人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新弾情報でてるぞ

いつものところ参照。


EX Skill Cardの第一印象を。

大切な思い出(1コストエースのみ・防御用カード)

エースのMHPを1600にする・・・兄の献身と同じ効果である。再録か。
兄の献身とカード番号違うけど一緒に入れても意味がない。
仮に昔あったダブルEX Skill戦などの特殊構築であったとしても同様。

春姫と由宇のどちらがすきかで選んで問題ないかと。


共同戦線(1コストエースのみ・攻防両用のカード)

2コスト以下のキャラ1体を未行動に、2コスト以下のキャラ1体を行動済みにする。
指圧と朝の告白を同時に撃っているのでハンド4枚相当。

攻めるなら、厄介なブロッカーを寝かせて一番強いキャラを起こしに行き
守るなら、一番厄介なアタッカーを寝かせつつ一番固いキャラを起こす運用。

2体起こすEXタッグマッチパフェ45ミニッツと2体寝かせるEXお昼寝の中間ですな。


誕生日(1コストエースのみ・攻撃用カード)

攻撃中に使用、キャラ2体までに300点防壁を張った上で好きな能力値+300。
ただし上げる能力値は二人とも一緒でないといけない。
討伐令2発+300軽減2つはハンド8枚相当(実際には、ダメージ軽減がそこまで影響しないだろうし
2人の攻撃属性あっていなければ効果は激減)。

攻撃属性そろえて波状仕掛けるデッキでかなり強いんじゃないかと。


光の奔流(1~2コストエース・防御用カード)

このゲームで初めてのバトル破壊である。しかし自分でバトルを3枚置いていないといけない上
ゴミ箱にカードが10枚以上(=序盤からは使えない)とかなり厳しい制限。
バトルを破壊するイベントは存在せず、寝かすイベント(秤)よりは強いだろうってことで
ハンド3枚分ぐらいか?

Leaf Fight時代のバトル破壊ロック強かったからその反省からかなあ・・・
ずいぶんと厳しい条件に設定されているものである。


三千世界(1~2コストエース・攻撃用カード)

相手にEX目の保養やEXお鍋などの全体回復を使用された後に使うことで
敵全体に回復された分のダメージを与えつつ(固定で300)バトル中であれば
さらに300パンプのおまけつき。最大効果はハンド14枚ぐらいか(天使の力3枚+勇気)。
HP300以下のキャラがひとりでもいると効果ないので、最大HPが変に低いキャラ
(カミカゼ☆エクスプローラーのアンブラとか)がいたり、残り100HPのキャラが
お鍋で回復した場合などは無効。

EXヴィルフランシェによる全体回復に対しては効果がないしEXリフレクソロジーなんかも
普通は不可能。

全体回復メタですな。バトル中に使わないと損。


精一杯の勇気(1~2コストエース・防御用カード)

相手ターン中のみだがエースを300回復してキャラ2体起こせる。
作品指定がないかわりに効果の弱いEXお鍋みたいな感じか。エースに手当て+転入2枚で
ハンド4枚相当。

似たような効果のカードが多くてどれがいいかは一長一短な気がする。
EX変顔とかEX三千世界にまず引っかからないのでこれらのカードが嫌いなら選択肢ってところか。


酒宴(全エース使用可能・攻防両用のカード)

エースキャラ限定だが100以下の能力値と200以下の能力値と300以下の能力値と
400以下の能力値にそれぞれ+100した上で防+100。

100の能力値が一気に500になる。守るなら600だ。ハンド4~5枚相当。
100以下能力の穴のあるエースの防御用に使うのが定番っぽいな。
100しかない能力値でなぜか500打点出したりもできなくはないが・・・まずやらんだろうな。


武田家の隠し湯(全エース使用可能・防御用カード)

エースにHP+200して、ゴミ箱にカードが8枚以上なら味方全体防御+200。
複数キャラに防御+200の恩恵受けられないとEX撫子喫茶より弱い。

とはいえ3コストキャラの使えるEXってそこまで強くないのでありと言えばありか・・・しかし微妙感。


新しい一面(全エース使用可能・攻撃用カード)

ボトル参加キャラの能力値ひとつを、そのキャラのコスト分×100だけ上げる。
3コストキャラエースでなければほかにいいEXいくらでもあるのでほぼエース用+300修正。
ハンド3枚相当(より弱い)。

修正値大きいEXないし3コストならありぐらいか。



バトルカード。
武・器攻めバトルと敏・知攻めバトルが再録されている。
また、お互いに防御属性を選ぶバトルが新しく登場。
とんがった能力値が2つしかないようなエースで使いやすく、能力値丸い相手に対して強い。
セクハラや暴力などで特定能力値下げて・・・的な動きにはまったくあわない。

ついでに新しい水バトル登場。水泳対決ね。
敏・知攻め武受けで、敏攻め武受けは水難救助とかぶる。
沖原琴羽は知だけはマーメイド入れても500にしかならないので知攻め選ぶ理由はないので
どちらかというとついでに姫川風花(天然委員長コミ)や宇佐美沙織(秘密の実験)でも殴れる的カード。
この二人武受け低いけどね・・・


再録は幽閉、反論、ショッピングと4.0のアドバイス3種類か。
後ついでにワルロマのサブキャラがレアリティ下がっての再録である・・・体操着着て。
もっとも、野郎なのでどうでもいいのですが。
同テキストのキャラクター再録は第一号だよな。


さてと明日も仕事だし寝るか・・・。

by shintarok12 | 2014-04-11 04:05 | ファンタズマゴリア | Comments(0)