人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徴兵その1

必須資格

・月属性
・2コスト以下

主な職務

・アルテ部隊長の部下としてデッキの護衛(要はブロッカー)
・前線のサポート要員
・チャンプブロックおよび読書の種
・まれにAFにて攻撃要員

・・・ネタが無いときの捏造である。月属性で使い勝手の良い低コストキャラの考察・確認。
当初は「募兵」というタイトルだったのだが報酬なしでやることは捨て駒という過酷な条件では
志願兵が集まるはずも無いので「徴兵」にした。
自分のデッキに投入するかどうかを考え直してみようかと思う。

主にEX2 月2コスト 2/2/2のキャラの考察をしようと思います。
違うのも何人かいますが2コスト以下が絶対条件で。
1回で終わる気はないので何日かの続き物。


・梶原夕菜(LF1.1 コモン)
スペック:1コストEX2、全配置、1/2/2。
えーといきなり2/2/2じゃありません。能力がドローソースなので普通に採用レベル・・・というより
既に必須レベルです。
月のメインアタッカーのシエルと相性がいいこともあり徴募兵どころか正規兵ですねえ。
相性の良いキャラ:弓シエル・根良有美
相性の悪いキャラ:エポナ・秋名涼月(恐怖政治)・八重桜・敵の新田亜希。

・エルルゥ(LF1.1 コモン)
スペック:2コストEX2、右と中央列、2/2/2。
行動済にするとダウンするキャラが味方キャラが手札に帰ってきます。
右AFに出して藍原瑞穂を右DFでチャンプブロックさせていれば妨害が無い限り1列封鎖と
書いてあります。
このほかダウンするといいことがあるキャラ(アルルゥなど)を使いまわせるとのことですが
そのためには攻撃・防御・サポートに参加できなくなるわけで。
相性の良いキャラ:アルルゥ・メリットペナルティもちの方々・(自ターン中のみ)アリス・コリンなど
相性の悪いキャラ:幻想渚・(相手ターンのみ)アリス・コリンなど

・伏見ゆかり(LF1.1 アンコモン)
スペック:2コストEX2、左と中央列、2/2/2、オーダーステップ(0)
DF配置時のみ2コストでDP+2。さらにオーダーステップ(0)持ち。
日の高羽紗枝と比べなければ他に1ハンドで出せる0コストステップ系もちでかつEX2の
2/2/2なんてほとんどいないのでかなり強いです。
相性の良いキャラ:特になし
相性の悪いキャラ:ラピス・ねがい・性眼

・保科智子(LF1.1 プロモ)
スペック:1コストEX2、全配置、2/2/2
EX1以下のイベントが多い月属性ではEX1がはける部分が強いです。かつ全配置。
特殊能力はメリットアイテムはいっていないと無意味なので実質能力なし。
帝ソードとか入れるのであればチャンプブロックと見せかけて奇襲できますがそのぐらいかと。
相性の良いキャラ・悪いキャラ:特になし

・榊しのぶ(LF1.1 アンコモン)
スペック:2コストEX1、左右列、3/3/1
EX1ですが1ハンドAP3にくわえDPも3。
AFに出すとDFキャラがダウンしたときに巻き添えで破棄ですがDFに出せば問題なし。
ウミ・ナミ・愛生やリーゼリットや姫乃宮華苑なんかを単体でとめられるのが強い。
EX1なので数つめないのが難点か。
相性の良いキャラ:言峰綺礼・仲裁シルフィ(いずれもAFに出す場合のみ)
相性の悪いキャラ:特になし

・天野美汐(VA1.1 コモン)
スペック:2コストEX2、左DF・中央AF・右列、2/2/2
アグレッシブが消える。自分も使えなくなる。でもそれだけ。
アグレッシブ持ちを自分が使う場合は論外だが敵に回す場合は有効。
相性の良いキャラ:敵のレイヨン・レイナックス・蛍塚音子・戦姫・タイガージョー等
相性の悪いキャラ:味方のアグレッシブ持ち全般

・裏葉(VA1.1 アンコモン)
スペック:2コストEX1、DF全て、2/2/2
法術で相手のイベントを打ち消せる。とはいえコストが失われるだけでもう一度使用はできる。
サポート対応除去を無効化できるのと、特に重いイベントは手札がある限り実質使えなくなる。
でもEX1とAFに出られない点が弱い。
相性の良いキャラ・悪いキャラ:特になし
相性の良いイベント:敵の一生懸命(2度目は無い)・捕獲や完全制圧など重量級イベント
相性の悪いイベント:敵の特訓・掃除(もう一度普通に使われるだけで無意味)

・河島はるか(LF2.0 コモン)
スペック:2コストEX2、中央AF以外、2/2/2
特殊能力の対象にならないだけ。須磨寺ダイブやピピピやサイコキネシスも怖くない。
しかし自分の言峰で霊媒治療ができなかったりもするので微妙。
相性の良いキャラ:敵の須磨寺雪緒など
相性の悪いキャラ:言峰綺礼など

・水瀬名雪(VA2.0 アンコモン)
スペック:2コストEX2、左右列、2/2/2、タックス・ウエイクアップ星
DFに配置されている限り行動済状態でも防御キャラに指定できる。サイドアタック持ちには
効果が無いらしい。お昼寝など、行動済みにするイベントでは詰められないのがメリット。
でもタックスウエイクアップがあるので1回寝たら起きてこないので他に起こす手段が無い限り
SP0のキャラ扱い。正直微妙・・・。
相性の良いキャラ:小日向音羽・青みことん・敵の行動済にする能力持ち
相性の悪いキャラ:特になし

・月島野花(VA2.0 コモン)
スペック:2コストEX2、DF全て、1/2/2
自分のデッキを2枚破棄して相手のデッキを1枚破棄。割に合ってない。
自分が圧勝しているときに勝負を急ぐような場合に使うのか。詰め専用。
相性の良いキャラ:特になし
相性の悪いキャラ:エポナ・秋名涼月(恐怖政治)・八重桜・敵の新田亜希。

・朝狗羅由真(AL2.0 コモン)
スペック:2コストEX2、DF全て、0/2/2、エスケープ(0)
先攻初手に出さないとあまり意味の無いキャラ。逆に先攻初手で出せれば相手は手札を
ランダムで2枚破棄。このほか相手の手札上限を5枚に下げる効果がある。
AP0なので相打ちが取れない、先攻取れないと効果激減、情報ネットワークに対応でいたずら
打たれると逆に劣勢になる等がデメリット。
手札破壊メインや逃避行メインなら必須だろうがそれ以外の場合必ずしも必要とはいえない。
じゃんけんやダイス勝負が弱い人には向かないというプレイング以外での相性も有る。
相性の良いキャラ:敵のレイチェル、白銀朱音(どちらも能力がいえない)
相性の悪いキャラ:風王結界セイバーなどだが先攻初手に出す分には影響なし

とりあえずペディア1のキャラである程度あげてみた。次回に続く。

by shintarok12 | 2007-10-07 01:43 | Lycee | Comments(0)