人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何切ろう

最近久しぶりに花単ウィニー(春姫なし)使い出して思うこと。
先攻初手何切って何出したらいいのかがわからないことが多い。

たとえば初手が
姫百合瑠璃、姫百合瑠璃、西村このみ、ティ、琥珀、三瀬綾菜、鳴風みなも、王たちの狂宴とかなら
左右のAFに姫百合瑠璃(コスト琥珀)とこのみ(コスト瑠璃)を出してエンドでほぼ安定。


が、こんなわかりやすい手札くることなんてかなり少なく

園生玖羽、九門恵、西村このみ、上月澪、三瀬綾菜、鳴風みなも、真壁椎子、王たちの狂宴

なんて初手だったら何切っても、何出しても後悔する可能性がある。
(なお、どれも3~4積みしているものとする)

くーりん切る→川澄先生などファッティ出現orz
九門切る→返しにメレム、広野紘パラダイス(→ミネット)、新藤千尋などがでて後悔
このみ切る→ステップ持ちいっぱい出てきて損した気分
三瀬綾菜・上月澪切る→曹操出現、止まらない。深い闇の雨の空き地(綾菜)や菅原里美(澪)なども。
狂宴切る→相手がカゲナシ伊吹や観鈴でてくるが何もできない
(実際は、ためらいなく初手で狂宴切ってきたら相手は絶対もう一枚握ってると思うはずなので
ハンド残しておけば打たれる可能性は低いのだが)
みなも切る→AP2が突破できない
なお、椎子を切ることはまずありえない(切る意味ない)

まあ、3/1と三瀬綾菜と鳴風みなもは何相手に出しても強いんでたぶん上月澪あたりを切って
西村このみエンドするんだが。
最初の例より手札強いはずなのにスタートが弱い・・・いや最初の例も相当初手強いが。
まあ、3/1置けてる時点で弱いとか言うとバチあたりそうな気もするんですけど。


逆に

園生玖羽・クルル・上月澪・鳴風みなも・三瀬綾菜・神森櫻乃・琥珀(笑顔)・王たちの狂宴

とかこられても何出すか悩む・・・櫻乃と琥珀切ってくーりん出したいところだが
相手が雪だったらと思うと・・・むしろこんなときこそ琥珀エンドなのか。

by shintarok12 | 2009-11-12 01:11 | Lycee | Comments(0)