人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そういえばもう新弾ですね

いつものところに情報でてる。

もう買う予定ないけど一応いつものやるか。最後だし。EX Skill Cardの第一印象。

・幸せそうな寝顔(1コストエースのみ・防御用カード)

味方キャラ1体のMHPに+500。
EX兄の献身とにた効果だが、こちらは前衛キャラにも使える。
エースに使う場合元のMHP500以下のキャラが使用した場合は兄の献身のほうが強いが、
MHPが600のエースならこっちのほうがよい。めったにないだろうが最悪前衛にも使えるし。
(屋上で最後のダウン狙われたときなんかに使えるな)
公式のライフカウンター1600までしかないけど最大HPは1600までってルールは無かったはず。
筋肉をエースにしてこれ打てばMHP1900まで行くぞ・・・知器穏があれなのでものすごい紙装甲だが。


・いつもどおりの二人(1コストエースのみ・防御用カード)

このターン中味方エースはバトルダメージを一切受けなくなる。
ただしイベント・特殊能力を使用できなくなる上、バトルにはいってからでは使用できない。

たいていは攻撃宣言対応で使用して1回攻撃を無効化・・・と言うか以後全部エースに受けられるので
そのターン攻撃してこない・・・で、1ターン耐えるためのカードだな。

もっとも、バトル中に対戦キャラにダメージを与えるような能力とかは許してしまう上、
残りHP700あるし~と言って使用したあとに「焦げ卵×3、野外診療所、最後の空」とか言われると
たとえハンドに手当て3枚と反論と救出と幽閉があろうとも助からなくなってしまうので
バーン能力にだけは注意が必要。

追い詰められてHP残り100とか200で使うと事故死しかねない。
先に相手にEX言わせたうえで相手がバンザイ突撃しようとしてきたときに使うと強い。


・飛行魔法(1コストエースのみ・その他)

最大でハンドが4枚増えるEX。キャラやイベントはいっていないデッキはまずないし
バトルが入ってないデッキもほとんどないがアイテムはいってないデッキはありうるし、
入ってても2~3枚とかのケースは多いので4枚引けるとは限らない。
さすがに1枚しか引けないってことはめったにないだろうけど・・・確率0ではない。
前衛同作品3キャラ要求なので作品単でアイテム多いデッキ向けか。


・最高のパフォーマンス(1~2コストエース・攻防両用のカード)

自ターン中のみだが全能力値+300。前衛にも使える。
とはいえ、自ターン中ってことは攻撃力がほしいことが多いので+400修正の出る
ほかのEXのほうがよさげ。
でも、相手のバトル逆用とか複数の属性で攻めること前提だとこっちの方が強いか?

このエルルって子、なかなかいいスタイルしてますな。


・抜け駆け禁止同盟(1~2コストエース・防御用カード)

相手バトル参加キャラに攻-400、ようは400軽減。EX撫子喫茶とかでよくね?
かわりにEX Skill Cardをあえて最初から2枚にしておくなどしてがこれと後1枚までであれば
(もしくは何らかの効果でEXを1枚めくられているとか、使用作品がAQUAPAZZAなど)
追加効果で相手の防も-400でバックが狙えるが・・・かなり限定的だと思うし
たいていは相手の得意バトルでたいした反撃効果は狙えないと思うの。


・あられもない姿(1~2コストエース・防御用カード)

自デッキ1枚をダウン置き場に置くことでバトルダメージを0にする。イベントの大空の告白みたいなもの。
効果は(EXゆえにカウンターされることはないが)願い星に劣るあたりどうよ・・・

カード名があられもない姿だがもっとあられもない姿なEX Skill Cardカードはいっぱいあると思う。


・奇妙な感覚(全エース使用可能・攻撃用カード)

自分の寝てるバトルカードの枚数だけ能力値+100(最大は300)、さらに相手バトルも寝ていれば
攻+100で最大400パンプ。3コストエースでも使えるカードとしては強いほう。
もっとも、わざとバトルを起こさないとかは出来ないのでお膳立てが大変ですが・・・


・いきなりのキス(全エース使用可能・防御用カード)

3ダウンしてももう1ダウンできます。ダウン可能数がひとつ増えるカード。
EX世界の交差やEXヘリオスなどのダウン数をひとつ減らす(結果4ダウンまで耐えられるのと同じ効果)
カードには追加効果(ハンドが増える、無償登場できる)があるのでこれらの下位互換だが
この2つのEXは対応で宣言が出来ないので使いどころを誤ると使えないまま死ぬことがあるので
(2ダウン・残りHP100のキャラがいるときに焦げ卵を打たれてからでは間に合わない)
完全な下位互換ではない。
後はめったにないだろうけど残りHP100のキャラが3人いるときに天使の力とか・・・一気に3ダウン。

後は東雲希みたいなダウン置き場のカード枚数が多いほど強い効果と相性いいか。


・恥ずかしいハプニング(全エース使用可能・防御用カード)

ゴミ箱のカードを4枚エースキャラの上に置いて、4回まで使用可能な防御アップ特殊能力をつける。
EX撫子喫茶などと違い必要な数だけ減らして防御アップを残しとくことができる。
エースと同作品キャラだけだが、最悪でもエースキャラは同作品である。

幽閉は効果がない(プロセスを無効化されるだけなら置いたカード消えないのでまたしゃべればいい)。
かわりにバトルはいる前に消毒されるとそのターン軽減できなくなりますな。
特殊能力いえない状態にされるのもダメ。


こんなところか。なんか最後なのに微妙感。


そういえば今回、再録カード一切ないのね。
反論・幽閉だけは毎回必ず再録されていたのだが(後ショッピング・手当て・焦げ卵も再録多い)
・・・ああ、いまさら新規で始めようなんて人いないか。

後バトルカードも一切ない。あ、19弾「だけ」ではブードラは出来ないな(バトルカード貸し出しが必要)。
最後だからって攻防同属性バトルとか隠○芸とかは出てこなかったか・・・もちろん水バトルも増えない。


こんなところか。

by shintarok12 | 2014-10-10 01:51 | ファンタズマゴリア | Comments(0)