人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は結局

大会には出ませんでした。
床屋行った後池袋、新宿、秋葉原のカードショップめぐり。
まあ、まだVA6.0のカードは出てませんでしたが。

次の休みは12月22日(火)。しばらくシングル買いにいけない・・・。


いつものところも更新されているし月属性のカードの第一印象でも。
実際に使ったわけでは無いのであくまでぱっと見での感想。

・BOXプロモの二木佳奈多

相手がイベント使うと1ダメージ。
強制ではないし、イベント皆無なデッキはほとんど存在しないのでゴミになることは無いだろうが・・・
もっと強い二木佳奈多がいるんだよなあ。


・二木佳奈多(綱紀粛正)

中央AF以外全配置の2/3/1ペナルティ1ドロー持ちの2コストキャラ。
2コストのイベントカードのコストが月月増加する。
自分も引っかかるが月で入る可能性のある2コストイベントってお仕置きとかこちょこちょとか逃避行とか
整理整頓とか国家買収とか黒真珠の書ぐらい(しかもはいっていないことのほうが多い)なので
そもそも痛くもかゆくもない。
引っかからなくても最悪チャンプブロッカーでいいよなあ。

増えるコストが月月なんで月の混色でなければ月以外の2コストイベントはそもそも使えない。
雪のシュートと有害図書、花のダンスパーティーと王たちの狂宴、宙の取り合いと一生懸命、
日の新渡戸マッハ5000、星の駄菓子、混色だと天誅と異次元物体と路地裏同盟とトラペゾに
引っかかる。

結構強そうだが枠確保するのがきつい。SP1が地味に痛い。


・楠葉虎樹

3/3/2なので殴れるが能力的には劣化幻想渚。ダウンしたときなんで本人ダウン時は能力発動しない、
回復はしない、ドローするカードは公開でEX2の場合のみと条件悪い。
しかもEX1。配置がリトスや亜多良巫鳥とかぶる。そして男。
微妙・・・

・青山つかさ
3コスト3/2/2でデッキ3枚破棄するとAP+2相当(正確には自分AP+1、相手のDP-1)で
デッキボーナス1枚破棄とボーナス1ドローがあるアタッカー。AF全部出られる。
能力のコスト馬鹿にならないがこんなものめったに使うもんじゃない。
しかし動けないのとDP2なんで相打ち置かれやすい。十手でも使います?

・天野美冬
3/2/2で能力は自身が消えてゴミ箱の同名カード×2枚回復。使用した自身は除外なので、最大6枚。
回復目当てで入れるなら4投なので枠厳しい、神楽坂京子や夏侯淵と相性が悪い。
終盤、アタック後能力で消えて回復、そこに移動持ちが滑り込んで・・・という面では強いが
さすがに使う気にはならないなあ。

・鳳潤(勇者見習い)
3/4/2オーダーステップ(0)で園崎詩音と配置一緒。しかしEX1。
能力はシエルの弓に似ているがこのキャラの攻撃時にしか使えない反面常時能力なので
宣言したときなどの能力に引っかからないし破棄するハンドは月じゃなくてもいいしEX0でもいい。

しかしスペック的にDF任せたほうが強そうなキャラだよなあ。そうなるとスタンガン詩音のほうがいい。
コンバージョン前提だな。

・持田しおり
能力で相手ターン開始時に消えて終了時に出てくる。
消えるときにペナルティ1ドローがあるので一応ドローソースになるのかこれ。
SP3が移動できると考えると強そうだがDFに置くとその列がら空き。
AFに置いても殴った後即消えることはできない。

しかしゲムセなんかには強い反面、趙雲・星や両儀識が天敵。

・高遠千夏
SP版アルテ?と思ったがいろいろ違う。配置とか能力値とかかわいらしさとか。

相手ターン開始時、隣接したキャラにSP+1&未行動状態にする。配置は中央のみ。
長谷部彩と隣接させると強いんじゃねと思ったが月の色拘束が重い。
・・・って言うか彩ちゃんならメルクリアーリでいいだろ。上杉うたもいける。奴はEX1だけど。
防御しつつ一恋二回起動(起動後サポート要員)とかに使えるか。

・御影悠也
1コスト2/2/2全配置で味方全員にペナルティデッキの一番下に行くをつける。
ただし1ゲーム1回。
積みたいとは思わないなあ。

・穐冬夏
あきとうかと読むらしいので、春がない。
デメリットは無い2コスト3/1/1キャラで配置は同じスペックである楠原柚希と同じ。
能力は自分と、自分と同列のキャラを寝かすのだが月月にデッキ3枚破棄が必要と結構重い。
相手が雪キャラならデッキ2枚回復なんでコストパフォーマンスよくなるが対応除去が怖い。

まあ、能力はオマケで抑止力にはなると考えれば悪くは無いかと。

・ルディア
ジェルマーノ爺さんや叶瑞姫と並ぶアンタッパー。
必要ハンド数は多いがEX2で2コストだしゴミ箱から1枚ハンドに帰ってくるので実質1ハンド起動。
それでいてAPなどの制限はないし1キャラ1回制限もない。SPも3ある。

結構強そうだが結局こいつの列がら空き。高遠千夏と組めばそこそこ強いか。

・大神冴子
相手の手札を見てのハンデスが可能だがタップ能力で起動が遅く自分のデッキから同名カード3枚を
除外するという条件があるのでかなり使いにくい。

・姫歌の母
ジャンプやステップ持ちをすべて、1回だけ行動済みにできる。
しかしタップ能力。

・工藤たまき
必要コストに雪が入ってる上能力起動にコストがかかり、1枚しかハンデスできない朝狗羅由真
(しかもランダムじゃない)は4枚でよくて多少APDP高くてもダメだろ・・・朝狗羅由真入れたほうが
よっぽど強い。

・ユミコ=マスブチ
タップしないと使えないデモニッション(メレム・ソロモン)。ドローではないのだが
九門恵やフランチェスカに引っかかる。
タップが必要な時点であまり使えない気が・・・2コストだったら強いけど。

・橘つぐみ
中央列でキャラがバトルの結果ダウンすると1ドロー。
自分のとは書いてないので相手のキャラがダウンしても1ドロー。相打ちなら2ドロー。
しかし3コスト2/2/2とスペックがいまいち。

・ユーリア・グルノーブル
相手ターンにペナルティ相手デッキ1枚破棄をつける能力がある。
卯ノ花姫(神の力)をブロックできるようにしたりサポート対応除去やゲムセに対する
ささやかな抵抗ができる。
スペックもEX2で3コスト3/3/2と悪くない。
配置がリトスや亜多良巫鳥と一緒なのが難点か。でも悪くはなさそう。

・ナギのママ
ゲムセとかでDFにおいてサポート要員にし、打つ前に能力で撤退するのかこいつ。
もしくはとりあえずおいといてセレニアドローしてハンド必要になったら戻すとか。
・・・あまりいい使い道が思いつかない。

・相田ゆずか
手札見せて1枚相手が選んで除外するがその後2ドロー。実質ハンド+1。
さすがに除外しないとドローはできない様子。できたらセレニア・ラスムーンの上位互換だし。
優しさドローや凄腕ドローでたいしたもの引いてなかったら続けて使用とかが良いと思った。

スペックはセレニア・ラスムーンと同じだが配置が違う。また、ペナルティ相手デッキ1枚破棄もあり
色拘束も薄いと若干セレより強いんだがさすがにセレちゃん押しのけてまで入れないだろう。
入れるんだったら両方積んじゃうなあ。

・奥菜楓
ゴミ箱のカードをランダムに1枚横に置き次のターン通常ドローするかわりにそのカードを
手札に入れることを選べるという能力。
一応シルビア・コールと組めば稲葉倫同様ドロソになるがこいつは3コスト。
終盤「ドローしたくない」ときにはいいかもしれないが微妙な気がする。

・片岡のぶこ
お互いに3枚ランダムハンデス。しかしタップ能力で1ゲームに1回制限。
こんなの見たらたぶん相手ハンド投げてくるのが目に見えてる。
そして本人は3コストの癖に2/2/2。

こいつ置いてハンド投げさせてゲムセや永劫の剣+整理整頓(魔法の箱)とかするのか。
使わないと思う。

・咲山美里
コストが月花花。
花月でハーモニカはったりした川名みさきのお供に使うと強そう。
AP高いキャラ起こすと自分も痛い。
バトル中にも使えるので能力起動でサポート要員追加をにおわすような使い方か。

・笹部しおり
ドローメタ。ただし自分にも引っかかる。
ドローと書いていないドローソースを用意しないと自分の首を絞めてしまうよなあ。

・鳳潤(鉄槌)
デッキボーナスで実質APが5になりハンデス能力が強化。
代償がデッキ1枚破棄で相手のみランダムハンデスに。何この強化型外道生物。
まあ、佐伯美月と違い攻撃しないと使えないんで先攻初手取材、あ、手紙落ちましたはできないんだが。

ハンデス型のエースアタッカーになれるか。

・新堂沙雪
味方男性キャラを消す能力がありバトル中だとバトル中断機能もあるらしいが
あまり使う機会はなさそう。
柳洞零観を好きなときに消せるがそれだったら渋垣茉理だろう。

・志波真理
デッキをシャッフルする能力。それだけ。
スケさんカクさんして合理的打つぞとか回復後に千果のゲームとかをメタれるが・・・すごい限定的。

・シリア
自分の場または自分のゴミ箱の月属性のみのアイテムまたはエリアを手札に戻す能力。
リトルバスターズなどの月を含む多属性のものには使えない。

永劫の剣回収、爆破解体対応魔法の箱回収、対象とってないので十手回収して再利用、
ゴミ箱からこれらのカードをサーチなどの目的に使えるがサーチ目的なら何でも持ってこられる
カリーナさんがいるわけで・・・。

日と星以外の各属性に同じタイプの能力を持つキャラがいるようす。

・オーラ
月単で1ゲーム1回だけ全員起きる。タップ能力だが自分もちゃっかり起きる。
それなりに起動コストは重い(6コスト)が。

場が固まった後の最後の詰めにとんでもない威力を発揮するが本人EX1で配置が弱い。

・アリア(ナツユメナギサ)
ハンデスメタ。同じスペック・配置でハンデスメタの美咲鳴と違いゴミ箱からランダム回収(ただし1枚)。
美咲鳴はハンデスされると2ドローで1ターン1回制限がない。どちらも任意。

入れるんだったら美咲先生積むわ。

・荻原千歳
自分が除去されると相手のハンドをランダムに2枚破棄。能力名どおり雪対策能力。
しかし除去耐性は2コスト2/2/2キャラが持っていてもあまり強くは無い。

・直枝理樹(きみの力)
ペナルティが無くなりスペックダウンした結果落ちモノになりました。
リトバスデッキ専用。

・ユーリア・ロワール
ペナルティ相手が1ドロー後手札を1枚破棄する。結果デッキ1枚破棄。
バーンメタに引っかからないかわりにハンデスメタに引っかかるペナルティデッキ1枚破棄。
正直弱いと思う。

・森永こみみ
推理小説が100%あたるようになったりワクチン研究がしやすくはなりそう。
後は相手のドローのうち1枚がわかる(もしくは殴る前に使って危険カード落とす)。

でもそれだけ。

・美芝かずみ
3枚回復するための代償が自分のキャラ全部(最低2体)・・・さすがにない。

・熊野歩
どんなキャラか知らないがこの能力だと男性恐怖症かレズっ気あるキャラなのか?

殴る→女性キャラ出す→さらに殴るとかができるがEX1。使わないな・・・。

・片瀬愛
移動するとそのキャラにデッキボーナス1枚破棄がつけられる。
ただし本人が移動能力持っているわけではない。動き回るデッキ向け。
しかしそこまで強くは無い気が・・・。

・大河内夢
色拘束の薄い3コスト3/2/2。動けないけど。
能力名がカウンセリングだが日キャラを殺したりはできない・・・。

デッキ枚数は-3したあと+3なんで差し引きゼロ。
トラップをイベントとして打った後に使えば確実に発動するぐらいか。

・セレス
2点以上限定の直接火力メタ。強制発動。
これ入れるんなら花輪黄葉で良いかと。

・宇佐美結衣
手札を入れ替える能力。デッキの一番下に手札のカードを仕込むこともできるが
3コスト2/2/3とスペックが弱い。

・壬生佳織
男が多いと攻撃力が下がり防御力が上がるキャラ。
でも、相手依存なところあるし男多目にしてブロッカーにするにしてももっといいキャラはいると思う。

・フィリア・セオリカス
相手のゴミ箱の北条沙都子や園崎魅音をデッキに戻すことはできるがそれだけのためにいれるのは
弱い気がする。
千果のゲーム要員にはできるが4コストでAP2だしなあ・・・。

・ハンバーガー
次のターンにエラッタ前のエポナ効果があるイベント。しかし使用条件が結構厳しい。
打たれるとすごい厄介だが打つタイミングが結構難しい感じがした。

・髪留め
元の基本能力をひとつ消してかわりにペナルティデッキ2枚破棄にしてしまうイベント。
しかしコストが日月。「元の」なんで式守伊吹(尊大)などには使えない。
効果は永続だが使いどころが難しいなあ。

・熱湯風呂
このエリアに配置されているキャラがすごい弱体化する(かもしれない)エリア。
相手がキャラオンリーだったら効果なし。


今回枚数多くてたいへんだ・・・。

by shintarok12 | 2009-12-17 00:12 | Comments(0)