人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪メタ月単

ネタもないので最近使用しているデッキでも。
ほとんど参考にはならないと思うけど。

EX1・14枚

2 アンゼリカ王女
1 草壁優季(くずかごノート)

2 毒電波
2 意趣返し
1 喝!!!!!!
1 蘇生
2 集中
2 すももコロッケ

1 永劫の剣

EX2・46枚

4 セレニア・ラスムーン
3 宮前ふたは
2 神楽坂京子
2 梶原夕菜(優しさ)
2 雀宮一恋
2 衛宮士郎(王様のレストラン)
2 亜多良巫鳥
2 マドレーヌ
1 アルテ・ラスムーン
1 リトス・トルティア
1 十条紫苑
1 藤倉いつき
1 藤倉和(毒舌全開)
1 白鷺茉百合
1 八重野撫子
1 園崎詩音(スタンガン)
1 周泰・明命
1 エステル・フリージア(司祭)
1 楠原柚希
1 言峰綺礼(霊媒治療)
1 北城千絵梨
1 諸井霧江
1 小日向音羽
1 鷺沼エリカ
1 黒須十希子
1 川原砂緒
1 竹河いばら
1 麻生すみれ

2 突っ込み

3 強制言語プログラム
2 偵察


雪がらみにだけは負けないをコンセプトに。他は・・・相当厳しいと思う。
以下カード解説・・・のようなもの。

・集中
雪ガンメタカードその1。当然雪相手以外には何の役にも立たない。
主にエセルドレーダや上杉うた、雨宮優子(深い闇)をぶち殺すためにはいっている。
他須磨寺雪緒、仁科弥生、雪姫、アンリ、ラピスたん、女王感染者なども消す対象。
カゲナシを殺すにはマドレーヌも必要。

・すももコロッケ
彩ちゃんはかわいいので奪って創作してもらいましょう。
他須磨寺、仁科弥生、アンリあたりは奪って使用が可能。
上杉うたやエセルドレーダは奪ってもただの2/2/1だがドローさせないために打つ。
なお、女王感染者は奪ってはいけない。

雪以外では花にささるといわれるが最近は遭遇よりもたぬき寝入りが怖すぎる。
樋口璃々子を奪うにはマドレーヌか強制言語プログラムが必要。

・毒電波
式守伊吹を打ち落としてカゲナシイブキフコウを妨害する手段その1。
他、天沢郁未、アヴリル、紅瀬桐葉などの移動できるAP3(実質4)アタッカーを打ち落とす。

宙相手には曹操や瑛里華、荒耶宗蓮にこれさせないと無理。
日相手にものんちゃんや夕霧ナナカ、ハヤウェイなど消したい奴多すぎ。

・意趣返し
エセルドレーダおよび式守伊吹メタ。カゲナシイブキフコウを妨害する手段その2。

他、日の神尾観鈴にさしたい。
ぐるぐる翡翠出てきたときに打てばたいていセットで出てくる樋口璃々子登場を遅れさせられる。

・喝!!!!!!
特に雪メタというわけではないが普通に強いので入れてある。
エセルの後ろにうたとか置いてきた場合なんかに効果的。カゲナシや伊吹をつぶせるとおいしい。

・蘇生
雪メタではないが4コストキャラや逮捕、令呪使用対応衛宮士郎を蘇生、バトル中にSP追加、
場にあったメタカードを呼び出すなどいろいろ便利。

・突っ込み
雨の空き地、ちょっとした作為などを黙らせるカード。
他未練の昇華やアンケート、秘密の管理人、ロストテクノロジーなどにも。

雪以外では月単相手や小牧愛佳、中居桐人などに。

・強制言語プログラム
長谷部彩、上杉うたなどのドローソースや起動型能力全般、悪魔レンリなどを黙らせる。

一恋で持ってこられるうえどの属性相手にも効くので枚数多目。

・永劫の剣
エセルドレーダメタ。
とりあえず奪った時点で狂信置き場が消える。取り返されても狂信置き場空っぽの出がらし。
ドローしたくて相手がエセルだし直した場合は取り返されない。
どっちに転んでもおいしい。

・偵察
雪メタではないが単純な2点火力、セレニアしようのハンド調整、危険牌察知などに。

・宮前ふたは
雪ガンメタカードその2。イベント全般、起動型特殊能力に有効。
とりあえず雪見えたら出しておく。基本はイベントカウンターに回すが彩、うたなどは消しに行く。
3コスト以上のキャラ相手場合対応不幸がありうるので注意。

もちろん雪相手以外ではあまり役に立たない。

・セレニア・ラスムーン
雪メタとか関係ない、月単最強のドローソース。
神楽坂京子いるのでキャラ散らしているけど、それでもなお4積み。
このデッキの場合基本的にAFに出す。
2コスト以下のキャラ多いんで凄腕でキャラは沸きやすいはず。

・神楽坂京子
・アンゼリカ王女
ドローソース。神楽坂京子意識してなるべくキャラは散らしている。
凄腕で引いた後に毒電波や3コストキャラ出せる可能性ができるのは大きい。
ただし引きすぎには注意。

・雀宮一恋
雪相手なら強制言語プログラム持ってこられるんで入れてある。かわいいし。

・梶原夕菜
1コストで出る全配置でドローもできるキャラ。
凄腕ウェイトレスで沸くとうれしいカードのひとつだがシエルがいないのでそこまで強くは無い。
もっとも、ドローできるところで出せれば弱いわけは無いのだが。

相手ターンにも使えるのもいいところ。ハンド3枚に毒電波構えて梶原置いとくとかやるなあ。

・亜多良巫鳥
雪単相手に基本的に指定するカードは式守伊吹一択。伊吹が出ない状況なら逮捕や不幸だが。

雪の混色の場合は雪キャラの大半はメタカードが刺さるわけだし、
混じっている色の強カード指定したほうがいいかと。

曹操・華琳とか真壁椎子とか園崎詩音とか遠山翠とか。

・マドレーヌ
アンゼリカ王女と組み合わせるといつでも能力が消せます。
特別な雪メタカードでは無いけれど能力消したいことはときどきある。

どちらかというと雪以外相手(のんちゃんやすもコロとあわせて樋口璃々子)に対抗するためのカード。

・衛宮士郎
逮捕、天沢郁未、紅瀬桐葉などにささる。対応蘇生できるとおいしい。

曹操や瑛里華や荒耶宗蓮、ナナカやハヤウェイ、浅間咲耶や園生玖羽、趙雲や夏侯淵、令呪など
どの属性にもわりとささる。
自分は4コストのカードなんて(1枚しか)入れてないので先置きしても問題なし。


・・・途中だけど時間が遅いのでこのへんで。
続きはこちら

by shintarok12 | 2009-10-25 02:00 | デッキ | Comments(0)