人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆ソプラノ◆第二回 カード比較(後編)◆パエリア◆

前回の続き。今度はコンバ後です。魔法服に着替えた後とも。

魔法服に着替えた春姫はサポーター花がつきました。
回復力も3点に増え、攻撃が通ったときの制限がなくなり起動する機会も大幅増。
ハンドがあまっていればサポーターで回復してから自身も攻撃が可能になりました。
コンバージョン後もEX2でコストもかからず、着替えは楽ちん・・・引ければ。

一方魔法服に着替えた杏璃は攻撃力(3→4)・機動力(サイドステップ(0))が上がり、
しゃべるだけで2点の攻撃呪文が使えるようになりました。
しかし、コンバージョン後はEX1でコスト日が必要でちょっと着替えるのはたいへん。

春姫はコンバージョン後が単純な上位互換。杏璃はそうではない。
杏璃の場合、コンバしてパエリア連発するよりもあえてコンバしないで(対策されるまで)
セレニア・ラスムーンをライバル指定して殴っていたほうが強い場合もあるので。

デッキへの入れやすさと、出しやすさでは春姫有利。


二人とも各属性ではエース級の強さです。
序盤に出て除去無い相手にはかなりの猛威をふるいます。


前回同様直接対決から。
パワーアップした杏璃は春姫とも五分の戦いができます。4/2対3/3で相打ち。
まあ、サポート力は・・・サポーターが増えたため春姫にさらに引き離されてるんですが。
相手がプレイヤーであれば通常攻撃力だけでも杏璃のほうが上、さらにパエリアで追撃し
春姫の2倍の攻撃力です。
もっとも、春姫が本気(サポーターによる回復)を出すと6対6で互角なんですが。

攻撃の止められやすさはDP2の杏璃は3/1で止まりますがサイドステップでカバーできる。
一方春姫は3/1では止まらないけどAP4あわせられたら味方の支援がないと止まる。
しかしこの2人の強いところはとめられても春姫はサポートで回復と攻撃支援、
杏璃はパエリアで攻撃ができるため完全にとめるのは難しい。

春姫は守りに入っても強く中央DFで構えていれば左右にキャラがいる場合攻撃すると
サポートで回復されるため、相手が攻撃を躊躇します。中央AFでたっている場合の中央列も。
一方杏璃はDFに配置してもパエリアによる射撃は可能ですが守りには向かない。

属性的にも能力的にも攻めの杏璃、守りの春姫といったところでしょうか。
正直甲乙つけがたい。


春姫は相変わらず桜井知絵が苦手・・・といっても回復とお祭り娘のダメージは一緒なので
能力を失ったと考えることができます。ゴミ箱が2枚以下のときは・・・サポートすると痛い。
後、v酵素で消されたり床掃除を張られると無効化されます。
杏璃はコンバ前苦手だったセージは無関係ですがかわりに月の突っ込みやバゼット・天罰、
八重桜や新田亜希や麻生純子等のデッキ対象メタ、
花輪黄葉やヒースクリフ・コスグレーヴなどの火力メタ等に弱くなっています。
もっとも、バゼットやエステルやヒースクリフ等がいたらしゃべらなければいいだけですし、
花輪黄葉にいたっては桜井知絵を一緒に出せばコンビネーション攻撃で火力アップ。

あと杏璃はハンド消費的には川澄舞や坂上智代と同レベルなので春姫と比べても除去に弱い。
また、これは2人ともだが捕獲・黒化・逃避行・闇の覚醒等を食らうと一大事。

除去相手には春姫のほうがマシ(春姫もあまり除去相手には出したく無い)、
除去無い相手には杏璃がやや有利。


シングル価格。
製品版の場合やっぱり杏璃のほうが高い。
オフィは・・・杏璃は力の春姫の中では一番高いがさすがに上位賞の春姫オフィには及ばない。
やっぱり構築済にもLAEにも入っていないのでそれなりに値が張る。
コンバ前+コンバ後だとやっぱり杏璃のほうがかなり高くコンバ前と後各1枚ずつでも
諭吉さん1枚じゃたぶん買えない。春姫はたぶん諭吉さん1枚で買える。
こんなところでも杏璃が上か。

・・・あくまでシングルカードの話ですよ春姫や杏璃が援●●際に手を出すとは思えないんで。
っていうか絶対無い。



で、結論としては・・・・・・どっちも強い。
ただ、やられたときの感触としては春姫のほうがきついイメージがある。
ただでさえ固い花が回復してくるんで。




次回予告。

エステル・フリージア(天罰) vs バゼット・フラガ・マクレミッツ(伝承保菌者) の予定。
12月11日ぐらいかなあ。









オマケ

魔法服の露出度・・・春姫の勝ち。
しかプリっちやクルくるみたいに着替えたりするとアレなことになら無いのかなあと。
まあ、魔法で着替えているわけじゃないみたいだからのぞ・・・


デッキの一番下に送られました。

by shintarok12 | 2008-12-07 02:50 | 考察 | Comments(0)