人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徴兵その5

まだまだ続くネタが無いときの穴埋め企画。ういんどみる編。
しかしどみるってほんとに月キャラ多いな。しかも実用レベルのキャラが多い。

・美咲鳴(ういんどみる1.0 コモン)
スペック:2コストEX2、中央AF以外、2/2/2
相手のイベントや特殊能力で手札破壊をされるたびに2ドローできる。
「できる」なので引きたくなければ引かなくてもいい。月側が山札勝っているときに
ドロー対応で取り合いを打たれると取り合いの効果で手札を破棄するので相手、自分ともに
2ドロー、特殊能力でドローしたのでまた手札破棄、お互い2ドローとループが発生して
(美咲鳴の使用者の意思でいつでも止められるので無限ループではない)相手が敗北してしまう
(相手の山札が勝っている場合先に自分の山札が尽きるので最初から引かないことを選ぶ)。
まあ、手札破壊系の能力は少なくとも序盤使われることはなくなるはず。
とはいえ、刺さる相手は月属性とと日の佐伯美月ぐらいなので有効範囲が狭いのが難点。
相性の良いキャラ:敵のシエル・言峰綺礼(八極拳)・佐伯美月など
相性の悪いキャラ:特になし

・高月琳(ういんどみる1.0 コモン)
スペック:2コストEX2、全配置、2/2/2
デッキへのダメージをターン終了時まで-1する能力があるのだが必要コストが花日。
少女漫画か、ちゃる&よっちやアヤリアヤリエなどを入れないと使えない。
次のターンのドロー+1なので、コストは実質デッキ1枚破棄。2回以上殴られないと
元が取れないといっている。
新撰組や弓塚さつき(薄幸)+虚数桜や柴田勝家などAP1だがデッキボーナスが強い相手には
効果絶大である。
使おうとすると専用デッキになるのが難点。
相性の良いキャラ:コスト用のちゃるよっちやアヤリアヤリエ、敵の新撰組や柴田勝家等
元のAP1+デッキボーナス持ちのキャラ全般
相性の悪いキャラ:特になし。

・小日向音羽(ういんどみる1.0 コモン)
スペック:2コストEX2、全配置、2/2/2
自分のメインフェイズ開始時に行動済の味方キャラ1体を起こすことができる。
タックスウエイクアップ持ちや木登りをつけられたキャラ、そのほかイベントや特殊能力の効果で
未行動状態にならないキャラが起こせる。
遭遇とか殺人団子などの未行動に戻らない付随効果にも強い。
一応ウエイクアップの際にキャラを起こし忘れた場合に1体だけキャラを起こすこともできるが
こういうミスは避けたいところ。
全配置ということもあり結構使い勝手がいい。
相性の良いキャラ:御鏡舞奈(自分が使う場合もピピピを使われた場合も)・
タックスウエイクアップ持ち全般。
相性の悪いキャラ:敵のセージ

・神代ことり(ういんどみる1.0 コモン)
スペック:2コストEX2、中央AFとDF全て、2/2/2
自分の場に張られたエリアまたは自分のゴミ箱に落ちているエリアを持ち主のデッキの1番下に
送る能力を持つ。
自分のデッキに戻したいエリアがある場合やマイナス効果のエリアを張られた場合に使う能力。
かなり限定的すぎるのでエリアを使用したロックデッキなどがはやらない限り使う機会は
ほとんど無いかと。
相性の良いキャラ:特になし
相性の悪いキャラ:敵の桜井知絵(自分のゴミ箱のエリアを戻す場合)

・鷺沼エリカ(ういんどみる1.0 アンコモン)
スペック:2コストEX2、左列・中央列、2/2/2
場に出たときにアイテムカードを1枚ゲームから取り除く。
対象は取っていないので帝ソードだろうが除外できるが可能な限り強制なので味方が有用な
アイテムを装備している場合出せなくなってしまう。
アイテムなんて使われることがめったにないことを考えると微妙なのだが、
木登りやフラガラックを除外できるので雪・月使いが多い場合役に立つことも。
相性の良いキャラ:敵のバゼット・フラガ・マクレミッツ(伝承保菌者)
相性の悪いキャラ:自分のバゼット・フラガ・マクレミッツ(伝承保菌者)

・有坂まつり(ういんどみる1.0 レア)
スペック:2コストEX2、全配置、0/3/2
いるだけで相手ターン開始時に相手のデッキを1枚づつ天使の因子置き場に除外していく。
12枚たまるまで我慢できれば永久に除外になる。
専用エリアの要神社の上に置くとタップで2枚追加で天使の因子置き場に送ることができる。
しかしこのキャラが移動してしまうと(もちろん場を離れてもダメ)ためたカードは
全て相手のデッキに戻ってしまう上、まつりはゲームから除外。
AFにおくと喝やチョップで死ぬというかなりの虚弱体質。
ちなみに妹の詩奈も動くと死ぬ。
使用は専用デッキになりますが、終盤にAFにおいても意外と嫌がらせになる。
相性の良いキャラ:味方の有坂詩奈
相性の悪いキャラ:敵の川澄舞(AF配置時)・宮内レミィ・森沢鞠音(DF配置時)

ういんどみるには他にも1回でも凄腕といえば実質0コストの「セレニア・ラスムーン」
(しかもその後も手札がなくなるたびに2ドローでき、スペックも2/3/2と高い)
クリスマスプレゼントをいえれば実質0コストの「牧村みのり」など擬似的な2コスト以下の
キャラはいますし、EX2の置き「激怒」とDP4がで堅い御薙鈴莉、
4コストキャラも回復ゲーの菅原里美に悲しい夢もどきのドローソース有坂詩奈、
4/3/1のスペックに特殊能力打消しの上条信哉、ドロー加速に強く手札看破のできる高峰小雪、
DF配置のAP2以下のキャラのAPをあげるアルテ・ラスムーンなど概して強いキャラばっかり
ですが今回は省略。

明日に続く。

by shintarok12 | 2007-10-15 01:45 | Lycee | Comments(0)