人気ブログランキング | 話題のタグを見る

説教

今日は外出しなかったのでネタがない。

大体了承な人が私の影響で説教を入れたが結局使わなかったとか。

実際自分のレポ見ても説教打つのなんて2~30試合に1回ぐらいなんだよねえ。
それでも入れてるのは一つは修復1Killとかに何もしないで負けるのは癪だからって言うのがある。
そして刺さったときのインパクトが大きい。入れてる人がいるってことで安易に1Killを使わせない
効果もあるだろうし(特に小さい大会の場合)。

一応修復つぶしのほかにも使い道はある。
なお、基本的に「全部」以外の選択肢は無い。
二人の距離も警戒しないといけない場合にゴミカードだけ残すとかぐらいか。

・一生懸命へのカウンター

回復量がわずか2枚(一生懸命とそのコスト)になります。的中警戒でオーバーコストの場合3枚。
ただし一生懸命へのカウンターが目的の場合は時間移動魔法のほうが効果的。
(回復量が10枚になるが自分のデッキも10枚回復するので返しで負けにくくなる)

・思いの代償(十崎由衣)へのカウンター

十崎は3ハンド。こちらは2ハンド使用して1ドロー、実質1ハンド。
十分元は取れてます。相手の計算が大きく狂う。

・蘇生へのカウンター

蘇生は2ハンドなのでハンド的には1枚得。通った場合概してひどい目にあうので
(例1:セレニア・ラスムーンで攻撃宣言対応芝浦八重を出されてガード、一方落ち&相手1ドロー
例2:アルテ・ラスムーン登場対応で王様のレストラン等、打ち消される上相手にはシロウが出る)
結構効果は大きい。

・その他蘇生系能力(アンクル・パピィとかサーヴァント召喚とか)への対抗
ファンデッキも涙目。
時雨亜沙コンバはレアじゃないですが対応ができないのであらかじめ使っておかないといけない。

・菅原里美を出されたターンの返しに、殴り終わった後で使用
本来回復できるはずだったものが回復できなくなり回復上限も大幅に下がる。
後半であればあるほど効果絶大。

・回復系のイベントのカウンター

ほとんどの場合回復量が1点(回復系イベントは自分自身を除外になっているものが多く、
たいていはコストのみが回復)になります。ヒーリングなど選べるタイプも選べなくなります。
なお、神坂春姫相手の場合そもそも回復できませんが使用はバトル宣言前に。
サポート宣言対応で打っても無駄です。後手札1枚損。

・デモニッションや油絵でカードを引かせない

一時的なものなので効果はかなり薄いです。手札1枚使って相手の手札が1枚増えることを
阻止しているのでハンドの損は無いが自分のデッキ1枚損する。
とはいえ「何でもいいから手札が1枚増えれば勝ち、ないと負け」っていう時に打てれば

・最終進化封じ

山札から持ってこられてしまう場合もありますがそれでもデッキに1~2点与えてます。
持ってこられない場合は相手2枚損、こちら1枚使用で差し引き1枚得。
コスト目的でもそこそこ痛いが最終進化目当てでコンバ後が少ない場合致命打を与えることも。

・3G慎二対策

間桐慎二を使いまわしてバトルでほぼ無敵のハメコンボへの対抗。
しかし問題はこんなことをしてもカレイドルビーがつらいことにかわりがないことか。
でもないよりはましでしょ。

・その他ごみ箱のカードを使用するカードへの対策

プルーペット、かぐや姫、香姫、水上芙由子、1.0アルクエイド、グラバスリナ等への嫌がらせ。
基本的に能力対応で使用するのが吉。グラバスリナに対してはバトル前に使っておかないとダメ。

・手札回転

○○がないと負けるとかで手札損してでも1ドローしたい場合にも。


なお、ライバルとしてランサーZeroがいます。
キャラなので殴れる(しかも3/2/1サイドステップ(0)で配置も良い、星の歌から出せる)、
使い捨てではなく複数回使用可能、お仕置きや天誅、異次元物体で打ち消されないメリットと
自ターン中にしか使えない(相手ターン中に修復言われそうな場合先に使っておかないとダメ)、
男なので氷室鐘(恋愛探偵)で逆用される、バゼットでカウンターされるといったデメリットもあり
一長一短だったりします。

似たようなイベントに時間移動魔法がありますがこちらはお互いに回復してしまうので先が読み
にくくなる点、相手ごみ箱が少ないと相手だけ回復してしまう、キャントリップドローが無いので
手札2枚分使用といったデメリットがあります。
対一生懸命や自分のごみ箱を掃除したい場合はこっちのほうが強いですが。


個人的には一生懸命と十崎由衣をメタれるってだけで修復関係なく強いと思ってます。
最悪EX2なんでコストにもなるし姫乃宮華苑の定期視察の邪魔にもならないので。



明日は秋葉原チェルモ(17時~)か夢屋(18時~)に行った後、秋葉原FB(19時半~)かな。

ではこのへんで。

by shintarok12 | 2007-11-25 23:25 | Lycee | Comments(1)

Commented by aboutO_K at 2007-11-26 01:02
とりあえずこっちがかぐや姫と里美使ってるときにやられたのが印象深かったので、使う機会は多いと思ってましたw
3Gや芙由子は考えてませんでしたが。

でもランサーZと比べると、相手ターンに撃てるってだけで説教に魅力を感じちゃうんですよね