまで強くないのでありと言えばありか・・・しかし微妙感。


新しい一面(全エース使用可能・攻撃用カード)

ボトル参加キャラの能力値ひとつを、そのキャラのコスト分×100だけ上げる。
3コストキャラエースでなければほかにいいEXいくらでもあるのでほぼエース用+300修正。
ハンド3枚相当(より弱い)。

修正値大きいEXないし3コストならありぐらいか。



バトルカード。
武・器攻めバトルと敏・知攻めバトルが再録されている。
また、お互いに防御属性を選ぶバトルが新しく登場。
とんがった能力値が2つしかないようなエースで使いやすく、能力値丸い相手に対して強い。
セクハラや暴力などで特定能力値下げて・・・的な動きにはまったくあわない。

ついでに新しい水バトル登場。水泳対決ね。
敏・知攻め武受けで、敏攻め武受けは水難救助とかぶる。
沖原琴羽は知だけはマーメイド入れても500にしかならないので知攻め選ぶ理由はないので
どちらかというとついでに姫川風花(天然委員長コミ)や宇佐美沙織(秘密の実験)でも殴れる的カード。
この二人武受け低いけどね・・・


再録は幽閉、反論、ショッピングと4.0のアドバイス3種類か。
後ついでにワルロマのサブキャラがレアリティ下がっての再録である・・・体操着着て。
もっとも、野郎なのでどうでもいいのですが。
同テキストのキャラクター再録は第一号だよな。


さてと明日も仕事だし寝るか・・・。
[PR]
by shintarok12 | 2014-04-11 04:05 | ファンタズマゴリア | Comments(0)

メインヒロイン・・・?

ファンタズマゴリアの16弾がそろそろ出る。
OHPでは毎日デイリープレビューが公開されている。
この中でやったことあるのははぴねす!だけ。

なんかやたらバーン能力あるな。魔法の打ち合いでもやる気か。
知・器が高めで武・敏が低めな「下は強い」作品の様子。
穏はばらばらだけど・・・

式守伊吹が穏100なのはまあわかる。
すももや準にゃんは明らかに高そうだし小雪先輩も普通にあるだろう。たぶん沙耶もあるんじゃないかな。
歩く災害スプリンクラー(Lyceeでは日属性)の杏璃が200もあるの・・・しかも400で殴れるらしいよ?
そして家事が得意な姫ちゃんこと神坂春姫は・・・200である。杏璃と同レベル。

え・・・さすがに低すぎだろ・・・400ぐらいあると思ってたのだが・・・




原作で「嫌ならレジストすることね」と一般人の雄真に対して容赦なく攻撃魔法打ち込んだり
屋上でいちゃつくために一般人相手でも容赦なく魔法トラップで撃退したりと
攻撃的な面がよほど評価されたのか・・・しかしそのわりには武力低いな。


春姫自体は400二つあり殴ったとき100点バーン(実はパエリアでも持ってるんじぇね)なので
実質500相当で殴れ、知に関しては自分を個人レッスンすれば(別にできないとは書いていない)、
600相当になる(コストだけでなくHP100点払ってるけど)。
しかし・・・能力値合計も1500あって100がひとつもなく、HP500もすももの能力で補えるのに
あまり強く感じないのはなぜだろう・・・インフレこわい。





・・


・・・


式守の嬢ちゃんが持ってるマジックワンドが傘なのにファンタの世界で出てきたら終わるな・・・
[PR]
by shintarok12 | 2014-03-31 02:34 | ファンタズマゴリア | Comments(0)

新弾買いに行ったはずなのだが・・・

出勤前にイエサブよって買おうと思ったら在庫がもう残り5パックしかないだと・・・
さらにハイパーアリーナに行ってみたけど1BOXしか仕入れていないだと・・・
とりあえずこれらを全部買って計25パック。後シングルで悠木陽菜4枚。
時間がなくて他回れず。
ちなみにイエサブいったのはクレカ使えるからである。

うーん予約しとかないとダメか。
しかし予約してしまうと仕事のシフト状況やパック内容に関わらずそこで予約した数
買わなきゃいけなくなるので何かあったとき困る。

とりあえず開けてみたが・・・サインとかラキカとかあるわけがなかった。
なぜかEXが6枚あって全部ばらばら。
SK夏目暦だけ。異常成長互換1枚あったぐらいか。

これだけでは何もしようがないのでもっと買わないとな・・・明日は早出勤でラストまでで無理。
あさってはフェスタ。うーんしばらく無理か。パックなくならないよなあ。
あっても定価とかありそうでこわい。

今回もコモン3枚、バトル、アンコモン2枚、レア、光物の順番ではいってるのね。
レアがかぶることあるって話だけどどうなんだろ。


さて明日は早いしこのへんで・・・
[PR]
by shintarok12 | 2014-02-22 01:48 | ファンタズマゴリア | Comments(0)

新弾情報でてるな

いつものところ参照。

以下の内容は気分を損ねる可能性があるので注意。
あと、悠木かなでさん好きな人は見ないでください。
























さてEX Skill Cardの第一印象行くか。

にぎやかなお茶会(1コストエースのみ・防御用カード)

これは・・・EXお鍋ですね。テキストまったく一緒。
実質再録されたようなものだが番号が違うので一緒に入れられる・・・入れてどうするのかという話だが。
もっとも、同じEX Skill Cardを入れても別に問題はないのだが(ほとんど意味もないけど)。

作品指定のランチタイム+2/3目の保養なわけで作品指定の1コストエースで強いのは相変わらず。
臨時アルバイト2枚(4ハンド)+転入人数分(最低1ハンド、最大6ハンド)の強EXである。

どっちを入れるかはまあ・・・木ノ本家がいいかFAヒロインズがいいかで。

で、だ。
カメラさんもう少し左に行きませんか陽菜ちゃん切れちゃってるじゃないですか。
しかも一番目立つところにかなでいるし・・・やっぱ左だよ、左。


言えない悩み(1コストエースのみ・その他)

ゴミ箱の3コスト以下のイベントを無料で使用できます。1~4ハンド相当。
ステイルメイトとかの大技を出せばそれなりに強い気もしますが
普通にプロセス詰まれるためEX Skillのくせに「反論される」という悲しみがあります・・・。
まあ、EXおしおきタイムとか朝の告白で返されますしそういうEXがほかにないわけではないですが・・・

3コストではっちゃけたコストの(打てさえすれば)強イベントでも出れば話は変わりますが
今のところはうーん、って思います。
幽閉にも反論にも手当てにも願い星にもなるEXといえば聞こえはよさそうな気もしますが・・・


測定(1~2コストのエース・攻撃用カード)

(普通は対戦キャラに)バトル終了時まで-300修正なので3ハンド相当(暴力より弱いので
実際には少し下がる)。
これに加えてターン終了時まで相手キャラをダウンさせたらドロー。
おおリーフファイトになるのか(LFTCGでは相手キャラをダウンさせるとボーナスドローです)
この効果で相手キャラを1体持っていけて初めて4ハンド相当。
ほかのバトルで2体目持っていけば5ハンド相当だがその上はたぶんない(ゲーム終わるので)。
一応守りにも使えるけどこれを守りに使うような状態でボーナスドローはあまりおこらないよな。

相手エース狙いならEXウォータースライダーのほうが修正値だけならもっと強いので
前衛狙う(屋上とか多用する)デッキ向けか。


アフタヌーンティー(1~2コストのエース・防御用カード)

味方キャラがひとつでもアイテムを装備していると全員防+200。
ハンド2×人数相当だが普通4人も5人も恩恵受けないのでかなり割り引いて考えないと。
なくても味方全体200回復はあるので最低でも臨時アルバイト2枚分の価値はある(ハンド4枚相当)。

作品そろってるならEX信念の合言葉のほうが守備力は高い。
回復目的なら当然EX目の保養のほうが上。
バーン対策がいるならEXヴィルフランシェに軍配上がる。
なおこれらのカードはアイテムがなくても普通に効果あり。うーむ。


清掃活動(1~2コストのエース・防御用カード)

味方エースと同作品キャラに防御+400(ハンド4枚相当・ただし作品指定あるのでやや弱い)。
さらにEXヴィルフランシェ同様バトル以外のダメージを完全無効化。
同じようなイベントがないのだがハンド0~2枚ぐらいかなあ。
防御あげたかー、じゃあEX最後の空とか、EX光の矢とかでつめられなくてすむ。

なお最低でもひとりは味方エースと同じキャラがいないと使用できないので注意。

中央にメイド服の陽菜ちゃんがいるが後ろになんかいるよ・・・せりふはかなでのもの。
にぎやかなお茶会のほうもせりふかなでだったな。オマエでしゃばりすぎ。


危険な関係(全エース使用可能・防御用カード)

バトルダメージ移し変え。要は救出である。ハンド1枚相当。
バトルダメージ限定なので救出と違い反論はもちろん、焦げ卵やエクレアでカウンターはされない。
しかしダメージ与える先を拘束されたら当然無効。
浄化2回言って残りHP100の小動物にバトルダメージ押し付けようとして
解決見てから小動物に焦げ卵されるとやっぱり無効。
救出と違い、EX最後の空・EX光の矢から逃げるのには使えない。

これじゃないと助からないケースはありうるけど微妙だなこれ。


大型水鉄砲(全エース使用可能・攻防両用のカード)

キャラ1体に攻防+200。ただしエースと同じ作品の前衛3体制限がある。
効果自体は4ハンド相当だが攻めに使って防御必要ないとか守りに使ってどうせバック返せないなら
2ハンド相当でしかない。
ほかにいいカードあるでしょ・・・


猛スピードの交差(全エース使用可能・攻撃用カード)

味方エースキャラと同じ作品のキャラ1体を未行動状態にします。
ただしなぜかハンド1枚を要求されます・・・重い指圧(2ハンド相当)で1ハンド相当でしかない。
防御に使うならEXランチタイムのほうが(EX変顔とか考えなければ)12倍ぐらいは強いので
攻撃用としたがこれこそ指圧でよくねEXは別のことに使おうよって感じがする。


こんなところか。
EXはあんまり強くない感じがする。


バトルカードは穏攻めと、武知攻め、敏器攻め。水バトルはない。特殊バトルもなしか。

とりあえず穏攻め武受けは全部実況に変えよう。攻撃バトル表示邪魔。
しかしこの絵を見て普通「実況」にはしないと思うしどうみてもここから連想するのは敏攻め武受けだろ。

そしてその敏攻め武受けになるのがオークション(またかなでだよ・・・)なあたり
財力よりもすばやさがものをいうバーゲンセールみたいなものを想像した・・・。

縫製(ほうせい)バトル。編み物系のバトルって穏攻め器受けのイメージなのだが
敏器攻め知受けで穏が絡まない。説法の名前違いでエステル・フリージア(7.0)を使う場合
必ず説法でなければいけない。逆にエステルを入れないならこっちに差し替えたほうがいい。
まあ、エステルが入ってるようなデッキ=あけるりキャラメインは高確率でエースの姫様を筆頭に
知性高いキャラやたら多いので(姫様・さや姉・エステル・リース含めマルグリット姉妹が素で400、
麻衣・菜月・カレンも300である。器受けに限れば遠山の翠さんも400行く)そもそも
知受けをあまり置かない気もするが。

なお悠木陽菜が描かれているバトルもあるがなぜか掃除とか清掃とかつくバトルはまったくない
普通沖原琴羽用の水中遊泳とかあずま夜のアイスダンスとかみたいに入れておくもんじゃないのか?


アイテム。
雪丸。2枚張れば二人で攻+100。ひとりは別のアイテムでもいいが1枚だと何の効果もない
ただのうさぎである・・・うさぎ自体はおまけとかで複数出てくるけど雪丸って名前もちのうさぎは
当然1匹しかいないのだが複数登場できる。う~ん。

劇甘チャイ。前衛相手だと攻撃時好きな能力値200のアイテムである。
エースに効果がないので前衛に受けられにくくする程度のカード。

プラスチックの指輪。能力値に0とか100とかの致命的な弱点抱えてる人が弱点補強できるアイテム。
0ハンドで装備でき軽い。橘希実香(敏が100しかない)なんかと相性いいよなこれ。

ドラム缶風呂。好きな能力値+100にボーナスドローがつく。自ターン中のみだけど。
2コストを回収できるのかなあ。

ウェディングドレス。ダウン置き場のカード枚数だけ攻撃力アップみたいなもん。
(特殊バトルに関しては逆に防御が下がるだけのマイナスアイテムと化す)
ダウン置き場2枚で戦うようなデッキ(はつゆきさくら)で強いのかこれ。

初めての共同作業。1コスト増えて防+100する王冠みたいなもの。
もっとも、1コストキャラ相手でも攻防+100相当ではあるが(特殊バトルには効果なし)。
しかし3コストは重くないですか?

暴食の魔可。HPを200以上回復するイベント・特殊能力を使っても100しか回復しなくなる。
イベントにも対応する代わりに回復完全阻止はできない猫舌。

色欲の魔可。味方が3体以上おきていると相手エースがパワーアップ・・・マイナスアイテムです。
2体以下に抑えれば相手の攻+100は防げるものの当然守りにくいわけで。

怠惰の魔可。イベント使うとこいつは寝る。
きっとこのかさんメタなんでしょこれ。先殴るの強制される。
魔可シリーズは全部マイナスアイテムか。

イベント再録枠は「幽閉」「反論」「手当て」「ショッピング」「異常成長」である。
枚数は少ないがなんかハイレア混じってるよ。

海デートは手当ての再録だが、陽菜かわいい。
もっとも、壊れ者扱いさんはこれではなく同じオーガストのご褒美(ブル麻衣)を使うのだが。

舞。武弱点のキャラに武+100防+100。特別被災(長ったらしい)を打ち消す程度の効果。
武弱点の瀬奈みたいなキャラに有効だが瀬奈使ってて対面Rフィオネ見えたら
特別被災(以下略)なんてなくても武受けオンリーで虐殺されるのは目に見えているので
これを入れれば少しは・・・マシにならないと思います・・・4倍弱点が等倍になっても
そこから相手は下げてくるんです・・・
白ちゃんです。某月王国の姫様ではありません。絵が円佳ちゃんでも違和感ないなこれ。

ベランダからの侵入者。野良かなでです。敏属性メイン限定でQQQにも秤にもなるイベント。
敏メインは波状かけること多いと思われるのでバトル枚数水増しや
棗鈴・Q子・一子・初などなどそろいもそろってバカ(知力100)ばっかりなので敵の知受けを
止めるなど使い道はありそう。

穂坂ケヤキ。またかなでです。出すぎです。
穏属性メインの場合のみ使用可能な誤解です。誤解より軽い。
なお悠木かなでですが当然穏属性なわけもなく。そもそもこいつ穏300あるようなキャラじゃない。
100でもいいぐらいだと思う。おまけしても200がいいとこ。
しかし効果が穏属性っぽくないですねこれ。どちらかっていうと敏属性な気がするのですが・・・
回復阻止アイテムの猫舌とか敏属性ですし。
あ、それで絵が悠木かなで(敏属性)なんですねこれ。

予想外のリアクション。桐葉です。
敏400以上のキャラにのみ使用可能な200パンプイベントです。たいていは敏をあげることになるでしょう。
瑛里華、桐葉、かなで、掃除中の陽菜なんかに使えます。白ちゃんはちょっと無理かな・・・。
0コストじゃありません。コスト要ります。ハンド効率修行とかわりません。
さらには対応で敏捷下げられると不発に終わる悲しいイベント。
・・・ちょっと強すぎるけどこれノーコストでもよかったんじゃね?

秘密の丘。これも桐葉です。
同作品指定2体で1コスト200パンプもしくは200回復。
回復は手当てに負け、パンプも修行とハンド効率一緒。で、修行は防御にも使えるわけで・・・う~ん。

なんか微妙・・・さすがに両方できたら強すぎるけどさあ・・・100パンプ100回復してさらにもうひとつ
回復かパンプ選べるぐらいでよくないかこれレアイベントなんだし。


ほかのイベントは後でチェックしよ。


Fortune ArterialのSK枠は陽菜と瑛里華。
人気投票的に順当。サイン枠があと桐葉でこれも人気順なんだな。
なおヒロイン5人のレアリティは白ちゃんだけアンコモンである。
・・・メインヒロイン5人中人気投票最下位はレアだというのになぜだ。
Lyceeでも白ちゃんレアリティ低いよな・・・
それはそうと、陽菜サイン引きたいな。
[PR]
by shintarok12 | 2014-02-21 00:45 | ファンタズマゴリア | Comments(0)

新弾情報でてる

ファンタの15弾。OHP参照。

知ってる作品はFortune Arterialのみ。さっそく出てきた。

メインヒロインの千堂瑛里華
2コストながら武/敏/知/器/穏=300/400/400/300/300・・・200以下の能力値がひとつも無い上
400が2つとかいうやたら高いスペック。HPも600。
おまけに自ターン中は常時能力で自身に攻+100。敏・知で0コスト500アタッカー。
さらに自身のバトル中に1コスト支払うとほかの味方キャラ全体の好きな能力値+100。
真っ先に自分自身が殴らないといけないものの問題なく殴れるスペックだし。
相手ターン中は穏と知が下がるもののそれでも300/400/300/300/200。
穏以外は弱点といえないし穏200無いエース向けキャラはけっこういる・・・。

両方の能力とも作品指定すらないし作品単、知力単両方いける。すごい。
本人こそ単体では500打点だが自ら切り込み隊長するもよし周りからもサポート受けるもよしで
かなり強そう。


悠木かなで
能力コミで武200、敏500、知200、器300、穏300。
・・・あれこいつに穏やかさなんてかけらほどもなかった気がするのだがなんで300もあるんだ?
味方エースの敏を+100できる。なぜか自分がダメージ受けて。
自分自身がエースなら1コスト600アタッカーになれるが・・・それなら遠山の翠さんは1コスト600、
2コスト700だ(対象の属性は器だけど)。
一方こいつの妹とは思えないほど可愛くて優秀な悠木陽菜は赤コストとはいえ
HP減らさずエース以外でももちろん他作品でも関係なく敏と穏を増やせる。

まあかなでさん自体は敏アタッカーとして使えなくは無い。1コストキャラでで0ハンドかつしゃべらずに
敏500ある敏キャラはそういないしな。

一方陽菜ちゃんだが、掃除または清掃を含むバトルでのみ敏か器が500になる。
掃除を含むバトルは「床掃除(敏攻め器受け」とか「プール掃除(器攻め武受け」とか
「耳掃除(穏・器攻め知受け)」などがある。
清掃のほうは今のところ「プール清掃(器攻め武受け)」のみで敏受け以外はある状態。
ちなみに何も書いて無い「掃除」とか「罰掃除」なんていうのもあるがこれも器攻め武受けで
プール掃除と一緒。
さらに大掃除(武攻め穏受け)という「掃除と書いてあるが敏も器も関係ない」バトルまであったりする。

最大でも500アタックだし沖原琴羽の「水」バトルほど強くないのだが
一応気にはしないといけないのかな・・・

敏攻め器受けは

床掃除・掃除→悠木陽菜がパワーアップ
水中遊泳→室内プール対象で、沖原琴羽がパワーアップ、アルルゥ(AP2.0)がパワーダウン
水特訓→室内プール非対象で、沖原琴羽がパワーアップ、アルルゥ(AP2.0)がパワーダウン
アイスダンス→あずま夜がパワーアップ
営業→陽菜・琴羽・夜のいずれにも影響しない。

と、同じカード番号ながら何種類あるんだよってレベル。

なお陽菜ちゃんは武は低いので原作の「鳥になりたい」みたいに罰掃除したり
プール掃除をしても攻撃500防御100相当(200だが、HP-100の仕様代償があるので・・・)である。
まあキャライメージ的にそんな武力はなさそうだし・・・ね。
でも穏とか400ぐらいあってもおかしくないと思うのだが・・・きっと姉に100ぐらい吸われてる。
原作では体育祭で瑛里華に勝てはしなくてもついていってランニング2位なので
運動苦手ってわけではないはずなのでもう少し敏あってもいい気がするが
アニメとか漫画だと運動面スペック下がってるんだよな・・・それでか。
知が300は妥当か。

知って
0→すごいバカキャラでとおってる・・・筋肉とか
100→おバカキャラ・・・Q子や初など
200→一般人(特に頭いいとか悪いとかの描写なし)・・・多くのキャラはここ
300→わりと頭いい(学力は平均より上)・・・月山瀬奈とか神本円佳など多数
400→かなり頭いい(学年1桁とかそういうレベル)・・・兼元灯里とか近衛光莉などけっこう多数
500→天才(学生キャラなら明らかにその域超えてる)・・・黛比奈由とか
ぐらいのイメージだしな。

器が400も妥当か。

器0→全部0キャラ以外だと佳代子ぐらいか。壊滅的。
器100→かなりの不器用キャラ(敏と器は100以下は他能力と比べてかなり少数派です)
器200~300→一般人(ほとんどの人はここ)
器300、常時能力で器攻撃時のみ+200→家事とか芸術系スキル(楽器演奏とか絵画)に優れる
料理得意なら穏、芸術系得意なら知も一緒に上がります
器400→かなり器用(ほかの能力値より少なめ。器アタッカーってたいていは300+常時200が多い)
器500→実はほとんどいない(まるるぐらいか)

ちなみに
武0→病弱キャラ。なぜか男性に多い
武100→明らかに運動苦手とか、非戦闘キャラとか、「ようじょ」
武200→一般的な女性
武300→一般的な男性、もしくは運動得意な女性
武400→職業戦士とか武道やってるとか
武500→人外(百代とか筋肉とかルンルンとかえくれあだし)

敏0→ほとんどいない。なぜかとっつあんが該当。
敏100→大体武0~100とセットで、運動苦手
敏200~300→一般人
敏400→すばしっこいとか、足速いとかそういう描写あるような人
敏500→実はほとんどいない。大体500越えは能力前提

穏0~100→かなりうるさいか、バリバリの戦闘キャラ。
穏200~300→一般人
穏400→家事とか得意で温和
穏500→400と同様だが、時々なんでこいつがみたいのが混じってる。香奈恵様とか。

こんなイメージか。





・・


・・・

最後に白ちゃん
同作品100回復と名前に千堂を含むキャラの任意能力値に自ターン中白コスト100パンプ。
まあこの子は作品単専用だな。そして瑛里華エースなら普通にはいる。
今のところ千堂という文字を含むキャラは出て無いので関係はないが将来ふえることあるのかなあ?
こみパ参戦したら主人公が「千堂和樹」なんでなぜか対象になったりするかもしれないな・・・

説明で「瑛里華とか伊織」と書いてあるってことは伽耶様はでないのか?
なおシスコン兄の「東儀征一郎」はサポートしてもらえない様子・・・


けっこう強そう?
[PR]
by shintarok12 | 2014-02-01 04:35 | ファンタズマゴリア | Comments(0)


壊れ者扱いの日記です。


by shintarok12

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
Lycee
モバマス
グラブル
デッキ
カルドセプト
ドラクエ
考察
ヒロプレ
ファンタズマゴリア
ゆずぱら
銀符律
最萌
あれなこと
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月

最新のコメント

まだバグってる…後で家か..
by 壊れ者扱い at 05:08
>DPNさん 私も小野..
by 壊れ者扱い at 00:54
モバマスの小野道風が三船..
by DPN at 21:13
>非公開さん エラ..
by 壊れ者扱い at 19:50
>影桜さん 秋葉原..
by 壊れ者扱い at 02:22
初めまして、いきなりで不..
by 影桜 at 19:00
>@さん 記事ごと..
by 壊れ者扱い at 00:21
???
by @ at 02:20
>読者Aさん 私の誕生..
by 壊れ者扱い at 01:49
壊れ物さん誕生日だったん..
by 読者A at 00:26
>名無しさん かなり当..
by 壊れ者扱い at 20:55
負けた時は運のせいで、勝..
by 名無し at 01:37
>315さん いい..
by 壊れ者扱い at 21:20
いいことは自分で見つける..
by 315 at 12:34
>元・常連さん ご..
by 壊れ者扱い at 21:26
レスありがとうございます..
by 元・常連 at 10:56
>元・常連さん 別..
by 壊れ者扱い at 00:57
お久しぶりでございます ..
by 元・常連 at 01:12
>usdさん あー..
by 壊れ者扱い at 00:40
他に、あかべぇには筆談、..
by usd at 17:47

リンク

最新のトラックバック

検索

画像一覧