人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日の予定と被害報告

いつものところに新弾情報きてる。

明日は早番予定なので終わりしだいフラゲに行く予定・・・予約とかしてないけど大丈夫かなあ。

月属性のカードを見た第一印象でも。

・大音灯花
星の歌型に適した配置で女性で3/2/2サイドステップ(0)、おまけに叔母の能力で起こせて、
さらに移動までできる。月月星で混色でも出せる。
デメリットとして味方のイベント・能力の対象になると死んでしまうのだが
月で味方対象の能力は少ない(ジェルマーノ工房やモリオンなんかだが、これは京子でいい)上
霊媒治療やムーンチャイルド計画は味方除去目的で使う分には支障はない。
・・・専用デッキじゃなくても結構強いんじゃないかと。

・大音京子
大音灯花専用のアンタップ要員。灯花いなければただの2コスト2/2/2。
こっちは専用デッキじゃないと意味がない。
一応霧島佳乃で任命すれば誰でも起こせるけど・・・さすがに無理だよなあ。

・時田ユキ
突破力は低いが実質4/3/2。それでいて月月星なんで混色でも出せる。
能力は・・・バトル中に相手に「取材」「お昼寝」「4点火力」を選ばせるもの。
しかし決定権が相手にあるものは概して弱いもの。まあ、言わなきゃいいだけだが。

・大音渚
上の大音母子と関係があるのかと思ったらまったくの別人らしい。
中の人は一緒で灯花と似たキャラのようだが。

というわけでスペックも似たようなもので星の歌に適した3/2/1サイドステップ(0)。
能力は自分のゴミ箱を掃除しつつ相手に3点。
蘇生などのゴミ箱利用や菅原里美とかの回復カードとは相性悪いが転校生への対策はできる。

・九重真咲
スペックが園崎詩音(入れ替わり)ばりだが中央にも出せる。かわりに左に出ない。
能力は・・・月4コスト払ってボーナス&デッキボーナスで2点追撃か
さらに追加1ハンドと自分破棄で同列の相手破棄(DF配置だと味方AFも巻き込むが)。
ただしバトル中には使えないんで先行投資しないといけないためあまり割に合わない。

基本は能力無視のアタッカーでいざとなったらぶち切れますというところか。
普通に強い。

・九重真散
スペックがプリーシアばりだが右には出ない。能力は・・・月4コスト払ってジャンプですか。
もしくは真咲と同じで追加1ハンドと自分破棄で同列の相手破棄(DFだと味方巻き込む)。
真咲と違ってバトル中にも使えるがバトル中にジャンプはできない。
除去対応自爆できるぐらいか。
やっぱり基本は能力無視のアタッカーでいざとなったらぶち切れるといったところ。
まあ、普通に強い。

で、真咲(姉)&真散(妹)がセレニア&アルテ、ひとは&ふたはに続く月の双子キャラと。
相変わらずタッチは持ってない・・・かわりにしゃべらない限り疑心暗鬼に陥らないのだが。
しかしこの姉妹、リア先輩なみに衛宮士郎(王様のレストラン)と相性悪いな・・・。


これで全部か・・・。まあそこそこ強いんじゃないかと。

問題は日に浅井花音とか言うキャラがいることだが。

月でコンバ前に引っかかるキャラ。
セレニア・ラスムーン、梶原夕菜、諸井霧江、十条紫苑、サイクラノーシュ、雀宮一恋、
牧村みのり、クスシ、宮前ふたは、プリーシア、秋月みちる、黒須十希子、園崎詩音すべて、
言峰綺礼(八極拳)、匂坂郁紀、北条千絵梨、転校生、一大決心・・・他多数。

コンバすると↑に加えて
言峰綺礼(霊媒治療)、セリーヌ・グルノーブル、伏見ゆかりすべて、ミディア・レノ、
シエル、ウェスパシアヌス、左腕の悪魔、上条信哉、エステル・フリージア、
裏葉、叶瑞姫、ジェルマーノ、大音京子、九浄リア(リア先生の青空教室)、
突っ込み、攪乱プログラム、蘇生、喝!!!!!!、天誅、逃避行、いたずら、
異次元物体、路地裏同盟、予習、ゲームセット、マジ切れ、マジモン他多数。

一応影響ないもの(↑で引っかかるカードの代用や、少しでも対抗できそうなカード)
バゼット・フラガ・マクレミッツ(伝承保菌者)、マドレーヌ・・・(特殊能力対策)
芝浦八重、九重姉妹、九浄リア(カーディナルブライティア)・・・一応打点で対抗できそうな人
アルテ・ラスムーン、榊しのぶ、Familiar、十手・・・DP2の花音への相打ち要員確保
姫乃宮華苑、ノーマ、有坂詩奈・・・ドローソース
性眼・・・ステップ(デッキ1枚破棄)、ジャンプ(0)を妨害
言峰璃正・・・コンバ後のみだがタックスつける
花輪黄葉、美咲鳴・・・花音によるデッキへのダメージとハンデス被害の軽減
月島拓也、捕獲、黒化、闇の覚醒・・・むしろ奪って利用する
亜多良巫鳥、毒電波、的中・・・そもそも出させない

・凄腕ウエイトレスを言うと2点(宣言時にはハンドがないのでハンデスは選ばれない)。
そのぐらいならまだいうことを考える。サイクラノーシュも同様。
しかし梶原夕菜の優しさはとてもじゃないが言ってられない。
ターン1回制限とはいえ優しさは相手ターンにも言うからねえ。

・本来なら厄介な常時能力メタのv酵素自体が引っかかる。

・黒ストは一応2点(ハンド1枚)ですんだと思えば言う価値はある。
スタンガンは4点(2点+ハンド1枚)になるんで、菅原里美とかを守るのでない限りいえないよなあ。
入れ替わりは元が魅音を2ハンドで出してるのでまだ許せるレベルか。

コンバ後となると・・・

・弓言うと痛い(もしくはハンデスし返される)とかもうねえ・・・。

・霊媒治療意味ナシ。味方除去には使えるけど。

・自分のデッキ残りが2枚以下だと攪乱プログラムで詰められない。
ジェルマーノとかのアンタップ系も同様。

・そして一緒に出てくる可能性の高い自由人やパエリアへの対策カードである
突っ込みもダメとか。まあ延々とやられるぐらいならいうんだけど。バゼット復権か。
まあ、マドレーヌがかなり強い。

・AP3あわせる作戦は終盤になると相手の移動からの詰めを助けてしまう。

・花輪黄葉は桜井知絵で追加打点をつけられる。

・美咲鳴はハンデスではなくデッキへのダメージを選ばれるので効果は低い。

・奪取系統は決まれば相手の自由人や突レポ、パエリアどもが引っかかる番だが
ミラーメタの転校生や一大決心の流行で注意が入っているのが怖い。

・亜多良巫鳥はハヤウエイに消されたり十崎由衣、時雨亜沙(魔力放出)には効果ない。
まあ、他に使われても厄介なので使わせたと思えばいいが。


とりあえず被害は甚大だ。
あさってからどうしよう。

by shintarok12 | 2008-12-18 01:04 | Lycee | Comments(0)