人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆転校生◆第1回 カード比較◆一大決心◆

ネタがないときのネタ稼ぎ企画。

今回のカードは新弾発売後即座にトップレアの噂のあるNavel2.0の「一大決心」と
GP 3rdや池袋オーガチーム戦の優勝者のデッキに入っていた07thの「転校生」。

・・・Lycee Wikiにリンクさせようと思ったらいまだに落ちていてページが出ない。
カードのスキャン画像上げるのは問題ありそうだしなあ。


この2種類のカードの共通点としては

・月EX2、0コストのイベントカード
・相手のキャラクターカードをイベントタイミングで自分の場に出す。使用代償は必要。

があげられます。

・EX2なので月属性を使用しているか、無EX2がはければ問題なく入る
・0コストゆえイベント対策カードでカウンターされても損害が小さい
・バトル中やカウンターで使用でき奇襲ができ、使用宣言をはさまないので妨害されにくい
・相手のデッキやゴミ箱といった広い範囲から選択できる

といったメリットがあるため非常に強力です。
特にミラーマッチで生き、月・星デッキにとってはかなりのとばっちりです。
同じようなデッキばっかりの環境で積むべきカードです。今の宙日環境みたいな・・・。


共通のデメリットとして

・エポナ(商業道徳)や秋名涼月(恐怖政治)に引っかかる
・守里彩子(悪魔王)がいるとキャラを登場したとたん破棄される
・使用対応でいたずらなどのハンデスを食らうとコストが払えずイベントが無駄になる
・注意などの奪取メタが致命的
・何より、相手と色が合わなければ何の役にも立たない

等があります。


転校生は「相手のゴミ箱」から、一大決心は「相手のデッキ」からキャラを持ってきます。

序盤はゴミ箱の枚数が少なく転校生は選択肢が少ないですが後半になるにつれ
ゴミ箱が増えてきますので終盤は転校生のほうが選択肢が増えてきます。
また、ゴミ箱は公開情報なのであらかじめ何を持ってこられるかがわかります。
また、宣言時にキャラクターと登場場所を指定しなければいけないので
相手に妨害されやすいです・・・といっても妨害手段自体は少ないんですが。
ただし、出したときにデメリットなどはありませんが、相手のデッキが減ったりはしません。
相手ターン中でも使用できるため、奇襲ブロックが可能です。
神坂春姫や十手などのゴミ箱を消してしまうカードが苦手。

一方、一大決心は序盤は山札がいっぱいあるので選択肢が多いですが後半になるにつれ
山札は減っていきますので選択肢はだんだん減っていきます。
山札は非公開情報なので目的のカードが入っているとは限りません。
しかし宣言時にキャラクターと登場場所を指定しなくても良いので
相手に妨害されにくいです。妨害されたら別のこともできるわけで。
また、副次的な効果として相手のデッキコンセプトがわかり、ハンドもある程度推測できます。
ただし、キャラを選択した時点でSP値分自分のデッキが破棄されます。
(現在のテキストだと登場しなかった場合のことが書いてありませんが、
「登場したとき」の記載がないためおいた時点で破棄されると考えられます。)
しかし、相手のデッキを1枚減らすことができます。
自ターン中には使用できないので相手の攻撃に対して奇襲ブロックすることはできません。
新田亜希や八重桜などの山札を対象に取れなく(とりにくく)するカードが苦手。

さてここまでの話、相手の色があっているのが前提でしたがそもそも色が合わない場合
転校生も一大決心も何の役にも立ちません。いわゆるミラーメタカードの一種です。
全色投入したデッキとかであればまた別ですがその場合事故率が極端に上がります。
逆に普通の月単だとコストにはなりますが、効果がある相手が少ないです(対月・対星のみ)。
セリオやアイオーンや宮前ひとはなどを使えばどんな相手にも有効ですが、それ自体が
コンセプトのデッキになり色変換カードを引けないととたんに苦しくなります。

色が合わない場合一大決心は「相手のデッキを見て」「キャラカードを1枚破棄する」
という仕事ができますが、転校生の場合は何の役にも立ちません。
腐りにくさでは一大決心のほうが上でしょう。

特性上、転校生はどちらかというと守備や妨害に使ったほうが便利です。
一方、一大決心は相手のデッキを破棄する効果もある攻撃的なカードです。
もちろん、一大決戦でブロッカーを呼んだり転校生でアタッカーを出したりできるんで
攻防を兼ねたカードでありますが。

対ミラーを考えて、主に守りに使いたいのであれば転校生、攻めに使うのであれば一大決心
といったところでしょうか。
結局どっちが強いどっちが弱いって単純には比較できないですねえ。




あ、少なくとも私は現状の月単に一大決心入れようって気は無いです。
転校生は星がらみのゲームセットメタ(最近減った)に入れてますけど。
環境に月単が半分以上とかになったら一大決心の投入考えますけどそんなこと無いし。

むしろこれらのカードの存在自体が月メタなんだよなあ。


以下単純な比較で勝ち負けを。
レアリティ・・・一大決心がR、転校生がUで一大決心の勝ち。
シングル価格・・・07thトップアンコモンの転校生とはいえNavel2.0 トップレアの一大決心を
相手にしては無理。
絵・・・秋葉穂ノ香と古手羽入・・・どっちもキャラ知らないけど見た目は穂ノ香(一大決心)かなあ
使用タイミング・・・これは相手ターンにも使える転校生の勝ち
安全性・・・自分が痛くない転校生の勝ち
確実性・・・確実に対象がいるが妨害されやすい転校生と妨害は難しいが目的のキャラがいない
可能性のある一大決心・・・妨害自体が難しいこと考えると転校生かなあ。



次回予告。
お題は・・・えーっと何か匿名希望のコメントがきてますねえ。

・第二回は春姫 vs 杏璃でよろしく。

だそうです。
12月4日ごろこれでいきます。

by shintarok12 | 2008-12-01 01:33 | 考察 | Comments(0)