人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小日向音羽

・・・べつに、ちょっと前までニコニコ動画で準にゃんにつられてはぴねすみてたからってわけじゃないんだから。


と、ネタが無いときに強引に作ってみるカード考察です。


今回取り上げるのははぴねすのかーさんこと小日向音羽。
結構愛用していて、以前は2枚だったのだが最近は3枚積んでいる。

CH-0873 小日向音羽
月属性 EX2 コスト月月 性別:女性

●●●
●●●  AP2 DP2 SP2(月属性としては平凡すぎる能力です)

特殊能力は「自分のメインフェイズ開始時、味方キャラ1体を未行動状態にすることができる。」
というもの

能力値自体は平凡すぎるのでかわりになるようなキャラはいくらでもいる。
全配置なのがちょっと強いが、他にも全配置の月の2/2/2は保科智子(おしゃれ)とか、
クレイン先生とか、シルビアコールとか衛宮士郎(TM1.2.3とも)などほかにもいるので
すごい売りにはならない。

となると特殊能力なのだが、状況しだいでいろいろ使い道がある。

積極的に使う場合まずはタックス・ウエイクアップの無視。
水瀬名雪とか、コンバ後の芙蓉楓等と組むことが考えられる。
しかしこの用途は専用デッキになるのでコンボでしかないがアイテムの「ダイエット」や
言峰璃正の監督役などで無理やりタックスウエイクアップがつく場合もある。

次にピピピ(御鏡舞奈)と組み合わせる方法。
ピピピの主な相棒は「青みことん」なのだが雪月の場合音羽さんがベストパートナー。
(ちなみに雪花の場合はお世話なんて言うアイテムがある)
ただこれも専用デッキなのでやはりコンボでしかない。


実際にスーパーお母さんの能力がほしくなるのは対雪相手。
雪の特性としてキャラを起こすことを妨げるカードが数多く存在する。
代表的なものに木登りがあり、雪相手にはなるべく一気にキャラをそろえたいが、
手札全部を切って展開すると木登りを張られて動けなくなり苦しむことになる。
木登りを張られた後に音羽さんを出せば除去されない限り木登りが無効になるので
かなり効果的。
むしろ、木登りを張られる前に音羽さんを出しておけばそもそも相手はこちらの手札が空でも
木登りを貼ろうとはしないはずである。雪相手に手札投げての積極展開できる点が強いと思う。
このほか、相手にピピピを出された場合もピピピを無効化できるし、ノワールの蜘蛛糸で
起きられなくなることもまずなくなる(そもそも音羽さんいたら能力使ってこない)。
さすがに2枚目の木登りや2体ピピピの場合1体は起きないが、それだけさせることに
意味がある。

また、花の殺人団子や遭遇に対しても効果アリ。
ただし、花には真壁椎子メタのセージが入っていることがあるが未行動状態に「できる」なので
使うと不利になるようならば使わなければいいだけの話。
ただ、対花の場合は3/1をとめるブロッカーとしての働きもできるので無駄になることは
あまり無い。

なお、対宙や対日はアンタップ妨害をしてこないので、あまり意味は無くただの2/2/2として
使うことになる。

がんがん起動していく能力ではないが、地味に効く、そんなキャラである。
対雪で苦労している場合におススメ。


ではこのへんで。

by shintarok12 | 2007-12-15 01:46 | Lycee | Comments(0)