人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうは

池袋行って帰ってきたあとはずっとドラクエ11してました。
そして明日から夜勤3連続。

おそらのうえの一日1回無料はミラージュナイフとかいうSRキャラなし武器だった。






一気に進めすぎて書ききれないきがする。

ソルティコの町から水門空けてもらったところから。
海に出ると人魚に遭遇、婚約者の人間が来るのを待ってるらしい。
で、そいつが住んでるらしい村へ行くとクラーゴンに困っているらしい。
おばあちゃんから大砲もらってクラーゴン退治。
大砲撃たれてクラーゴンは混乱状態からスタート、手下のイカ2匹連れてるが
この手下が親分をかばうので回りから倒せってことらしい。
あんま強くなかった気がするがネタバレ見た限りだと大砲ないとかなり強いのね。
で、倒して帰ってきたら婚約者は既にお亡くなりでした・・・そして人魚さん後追い。
かなしいはなしですね。マーメイドハープもらえる。

で、これ使って海底世界に行くとグリーンオーブをもらえる。
なんか歩いていけないところに宝箱とか住人いるけどどうやって行くんだろう。
わからないので後回し。

他にももぐれるところがあるので行ってみると壁画でにぎわう村発見。
実は魔物だったとか欲望に駆られた人を食ってしまうとかはありがちだが
そうじゃない人は幼女に化けてやっぱり食べて絵画にしてしまうらしい。タチ悪い。
助けるために主人公たちも絵画の中に・・・途中の宝箱、何このでかいひとくいばこ・・・
ギガ・ひとくいばこだって。普通のより強い。
高攻撃力でザキ・マホトラ・痛恨などやってくることは一緒だが。

で、ボスのメルトア。くっそ強い。
2回行動で特技封じとか魅了とか使ってくる。こんらんと違い控えに送れないのでタチ悪い。
後デコピンが痛恨の一撃。全体攻撃だのHP吸収攻撃だのいろいろやってくる。
すごいぎりぎりでクリア。倒すとまほうのかぎくれる。

その次怪鳥の幽谷。
ごくらくちょうがヘルコンドル2匹を連れて登場。
回りのヘルコンドルから倒せばあまり強くない。劣勢になるとベホマラー使うが
手下先に倒されて追い詰められてから使っても弱くね?
シルバーオーブ回収して次へ。

次、クレイモラン。
ドラクエ6のマウントスノーみたいに住民全部凍ってる。扉まで凍ってる。
焚き火の隣にいたためか無事だった(?)女王様によると悪い魔女の仕業らしい。
情報あつめに東に行くと魔女の手下っぽい魔物に襲われる。主人公ひとりで戦うことに。
古代図書館なる建物でも情報収集。
実はこの魔物に封印されていたのは魔女の側だったらしく城へ戻ると本性をあらわした
魔女リーズレットと戦闘。ほぼ氷属性。倒したら魔法の本に封印・・・したと思ったら
失敗していたとかいうオチつき。
他だし再度戦闘とはならずなぜか許される。そういえば戦闘グラフィック女性型だったな。
ブルーオーブもらって次へ。

あと滅びた城でパープルオーブを回収したりして聖地ラムダへ。
オーブを掲げてなぜか浮いてる木に虹の橋ができる。
で、そこに勇者の剣があるのだが・・・突然後ろからホメロスと王様出てきて
本性あらわして主人公の勇者の力を奪う。ついでに樹もエネルギー吸い取って枯らして墜落。
世界滅亡エンド・・・おいおい唐突過ぎだろ


・・・となるわけは無くなぜか主人公は魚になってしまいました。
海底世界の城にかくまわれてる。へー魚状態だとさっき取れなかった宝箱とか人のとこいけるんだ。
しかしここにも魔王の手が・・・逃げ出した先でなぜか人の姿に戻ってる。

しかし外は昼でも真っ暗、周りの雑魚敵が凶暴化。
仲間いない状態で結構容赦ない。トヘロス使おうとしたらあれ、ないぞ・・・
スキルパネルから勇者の項目が全部なくなってます。

なんとかイシの村にたどり着くとそこが最後の砦となっていた。
グレイグ将軍と一緒に魔物討伐。
残った兵士のがんばりっぷりはドラクエ6のライフコッド村住民ぐらいには。
なおグレイグがアシストキャラでつくがこれまた超優秀で仁王立ちで実質攻撃無効とか、
主人公のHPが減るとべホイミ、MPが減ると魔法の聖水を使ってくれるし
結構攻撃力高い。

デルカダール城に忍び込んでみるとホメロスがいる。グレイグに嫉妬してたらしい。
で、なんか6大魔王みたいなのをひとりけしかけてきた。
これも主人公一人だがグレイグのアシストつき。
分身するわドルクマ打ってくるわ全体攻撃のなぎ払いもあるわルカナンとかいうわ、
分身と一緒にゾーン状態になるとその次発狂攻撃(クロスドルクマ)してくるわの
強敵だが・・・しばらくするとガス欠(MP切れ)して無駄行動が増える。

次、はぐれた仲間を探しにドゥルダ郷へ。
行く途中ドラゴンライダー2匹に逃げ損ねて初全滅。
ついたあとは・・・ロウを仲間に。新技覚えた。
ロウとの修行は相手がためてきたら次グランドクルスが来るので防御、
覇王斬以外の攻撃は効かないらしい。何回か当てると倒せて修行終了。

きょうはここまで。




by shintarok12 | 2017-08-09 06:14 | Comments(0)